山口真帆


事件が明らかになったのは、2019年1月9日のこと。
このニュースに乗り遅れてしまって、なんだかわからない、という方のために、事件の概要をわかりやすくまとめてみたいと思います。

事件が起きた日

2018年12月8日、山口真帆さんは公演後に帰宅しましたが、その時に、暴行事件に巻き込まれたと考えられています。

同じことが他のメンバーに起きたら大変なことになる、と考えた山口さんは、この時点ですぐに、NGT運営の今村支配人に相談しましたが、山口さん曰く、今村支配人は1ヶ月が経過しても何もしてくれなかったということです。

以上の理由で、山口さんは今回の事件を、SHOWROOMというサイトを使って告白することにしました。

※SHOWROOMとは、アーティストやアイドル、タレント等の配信が無料で視聴でき、さらに誰でもすぐに生配信が可能な、双方向コミュニケーションの仮想ライブ空間。

山口さんの動画から全ては始まる

山口さんがSHOWROOMに動画を上げたのは、2019年1月8日。




この動画は有志によって保存されたもの。
SHOWROOMでの動画配信は0時までと決まっているそうですが、この動画は0時になる前に終わっています。
問題が大きくなることを恐れた運営がカットしたと推測されています。

山口真帆さん、Twitterで事件を詳らかに告白

ご本人のツイートは削除されてしまっていますので、こちらも有志が確保したものから。

ツイート全文です。

私は普段から警戒心が強く、家に入るとき、部屋に入るときも最新の注意を払って行動していました。

その日も廊下に誰もいないことを確認して部屋に入りすぐにドアをしめようとしたら手が出てきました。そこからこじ開けられました。そこから顔をつかまれ押し倒されそうになりました。必死に追い出そうとしました。負けたら殺されると思ったから絶対負けちゃいけないと思い、もう少しでその男たちを追い出せそうでした。

そうしたら、違う男が向かいの部屋から出てきました。その部屋は違うメンバーが住んでいた部屋でした。男は最初の男と変わって私の顔を掴み、同じように押し倒されそうとしてきました。

助けてと叫ぼうとしたけど怖くて声が出ませんでした。一分ぐらいしてやっと声が出せました。「たすけてたすけて」と叫びました。男は私の口を塞ぎました。そのまま家に閉じ込められて殺されるかと思いました。途中エレベーターの音がなり男たちの気がそれたときに、このまま家の中に入られたら閉じ込められて何をされるかわからないと思ったので、自分ごと廊下に出ました。だけど、怖くて足がすくんで逃げられませんでした。警察に通報しようとしたら携帯をとられました。



これをきっかけに、事件は白日の下に晒されます。

問題は全国規模へ



全国放送のニュースにもなり、憶測が飛び交います。
他のNGTメンバーのツイートなどから、

山口さんを襲った人物に、山口さんの自宅の住所や、山口さんが帰宅するであろう時間を教えていたメンバーがいたのでは?

といったことが囁かれ始めたのです。

山口真帆さんを襲った人物

上のニュース動画にもありますように、山口さんを襲った人物は釈放されました。
山口さんのツイートの告白が本当ならば、あまりにも簡単に釈放されたように思えますが。

そして、その問題の人物ですが、起訴されていないので、顔写真や氏名は非公開となっています。

彼らについてわかっていることは、

・新潟市内在住の25歳大学生の男性
・新潟市内在住の25歳無職の男性

ということだけだったのですが、

・通称じょー=北●丈(太野彩香の彼氏? またはファン?)
・通称じぇび=笠●宏明(山口真帆のファン?)

ということまでが、わかってきています。

じょーさんのご尊顔



じょーさんかじぇびさんか、どちらの供述かがわかりませんが、

「山口さんと話がしたかった。大ごとになるとは思わなかった」

とのこと。
なるほど、話がしたかったんですね!

なぜ犯人は不起訴になったのか

山口真帆さんの話を全て信じるならば、

・不法侵入罪
・暴行罪
・強制わいせつ罪
・窃盗罪(携帯電話)


などなど、数え役満で豚箱行きは確定だと思われるのですが、現在のところは不起訴ということで、2人の男性は罪に問われていません。

なぜか。

彼らを起訴すれば、この件に関わったNGTの他のメンバーが、共犯者として明るみになってしまうから。

といったことが憶測されています。
もしそんなことになれば、NGT48は解散不可避。グループを守るために、山口さんは彼らを起訴しないよう説得されたのでは? ということです。


裏切りのNGTメンバーは誰なのか

NGT48の運営は、今回の問題にNGTの他のメンバーが関係していることを認めました。
しかし、それが誰なのかは公表していません。

それでも、山口真帆さんのツイートや、他のメンバーのツイートからは、意味深なものが数多く見られ、そこから類推されてメンバーが絞られてきています。

関わっている疑惑のあるメンバー。

・西潟茉莉奈
・太野彩香
・加藤美南
・山田野絵


この理由ですが、Twitterのフォロー外し、という山口さんのささやかな抵抗が元になっています。






この中でも太野彩香さんは、実際に山口さんと仲が悪かったということ。

太野彩香さん、1月7日の山口真帆さんのツイートを受けて、モバイルメールにメッセージを投稿。
スクリーンショット-609-300x127

スクリーンショット-610-300x176

スクリーンショット-611-300x147

山口さんのツイートにガンガン煽っていくスタイル。




恋愛禁止なのに彼氏がいたことを山口さんに告げ口されて激おこプン疑惑、が彼女にかけられています。

被害者の山口さんに謝らせる運営

2019年1月10日、山口真帆さん、NGT48の劇場に出演し、なぜか謝罪。


これにて、運営批判が爆発します。


情報が錯綜します。


これが有名な、防犯ベル配布の変。


NGT運営の釈明文。


疑惑が強まるメンバー

「新潟開港150周年×NGT48劇場3周年記念イベント」なるものが、2019年1月12日に予定されていたのですが、山口真帆さんと太野彩香さんが欠席することが公式サイトにて発表。

山口真帆さんだけでなく、太野彩香さんもが欠席するということで、

やっぱり太野彩香があやしい……と話題に。

しかしこの後、太野彩香さんと西潟茉莉奈さんが揃って、
「私は関与していない!」というツイートを。
これと同じタイミングで、週刊文春が登場し、
「太野彩香と西潟茉莉奈はシロ!」という報道を。




悲報
ここまでまとめていたら、疲れてしまいました。
今日は22日なのに、まだ12日までしかいっていないし……。

とりあえず、16日時点の相関図を載せておきます。


また追記します!
たぶん……。