一杯のかけそば

たしかによく考えれば、嘘松の始祖ともいえそうで、しかも今ほど嘘松鑑定家がいなかった時代ですから、史上最大の嘘松とまでもいえそうです。貧乏人の話で金持ちになったとすれば、電車男よりもたちが悪いかもしれません。

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1522208382/

1: 真剣な匿名さん 12:39:42 ID:KqK
タモリが指摘するまでだれも気がつかなかったんやろ?
ワイ含め国民馬鹿過ぎやん
1972年の大晦日の晩、札幌の時計台横丁(架空の地名)にある「北海亭」という蕎麦屋に子供を2人連れた貧相な女性が現れる。
閉店間際だと店主が母子に告げるが、どうしても蕎麦が食べたいと母親が言い、店主は仕方なく母子を店内に入れる。
店内に入ると母親が「かけそばを1杯頂きたい」と言ったが、主人は母子を思い、内緒で1.5人前の蕎麦を茹でた。
そして母子は出されたかけそばをおいしそうに分け合って食べた。
この母子は事故で父親を亡くし、大晦日の日に父親の好きだった「北海亭」のかけそばを食べに来ることが年に一回だけの贅沢だったのだ。
翌年の大晦日も1杯、翌々年の大晦日は2杯、母子はかけそばを頼みにきた。
「北海亭」の主人夫婦はいつしか、毎年大晦日にかけそばを注文する母子が来るのが楽しみになった。
しかし、ある年から母子は来なくなってしまった。
それでも主人夫婦は母子を待ち続け、そして十数年後のある日、母とすっかり大きくなった息子2人が再び「北海亭」に現れる。
子供たちは就職してすっかり立派な大人となり、母子3人でかけそばを3杯頼んだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/一杯のかけそば


2: 真剣な匿名さん 12:40:20 ID:t9R
戦後はいっぱいいっぱいやったからな

5: 真剣な匿名さん 12:40:53 ID:eXb
詳しく

7: 真剣な匿名さん 12:41:40 ID:GWI
>>5
150円のかけ蕎麦を母子でわけるんだ

15: 真剣な匿名さん 12:45:00 ID:p4s
>>7
タモリ「150円あればインスタントの蕎麦3杯食えるやんけ」

17: 真剣な匿名さん 12:46:12 ID:GWI
>>15
子供にええもん食わせたかったんやろ(適当)

6: 真剣な匿名さん 12:41:10 ID:hi3
せや!それっぽい話はやらそ!

8: 真剣な匿名さん 12:42:21 ID:KqK
ちなあいつその後しょっぼい詐欺で逮捕されたぞ
全国民を騙した世紀の悪党の悲惨な最後やね

9: 真剣な匿名さん 12:42:38 ID:AqP
こんなんで感動するの?
ただ黙って客に飯食わせただけやん

11: 真剣な匿名さん 12:43:25 ID:KqK
>>9
ワイ感動はせんかったが騙されてもうた

12: 真剣な匿名さん 12:44:19 ID:KqK
映画とかで相当もうけて信者まで獲得したろ
ほんま最強の嘘松
狐十字なんて相手にならん

27: 真剣な匿名さん 12:49:12 ID:eXb
>>12
最強の嘘松は司馬遼太郎とかそのへんやろ

16: 真剣な匿名さん 12:45:23 ID:QZn
そのくらいの貧困家庭はいっぱいあったわけだしそこにツッコミを入れるのはそもそも間違っとるんちゃうか

18: 真剣な匿名さん 12:46:17 ID:23n
ちょっとまって!
大晦日になるとやってきてかけそばを一杯だけ注文する
子供を連れた母親の話する?

25: 真剣な匿名さん 12:48:35 ID:KqK
>>18
それっぽい臭さとキモさがよう出とるわ

19: 真剣な匿名さん 12:46:23 ID:QZn
桃を盗んだばばあと眠れる森の美女にキスしたセクハラ男とかそういうたぐいのツッコミやと思うけど

22: 真剣な匿名さん 12:47:51 ID:1Rj
「実話です」←これがあかんかった

20: 真剣な匿名さん 12:47:23 ID:g8O
すまんが何がどう嘘やったんや?
ワイ当時子供の頃でええ話やなあとかおもっとったんやが

23: 真剣な匿名さん 12:47:54 ID:g8O
ほんでタモリは何を指摘したん?

30: 真剣な匿名さん 12:49:25 ID:KqK
>>20
>>23
タモリ「150円もあればインスタント蕎麦3杯は食えるぞ」←これ

26: 真剣な匿名さん 12:48:50 ID:pvR
>>23
当時150円あればカップ蕎麦三つ買えるやろていうた

28: 真剣な匿名さん 12:49:21 ID:oz6
>>26
なんで店でカップ蕎麦食わなあかんねん

33: 真剣な匿名さん 12:49:59 ID:KqK
>>28
蕎麦食いたいならカップでええやんけ

41: 真剣な匿名さん 12:51:02 ID:eXb
>>33
死んだ夫が好きだった店のかけそば食いに来てるのにインスタント食べるとかそっちのほうが悲しいやろ

32: 真剣な匿名さん 12:49:52 ID:eXb
>>26
その店のかけそばが食いたくて来てるのに意味不明な反論やなこれ

37: 真剣な匿名さん 12:50:24 ID:KqK
>>32
そうやっけ
よう覚えとらんわ

43: 真剣な匿名さん 12:51:33 ID:g8O
>>32
けど子供の腹満たす方優先やろ普通

47: 真剣な匿名さん 12:52:33 ID:eXb
>>43
大晦日で特別な日やからって店のかけそば食いに来たんやぞ
腹減りの話ならはらぺこあおむしで十分だわ

50: 真剣な匿名さん 12:54:30 ID:g8O
>>47
例えば所持金1500円あって、牛丼の特盛3杯注文できるのに
ステーキ屋にいって1500円のステーキ頼んで一人二切れずつ食うようなもんやぞ
特別や言われても嬉しくないわ

39: 真剣な匿名さん 12:50:34 ID:g8O
やっぱタモさんて神だわ

29: 真剣な匿名さん 12:49:22 ID:QZn
タモリは当時の150円ならインスタント蕎麦3つ買えるやろって突っ込んだらしい

でも年に一回のごちそうやから蕎麦屋きたんちゃうんかと思うやんけど

35: 真剣な匿名さん 12:50:22 ID:pvR
>>29
ワイもそれはおもた

34: 真剣な匿名さん 12:50:17 ID:F0c
北大医学部卒って嘘ついてたんだよね 文学系は嘘つき多い

40: 真剣な匿名さん 12:51:02 ID:KqK
>>34
ショーンKかな

38: 真剣な匿名さん 12:50:28 ID:QZn
タモリ理論を絶賛するやつも大概だなって思うわ

46: 真剣な匿名さん 12:52:20 ID:KqK
タモリとマツコに嘘松論破させる番組作ってほしい

189: 真剣な匿名さん 13:31:27 ID:pch
>>46
ブームになったらつまらんからやめて欲しい
バカが真似して創作物全般が詰まらなくなる

48: 真剣な匿名さん 12:53:43 ID:eXb
まあ嘘にせよホントにせよ原作者?がクソだったのは事実

56: 真剣な匿名さん 12:55:44 ID:KqK
>>48
詐欺で逮捕されとるからな

49: 真剣な匿名さん 12:53:54 ID:p4s
年に一度の贅沢をするために死んだ父ちゃんの好きだった蕎麦を食べに行くって話やぞ
150円で何杯蕎麦が食えるとかって話やない

55: 真剣な匿名さん 12:55:38 ID:g8O
>>49
まともな親なら腹空かせたまま子供を年越しさせへんやろ

57: 真剣な匿名さん 12:56:05 ID:eXb
>>55
なぜ飯を食い終わった後の年越しそばだと考えないのか

59: 真剣な匿名さん 12:57:02 ID:g8O
>>57
普通に飯食えるなら最初から一人1杯ずつ頼めば良いのでは

52: 真剣な匿名さん 12:54:54 ID:2LM
むつごろうさんが動物好きとかいうマスコミの作った嘘松

58: 真剣な匿名さん 12:56:20 ID:KqK
>>52
マスゴミは嘘松の固まりやから

62: 真剣な匿名さん 12:57:30 ID:GWI
思い出のもの食いたいなら安定してからクエや

64: 真剣な匿名さん 12:57:54 ID:KqK
>>62
ほんこれ

68: 真剣な匿名さん 12:58:31 ID:TFQ
これはタモリがアスペっぽいな

73: 真剣な匿名さん 12:59:25 ID:KqK
>>68
タモリディスはワイが許さん
ワイはタモリ信者やけん

75: 真剣な匿名さん 12:59:55 ID:1Rj
>>73
おっ、九州民か?

77: 真剣な匿名さん 13:00:40 ID:KqK
>>75
関東民やぞ

72: 真剣な匿名さん 12:59:21 ID:1Rj
マスコミ「嘘もバレなきゃ真実と同じやぞ」

76: 真剣な匿名さん 13:00:12 ID:KqK
>>72
コの濁点が抜けとるぞ

74: 真剣な匿名さん 12:59:52 ID:eXb
これを嘘だと言うのは心の貧しい奴
他のもの食えと言うのは財布の貧しい奴

78: 真剣な匿名さん 13:00:54 ID:GWI
当時雑草食って行きてたやつもいるんやぞ

79: 真剣な匿名さん 13:01:41 ID:KqK
>>78
春の七草もみんな雑草やからな

82: 真剣な匿名さん 13:02:31 ID:izN
>>79
大根もセリもかぶらも高いけど雑草やったんか
他はしらん

80: 真剣な匿名さん 13:02:20 ID:g8O
思うんやけど1枚しかないかまぼこは誰が食うんや

85: 真剣な匿名さん 13:03:38 ID:KqK
>>80
三分割やろ

88: 真剣な匿名さん 13:04:11 ID:p4s
>>85
半分やろ

83: 真剣な匿名さん 13:02:41 ID:GWI
今の若者「俺より裕福で草」

86: 真剣な匿名さん 13:03:43 ID:FnQ
上岡龍太郎「年末でしょ?僕だったら一杯やなくて人数分だすね。お代も一杯分しかもらってないから一杯だけしかださないって当たり前の話やないか」

91: 真剣な匿名さん 13:04:52 ID:izN
一杯の二郎で充分や(つーかこれが限界)

93: 真剣な匿名さん 13:05:11 ID:FnQ
鶴瓶 上岡 パペポTV 23 一杯のかけそば
https://www.youtube.com/watch?v=FWDZoUpx8fs


屁理屈おじさんの真骨頂

98: 真剣な匿名さん 13:06:33 ID:g8O
>>93
ワイ大人になってから上岡好きになったわ
子供の頃は屁理屈ばっかり言うてるようにしか聞こえんかった

108: 真剣な匿名さん 13:07:58 ID:FnQ
>>98
これと塚本5kmの話大好き

102: 真剣な匿名さん 13:06:51 ID:DCG
五島勉ほどやないやろ

103: 真剣な匿名さん 13:07:03 ID:AqP
ほー、フィクションをさも事実のように語るのがそんな嫌いか

106: 真剣な匿名さん 13:07:34 ID:iUI
こりゃ証人喚問やな

107: 真剣な匿名さん 13:07:51 ID:izN
実際飲食店の人はサービスしてくれるし客のこと覚えるからあながち事実ではないともいいきれん

111: 真剣な匿名さん 13:08:13 ID:g8O
今なら「お一人につき1杯注文していただきます」とか言われるんかな

114: 真剣な匿名さん 13:08:49 ID:iUI
丸亀製麺なら天カス食えるのに

150: 真剣な匿名さん 13:19:42 ID:FnQ
>>114
王将だったら3000円でたらふく食べれるのに

157: 真剣な匿名さん 13:21:45 ID:Gsb
>>150
(´・ω・`)「じゃあ...とりあえず酢豚、麻婆豆腐、エビチリ、天津飯、あとシューマイと小籠包と餃子も」

131: 真剣な匿名さん 13:12:30 ID:Gsb
蕎麦屋の掛け蕎麦とカップの蕎麦とかえらい差が有るし年末くらいええもん食ったってええやん

135: 真剣な匿名さん 13:13:28 ID:g8O
>>131
せやから見栄張るために子供に腹空かせたまま年越しさせるんか言うとんじゃクソカス!

136: 真剣な匿名さん 13:13:51 ID:GWI
>>135
子供の気持ちわからんやん

138: 真剣な匿名さん 13:14:43 ID:g8O
>>136
わかるわ!
ワイ子供時代経験しとるからな

140: 真剣な匿名さん 13:15:13 ID:GWI
>>138
いや同じ境遇だから同じ気持ちというわけではないやん

147: 真剣な匿名さん 13:19:17 ID:1Rj
エビ天そばを3人で分け合うとかならまだリアリティがあったな(名采配)

154: 真剣な匿名さん 13:21:11 ID:rZs
ほーんそないな事やったんかとググったらウィキペディア先生の結びの文章に草生えた↓


2010年、韓国で「うどん一杯」というタイトルで映画化がされている。また、舞台演劇としても韓国では上演されており、続編も公開されている。

162: 真剣な匿名さん 13:23:54 ID:1Rj
「かけ蕎麦を分け合って食うのが年1レベルの贅沢」て普段何食うてるんや
貧乏話も盛り過ぎると嘘松ってバレるんやぞ

163: 真剣な匿名さん 13:24:20 ID:GWI
>>162
砂とかやろ

164: 真剣な匿名さん 13:24:38 ID:KqK
>>162
イナゴやザリガニ食ってるんやろ(適当)

175: 真剣な匿名さん 13:26:32 ID:2xN
ポスト構造主義による一杯のかけそば分析は草やったわ

190: 真剣な匿名さん 13:32:39 ID:1Rj
昔はマスコミが「カラスは白い」と言えば黒いカラスも白くなったもんや
どんな幼稚な嘘松も真実になったんやで

197: 真剣な匿名さん 13:39:20 ID:zHt
実話という触れ込みで発表されたこの話が実は創作ではないかとの指摘やつじつまが合わないとの批判もなされるようになったんや[1]。
上岡龍太郎は「閉店間際なら売れ残った麺がある。店主は事情を察したなら、3人分出すべきだった」と指摘したんやね[5]。
ブーム終焉のきっかけとなるのは5月19日放送のフジテレビ『笑っていいとも』で、司会のタモリが「その当時、150円あったらインスタントのそばが3個買えたはず」「涙のファシズム」と作品を批判したことなんや[4]。
その発言と前後して美談の語り部と讃えられていた作者についても美談とは相反するスキャンダルが報じられたんや[1]。
滋賀県のローカル紙・滋賀夕刊の5月22日付で「謎? 童話作家の言動」と題して作者が車の借り逃げで捜査対象となったことが報じられ[6]、小児科医を詐称して治療費を受け取った疑惑など[1]新潮社の『週刊新潮』と『FOCUS』も作者の過去の行状を報じたわけやな[7]。
次第に作者の実生活など作品外の事情にスポットがあたるようになったことから、翌6月頃にはブームが終焉していったんや[4]。

199: 真剣な匿名さん 13:40:12 ID:pch
>>197
サンキューwikiJ民

200: 真剣な匿名さん 13:40:28 ID:g8O
>>197
さすがWikiニキ

205: 真剣な匿名さん 13:43:46 ID:YlH
>>197
これ読むとやっぱタモリはネタとか茶化しやなくてマジレスしとるよな
ウケ狙いのネットのコピペと実話の触れ込みで金稼いだかけそばは大違いやと思うわ

208: 真剣な匿名さん 13:46:19 ID:pch
>>205
元々各国に似た様な話はあるんやろな
ただそれを勝手に金儲けに使ったのとマスコミが猛プッシュしたのがカンに障ったんやろ

209: 真剣な匿名さん 13:46:32 ID:g8O
1杯のかけそばっていつの時代背景?
インスタントのそばがあるってことは戦前ではないんやな

210: 真剣な匿名さん 13:47:09 ID:pch
>>209
80年代に流行った話やから時代設定としては70位やない?

212: 真剣な匿名さん 13:48:44 ID:lEM
>>209
1972年の札幌だったはず

214: 真剣な匿名さん 13:50:48 ID:WTG
まあこういうのは娯楽なんやからな
マジレスせんと感動した感動した!言うてな
お涙ダバダバ流してな
ブームに乗って消費し尽し飽きたら忘れるのが正しいんやで
突っこむやつは人生を楽しむということを知らんのや

215: 真剣な匿名さん 13:51:28 ID:zHt
作者の経歴が思った以上に酷くて草

1989年、元々栗が口演し書籍化された童話『一杯のかけそば』が口コミで広がり、2月17日に開かれた衆議院予算委員会で、当時公明党所属の大久保直彦が質疑中に本書を朗読して涙を誘ったということもあって話題となり、映画化もされた。

しかしその後、自称していた「北海道大学医学部卒」が虚偽である事が発覚。さらに、滋賀県で寸借詐欺をしたことも明らかになり、表舞台から姿を隠した。
1994年、北海道静内町で人妻を誘惑し、1998年まで各地を転々とし詐欺的行為を繰り返したとされる[1]。
その後、滋賀県大津市の山中でテント生活を始め、さらに詐欺的行為を繰り返し、同市にある岩間山正法寺の次女と親しくなり、寺は真言宗醍醐派からの離脱を申し出たが総本山醍醐寺は認めず、裁判となって最高裁で敗訴したという[2]。

217: 真剣な匿名さん 13:53:25 ID:g8O
そうなると電車男もアウトなんかね

221: 真剣な匿名さん 13:55:26 ID:pch
>>217
最初から詐欺でせしめるとかそんな思いでやったんやないやろし別にワイはええと思ってる

218: 真剣な匿名さん 13:54:03 ID:BJa
中学の時に空想科学読本でマウント取ってきたガ●ジ思いだした
めっちゃ嫌われてたな

232: 真剣な匿名さん 14:05:45 ID:pch
>>218
おったおった
ほんま寒い奴やったわ
ゴジラが地球にいたら自重で潰れるwて雑談で挟むくらいならええけどそれで大真面目にマウント取られたら詰まらんてレベルやないわな

227: 真剣な匿名さん 13:58:58 ID:BJa
空想科学読本自体は悪くないんや
あれはそういうものとして楽しむギャグ本やし
あかんのはあれでマウントをとったり知識をひけらかす奴や

231: 真剣な匿名さん 14:04:12 ID:zHt
>>227
あれは真面目なおふざけであって科学が正しいってマウント取る本やないからな

248: 真剣な匿名さん 19:35:12 ID:KAz
今の時代なら速攻嘘松として叩かれまくっとるやろなあ

168: 真剣な匿名さん 13:25:51 ID:1Rj
かけ蕎麦なのに話盛りすぎってか?

1000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】嫁を絶対に浮気できないようにする機械怖すぎワロタ