モンゴル帝国

中国は復活しているので外していきたい、そうなると枠は2つ、でも2つじゃ足りない。スレを読み進めていくと、意外と多くあることに気づかされます。

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508505072/

0000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】女子校のいじめがヤバすぎる

・エチオピアの飛行機事故、墜落直前の映像の悲鳴が凄い

・【動画】学校で一番可愛い女子高生、ブス同級生女子にボコボコにされる

・【激写】ケンカ前に全身の入れ墨を見せたヤクザ風男、盛大に負ける

・藤子・F・不二雄「ぼくの漫画、どうですか?」編集者「お前の漫画は古い」

・【閲覧注意】お母さんと息子の動画でここまで衝撃的なものはなかなかない



1: 真剣な匿名さん 22:11:12 ID:udg
あと一つは?

2: 真剣な匿名さん 22:11:46 ID:jLo
モンゴル

6: 真剣な匿名さん 22:12:27 ID:VYT
>>2で終わった

4: 真剣な匿名さん 22:12:25 ID:UIC
イタリア

9: 真剣な匿名さん 22:12:59 ID:xTH
スペイン

8: 真剣な匿名さん 22:12:44 ID:mJ2
ギリシャって言うほどか?
ローマのほうが

10: 真剣な匿名さん 22:13:00 ID:JTf
三大には入らないかもしれないがアルゼンチンも捨てがたい

13: 真剣な匿名さん 22:13:05 ID:YMa
ギリシャは中国ローマに比べると一ランク下がる印象

14: 真剣な匿名さん 22:13:17 ID:jLo
ローマやヴェネツィアやトルコもええな
オーストリアとかも

15: 真剣な匿名さん 22:13:19 ID:ycy
んじゃエジプト

16: 真剣な匿名さん 22:13:27 ID:yUv
神聖ローマ帝国

17: 真剣な匿名さん 22:13:53 ID:jLo
>>16
神聖でもローマでも帝国でもない国はちょっと…

18: 真剣な匿名さん 22:14:46 ID:NGW
トルコに一票

21: 真剣な匿名さん 22:15:39 ID:5pC
>>18
オスマン帝国もヒッタイト部族も強いイメージあるわ

26: 真剣な匿名さん 22:16:34 ID:jLo
>>18
メフメットからスレイマンまで強過ぎ

19: 真剣な匿名さん 22:15:12 ID:5pC
中国普通に今凄いやん

20: 真剣な匿名さん 22:15:12 ID:ycy
バビロニアって今のイラン?

27: 真剣な匿名さん 22:16:35 ID:5pC
日本人はあまり中東を習わないらしい
西洋文明はよく学ぶのにね…中東凄いよ中東

28: 真剣な匿名さん 22:16:41 ID:zHU
オーストリアはww1負けるまではでかかったから…

29: 真剣な匿名さん 22:17:01 ID:wSC
古代文明時代のメキシコ

30: 真剣な匿名さん 22:17:15 ID:L7F
まあモンゴルよねって話

33: 真剣な匿名さん 22:17:32 ID:jLo
ハプスブルク家の繁栄と衰退…

34: 真剣な匿名さん 22:17:46 ID:ycy
バビロニアとかペルシア 今だとイランか?

86: 真剣な匿名さん 22:40:12 ID:YMa
古代の中東ってホンマにアラビアンナイトみたいな世界なんやろか

38: 真剣な匿名さん 22:18:09 ID:TJN
中国はなんやかんやでどの時代でもある程度力あるのがすごいわ

44: 真剣な匿名さん 22:19:23 ID:TyD
>>38
なおどの時代もナンバー1にはなれない模様
モンゴル帝国がなかったら宋の時代でナンバー1になれたかもしれない

39: 真剣な匿名さん 22:18:17 ID:C2p
これはペルシャとマケドニア
なお現在のマケドニアとは全く関係ない模様

45: 真剣な匿名さん 22:19:57 ID:ijg
ギリシャも東ローマ滅んだ1453年まではメジャーロールやったから
長い歴史で見ると負け組期間はまだ500年ちょっと
勝ち組期間やった方がダントツ長い

47: 真剣な匿名さん 22:20:35 ID:ycy
かつての北海帝国ことデンマーク

48: 真剣な匿名さん 22:20:39 ID:NGW
昔は結構大きかった意外な国
アルメニア
リトアニア
マリ

50: 真剣な匿名さん 22:21:44 ID:jLo
>>48
ブランデー
美人
地図に色着いてない
しかイメージできないwww

51: 真剣な匿名さん 22:22:31 ID:oVz
ソ連

53: 真剣な匿名さん 22:23:16 ID:mJ2
普通にソ連も入れてええんやないか
アメリカとまがりなりにも渡り歩いた国ってよく考えたらヤバいで

58: 真剣な匿名さん 22:25:42 ID:C2p
>>53
ロシアとしては今も大国やからちょっと違うかなって

65: 真剣な匿名さん 22:27:44 ID:mJ2
>>58
共産主義実験国としてのソ連は完全に消え去ったから別物として考えてええんちゃう?

77: 真剣な匿名さん 22:34:28 ID:C2p
>>65
まぁソ連はソ連か
となると帝政ロシアも入ってくるな

56: 真剣な匿名さん 22:24:18 ID:ycy
ナチスドイツ!

59: 真剣な匿名さん 22:25:56 ID:fph
ギリシャはあと50年存続してれば産業革命まで行ってた!
て某ラジオでギリシャ研究家が言ってた、まぁどこまで本気がわからんけど

60: 真剣な匿名さん 22:26:31 ID:ijg
フランス、イラン(ペルシャ)、エジプトみたいに地力がある地域は
衰えてもその辺の二流国なんかより全然上やな

62: 真剣な匿名さん 22:27:17 ID:FKo
中国は過小評価でもあるし過大評価でもあるから何とも言えん
西洋や中東より遥かに文明が進んでた王朝がいくつかある割に偉人が少なすぎるのが残念やな
外来の敵になると滅法弱いのは風物詩やからええけど

63: 真剣な匿名さん 22:27:24 ID:fph
てか昔はっていうか中国は今から最盛期迎えそうなんですが、隣国の人間としてはその認識持ってた方がええと思うんですけど

70: 真剣な匿名さん 22:29:57 ID:mJ2
>>63
これ

64: 真剣な匿名さん 22:27:42 ID:jLo
インドってチャンドラグプタしか世界史で出てこなくない…?

66: 真剣な匿名さん 22:28:31 ID:ycy
>>64
ムガール帝国は?

71: 真剣な匿名さん 22:30:01 ID:jLo
>>66
ああ…いたようないないような…

69: 真剣な匿名さん 22:29:50 ID:lhj
>>64
インダス文明もあるやろ
基本外国人が書いたのしか歴史書ないし広くて分かれてるからややこしいんやと思う

84: 真剣な匿名さん 22:37:32 ID:ijg
ムガル帝国なんかティムール朝(中央アジア)の末裔が北インドへ移動して建国の征服王朝やから
アフガニスタン・パキスタン・インド支配して人口も1億超えてる超大国で面白いで

87: 真剣な匿名さん 22:41:09 ID:jLo
>>84
はえ~すごい
パルティアバクトリアあたりが近くにあったような希ガスくらいしか出てこん
しゅごい…

81: 真剣な匿名さん 22:36:27 ID:jLo
エチオピアは昔はアフリカの強国だったような

85: 真剣な匿名さん 22:39:53 ID:v4W
中国は今が最盛期迎えつつあるところやろうに
GDP世界2位やで?

88: 真剣な匿名さん 22:42:06 ID:FKo
>>85
なお一人当たりのGDP

96: 真剣な匿名さん 22:43:54 ID:tcm
>>85
全盛期と比べたら落ちちゃいる
というか中国なんてこの4000年のうち90%くらいはトップだった国やし

103: 真剣な匿名さん 22:46:24 ID:WPN
>>85
最盛期(19世紀頭あたり)は中国だけで世界のGDPの三分の一占めとったんやで
今世界のGDPの10%くらいしかあらへん

90: 真剣な匿名さん 22:42:44 ID:C2p
中国って4000年間内戦か本土戦しかしてこなかったからあんまり覇権国家のイメージがないんだよな。歴史のすべてが中国の中で完結してる
21世紀になってやっと世界進出しようとしてる感じ

92: 真剣な匿名さん 22:43:37 ID:ycy
>>90
今更覇権国家ってのが周回遅れの発想って気がする

93: 真剣な匿名さん 22:43:37 ID:PtL
>>90
清までずっと古代文明やっとる感じよな

95: 真剣な匿名さん 22:43:48 ID:8lF
>>90
というか中国ってあれだけの領域支配できればそら完結するやろ

98: 真剣な匿名さん 22:44:40 ID:ijg
>>90
唐の時代が一番国際的やな西の番長ササン朝ペルシャとは喧嘩もしたが仲も良かった
イスラムに滅ぼされたササン朝の皇位継承者は唐に亡命して長安で死んどるんやで

102: 真剣な匿名さん 22:46:19 ID:YMa
>>90
わざわざ海外で戦争仕掛ける必要がないぐらいには裕福やったんやで
中世の頃のヨーロッパとかと違って基本は大陸内ですべて賄えた

99: 真剣な匿名さん 22:45:18 ID:RJs
モンゴル、オーストリア、イタリア(ローマ帝国)

106: 真剣な匿名さん 22:48:47 ID:NEv
ギリシャがすごかったのっていつやねん・・・

107: 真剣な匿名さん 22:49:09 ID:g4N
>>106
アテネスパルタか?

108: 真剣な匿名さん 22:49:17 ID:WPN
>>106
紀元前やろ

111: 真剣な匿名さん 22:50:10 ID:NEv
>>107
>>108
昔スギィ!

109: 真剣な匿名さん 22:49:52 ID:8lF
イギリスとかいう今も十分凄いのに最盛期が偉大過ぎて没落した扱いされる国

110: 真剣な匿名さん 22:49:56 ID:ycy
ギリシャは文化面での影響が凄いイメージ

1000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】嫁を絶対に浮気できないようにする機械怖すぎワロタ

・【衝撃】インスタ美女、巨大な波が襲い掛かる崖で自撮りしようとしこうなる

・在日女と結婚した、男の末路がヤバいと話題に

・【画像】ロシアの電車内がまさに天国でワロタ

・【画像】朝のゴミ出しに無防備な格好で来る女の子

・本当は自殺、事故死じゃなく殺された有名人・・・・

・【画像】風●嬢がおっさんから貰った手紙がガチで泣けると話題に

・【動画/GIF】イキった男さん、女にボコボコにされてしまう

・【画像】台湾マクドナルドの可愛すぎる女性従業員

・【衝撃】砂浜で死んだクジラのお腹を切り開いたら中にとんでもないものが