no title

外国語を素直に受け入れて外来語として母国語に組み込んでいくうまさは、日本人の得意技ともいえそうでよいところでもあると思うのですが、ちょっとそれは無理があるだろー、というのを頑なに使い続ける人もいて、滑稽に思えることもありますね。

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555954707/

0000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】女子校のいじめがヤバすぎる

・エチオピアの飛行機事故、墜落直前の映像の悲鳴が凄い

・【動画】学校で一番可愛い女子高生、ブス同級生女子にボコボコにされる

・【激写】ケンカ前に全身の入れ墨を見せたヤクザ風男、盛大に負ける

・藤子・F・不二雄「ぼくの漫画、どうですか?」編集者「お前の漫画は古い」

・【閲覧注意】お母さんと息子の動画でここまで衝撃的なものはなかなかない



1: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)02:38:27 ID:26U
1位 コミットメント(約束、集中する)
2位 ユーザー(利用者、消費者) 
3位 エビデンス(証拠、確証) 
4位 スペック(能力、性能) 
5位 アジェンダ(議題、課題)
6位 コンセンサス(合意) 
7位 フィックス(決定) 
8位 ジャストアイディア(思いつき)
9位 シェア(共有)
10位 ペンディング(保留、中止)

2: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)02:39:18 ID:MrV
アポ

3: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)02:39:29 ID:c7W
レジュメ

5: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)02:42:52 ID:SyG
シェア、スペック、ユーザーは気にならん

7: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)02:43:40 ID:skz
ミソジニー

9: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)02:50:00 ID:26U
>>7

セクハラ
パワハラ
ポリコレ
フェミ
ミートゥー

8: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)02:45:10 ID:ZhN
なぜ大学になってレジュメ派が激増してプリント派が激減するのか

10: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)02:51:39 ID:wNU
イッチが言ってるのはまだ意味わかるからええけど、やたらカタカタで書かれてる専門用語はマジで意味わからんからやめてほしい

11: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)02:54:13 ID:skz
>>10
なんか説明するときに専門用語?みたいなのをあえて使ってるやついるけど
わざわざ言葉の意味検索しなきゃいかんから好かんのじゃ

14: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)02:57:04 ID:dAp
ダイバーシティ 多様性だっけ? 最初ダイバーに関係あるのかと思った

15: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)02:57:50 ID:aRS
>>14
まーた一つ賢くなってしまった

ダイバーシティって名前がついてるマンションはダイバーしかすまんの過と思ってたわ

17: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)02:59:21 ID:CBJ
>>14
わいはお台場にある商業施設しか思いうかばなかったやで

医療用語もインフォームドコンセントやらパラメディカルとか
ややこしんじゃ

19: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:00:30 ID:cYM
コンサル系のおっさんガチでルー大柴みたいな話し方やったなぁ

22: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:01:52 ID:Ud6
ボランティア(無償奉仕活動者)みたいに日本語にした方が複雑なのだけ使えよって思う

23: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:02:12 ID:aRS
>>22
ボランティアの意味は志願兵だぞ

25: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:04:00 ID:Ud6
>>23
そんなん河川敷ゴミ拾いの志願兵とか恥辱の極みみたいな称号なるから余計に外来語でえやんけ

27: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:04:36 ID:CBJ
>>23
聖書の副詞形ヴォルンターテ「自ら進んで」の語源は動詞「volo(ヴォロ)」(「欲する」「求める」「願う」の意)である。ラテン語ヴォルタースから英語の volunteer が誕生したんやで。

30: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:05:36 ID:CBJ
>>23
なお英語の volunteer の語の原義は志願兵であり、「ボランティアをする人」、「ボランティアをする」のほか、志願兵の意味もある。徴集兵を意味する drafts とは対義の関係にある。十字軍の際には「神の意思」(voluntas) に従うひとを意味したんやで。

24: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:03:34 ID:cYM
アドジャスト
ビヘイビア
イニシアチブ

31: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:06:16 ID:NAV
ローンチとかマジで腹立つ
ランチって家やマジで

32: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:06:23 ID:Ahw
誰がこんなにカタカナ語使わせようとしてるんや?

34: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:07:20 ID:Ahw
上流階級には日本語アンチが多いんか?

37: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:08:09 ID:aRS
>>34
ようわからん専門用語っぽい何かでマウント取りたがるガ●ジはどこにでもおるってことやろ

38: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:09:39 ID:Ud6
>>34
平安以前から当時の教養人は知的さを見せるために漢語(二字熟語)混ぜながら読み書きや会話をしてたんやで

39: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:09:43 ID:Ahw
ビジネス用語(日本語をカタカナ英語に変換しただけ)

41: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:10:35 ID:wNU
>>39
そもそもビジネスって言葉自体仕事でええからな

40: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:10:31 ID:pfC
ユーザーとスペックはPC好きだからかな?全く抵抗がない
シェアとエビデンスは仕事でよく使うからこれも少し抵抗がない
他は憤怒するほど嫌い

50: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:16:14 ID:xyy
漢語で分かりやすく説明できる人見ると賢そうって思う

51: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:16:17 ID:wNU
アウトソーシング
外注って言えや

54: 真剣な匿名さん 平成31年 04/23(火)03:22:07 ID:aRS
見える化とかいうアホくさい言葉ほんとバカっぽい

1000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】嫁を絶対に浮気できないようにする機械怖すぎワロタ

・【衝撃】インスタ美女、巨大な波が襲い掛かる崖で自撮りしようとしこうなる

・在日女と結婚した、男の末路がヤバいと話題に

・【画像】ロシアの電車内がまさに天国でワロタ

・【画像】朝のゴミ出しに無防備な格好で来る女の子

・本当は自殺、事故死じゃなく殺された有名人・・・・

・【画像】風●嬢がおっさんから貰った手紙がガチで泣けると話題に

・【動画/GIF】イキった男さん、女にボコボコにされてしまう

・【画像】台湾マクドナルドの可愛すぎる女性従業員

・【衝撃】砂浜で死んだクジラのお腹を切り開いたら中にとんでもないものが