本

本格ミステリというジャンルができて、推理小説も極みに極まって、遂には呆れられてしまった過去があります。しかし、先人が辿った道があったればこその話であり、それはそれで評価されるべきなのですが……。もはや草木一本生えていないようなこのジャンルに、新しいアイディアをもつ作家は出てくるのでしょうか。

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1455528054/

0000: 厳選人気記事 ID:serious

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1: 真剣な匿名さん 18:20:54 ID:ahG
1(二)密室トリック→犯人は超能力者で自由にすり抜けできた
2(遊)事件は主人公の妄想だった
3(三)主人公と助手除く列車に乗車した乗客全員が犯人
4(左)作者「犯人は読者のあなたです!w」
5(一)死亡確認された犯人は生きていた
6(右)実は誰も死んでなくて全て主人公を驚かせるためのドッキリオチ
7(中)犯人なんて最初からいなかった
8(捕)A「こんなヨボヨボなバッバが殺人できる訳ないやんけ」←バッバの正体は相当なガタイの持ち主
9(投)殺人かと思ったら自殺だった

3: 真剣な匿名さん 18:22:11 ID:A1K
3は名作だろ!いい加減にしろ!!

2: 真剣な匿名さん 18:22:02 ID:86Q
三番を「犯人は主人公だった」にチェンジ

4: 真剣な匿名さん 18:22:18 ID:0Ge
三番はあれやろ、ミステリートレインやっけ、野村萬斎のやってた

6: 真剣な匿名さん 18:22:57 ID:86Q
>>4
アガサ・クリスティの最高傑作の一つやで

12: 真剣な匿名さん 18:24:33 ID:oXj
2と6なんてほのぼの日常系やんけ

5: 真剣な匿名さん 18:22:40 ID:u0h
246されたらその本速攻BOOK・OFF行きやわ

7: 真剣な匿名さん 18:23:15 ID:ivt
凶器がイカ

45: 真剣な匿名さん 18:37:27 ID:nwU
>>7
相棒ゥー!

10: 真剣な匿名さん 18:24:18 ID:PC6
密室の中で転落死→部屋ごとクレーンで吊り上げて落とした

15: 真剣な匿名さん 18:26:26 ID:QY9
>>10
三毛猫ホームズの何が悪いっていうんですか

11: 真剣な匿名さん 18:24:31 ID:A1K
超能力が突然出てくるのは糞だけど
超能力がある前提の世界の推理ものとかは見てみたいな

32: 真剣な匿名さん 18:32:51 ID:u56
>>11
そんなあなたにSPEC

34: 真剣な匿名さん 18:34:55 ID:M39
>>11
西澤保彦のチョーモンインシリーズ勧めとく

13: 真剣な匿名さん 18:24:43 ID:anT
7,9は同じやないか?

18: 真剣な匿名さん 18:27:02 ID:QY9
>>13
自然現象事故死パターンがあるンゴ

19: 真剣な匿名さん 18:27:25 ID:anT
>>18
あぁそういうことかサンガツ

14: 真剣な匿名さん 18:24:58 ID:Gik
ヤス「ええな」

20: 真剣な匿名さん 18:27:41 ID:MMV
犯人がサイボーグ

21: 真剣な匿名さん 18:28:06 ID:QY9
控え:凶器の鈍器はカカト落としだった

23: 真剣な匿名さん 18:28:30 ID:oXj
>>21

22: 真剣な匿名さん 18:28:11 ID:86Q
犯人がオランウータン

24: 真剣な匿名さん 18:28:36 ID:QY9
>>22
パイオニアを穢すのはNG

25: 真剣な匿名さん 18:30:07 ID:anT
5番は普通にええと思うけどなぁさすがに警察や医者が検査してだったら糞やけど

26: 真剣な匿名さん 18:30:20 ID:QY9
(控)探偵が「この事件の犯人は」まで言いかけたところで作者急逝。

27: 真剣な匿名さん 18:31:10 ID:nkI
この密室はどうやって作ったんだ

トンネル効果でした

28: 真剣な匿名さん 18:31:21 ID:6ku
読者「このトリックどうなんねん」

主人公「ワイじじいやでwwwちなみにあいつババアやでwww」

読者「・・・」

42: 真剣な匿名さん 18:36:53 ID:MMV
>>28
これなんや?

72: 真剣な匿名さん 19:05:47 ID:sQw
>>42
葉桜の季節に君を思うと言うこと

74: 真剣な匿名さん 19:12:43 ID:MMV
>>72
間違いなく青春小説だな(白目)

31: 真剣な匿名さん 18:32:30 ID:pbF
どんな事件でも大体隠し通路の存在ありき

33: 真剣な匿名さん 18:33:57 ID:i6M
名探偵の掟と33分探偵みたせいでこの手の萎えるネタが笑いのネタにしかみえなくなった

35: 真剣な匿名さん 18:34:59 ID:86Q
>>33
名探偵の掟、何だかんだで好き
あの辺りから東野圭吾が作風変えたんだよね

36: 真剣な匿名さん 18:35:20 ID:QY9
ケイゾクとかいう形容しがたい何か

40: 真剣な匿名さん 18:36:46 ID:7oP
竜騎士「ほーん、で?」

41: 真剣な匿名さん 18:36:52 ID:anT
好きなトリックで打線組もうと思ったけどそんなになかったンゴねぇ

47: 真剣な匿名さん 18:38:14 ID:u56
犯人の動機が“好奇心”

48: 真剣な匿名さん 18:38:41 ID:K0e
幼少期の記憶が曖昧な登場人物が勝手に自分が昔悪いことしたと思ってて、
犯人はその復讐だとか思い込んでて、
その線で一盛り上がりさせたあげく、その記憶は正確じゃなく悪いこともしてなくて、
犯人は全然別の動機で動いてて、
見ろドンデン返し(ドヤア みたいなミスリード必死すぎて本末転倒なの大嫌い

49: 真剣な匿名さん 18:38:42 ID:g6b
密室つくるなら自殺に見せかけろや

50: 真剣な匿名さん 18:38:59 ID:M39
>>49
館シリーズ「せやろか?」

54: 真剣な匿名さん 18:40:23 ID:MMV
>>49
動機が他の恨み持った奴への恐怖心を与えるためならセーフ

52: 真剣な匿名さん 18:40:03 ID:86Q
湯川学「推理小説の犯人は馬鹿だ、トリック考える暇があるなら死体を隠せばいいのに」

55: 真剣な匿名さん 18:41:19 ID:yHb
>>52
容疑者Xの献身は映画も出来良かったンゴねぇ…

53: 真剣な匿名さん 18:40:18 ID:JR4
監督 殺人の原因は謎の風土病(終盤にいきなり出てきた新情報)による錯乱だった

60: 真剣な匿名さん 18:44:41 ID:3Bi
>>53
正当率1%()は伊達じゃないンゴねぇ・・・

62: 真剣な匿名さん 18:45:18 ID:mrQ
4番は流石にSSとかでしかないよな?

66: 真剣な匿名さん 18:51:27 ID:T9J
萎えない落ちってどんなのよ

69: 真剣な匿名さん 19:01:28 ID:QY9
>>66

語り部が犯人だがそんなことはどうでもいい

70: 真剣な匿名さん 19:02:26 ID:Dnw
>>69
あれ読んでる間ずっとある違和感すき

73: 真剣な匿名さん 19:06:56 ID:AzD
建物自体が巨大ネジになってるのは思わず笑った
トリックとしてダメだった訳ではないが

75: 真剣な匿名さん 19:16:09 ID:Mvo
ドアとドアを繋いでわたる(跳べば渡れる)

76: 真剣な匿名さん 19:16:53 ID:QY9
>>75
ラストはSAASUKEじゃないと渡れないからね しょうがないね

77: 真剣な匿名さん 19:17:50 ID:AD1
ノックスの十戒とヴァンダインの20則ハラデイ

78: 真剣な匿名さん 19:18:27 ID:T9J
「ノックスの十戒」
(訳・藤原宰太郎「世界の名探偵50人」1984年 KKベストセラーズより)

1. 犯人は物語の始めのほうで登場している人物でなければならない。
 まあ、当然と言えば当然。いきなり最後の方で出てきて「実は私が犯人です」という結果じゃ読者が怒りますわな。

2. 探偵方法に超自然の能力を用いてはいけない。
 つまりこれは超能力や魔術を使って推理してはいけない、と言うことですね。

3. 犯行現場に秘密の抜け穴や通路を使ってはいけない。
 後にも書いてますが、もし使う場合であったらあらかじめそれとわかるように知らせておかなければいけません。

4.未発見の毒薬や難しい科学上の説明を要する装置を犯行に使ってはならない。
 解りやすく言えば「コナン」で阿笠博士が発明した数々の道具を犯行の道具として使ってはいけない、と言う事。

5.中国人を登場させてはいけない。
 今の目で見りゃ差別表現もいいところなんだが、この「十戒」が書かれた当時、中国人は神秘的な存在と誤解されていたので、この項目を加えたんでしょうね。

6. 偶然や第六感で探偵は事件を解決してはいけない。
 第1項や第2項と同様あてずっぽうに言ったら「実は彼が犯人でした」では推理小説の意味がないですからね。

7.探偵自身が犯人であってはいけない。但し犯人が探偵に変装して、作中の登場人物を騙す場合はよい。
 後半を解りやすく言えば「真犯人が探偵役を装い、自らが作ったニセの証拠を使って誰かに濡れ衣を着せる目的で罠を仕掛けるのはよい」ということです。

8. 探偵は読者に提出しない手がかりで解決してはいけない。
 つまり、必ず探偵役(及び作者)は犯人解決のための手がかりとなるものは全部出しなさい、と言う事です。

9. 探偵のワトスン役(物語の記述者)は自分の判断を全て読者に知らせなければならない。
 あくまでも記述者も事件の傍観者である事を忘れるな、と言う事でしょうか。

10. 双生児や一人二役の変装は、あらかじめ読者に知らせておかねばならない。
 結局これは第8項や第9項同様「手がかりとなるものはあらかじめ全部出しなさい」ということですね。

79: 真剣な匿名さん 19:19:13 ID:T9J
「ヴァン・ダインの二十則」
(訳・藤原宰太郎「真夜中のミステリー読本」1990年 KKベストセラーズより)

1.事件の謎を解く手がかりは、全て明白に記述されていなくてはならない。
 これは「ノックスの十戒」同様のことを言ってますね。

2.作中の人物が仕掛けるトリック以外に、作者が読者をペテンにかけるような記述をしてはいけない。
 ヴァン・ダインは所謂「叙述トリック」というものが嫌いだったようで、このような規則を加えています。

3. 不必要なラブロマンスを付け加えて知的な物語の展開を混乱させてはいけない。ミステリーの課題は、あくまで犯人を正義の庭に引き出す事であり、恋に悩む男女を結婚の祭壇に導くことではない。
 要は途中でラブロマンスまがいの話をダラダラと引き延ばすな、と言う事でしょうか?

4.探偵自身、あるいは捜査員の一人が突然犯人に急変してはいけない。これは恥知らずのペテンである。

5.論理的な推理によって犯人を決定しなければならない。偶然や暗合、動機のない自供によって事件を解決してはいけない。
 上2項は「ノックスの十戒」と同じ事を言ってますね。

6.探偵小説には、必ず探偵役が登場して、その人物の捜査と一貫した推理によって事件を解決しなければならない。
 これは基本中の基本。探偵役がいなければミステリーは成り立ちません。

7.長編小説には死体が絶対に必要である。殺人より軽い犯罪では読者の興味を持続できない。
 勿論例外も多いがやはり一番インパクトが強いのは殺人事件、と言う事ですね。

8. 占いとか心霊術、読心術などで犯罪の真相を告げてはならない。
 あくまでもミステリーは推理小説であるから、オカルトには頼るな、と言う事です。

9. 探偵役は一人が望ましい。ひとつの事件に複数の探偵が協力し合って解決するのは推理の脈絡を分断するばかりでなく、読者に対して公平を欠く。それはまるで読者をリレーチームと競争させるようなものである。
 最近は複数の探偵役がチームで組んでいる場合も多いから余り重要でないかも。

10. 犯人は物語の中で重要な役を演ずる人物でなくてはならない。最後の章でひょっこり
登場した人物に罪を着せるのは。その作者の無能を告白するようなものである。
 「ノックスの十戒」の第1項のルールをもう少し緩くしたものです。

11. 端役の使用人等を犯人にするのは安易な解決策である。その程度の人物が犯す犯罪ならわざわざ本に書くほどの事はない。
 勿論使用人が前項のように「重要な役」であればこの限りではありません。

12. いくつ殺人事件があっても、真の犯人は一人でなければならない。但し端役の共犯者がいてもよい。
 まあ、確かに現実の事件でも「主犯」と「共犯」がいますね。

80: 真剣な匿名さん 19:19:24 ID:T9J
13. 冒険小説やスパイ小説なら構わないが、探偵小説では秘密結社やマフィアなどの組織
に属する人物を犯人にしてはいけない。彼らは非合法な組織の保護を受けられるのでアンフェアである。
 いわば「コナン」で殺人事件の犯人が「黒の組織」の一員だった、と言うのは避けろ、と言う事です。

14. 殺人の方法と、それを探偵する手段は合理的で、しかも科学的であること。空想科学的であってはいけない。例えば毒殺の場合なら、未知の毒物を使ってはいけない。

15. 事件の真相を説く手がかりは、最後の章で探偵が犯人を指摘する前に、作者がスポーツマンシップと誠実さをもって、全て読者に提示しておかなければならない。
 この辺は「ノックスの十戒」と同じ事を言ってますね。

16. よけいな情景描写や、わき道にそれた文学的な饒舌は省くべきである。
 勿論「情景描写」が事件解決の手がかりになれば話は別でしょうけど。

17.プロの犯罪者を犯人にするのは避けること。それらは警察が日ごろ取り扱う仕事であ
る。真に魅力ある犯罪はアマチュアによって行われる。
 第13項と同じようなものです。

18. 事件の結末を事故死とか自殺で片付けてはいけない。こんな竜頭蛇尾は読者をペテン
にかけるものだ。
 短編ならとにかく、長編だったらこのような結末では「今までの話はなんだったんだ」と言う事になりますしね…。

19. 犯罪の動機は個人的なものがよい。国際的な陰謀とか政治的な動機はスパイ小説に属する。
 まあ、普通殺人事件というのは「個人的な怨恨」が動機ですからね。

20. 自尊心(プライド)のある作家なら、次のような手法は避けるべきである。これらは既に使い古された陳腐なものである。
 A.犯行現場に残されたタバコの吸殻と、容疑者が吸っているタバコを比べて犯人を
 決める方法。
 B.インチキな降霊術で犯人を脅して自供させる。
 C.指紋の偽造トリック
 D.替え玉によるアリバイ工作
 E.番犬が吠えなかったので犯人はその犬に馴染みのあるものだったとわかる。
 F.双子の替え玉トリック。
 「ノックスの十戒」第10項と同じで、この場合あらかじめそれとなく解るようにしな
 ければいけません。
 G.皮下注射や即死する毒薬の使用
 何だかよくわからないが、「こっそりと注射をして殺害してはいけない」ということ?
 H.警官が踏み込んだ後での密室殺人
 どうやら「密室に偽装した部屋に、犯人が発見者のふりをして、警官といっしょに踏
 み込んだ後に隙を見て、犯人が被害者をすばやく殺す」(「真夜中のミステリー読本」
 より)ことをしてはいけない、ということのようです。
 I.言葉の連想テストで犯人を指摘すること。
 J.土壇場で探偵があっさり暗号を解読して、事件の謎を解く方法。
 暗号を解く際にはそれなりの過程と言うものが必要ですからね。

82: 真剣な匿名さん 19:21:43 ID:zvt
ノックス本人はふざけて書いたんやで、これ
勘違いした人が絶対守るべきルール!って感じでドヤってることあるけどそれは間違い

85: 真剣な匿名さん 19:31:38 ID:Dnw
>>82
らしいな
後書きで見たことあるわ

16: 真剣な匿名さん 18:26:42 ID:MWo
死体の首を踏み台にするために首を斬って、ついでに別人にすり替えた

87: 真剣な匿名さん 19:39:21 ID:IUG
>>16
あのシリーズたいがいひどすぎる
最後の方ミステリー関係ない戦闘物やし

83: 真剣な匿名さん 19:24:45 ID:Mvo
「あの時のあなたの発言はは自らが犯人であるということを示しているんですよ」

90: 真剣な匿名さん 19:45:45 ID:wEr
ある男が殺害される
→容疑者候補筆頭のやつは研究旅行中というアリバイがあった
→容疑者候補罪を告白した文章を残して自殺
→しかしやはりアリバイは崩せず完全に成立してる

答え・死体を鑑定した監察医が容疑者とグルで監察医が色々工作してた
これあかんやろ

93: 真剣な匿名さん 19:47:11 ID:Y44
>>90

それはどうやって真相を暴いたんや?

96: 真剣な匿名さん 19:59:58 ID:wEr
>>93
今手元にないから全くのうろ覚えだけど
容疑者の自殺は明らかに自殺だが何者かに半ば強要された自殺の匂いが
→とりあえずアリバイを崩すために研究旅行の道程を直接調査
→調査の結果旅行中に裏で容疑者に手を貸す不審な人間が浮かぶ
→いろいろあってさらに調べていったら監察医と容疑者が昔師弟関係だったことが発覚

100: 真剣な匿名さん 20:04:58 ID:Y44
>>96
サンガツ
それだけ聞くと推理要素無いな

101: 真剣な匿名さん 20:08:15 ID:wEr
>>100
斎藤栄の奥の細道殺人事件って本やで
どちらかというと公害という社会派路線と松尾芭蕉忍者説の歴史ミステリーがメインやからね
ちなみに芭蕉忍者説は結構マジっぽく考察してあってちょっとやそっとじゃトンデモに思えないレベル

92: 真剣な匿名さん 19:47:05 ID:fNJ
かなり昔のDSのゲームだったけど、最後は阿笠博士みたいなポジションのやつが犯人とか全部バラして終わったやつ
途中までの推理が間違えたらあかん使用なのに間違えてたやつが正しかったとかいうオチ
金返せ

94: 真剣な匿名さん 19:54:04 ID:HPZ
金属でできたドアを溶かしてから作り直した

95: 真剣な匿名さん 19:59:49 ID:SDv
そっっっこまでして、密室作り上げる必要あったんかぁ~!?と思うようなアリバイトリック

102: 真剣な匿名さん 20:08:40 ID:soh
710ページも読んだ挙句犯人が松尾芭蕉だったンゴ
(なお現代物の模様)

106: 真剣な匿名さん 10:02:22 ID:LFu
叙述トリックほんとすこ

107: 真剣な匿名さん 10:04:41 ID:dxP
金田一とかいう鑑識が到着さえすれば八割がた解決する事件簿

1000: 厳選人気記事 ID:serious

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