たしかに、この問題を一律でばっさりといくのは違うような気がします。お年寄りにもそれぞれの生活がありますし、年齢にかかわらず車の運転に向き不向きがあるはず。冷静な議論が必要かと思われるのです。

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1555782334/

免許保有者10万人中、事故件数が最も多いのは10代 
次に20代、次に80代

2: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:46:14.696 ID:XAF+qHlXx
事故起こしても責任能力ないことになるからだろボケ

3: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:46:41.487 ID:63SFb8FZr
>>2
なってないぞ

5: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:47:04.119 ID:UcwQ70wRa
重大死亡事故件数はよ

6: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:47:37.899 ID:2XxCsHMp0
事故件数だけで語るバカがいると聞いて

8: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:48:18.459 ID:63SFb8FZr
>>6
で、データは?

7: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:48:14.735 ID:ydkXv4lC0
比率も考えろやw

9: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:48:31.627 ID:5JxjVljk0
数字だけだと物事の本質って分からないんだよな

10: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:49:09.806 ID:Anrbqu0r0
件数で語る時は割合を見て割合で語る時は件数を見る
これが鉄則よ

11: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:49:40.308 ID:p879io9w0
若年層の事故は運転技能の未熟が原因
未成年が免許取れないようにしても203080に繰り上がるだけ

12: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:50:07.302 ID:S9HPRlLB0
自動車産業が大黒柱の国で一番金持ってる連中から車取り上げるわけ無いじゃん

13: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:51:17.821 ID:MoiJlrHS0
どうせならちゃんとデータ貼れよ
no title

19: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:54:38.473 ID:63SFb8FZr
>>13
老人の場合
11人/10万人

20代の場合
5人/10万人

老人に免許返納させる意味はあるんですかねぇ
残りの老人の生活はどうなるの?

89: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:25:55.280 ID:7clNPIBQa
>>13
これバイクも含んでるんだよな

14: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:51:36.632 ID:63SFb8FZr
ちなみに交通事故で志望するのは年間3500人程度
この内何人が老人がらみなんでしょうかねぇ
老人が事故ったときはほぼ毎回報道されるけど

16: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:54:14.880 ID:r8G7uxoO0
10代は経験が浅い上に無謀な運転をしがちだから事故率も多いのはわかる
でも経験を積んで成長出来るだけの伸びしろもある

老人はただただ衰えていくのみだし今回のような事件が起きればやるせない気持ちになる
返上しろとまでは言わないが維持には高額の課税を強いるべき

17: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:54:20.432 ID:bC4zk0Gx0
年齢層別の死亡事故は75以上が高い傾向にあることは間違いない

18: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:54:29.397 ID:ydkXv4lC0
にしても老人は免許返納を義務化したほうがいいだろ

21: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 02:56:38.343 ID:63SFb8FZr
ピックアップされて報道されるとあたかも老人運転→危険に感じるが
99%以上の老人は安全に運転できる
この1%未満のリスクのために免許を返納させるのは
事故の恐れがあるから車を無くせと言うのに似ている

32: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:16:12.422 ID:EqGjr4IG0
>>21

判断能力が衰えてるのでほとんどが危険

34: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:20:27.766 ID:196nkkiMr
>>32
ソースは?
それに、ただ判断能力が衰えてるから禁止とするのは人権侵害だよ
いったいどこまで判断能力が衰えれば事故を起こす確率が一定以上あがるのか
そもそも交通上重要な判断能力とはいったいなにか
がわからない状態で議論することはできない
勿論、それがわかった状態でテストを作って、一定以下なら剥奪ならあり得ると思う

38: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:26:37.840 ID:EqGjr4IG0
>>34
常識にソース求められても困る

39: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:28:06.972 ID:196nkkiMr
>>38
は?
じゃあ常識的に重大交通事故なんてほぼ起きないから
返納はデメリットが大きすぎるな
特に老人こそ自動車を必要とするからな

26: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:06:04.317 ID:63SFb8FZr
あと
法律に関して知識無さすぎるやつ多いよなぁ
過失と故意の区別もつかんやつが殺人罪とか言っててウケる
殺人はしたが殺人罪では絶対にないからな

36: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:24:22.432 ID:Wnz7A9BRr
>>26
なんかひとりでウケてるぞこいつ

27: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:12:03.325 ID:Anrbqu0r0
具体的なデータ出された途端頑張って論点ずらし始めたぞ

28: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:13:18.714 ID:196nkkiMr
>>27
ん?
データには触れてるよ
妥当な反論がないから暇なだけ

29: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:14:09.350 ID:196nkkiMr
ありゃ?IDが変わってる

35: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:22:52.487 ID:4Vu4c5010
金ある老人が日本では正義だから返納は非現実的なんだよな

ただこういう事故起こしておきながらほぼ無罪放免状態なのはホント酷い国だなって思うわ
死人が恨み辛みを吐ければいいのにな

37: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:24:56.285 ID:196nkkiMr
>>35
ひどい国?
法治国家ならどの国でも同じだぞ
それが嫌ならみんなでリンチするアフリカにでもいったら?

40: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:32:11.238 ID:196nkkiMr
あと、逮捕しないのも当然だぞ
法律上、裁判で罪を確定させるまでやつは犯罪者ではない
逮捕するのは、逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合
87歳で事件の特徴上その恐れは極めて低い

62: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:00:38.991 ID:EqGjr4IG0
>>40
当然ではないがおかしくはない

41: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:33:59.880 ID:u62pHNkj0
実際免許返納の動きはあるし車の自動化もあるんだろ 

42: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:36:13.205 ID:196nkkiMr
>>41
言い方悪かったな
明らかに運転できねえだろみたいなやつは返納すべき
それは老人に限らず
ただ、ごくわずかのリスクを気にして、老人は全員返納しろとか言うのはおかしい

43: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:37:08.830 ID:kfHBsnvT0
若者の事故は安全運転の意識・技術が足りないから起こるのに対し、高齢者の事故は安全運転の意識に技術・能力が追いつかなくなることで起こる。

44: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:38:12.923 ID:196nkkiMr
>>43
10万人中5件しか変わらないんだが

45: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:38:45.370 ID:kfHBsnvT0
>>44
事故の原因に目を向けてね

47: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:42:23.353 ID:196nkkiMr
>>45
じゃあ30代40代で事故起こす人は
経験はあるのに技術がたりない絶望的にセンスがないやつらだから
30代は返納すべき
という議論もできるがこれはおかしいだろ?

要は、年齢で区切って、一括に「この年齢はこうだ」と偏見の目を向けるのがおかしいんだよ
若者にも過剰な自信があるやつもいる
し、老人にも謙虚なやつもいる

46: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:41:48.949 ID:kfHBsnvT0
10代に事故が多いのは運転に不慣れだから
実際に8割のドライバーが10代から20代の頃に免許を取得する
若年層は年齢が高くになるにつれて事故は減るが、高齢者は逆に高くなっていく

つまり高齢者は「これから危険運転を始めるドライバー」ということ
よって免許返納は必然

48: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:46:20.585 ID:196nkkiMr
>>46
ほーん
10代がラリるために睡眠薬飲みながら運転して事故ったのは技術不足なんか
暴走族の存在は?
脱法ドラッグすって事故ったやつも若年層だよ?
年齢で区切って考えるのは偏見でしかないからやめなね

52: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:49:44.273 ID:kfHBsnvT0
>>48
論点ずれてるよ

老人の免許返納が適当かどうかの話
そしてそれは統計上正しいと言わざるを得ない

53: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:50:37.685 ID:196nkkiMr
>>52
ずれてないよ
君の偏見を指摘しただけ
あと、根拠となる統計出してよ

56: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:54:01.541 ID:kfHBsnvT0
>>53
https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf

隅から隅まで読んで低脳な考えを改めてね

58: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:56:05.406 ID:196nkkiMr
>>56
まずお前の根拠となるページ数を教えろ

65: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:02:31.305 ID:196nkkiMr
>>46
今読んでるが
お前の考え違うぞ
交通事故の原因は
75以上、操作不適31%、安全不確認24%、不注意26%、判断誤8%

未満、操作不適16%、安全不確認27%、不注意42%、判断誤10%

この時点で君の論理の基盤となる
老人は「傲慢、判断力低下」で事故るが否定されたけど
身体不良がある人が免許返納なら同意する

68: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:05:55.988 ID:kfHBsnvT0
>>65
未満じゃなくて10代の話だよ

73: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:08:37.074 ID:kfHBsnvT0
>>68
no title

74: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:09:46.642 ID:kfHBsnvT0
>>73
10代って言った若年層でみてね
もうこれで最後だからな

83: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:21:19.799 ID:196nkkiMr
>>73
なるほど君の主張は理解した
ただ、全員返納には同意しかねる
なんてったって重大事故が起きる確率が低すぎる

87: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:24:22.569 ID:kfHBsnvT0
>>83
重大事故起きたら家族可哀想だからね、みんな少しずつ我慢すればいい

その上で国が何かしら賢い対策してくれることを祈る

49: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:47:57.706 ID:2/DvYu6Ea
能力が低下してしまうんだから運転させないのは当然だよな
そういう意味では飲酒運転を禁止するのと同じ

51: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:48:52.110 ID:NhmJq1cwp
若年性白内障になって思ったけど標識もしっかり見えなかったわ手術してわかったあの状態で運転はダメだわ

54: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:52:38.462 ID:196nkkiMr
あと、田舎で暮らす老人はどうするつもりなの?
バスも三時間に一本、駅まで数キロみたいな状況で老人から車を取り上げたらそいつらの生活はどうなる?
老人免許返納論者はどう対策するの?

55: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:53:31.018 ID:u62pHNkj0
返納したらその分不幸な事故が減るわけだが

57: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:54:48.492 ID:196nkkiMr
>>55
10万人中10件な
残りの数万人は相当不便な生活を強いられる

59: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 03:56:32.087 ID:kfHBsnvT0
>>55
そうなんだよね
予測できる事故が多いから対策する
もちろん老人の移動手段等を考える必要もある

重要なのは高齢者から免許を剥奪することで得られる可能性のある利益

63: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:00:46.955 ID:6jPRql1h0
老人が免許を手離さないと自分にデメリットが発生するような世の中になればなー、現状そうなってないから

64: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:01:53.887 ID:y5fUUyjwd
人間ってホント都合のいい糞みたいな生き物だな
いきなり老人に免許返納しろって言う奴らだって
自分達が老人になったらまだ運転できる大丈夫って思うんだろう

66: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:03:02.910 ID:EqGjr4IG0
運転できる老人もいるから毎月チェックすりゃあいい

67: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:04:33.199 ID:196nkkiMr
>>66
これは同意
毎月はムズいだろうから毎年だな

69: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:05:57.694 ID:kvC2xVBw0
>>1
てんかん持ちは免許持っていいと思う?

71: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:07:27.606 ID:196nkkiMr
>>69
薬等で高確率で押さえられるならとってもいいと思う
完全に予測不能ならとるべきではない
ケースバイケース

75: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:10:07.413 ID:kvC2xVBw0
>>71
高確率って「低確率で完全に予測不能」ってことだけど?

78: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:12:51.031 ID:196nkkiMr
>>75
そもそも社会ってそんなもんだろ
年間3000件死者数、事故で考えたらもっと多いけど車を禁止しろという議論はないだろ?
あくまでもリスクとメリットを考えて
低確率のリスクは無視しないと社会が成り立たない

81: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:16:56.686 ID:kvC2xVBw0
>>78
俺は趣味のドライブは法律で禁止するべきだと思うよ
老人は今回みたいに大事故を起こしても責任取れないから運転しちゃダメだと思う
懲役十年以上レベルの犯罪だけど絶対十年も服役できない

82: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:19:55.271 ID:196nkkiMr
>>81
若者でも懲役十年以上いかんと思うぞ
危険ドラッグでも懲役5年程度
三人殺した19歳でも3~5 年

84: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:22:33.691 ID:kvC2xVBw0
>>82
そりゃ裁判所が悪いな
死刑でもいいってのに

86: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:24:00.037 ID:196nkkiMr
>>84
まあ日本は法治国家ですし
やはり、殺意があるかないかで大きな差がある
アフリカとかなら自分の手で死刑にできるぞ

90: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:26:09.643 ID:kvC2xVBw0
>>86
90近いジジイが乗る車って走る凶器みたいなもんだからなあ
てんかん持ちも同じ
これで殺意がないとするのは頭が悪い

70: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:06:41.311 ID:qqL+V9Fd0
80代で殆どの人が白内障になる
手術しないと視界がマトモでないので身体的問題があるから手術しない奴は全員免許返納か手術すべき

76: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:11:44.236 ID:kfHBsnvT0
これは受け売りだけど

「漫然運転」「脇見運転」などはスマホやテレビを見ていた可能性が否定できず、高齢者の数字が低いままであることを鑑みれば、若者の安全意識の低さが見て取れるでしょう

とのこと

79: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:13:48.603 ID:sl3YiJdL0
これ分かるわ
若者の方が運転荒いから迷惑なのは事実

高齢者が一律に悪いんじゃなくて認知判断能力の衰えてきた高齢者をどうするかが課題だろうに

むしろ高齢者と違って煽り運転する人たちを公道から排除する基準が無いからこっちのがたち悪い

88: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:24:49.909 ID:K3iMtR8N0
>>1
件数じゃなくて免許持ってて実際に運転してる人間の年齢別の比率見ないと意味ない
80以上で運転し続けるボケ老人の絶対数が少ないだけだろ

91: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:28:50.086 ID:196nkkiMr
>>88
それはいつ指摘されるかひやひやしたわ
どっかにそういうデータないのかな

92: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:30:49.924 ID:196nkkiMr
眠いから寝る
死者数が0になるのが望ましいが、老人にもそれぞれの生活があるからな
それが解消できれば俺も返納すべきだと思う
当分は無理だろうけどな

93: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:33:41.729 ID:kvC2xVBw0
>>92
買い物のために必要なら生協やAmazonを使えばいい
まして今回は東京だから車に乗る必要はまったくなかった

94: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:36:34.760 ID:kvC2xVBw0
田舎の老人の運転事故は罪を軽くしてやればいい
都会の老人は最高で死刑
都会は無理に乗る必要ないから責任を重くしてやればいい
田舎でも近所に駅があるかどうかも裁判で考慮するべき

95: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:38:11.437 ID:kvC2xVBw0
ていうか老人に限らず仕事以外で都会で運転して事故ったときは罪を重くしたらいいと思う

96: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:38:53.435 ID:7clNPIBQa
てかなんでマニュアルだけに乗せろって議論にはならないの?
ジジババなんて今のガキと違って全員MT免許だぞ

97: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:39:53.941 ID:kvC2xVBw0
>>96
それ名案だな

99: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:45:40.631 ID:SlznqTde0
返納するから介護しろよ
好きで出掛けてるわけじゃないんだぞ

101: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 05:10:17.816 ID:kFIQ7qHT0
年寄りって視力や遠近視力落ちるのになんで保険高くならんの???
免許取りたての若者が保険高いのは分かるが年寄りの保険が安いのは納得いかんわ

98: 真剣な匿名さん 2019/04/21(日) 04:43:17.012 ID:gEflbsjI0
ちゃんとふるい落とせるテストを作るべき

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