昔のテレビ

テクノロジーの進歩はもちろんですが、大きな会社の失速、合併、ハードウェアの覇権の移り変わり、ゲーム性の流行の変化等、いろいろありそうです。平成という時代で、これほど変化を見せた業界も珍しいかもしれない?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547714646/

1: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:44:06.87 ID:HflhjIWAM
1989 ファイナルファイト 
1990 パロディウスだ! 
1991 ストリートファイター2 

こんな時代

478: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 02:35:51.29 ID:/J84vCZ20
>>1
おまえはまだゲームやってて独身だって…

2: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:44:38.91 ID:wWDPnaWv0
コントローラーが無線

4: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:45:24.49 ID:wt/ECaz+0
VRは失敗した

5: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:46:05.48 ID:QynuO+KG0
クッパ姫

6: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:46:20.06 ID:SHYOgR2kp
メガドライブの無線コントローラーは1993年か
惜しい

81: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:24:13.85 ID:YkM53r4O0
>>6
無線といっても赤外線だったんで実用性皆無だったけどな

7: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:47:11.32 ID:GhNLOLGZ0
スクウェアエニックス


なお

8: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:47:33.09 ID:HflhjIWAM
1990年前後のゲーセンがアニメ化されて美少女がザンギエフでプレイしてる

9: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:47:39.24 ID:ELAHQeIwd
携帯電話で高額ガチャのゲームが一般的になる

10: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:49:19.76 ID:HflhjIWAM
ナムコが落ちぶれてる

12: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:50:46.26 ID:xUBdrtNDd
GateKeeper事件

13: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:51:46.86 ID:7pqsIA9y0
しばらくは据え置きが主流だが15年後携帯ゲーム機が主流になるもたった10年で衰退しスマホゲーが主流になる

23: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:57:31.91 ID:SHYOgR2kp
>>13
20年前には山内溥がその認識だったのが恐ろしい

携帯電話の機能が進化してくればこんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ ※GBA発売前

42: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:06:51.13 ID:ZhRJcIGG0
>>23
そんなん久夛良木も似たような事言ってるし業界人の中では一般的な認識だろ

15: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:53:35.43 ID:OjG4TxMh0
ゲームがネット経由でDL販売されている

17: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:54:45.43 ID:wt/ECaz+0
>>15
組長の脳内にサテラビューがイメージされてる時点で
ファミコンに接続できるモデムもあったし

158: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:04:43.81 ID:PhmYYZG20
>>15
メガモデムでゲーム図書館というのがあった

201: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:33:07.37 ID:Y31MpOend
>>15
ディスクシステムってDL販売みたいなもんだろ

16: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:54:09.85 ID:HflhjIWAM
セガが落ちぶれてる

18: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:56:12.78 ID:7HJ9RfaV0
ハドソンが潰れてて、コナミがスポーツクラブと化してて殆どゲーム作ってない

423: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 00:52:09.47 ID:t7EXxp9a0
>>18
しかもミニファミコンとかには元からコナミのゲームしか入ってない

20: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:57:22.22 ID:AWML3iMR0
マリオとソニックが仲良くオリンピック
マリオとドラクエが仲良くいたスト

28: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:59:41.05 ID:7HJ9RfaV0
>>20
任天堂のハードでSEGAのテトリス(正確にはぷよテトだが)が出てて結構売れてるっつーのも
当時からすれば何気に衝撃的だと思う。ぷよぷよとテトリスがコラボしてる事自体も凄いが
30年前ならまだぷよぷよはそんなメジャーじゃねえからな

21: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:57:26.55 ID:xUBdrtNDd
ファミスタの衰退

200: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:32:23.63 ID:PgN5Rq1Er
>>21
今も出てるじゃん…

219: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:43:47.34 ID:KSS0P5Tw0
>>21
それは90年代後半のゲーマーが
「10年前のゲーマーに言っても信じてもらえないこと」だなw

いやほんと、パワプロの出現は野球ゲームの革命だったわ

25: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 17:58:41.95 ID:SqaV7o8ya
まだスト5

30: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:01:41.93 ID:VJwNb/ne0
>>25
確かにw

29: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:00:38.68 ID:OUlf7hM3a
格ゲーの時代は終わった・・・

31: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:02:57.46 ID:v3YygN1H0
首相がマリオのコスプレをオリンピックで披露する

33: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:04:00.53 ID:7HJ9RfaV0
ぶっちゃけ1989年ころだったら
3D空間の中を自由に動けるゲームが結構一般的になってるって時点で
「嘘だろ?!」って感じだと思う。当時はそんなもん影も形も無かったな

後は、オンラインで部屋に居ながら世界中のユーザーと対戦出来るとか
まあそっちは比較的予想しやすいか

36: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:06:00.63 ID:wt/ECaz+0
>>33
VR 自体はその頃から既にあった
スパコン使って、神社再現して自由に動けたり

PCレベルだとテクスチャ無し、家具配置がしたり、静止画取ったりを松下あたりがやってた

44: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:06:56.53 ID:33u1qqqm0
>>33
予想っていうか夢としてはあったよね
今のオープンワールド的なゲームはさ
正当な進化って感じであんまり驚かないかも

34: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:05:06.72 ID:VYxl+AgKa
とりあえずFF15を見せてみたい

45: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:07:35.45 ID:7HJ9RfaV0
>>34
「これFFの新作だよ」って紹介したら
「また冗談ばっかり」って言われそうw

そもそもFFがまだ15しか出てない件も驚きそう
そんなにペース遅いのって。その後DQはまだ11だよって言ったらまた驚きそう

57: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:13:35.02 ID:HflhjIWAM
>>45
ファミコン時代のFFやドラクエは一年に一本ペースで出てたからなー

59: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:13:50.96 ID:AWML3iMR0
>>45
しかしスーパーマリオは96年に64が出る

37: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:06:01.80 ID:OUlf7hM3a
ニンテンドーランドが出来るぞUSJに!
(USJってなんだ??(89年の人)

48: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:08:40.35 ID:SHYOgR2kp
スタークルーザー(1988年)で3Dオールレンジバトルを体験してたから
スターフォックス(1993年)で奥行きだけかよと思った記憶

ハビタット(1986年)みたいなオンラインドラクエを作りたいって言ってたのが
ドラクエ2(1987年)発売後の堀井雄二インタビュー

30年前だと案外未来は見えてる

49: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:08:56.33 ID:HflhjIWAM
駅前で老人や知恵遅れを騙してモデムを押し売りし、社会問題化してたソフトバンクが売上10兆円の巨大企業になってる

50: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:10:21.83 ID:YmGRZe690
バンナムの誕生でしょ
単純に意外という点で
セガはそもそも元から落ちぶれてたし

51: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:10:40.77 ID:OUlf7hM3a
やっぱり一番見せたいのはスマホだな
スマホでゲームってだけでも相当なショッキングだと思う

54: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:11:59.91 ID:4KM6c/Cw0
人の配信をリアルタイムで個人が簡単に出来るようになるとは思わなかった

62: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:14:35.99 ID:b6vTHFV6M
>>54
> 1987年、ソニーから静止画テレビ電話「みえてる」が本体価格49800円で発売された。

くらい映像送信は既に民生化できるほどの基盤あった。 アメリカは1960年代に既にあるし

60: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:14:16.50 ID:SHYOgR2kp
スマホは士郎正宗のアップルシード(1985年)で見た目と使い方と使い道までピッタリ当ててたな
実現には驚くと思うけど夢の機械ではあったと思う

70: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:18:04.61 ID:HflhjIWAM
くにおくんシリーズが死亡

71: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:19:17.00 ID:REzGBUqB0
黎明期は逆に何言ってもマジかよ流石だな未来くらいで終わりそうな気がする
一番売れたゲーム今でもテトリスだよとかの方が驚かれそう

83: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:24:43.12 ID:SHYOgR2kp
>>71
それはわかる
当時は未来に希望があったってことだよなあ

72: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:19:40.80 ID:KSS0P5Tw0
ゲームハード、ソフトの進化は普通に信じてもらえると思う

むしろ「30年経ってもこの程度かよ」って思う奴がいてもおかしくない

74: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:20:37.96 ID:OUlf7hM3a
>>72
ゲーム性って意味だとPS2以降は結構緩やかな進化だしな

91: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:28:46.22 ID:KSS0P5Tw0
>>74
PS2後期からはグラフィックの進化はそれほど劇的じゃないのよね
FF12、GT4、VP2はPS3のソフトと言っても普通に信じられる

PS3とPS4の龍が如くは
画面の一部を超拡大して並べて比較して、やっと違いが分かった程度


ファミコンとスーファミのソフトなんか
並べるまでもなく一目で違いが分かったのに

80: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:24:00.28 ID:xu+wKH2k0
ゲーマーに言うんだろ?
ゲームの対戦が向かい合って乱入じゃなく、オンラインになったとか言っても信じられないよ

84: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:25:51.90 ID:VJwNb/ne0
ゲーセンからビデオゲームがほぼ消滅している
むしろゲーセンが消滅しかけている

86: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:27:18.88 ID:2OmUr0Qbd
毎月ゲーム内ガチャに数万、数十万突っ込む人が大勢いる

88: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:27:53.10 ID:8+UxCc7O0
本当にバーイ、ハドソンした

89: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:27:56.27 ID:nJWtCKyL0
えのん、どいん、さくまがバラバラで仕事してる事実

92: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:28:58.50 ID:VJwNb/ne0
あれだけあった街の小さなゲームショップがほとんど消滅している

101: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:32:48.38 ID:xUBdrtNDd
光栄のゲームでゼルダ姫が無双している

104: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:34:39.60 ID:MrQk9CcS0
>>101
30年前だと無双するという言葉で通じたのかね

107: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:36:18.55 ID:REzGBUqB0
無双するって表現自体が無双発祥じゃないの?

112: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:38:28.66 ID:VJwNb/ne0
わたなべこうじだっけ?あの人が書いてた2千なんとか年のゲームキッズも面白かったな

127: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:46:38.89 ID:VJwNb/ne0
ホログラムの話出てたから気になって調べたが、セガのホログラムタイムトラベラーって1991年なんだな
確かにあのゲームから30年たってもホログラムがあまり実用化されてないのは残念だわ

128: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:47:12.37 ID:xUBdrtNDd
ジョジョのゲームがファミ通のクロスレビューで
40点満点をとる

130: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:47:39.56 ID:osEkArwgd
ごくごく一般的な家庭でもテレビの厚さが5センチ以下になり40~60インチの画面でテレビゲームを遊んでる

140: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:51:13.64 ID:b6vTHFV6M
>>130
SF映画なんかで空間投影スクリーンが割と当たり前にイメージされてたから、
そっちがまだ実現出来てない (ホログラムとかそれだけ期待されてた) ってのと
空想だけと思われてた、音声命令による操作が実際に可能なった方がビックリかな

液晶を知ってる理系の場合は、順当な進化という感じ (バックライト問題の解決と明るさの実現が深刻なネック)

132: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:48:10.37 ID:KSS0P5Tw0
ゲーム関連で30年前じゃまず想像できなかったのは
eスポーツじゃないかな

138: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:50:11.44 ID:SHYOgR2kp
プロゲーマーはインベーダーの頃のこち亀で予言されてた
関連記事
【画像】両津勘吉さん、1983年にeスポーツを予言していた


137: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:49:23.33 ID:6gGw2Yv/0
ゲームボーイより小さい端末でアーケードゲームより綺麗なグラのゲームができる

143: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 18:54:37.65 ID:mvRBIVCv0
30年経ってもVRがでっかいヘッドギア付けて
目の前にそれぞれ微妙に表示がズレた映像を流す事で立体を表現するという
赤青フィルムメガネの延長レベル+モーションコントローラーくらいしか実現してない。
全然別世界へダイブって感じはしない。

あと鉄腕アトムは無理だった。
ニトロや雷使おうともデロリアンは時空を超えないし、
車は空飛んでたり、チューブの中を高速移動してる時代にはなってない。

228: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:48:44.19 ID:Y31MpOend
>>143
クラインの壺が30年前だからな
VRなんて言葉当時は無いし

236: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:54:19.40 ID:BYX3FpME0
>>228
少し調べたら分かるけど
VRって言葉は30年前に生まれてるぞ

237: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:54:57.09 ID:b6vTHFV6M
>>228
バーチャルリアリティ自体は1970年には海外で研究始まってたし
日本でも1980年代には大手家電メーカーや大学に研究室が生まれてるよ

民生品としての技術研究じゃなかったけど

Wikipedia確認したら アタリ社が 1982年にVR研究初めて2年で辞めたって書いてあってそっちにビックリした

291: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 20:29:41.61 ID:MLJlcUid0
>>237
1994年頃、アメリカのゲーセンでVRゲーム遊んだよ
当時なるほどザ・ワールドで紹介された大型機体のやつ。

鉄腕アトムは2003年の誕生日に、起きましたーとか
紹介されて展示されたロボットが東京のどっかにあったな。
あれはクソ寒くてドン引きした演出だった

161: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:06:17.45 ID:8yCUprdv0
まだマリオが世界で一番支持されてるキャラクター維持してる

162: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:06:41.18 ID:BYX3FpME0
よく考えたらアタリショック合ったから何処のメーカーが潰れようとあり得る話だな
そう考えるとさして進化してないし難しいわ

168: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:12:51.82 ID:nJWtCKyL0
オノデン坊やと未来で遊べなくなってるのは辛いな

169: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:13:19.98 ID:REzGBUqB0
達人でもなく普通にゲームしてる映像を流すだけでお金を稼ぐ個人が出てくる

172: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:17:44.89 ID:VJwNb/ne0
高橋名人がハゲる

173: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:20:27.09 ID:MweitzgGa
おっさんがファミコンゲームプレイするイベントで、
武道館が満員になる。

179: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:23:14.90 ID:BYX3FpME0
>>173
当時すでに高橋名人って存在がいたんだから
普通に想像できる範囲だろ

203: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:33:46.49 ID:MweitzgGa
>>179
流石に武道館は盛りすぎだろって言われると思う。
当時はまだ日本武道館で単独ライブなんて頂点極めた象徴みたいな感覚だし。

177: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:22:02.73 ID:IIpDnGGp0
高橋名人がゲーム関連事業の会社を立ち上げる
橋本名人は会社の役員になってる

180: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:23:44.70 ID:+S8VJNn9p
1990年とかオンラインという概念はみんな分かってたのかな?

逆に3Dとかオープンワールドとかは今のVRなんていうレベルじゃなくもっと凄いことが出来てるはずだと考えてたと思う
5感全体せめて触覚レベルまで行けると思ってたはず

あえていうなら1999年に恐怖の大魔王は降りてこないってこと位かな

184: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:25:32.03 ID:nJWtCKyL0
>>180
レザリオンやプラレス三四郎を見る限り、目標はすでにあってそこに近づく努力を
している最中だった時代では

185: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:25:47.21 ID:atYc/Z3/M
>>180
telnetでニフティとか繋ぎに行ってた初期のネット住人なら理解できるけど一般層はよく分からんだような

189: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:28:11.23 ID:KSS0P5Tw0
AKIRAに描かれている通り2020年に東京五輪が開催されるのは割と驚かれるかも


2025年の大阪万博と合わせて
時代が半世紀遡ってんじゃねって意見がツイッターで散見されるけど

192: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:29:45.32 ID:thaqsaLza
マリオとロックマンとソニックがバトルしてる

195: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:30:52.64 ID:qxHP3pXCp
ゲームに限らんなら山一証券破綻でしょ
証券会社と銀行は絶対潰れないって言われてた時代で
まして山一は四大証券会社だし

197: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:31:47.94 ID:rFUfRqnz0
まだファミコンが人気

241: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:57:49.52 ID:oxS70UnN0
ドラゴンボールの連載があと数年で終わる
のに世界中で超人気で2019年現在もアニメゲーム化されてる

246: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 19:58:50.46 ID:ABfNrWnY0
VRは映画トータル・リコールで広まったよね
んで、これが日本だと90年12月公開みたい

255: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 20:03:26.67 ID:oxS70UnN0
30年前のお前らが思い描いてる30年後のSF未来都市は
30年後の俺らにとっても30年後の未来年
車はようやくちょっと浮く構想になりはじめたよ

261: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 20:09:05.62 ID:UmV5WzTD0
30年前の未来予想であれば今頃空中に映像出力とか余裕でやってそうなのに

274: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 20:19:13.27 ID:7HJ9RfaV0
>>261
とりあえずリニアモーターカーは2000年ころにはもう実用化されてるって言われてたなあ

271: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 20:18:15.07 ID:WwOi5175d
>>261
空飛ぶ車とか色々夢はあったよな
今の子供は30年後とかにどんな未来想像してんだろ

283: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 20:24:36.68 ID:DTT8h0sga
でもさ あの頃ってスト2に10万とか20万とか
金を大量にブッこんでた奴がたくさんいたから
ソシャゲとはまた別のベクトルで問題があったと思うぜ

で、数年後にバーチャ2で数十万を注ぎ込んで
家に筐体買った奴まで出てくる

300: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 20:49:31.37 ID:KSS0P5Tw0
>>283
ゲームに金を際限なく費やす連中は昔からいるのよね

80年代
洋ゲーのウルティマ、ウィズを遊びたくて150万円のMacをローン組んで購入
源平討魔伝のためだけにボーナスはたいてX68000を購入

90年代
格ゲー強くなりたくてゲーセンのバーチャ、ストⅡ、ガロスぺ、サムスピ、KOFに三桁万円投入
定価48800円、ソフト1本2~3万円のネオジオを見て「これが家で遊べるなら超やっすううううううう」

00年代
MMORPGでマウント取りたいがためにRMTで数十万円のレアアイテムを購入しまくり

10年代
FGO、パズドラ、モンスト、グラブルのガチャ課金に車が買える金額をドブに捨てていく

289: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 20:28:07.88 ID:oxS70UnN0
デパートのゲームコーナーはともかく、ガチのゲーセンはかなり怖い場所だったよな薄暗くて

296: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 20:32:24.77 ID:8Y0kuRwi0
>>289
そんな中でもセガ・エンタープライゼスの直営店はエアロシティの導入で、店内照明を明るくして健全化を図ったんだよな。

297: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 20:43:40.12 ID:oxS70UnN0
>>296
あったあった
1ゲーム100円だったけどセガできてから入りやすくなったわ

292: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 20:29:42.72 ID:1kpLkNJSM
ネトゲは実現されたが、廃人がレアアイテムを奪い合うだけのゲームになったよ

295: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 20:30:43.77 ID:FNBazQwy0
VR嫁は

308: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 21:28:10.98 ID:NAv4uR6X0
世界中のプレイヤーとマルチプレイが出来る
一般人にはインターネットなんて想像も出来なかった代物だったから
言ってもピンとこないかも

309: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 21:31:59.07 ID:4Bq3W9fU0
>>308
家に居ながらアメリカの人と2人同時プレイができるようになる、といえば伝わるかも。

311: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 21:34:55.13 ID:KSS0P5Tw0
>>308
それはファミコン後期から言われてた
DQ3が出た後にジャンプのコラムで堀井雄二がネットゲームを説明してたから

その7~8年後にディアブロ、UO、EQが出てくるけど
堀井自身がネトゲを完成させるのは20年以上後でネトゲはもうマンネリ化していた

314: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 21:48:06.80 ID:/5SUVYXO0
>>308
1989年の時点でファミコンをネットに繋げて株取引できた。
https://youtu.be/YbLnah_Thc4


https://youtu.be/bDIZDw9si4s


310: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 21:33:54.32 ID:SHYOgR2kp
1988年
no title

616: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 19:37:38.27 ID:Isk6SZABd
>>310
これ見ると今のオンラインって結構想像の範疇だったのかね

322: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 22:11:03.70 ID:hdFQXYlF0
30年前ってSFC前だからなあ
当時はソフトメーカーって注目されてなさそう

323: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 22:14:03.72 ID:oxS70UnN0
>>322
今だと存在しないような有象無象のメーカーが芸能人バンバン使ってゲームのCMやりまくってたような時代だけど

325: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 22:19:30.52 ID:wt/ECaz+0
>>322
ファミコン通信やファミマガの巻末にあったゲームの発売予定表見て、ワクワクしてた時代
すっごい小さな文字で300タイトルくらい電話帳のようにギッシリ並んでたのが懐かしい

324: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 22:19:04.71 ID:X7cfu3zu0
むしろ逆のほうが多そう
今の子供に言っても信じてもらえなさそうな30年前のゲーム界の出来事

342: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 22:50:09.61 ID:TKxrRUGV0
ジャレコはつぶれる

345: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 22:58:05.99 ID:nJWtCKyL0
>>342
あの当時のジャレコって大ヒット作がなくて地味だったし潰れると言われても
意外には思わなかったんじゃ
上用賀に直営ゲーセンがあったみたいだけど

356: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 23:14:45.60 ID:wt/ECaz+0
>>342
どこどこは潰れる で一番ありえなさそうでサクっといったのが、テクノスジャパン かな

380: 真剣な匿名さん 2019/01/17(木) 23:59:02.15 ID:e5ykil9+d
DLCの存在

382: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 00:03:39.80 ID:v55DLXHD0
>>380
ただの拡張ディスクでしかないから (PCでは既にあった)
書き込み可能メディア(ディスクシステム)の時点で予測はされる

407: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 00:38:24.77 ID:PCbgYoAA0
アーケードゲーム基盤収集家として深夜番組に出ていた青年が、
ポケットモンスターというゲームを作って世界的に大ヒットになった。
https://youtu.be/NCwmCUo5DgQ


413: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 00:43:56.02 ID:aa3K6CjY0
ドラクエが11までしか出ていない

420: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 00:50:39.39 ID:PCbgYoAA0
>>413
ちなみに20年前に出版された鳥山明の『サンドランド 』では
PS6とドラクエ13がセットで登場し、割と的中しそうではある。
no title

425: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 00:52:55.07 ID:4W1rFtyCd
>>420
PSはわかるがドラクエが13なのはすごいな
ペースが落ちることを予知してたのか

416: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 00:46:18.15 ID:wgqtTCWU0
昔は今ほどネットが発達してなかったので
情報の共有がされてないからな。
個人個人の体験に格差があるのは仕方ないかと。

429: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 00:55:56.90 ID:xmvxh+tB0
>>416
パソ通あったっての
ここみたいに馬鹿なこと駄弁ってたよ

434: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 00:59:50.06 ID:J4E0Yd910
>>429
パソ通あったけど、通信料金高いし
本当にマニアな世界だったじゃない

今でいうB層のリア従やDQNに主婦層
みたいのはそのパソ通のネットなど
関係ない生活をしてた。

439: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 01:05:08.56 ID:xmvxh+tB0
>>434
「30年前のゲーマー」の話をするスレでしょ?
ゲーマーならそういうフォーラムで雑誌より早く情報交換してたよ

440: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 01:06:14.38 ID:GRxx9UKl0
>>439
ゲーマーとパソオタは違うだろ

430: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 00:58:00.51 ID:iisrjxpX0
ナムコはアイドルのゲームが屋台骨になる

488: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 03:11:17.63 ID:AEjLVcRW0
スクウェアとエニックスが合併してクソゲーしか作らなくなる

495: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 03:22:10.52 ID:0UHRbmSy0
>>488
30年前(1989/01)までに発売されたスクウェア作品
1985/12 テグザー
1986/09 キングスナイト
1986/12 水晶の龍
1986/12 ディープダンジョン
1987/03 とびだせ大作戦
1987/04 アップルタウン物語
1987/05 ハオ君の不思議な旅
1987/05 ディープダンジョン2(勇士の紋章)
1987/07 磁界少年メット・マグ
1987/07 クレオパトラの魔宝
1987/08 ハイウェイスター
1987/10 カリーンの剣
1987/12 JJ
1987/12 ファイナルファンタジー
1988/05 ディープダンジョン3(勇士への旅)
1988/07 亜空戦記ライジン
1988/07 ムーンボールマジック
1988/12 半熟英雄
1988/12 ファイナルファンタジー2

当時の人にスクウェアを挙げて
話題を斬り出しても「は?」ってなると思うw

496: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 03:23:44.16 ID:H6vrIrOm0
ゼビウス、ドルアーガの塔を作った遠藤雅伸が大学のゲーム学科で教授になっている

504: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 04:11:18.13 ID:6xTEe3vj0
コーエーがアクションゲームばっか作る会社になってる

552: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 10:01:45.87 ID:mb6HJJThM
ソシャゲだろうな

663: 真剣な匿名さん 2019/01/18(金) 23:36:08.46 ID:FHEhyQvz0
ちょいちょいスクエニとFFドラクエ挙がってるが1988年にドラクエ3とFF2だからな

ドラクエ3は社会現象だったらしいがエニックスって会社はみんな知ってたのか?

698: 真剣な匿名さん 2019/01/19(土) 08:41:29.72 ID:f5mF2fB10
>>663
ドラクエ以前にポートピアもヒットしてるから結構有名だったぞ

699: 真剣な匿名さん 2019/01/19(土) 08:43:00.40 ID:pUWp28Cd0
>>698
北斗の拳やウイングマンも出していたからゲーマーというかおたくには有名だったはず

688: 真剣な匿名さん 2019/01/19(土) 04:23:14.25 ID:NUxORL/Q0
カセットに息を吹きかけるのは逆効果