obake

証明を否定するのは簡単なようで、やはり証明するのと同じくらい困難なことです。しかしもちろん、証明することも大変な根拠が必要なわけで。高校生のスレ主は、否定派を納得させることができるのでしょうか。

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542534075/

1: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:41:15 ID:bKC
厳密に言うと「幽霊はいない」って決めつける奴らを

6: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:42:30 ID:B6b
ワイは幽霊やけど幽霊はおらんぞ

8: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:42:59 ID:bKC
>>6
あってるぞ

10: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:43:29 ID:d2X
いないよ

11: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:43:37 ID:bKC
>>10
なんでや

18: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:44:38 ID:d2X
>>11
くそなにも言い返せない

20: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:44:52 ID:bKC
>>18
なんか考えてこい

22: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:45:15 ID:8NB
まず「いる」の定義を決めよう

24: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:45:15 ID:Clt
いるんやったら証拠出そうや!
まさかいないことの証拠出せとか悪魔の証明要求しないやよな?

29: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:46:05 ID:bKC
>>24
心霊写真があるやないか

40: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:47:18 ID:Clt
>>29
心霊写真なんていくらでも合成できるもの出されても…

46: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:47:56 ID:bKC
>>40
でも合成かどうかなんてわからんやろ?
これは合成やなって決めつけてるだけで

58: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:49:26 ID:Clt
>>46
合成することが可能な時点で証拠としての信ぴょう性弱くない…?

68: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:51:15 ID:bKC
>>58
信憑性は弱いけど、でもわからんやん
わからんもんを決めつけるのはどうかと思うで

25: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:45:36 ID:ET0
お前らが自分がみたことないからいないって言うなら
ワイはみたことあるからいるっていうのも
なんらおかしな話ではないやろ

27: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:45:47 ID:ljH
論理的思考や科学的手法を確立した科学者も霊的存在とか幽霊を見たこと感じたことがあるって言ってるぞ

34: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:46:43 ID:bKC
>>27
あるかもな

28: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:46:00 ID:VjH
いると思うで
ほら今だってイッチの後ろに

37: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:47:00 ID:bKC
>>28
残念やな横になっとるんや

41: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:47:20 ID:VjH
>>37
氏ね

30: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:46:10 ID:YRm
存在する証拠なんかないからいないんやで

31: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:46:24 ID:WOb
まさか見たこともないのにいるなんて言ってるの?

33: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:46:43 ID:XUX
こういうのはおるでってスタンスの方が女の子ウケええんやで

39: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:47:09 ID:ljH
存在する証拠なんてないって思考を肯定する絶対性そのものが存在しないから直感的に存在しそうなら存在するでええんやで

43: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:47:28 ID:932
ワイは幽霊は体に流れる微弱な電気信号が死後残ったものって結論づけてるで
金縛りあう直前とか空気ピリッてするもん

49: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:48:15 ID:bKC
>>43
そうかもしれないしそうじゃないかもな

50: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:48:23 ID:ET0
>>43
ワイは生きてる奴の幽霊をみたんやで

56: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:49:14 ID:932
>>50
生霊もおるやろ
明断夢とか幽体離脱みたいなもんやろ

44: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:47:39 ID:B6b
この前ワイが話かけた女の子ワイに返事すらせんかったから幽霊だったのかもしれん

47: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:47:57 ID:pyJ
いたらSNSでもっと話題になっとるわ

60: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:49:44 ID:yM2
ワイは心霊写真もどきとれたやで
どっかいったけどいわゆるオーブってやっちゃ

62: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:50:15 ID:k8z
>>60
ほこりの乱反射てぇき

70: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:51:28 ID:932
>>60
スマホで頭吹っ飛んでる写真とれたことあるンゴ
今んとこ何もないし、スマホ側のバグだと思ってるが怖かったンゴねぇ

75: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:52:15 ID:yM2
>>70
こわすぎ泣いた

76: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:52:28 ID:bKC
>>70
普通に怖くて草

85: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:53:20 ID:XUX
>>76
信じてるやんけ

91: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:53:48 ID:bKC
>>85
普通に怖いやん
頭が吹っ飛んでたら

63: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:50:16 ID:B6b
ワイとしてはいてほしい
なんか死んでそれでしまいってのもいややわ

65: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:50:55 ID:AMh
タイトルに論破って付けるくらいやから誰もが黙るような確固たる証拠を提示してるのかと思ったら...
いるかいないか分からんで~だから幽霊おるで~って主張がふわふわで弱すぎる

69: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:51:15 ID:I4r
何をもって存在するとするかやな
ワイは幽霊はその情報や故人の記憶から見る幻覚であると考えていて、そういう点では存在すると言えるし幻覚である以上物理的に存在を観測できる物ではないというスタンスや
死んだ愛犬の霊を見たとか、墓場で女の霊を見たというのはそれらの記憶や「霊が出そうな場所」の情報からくる誤認だというわけや
昨日食べたトンカツの豚の霊を見たとかリオのカーニバルに混ざって霊が踊ってたといった話が無いのはそれらの記憶や情報が無いからやと

78: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:52:39 ID:AMh
>>69みたいに面白い見解述べてくれるならいいけどさあ

74: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:51:59 ID:bKC
そもそもなんで存在にこだわるんや
違う次元で生きてる魂かもしれんやろ

77: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:52:36 ID:WOb
論破していくって言ってるのに全然論破できてないやんけ

83: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:53:16 ID:Dly
存在の証明なんてできんのやで
この世の存在も水槽の中の脳が見てる幻想かもしれん

93: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:54:14 ID:agp
幽霊いなかったら寝ない子だれだが意味なくなるから
いる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

94: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:54:16 ID:NVi
おらん派なのに怖い話怖いねん
ワイはどっちはやねん

98: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:54:31 ID:agp
>>94
ビビり

99: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:54:38 ID:B6b
>>94
そりゃゾンビとかいなくてもゾンビゲーが面白いようなもんやろ

95: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:54:17 ID:I4r
それでニキらにとって幽霊とはなんなんや?

103: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:54:47 ID:agp
>>95
いないけどいるんだよ

106: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:55:00 ID:bKC
>>103
これやな

100: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:54:39 ID:yM2
妹は昔見えてたってのと
友達に見えるけどその力制御できるっていたのと
塾講してて生徒に見えるっての1人と
心霊現象起きてるって言ってた生徒はいた

107: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:55:14 ID:g4L
幽霊って概念を考えたのが人間だからいないと思う

114: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:56:06 ID:bKC
>>107
幽霊って概念を決めたのが人間ってなんで知ってるんだ?

127: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:57:47 ID:AMh
>>114
こういうものを幽霊と指す
って言葉や概念を決めたのは人間やろ?他におるんか?

108: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:55:17 ID:ET0
ワイが小学生の時
マッマが入院してて
ワイはパッパと2人で家で寝とったんや
で朝目が覚めたら寝室の扉と
その奥にある洗面台がある場所の扉が開いてて
マッマみたいな見た目したなんかが
洗面台の方からあり得ない角度でのぞいてた

113: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:56:05 ID:932
>>108
子どもの頃のそういう記憶って、幻覚なのか夢なのか現実なのか
わからなくなってくるンゴ

109: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:55:20 ID:B0G
幽霊って昔から流行りものだよね
一人が見たって言いだしたら俺も俺もって
言うなれば幽霊は人々の心の中に存在しているんや

118: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:56:37 ID:932
>>109
それっぽいものを先入観で幽霊と認識するパターンは多いやろな

110: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:55:32 ID:bKC
いるかもしれないしいないかもしれないしいるわけでもいないわけでもないかもしれないわけでもない
これくらい曖昧な物やで幽霊は

115: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:56:21 ID:Clt
>>110
じゃあ絶対いない派を論破するの無理やん
結局はいるかもしれんやん?って結論やろ?

123: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:57:24 ID:bKC
>>115
そんなんはどうでもええねん

117: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:56:30 ID:shE
傲慢かましてよかでござるか?
これ言うと議論終わっちゃうけど結論から言うと「分からない」
いるかもしれないしいないかもしれない
幽霊がいるという客観的な証拠は何一つないけど、絶対いないと証明することも出来ないでござるよ

科学的に観測できないのはもしかすると他次元からの干渉だからとか言う輩もいるでござる
拙者からしたら笑っちゃうでござるよね~ww
つまり絶対いる!とか絶対いない!って言ってる香具師はアンポンタンなのでござるよ~

129: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:58:03 ID:SZ3
なんで幽霊はカメラに映ることができるんや?

137: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:58:56 ID:bKC
>>129
たまたま周波数が合ってしまったんちゃうか

173: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:06:28 ID:SZ3
>>137
幽霊の発する周波数ってなんや?

178: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:06:48 ID:ued
>>173
例え話やから
周波数っていう例え方が一番近いかなと

130: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:58:08 ID:81u
幽霊って何?死後の人間の魂が彷徨ってるものでええんか?

133: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:58:25 ID:ET0
>>130
生き霊もあるからなあ

142: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)18:59:35 ID:ET0
見たことない奴がいないってのはわかるんや
ワイかて一回もみたことなかったら
いない派にまわってたやろからな

146: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:00:50 ID:XUX
カメラの性能が上がったからよく映るようになったんやて
ソースはフジ心霊番組のハゲ霊能者

152: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:02:43 ID:shE
>>146
ハゲは総じて嘘つきで卑しいでござるな
CGの技術が上がって誰でも作れるようになっただけでござるよ

147: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:01:04 ID:81u
一回精神ぶっ壊れたとき幻聴聞こえまくったから
人間の認識なんかその程度なんだなって悟ったわ
いると思えば枯れ尾花も幽霊に見えるのが人間よ

151: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:02:25 ID:U7f
ワイもみたことあるから存在してる派に同意やけど絶対いる!って声高々に主張はなぜかできへん
映った映像を見ても興奮はちょっとしたけど不思議と怖くなかったし法事の日に見たからご先祖様な気がする

155: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:03:29 ID:ued
幽霊っていう大まかな概念で決めつけてるだけで、色々な種類があるかもしれんやん

156: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:03:33 ID:932
ストレスでやばかった時は幽霊とか金縛りとかめちゃめちゃあった
それなりに健康な今は全く見ない
これをどう捉えるか

158: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:04:06 ID:mq2
でも昔から幽霊の正体みたり枯れ尾花って言うぐらいやしな

159: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:04:11 ID:IDO
よく「じゃあ深夜の墓場で一人でいけ」って論点ずれてるよな
幽霊が怖いのと暗闇が怖いのは全く違うで

163: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:04:48 ID:XUX
>>159
酷いヤツなんて将門の墓荒らしてみろとか言うからな
普通に犯罪やんけ

188: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:08:41 ID:IDO
>>163
暴論過ぎて草生える
廃病院に行けとかいうやつもおるよな
幽霊信じる信じない以前に不気味すぎて生きたくないわ

160: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:04:17 ID:8NB
心霊写真は脳の錯覚と人間のイタズラ、古い写真機だと前撮った像がそのまま焼け付いたので解説できる
霊がいるというのもほとんど体験談でハッキリ言えば思い違いか空想か嘘
幽霊いる派が出せる物的証拠なんて全部科学か技術で説明できる、だから弱いんや
不知火は蜃気楼で火の玉はメタンガスでセントエルモの火は静電気や
科学はここ数百年の経験によって裏打ちされて、今も日々更新される膨大なエビデンスや
それに対して異次元!とか科学じゃ解明できないなんか!なんていう薄っぺらいファンタジーで反論した気になってるのはもうお笑いやね
こんなこは反論じゃなくてエビデンスが無くて言い返せない子供の駄々にすぎんわ

164: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:05:15 ID:ued
>>160
それでもいいんじゃない?
そういう考え方も大事よ

171: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:06:21 ID:ET0
>>160
科学で解明できない事柄なんて腐るほどあるんやが

186: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:07:55 ID:XUX
>>160
女の子に嫌われんで

179: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:06:49 ID:shE
いるかいないかは分からんが、心霊写真や心霊映像に関しては全て偶然そう見えるか何らかの物理現象か作り物でござるよ
理由は裸で写ってる幽霊が1人もいないから
拙者が幽霊になったとしたら絶対裸で彷徨くであろうからなwww

189: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:08:48 ID:F6C
幽霊居たとしてもワイより先に死ぬような糞雑魚じゃん?
気にする必要ある?

191: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:09:13 ID:ET0
>>189
生き霊もあるやろ

194: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:09:39 ID:mq2
いうてほんまに幽霊らしきものが観測されたらもっと研究されるはずやろ
解明出来たらノーベル賞とれるで

196: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:09:46 ID:K0q
一般的に言われてるのは

死んで未練がある人が霊となって現世に残る
未練ない人は三途の川を渡ってあの世に行く

198: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:10:18 ID:g4L
>>196
なんでわかるの生き返った人に聞いたの?

203: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:11:27 ID:81u
>>196
ただの仏教の教えやんけ

204: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:11:42 ID:g4L
宗教みたいなもんやろ神を信じるのも幽霊信じる

205: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:11:57 ID:g4L
野茂

208: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:12:26 ID:0Sj
you霊

210: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:13:34 ID:HNn
説明する為に科学が発展するなら
既存の概念が覆る可能性もあるかもしれないんじゃないかの

228: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:17:07 ID:8NB
>>210
それは間違いないで
でも重ね重ね言うが幽霊が存在する「科学じゃ説明できない」現象も証拠も無いんや

214: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:14:03 ID:aeh
六文銭も印刷のご時勢やからね

220: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:15:25 ID:Dly
UMAが発見されたらただの生物になるように幽霊が科学的に証明されたらただの科学的事実になるだけやろ

221: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:15:54 ID:HNn
科学かぁ
関係あるけど関係ないな

222: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:16:30 ID:YRm
科学で証明できてない心霊現象あるん?

229: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:17:11 ID:Dly
>>222
証明できたらそれは心霊現象とはいわんのやないか?

238: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:18:59 ID:YRm
>>229
やからそれがあるのかなと思って
色々と証明されてるし

225: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:16:55 ID:81u
この1億スマホ時代に盛り上がらない幽霊さん

231: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:17:35 ID:mq2
>>225
そういやカメラ増えまくっとるのに心霊写真減っとるな

230: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:17:16 ID:F6C
科学ってのは要は説明出きるかできないかだぞ
説明できたら科学や
今や人は手のひらサイズのライターで火をつけれるんやで
昔なら魔術や

235: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:18:48 ID:HNn
>>230
それと同じ様な事が未来で起こって
今科学で幽霊は証明できないって言ってるやつもひっくり返るような研究結果が出てくるかもな

233: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:18:30 ID:pJG
幽霊がおるならどんな物体何やろうか

237: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:18:57 ID:k8z
>>233
波動が一番近いんじゃね

251: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:21:25 ID:mq2
幽霊おったらどんどん増えていくやろ?
生きてる人間より幽霊が多い時代来るで

254: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:22:24 ID:HNn
>>251
それがどないしたんやw

257: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:22:52 ID:JS0
>>254
そんなん困るやん?

259: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:23:06 ID:HNn
>>257
何が困るん?w

260: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:23:15 ID:JS0
>>259
怖いやん?

261: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:23:34 ID:HNn
>>260
たしかに怖いなw
でも見えたなければ怖いとは思わんやろ人間なんて

262: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:23:37 ID:mq2
>>254
一人に数体の霊がとりついてるのが当たり前の世界や

264: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:24:12 ID:HNn
>>262
取り憑いてたら何か不都合でもあるんか?
久々に肉体に戻りたいなぁつって適当に取り憑いてるだけの幽霊がおるかもしれんやん

255: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:22:26 ID:Glh
死んだ人間はみんな霊になるんか?もしそうだとしたら憑かれてない人間大杉やろ

258: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:23:00 ID:gLs
割とマジで疑問なんやけど、仮に幽霊が居たとしてその正体が生前の生き物の魂とするなら、なぜそもそも肉体と言う殻を予め持って産まれてきたん?

能力自体、完全に物理法則無視したチート能力の塊やん。肉体要らんやん。

270: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:24:42 ID:mq2
>>258
物理法則無視してるのに重力の影響は受けてるの草生えるよな

268: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:24:36 ID:JS0
>>258
生きることは苦しみなんやで
苦しみから逃れるには死ぬしかないんやで

284: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:28:21 ID:gLs
>>268
ならなおさら肉体不要やん。最初から死んだ状態が最強やん。

幽霊の存在自体は否定しないけど、仮に肯定すると肉体の存在意義、ひいては自然界全体の生命の営み自体を否定することになる。

313: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:34:05 ID:JS0
>>284
だけどその苦しみからは逃れられへんのやで
死んでもまた何かになってこの世に生まれて来るんやで

263: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:24:01 ID:81u
人の魂が影響するなら幽霊にも地域性があるはずや
アフリカの幽霊はガリガリに痩せ細ってて日本の幽霊は写真写りを気にする

265: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:24:23 ID:Gmi
イッチ高校生?中学生?

269: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:24:37 ID:HNn
>>265
高校生!

277: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:26:11 ID:ugx
>>269
お勉強苦手でしょw

280: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:27:00 ID:HNn
>>277
苦手だねぇ
現代文は得意だよ

281: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:27:21 ID:ET0
幽霊をみる人は孤独やストレスによって
幻覚をみていると心理学では説明されてるらしいが
じゃあワイが3回みた全ての場面で孤独やストレスを
感じてたかというと疑問が残るとこやな

286: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:28:59 ID:81u
>>281
瞬間的に暗闇が怖いなって思うだけでストレスやし

292: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:30:15 ID:ET0
>>286
じゃあなんでみえる人とみえない人がいるんや
そもそも無ストレス状態なんてあり得るんか

295: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:31:09 ID:81u
>>292
本人の資質によるとしか言えないやろ
同じ環境に置かれたって人間の反応は十人十色千差万別や

282: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:27:26 ID:mq2
これが聞きたくて来たんやが
幽霊が重力に縛られてるのなんなん?

283: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:28:13 ID:HNn
>>282
生きていた時に重力に縛られていたから肉体を離れた後もそのクセが残ってる
こういう考え方もできるだろ?
そもそも死んだ人間の魂が幽霊なのかもわからないけどなw

285: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:28:54 ID:I4r
>>282
幻覚やから幻覚見てる人の認識によるとしか言えん

287: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:29:02 ID:ET0
>>282
みんなが縛られてるんかな
ワイがみたのは明らかに壁ぶち抜いて存在してるんかって
角度から首出てたが

299: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:31:42 ID:91U
幽霊学とか発達させろやいるなら

300: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:31:52 ID:HNn
>>299
面白いかもなそれ

329: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:39:01 ID:hki
幽霊はわからんけど
生きてる人の気とか念みたいのはわかるやで

334: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:39:52 ID:HNn
>>329
それも関係あるのかもな

337: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:40:58 ID:hki
>>334
念はモノに残ってたりするし
そういう残ったものが見える人はおるかもしれんと思うやで

338: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:41:34 ID:HNn
>>337
人の意識がその物体に流れ込んで、それを拾い上げることができる人もいるのかもね

346: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:47:34 ID:hki
>>338
たとえばワイは気がわかるからその感覚の応用で
誰かに紙にほんとの事とウソの事書いてもらってどっちがホントか当てるくらいのことはできる
そういう何かに残るものが見える人にはそういう形で見えるのかも

332: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:39:32 ID:25A
デジカメとか写メが普及したら心霊写真って全滅したよな
オーブとかなんやってん

336: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:40:24 ID:81u
>>332
というか昔のカメラって質悪くて光が入ったりしやすかったんちゃう

339: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:41:34 ID:g4L
ほんとにいるなら怖い話とかもっと増えていいよな最近は全然新しい話ないもんな

345: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:46:47 ID:25A
ネットのない昔なら怖い話聞いても確かめようがないから恐怖が残ったり周囲に伝播したりしたけど今のご時世は実際に事件があったか一発で調べられるから新作怪談が作られにくいんやろな

355: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:53:26 ID:81u
どっかの廃墟に幽霊が出るらしいぜって噂が立つと
youtuberがカメラ引っ下げて突撃する時代

363: 真剣な匿名さん 2018/11/20(火)05:51:13 ID:kkW
幽霊とかいう勝手に人間が定義したもの
事故物件で暮らし心霊スポットを数々巡ったが未だに霊障にすらあわない

365: 真剣な匿名さん 2018/11/20(火)13:53:43 ID:AUH
結局何一つイッチは論破していないんだけど…

366: 真剣な匿名さん 2018/11/25(日)00:20:14 ID:sqO
幽霊なんて勝手に人が決めたもの
宇宙全体で見たら死んだらあとは朽ち果てるだけ
幽霊なんておるわけない

187: 真剣な匿名さん 2018/11/18(日)19:08:32 ID:aeh
??「この世の超常現象はすべてプラズマで説明できる!!」