ラーメン

多様性といいつつも、特異なものはいつか集団に飲み込まれ、矯正させられそう。それが多数決を重んじる世界の、怖いところですよね。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1557455460/

0000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】カンボジアに旅行に行った美女、現地男に薬を盛られこうなる

・エチオピアの飛行機事故、墜落直前の映像の悲鳴が凄い

・【動画】学校で一番可愛い女子高生、ブス同級生女子にボコボコにされる

・【激写】ケンカ前に全身の入れ墨を見せたヤクザ風男、盛大に負ける

・ロシア×中国の血が混じった結果、とんでもない美少女が誕生してしまう

・【閲覧注意】お母さんと息子の動画でここまで衝撃的なものはなかなかない



1: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:31:00.52 0

「麺を音を立てて啜ること」について色んな国の人に聞いてみた 

まずは中国人。麺類の多さで言えばダントツに多い中国だが、中国でも麺を音を立てて啜ることはしない。来日6年めの中国人女性はこう語る。 

「中国では麺類もいろいろな形のがありますし、細い日本のラーメンに近い麺でもレンゲに載せて口に入れて噛み切ってました。 
だから、最初日本に来たときは、不快ではないけどびっくりしました。でもだんだん、日本そばやラーメンはこうして食べたほうが美味しいの感じしてきました」 


韓国はインスタントラーメンも種類が豊富で、冷麺などの麺食文化もある。日本に近い感じなのかと思いきや……。 

「韓国はたべる時に音を出さないのが礼儀だと子供の頃から教わります。なので、私は今でも日本でラーメンたべる時には音を出しません。でも、日本は日本の文化だし、確かに音を立てて食べると美味しそうに食べるなとは思います」(来日4年目の韓国人女性) 

「わりと啜って食べている人もいますが、基本的には行儀が悪いものだということになっています。2014年にはサムスンが社内規定で”麺食を食べる際に音をたてること”を禁じたなんていうニュースも出てました。ただ、日本に来て日本そばを食べるときなどは、それが日本の食文化だし、不快だとは思いません」(来日3年目の韓国人男性) 


「タイも音を立てて啜らないです。日本人の若い人はタイのマナー通りに啜らないで食べますけど、特に日本人のおじさんは屋台でも音を立てるので、周りは引きます。うちの家内も、ボクの父親と麺屋台行って引いてました。ただ、ネットでバズっていたケースみたいに嫌悪感というほど嫌がる人はいません。なにこの人、くらいの見方です。この前ベトナム行きましたが、ここでも音を立てる人はいないですね」 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190510-00192011-hbolz-soci

4: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:35:30.73 0
他国の作法に口出しする方が行儀悪い

5: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:39:05.46 0
日本国内ではすするけど外国ではすすらないように気をつけるな

6: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:39:11.92 0
でもチベットとウイグルは良い虐殺とか言い出すんでしょ?

8: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:41:49.30 0
床にこぼしてラーメン食べる国のやつはうるせえ

10: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:43:48.51 0
すすった方が旨い美味しく食べるのが礼儀

37: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:36:37.09 0
啜っても別に味変わらないだろ 
周りに飛び散って汚いだけ

9: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:42:43.61 0
音は出来るだけ気を付けるな
でも個人的には麺類全般ってハンバーガーとかと一緒のジャンクフード扱いなんで場所によっては豪快に食べちゃいます

13: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:50:02.94 0
押し付けるなはわかるけど日本のオッサンは海外で啜るから恥ずかしい

タイも音を立てて啜らないです。日本人の若い人はタイのマナー通りに啜らないで食べますけど、特に日本人のおじさんは屋台でも音を立てるので、周りは引きます。

14: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:52:38.61 0
海外は汁麺でも啜らないのか
気を付けます
まあ私は海外行く機会なさそうだけど

15: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:53:58.95 0
必要以上に大きな音立ててるのは日本人でも不快だけどな

16: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:54:44.63 0
中国では出された料理を必ず残すのがマナー
韓国ではスープ等一つの皿に盛ってあるものをシェアする時、取り分けずに各自のスプーンで直接食べたり皿に口をつけて回し飲むのが当たり前
さらに座敷でら片膝を立てて食べる
ベトナムでは米はかきこんで食べる


外から見て非常識に見えるのが中では当たり前なのは他国も同じ

17: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:54:48.86 0
缶コーヒーをフーフーしたり鍋から直接ラーメン食ったり唾飛ばしてしゃべったり茶碗持たなかったり靴でソファに上がったりまあいろんな文化があるよね

19: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:55:17.17 0
鼻をすするのも日本人だけ

20: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 11:57:38.14 0
日本人だけど子供のころから麺類はすべて啜らず口に入れてモグモグして食べてた
自分が不快だから他人に同じ思いをさせるのが嫌だった

21: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:00:41.39 0
日本でもスパゲティとかカレーはすすらないで欲しい

22: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:02:02.03 0
食の礼儀にこだわると国は亡びるんだぜ
大英帝国が栄えたのも食の礼儀にこだわらなかったからだし

26: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:08:37.50 0
手掴みで食べる国のやつに
ハシかスプーン使えよド人って言う奴おるん?

27: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:10:28.10 0
音が不快なら耳栓でもすればいい

28: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:12:33.93 0
ラーメンそばうどんは啜った方が汁が絡んで美味い
スパゲッティ焼きそばはモグモグ食べるのが美味い

34: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:31:04.32 0
>>28
スープパスタはどうすれば

33: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:28:28.26 0
麺類でまったく音たてずに食えないだろ結局程度問題

40: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:41:31.07 0
下町の下品な江戸っ子の風習を粋だとか言って美化してそれが日本全国に広まったんだろうな
下品な事でも思い切り良くやるとカッコ良く見える

41: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:43:08.06 0
どう足掻いても汚いもんは汚い
早いとこ淘汰されるべき文化

43: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:44:09.35 0
単純に音が汚い
汁が飛ぶ

その上吸引力で食べるって行儀悪くないか?
口元まで持ってきたなら口の中に入れろよと

45: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:44:44.07 0
旨くなるとか風味を楽しむとかそんな理由じゃなくて単に啜ったほうが早くて楽なんだよな
噛み切ると口つけた麺が戻ってなにか嫌な気になるし箸で運ぶとなかなか時間かかるし面倒くさい
ズズズっと行っちゃったほうが楽だしこの音が不快ならそいつら個人個人が耳栓でもすればいいのに

47: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:46:20.57 0
蕎麦とかラーメンは百歩譲って許すとしてスパゲティ啜るのは育ちが悪いとしか思えない

49: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:48:53.96 0
ベトナムの事は知らんけど中国韓国に食い方を言われたくないわ

58: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:55:29.00 0
韓国なんてクチャクチャ食うの有名なの知らねえのかよ
日本人は麺を啜るってだけだが韓国は全部クチャクチャ食うんだぞ

61: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:58:28.00 0
伊丹の映画タンポポで、お上品教室でスパゲッティをモソモソ食えって指導してる先生の真後ろで
イタリア人が豪快に啜って食ってるシーンがあった
世の中そんなもん

62: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 12:59:12.22 0
大人はTPOに応じて上品と下品を使い分けるものです

63: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 13:01:59.36 0
豪快にすすれよ
静かに食うとかパスタでも食ってろ

64: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 13:02:48.27 O
>>1
食べる時に音を立てないと教えられるって中韓はクチャラーだろ
むしろクチャラーがみっともないと躾されるの日本人くらいじゃね?

71: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 13:44:24.80 0
蕎麦やラーメンごときに伝統も文化も糞もない
わざわざ無駄な音立てる悪習はなくすべき

72: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 13:47:31.45 0
ラーメンはともかく蕎麦切り、うどんは日本の食文化のうちだろ

73: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 13:49:13.67 0
中国人もタイ人も日本にいる奴は啜って食ってる

74: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 13:51:39.24 0
気になるならそんなとこに近付かなきゃいいだけだろ
そんな簡単なこともわからんのか

75: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 13:59:27.30 0
蕎麦やうどんも立ち食い蕎麦屋とか底辺メインのファーストフードになってるとこも多いだろ

76: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 14:01:46.14 0
だったら尚更近付かなきゃいいだろ

77: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 14:24:01.76 O
啜って食うのが旨いってのはメカニズム的な裏付けもあるだろ
まあそれが下品だと切り捨てるならしゃーないが

80: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 15:02:19.53 0
昔はアメリカではデブは無能と判断されますみたいなのよく言われてたから
向こうはデブ少ないんだろうなとか思ってたけど現実はアメリカといえばデブだからな
これもつまりはそういう事だろ

90: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 15:59:18.61 0
>>80
まあトランプもポンペオもデブだもんな。

83: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 15:11:49.41 0
そう言ったらお互いの不満が出ますけどね...

84: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 15:12:38.04 0
鼻から抜ける香りが感じられないってことは
要はもう嗅覚が駄目になってるってことだろ
スパイシーな食い物ばかり食ってるからだよ

85: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 15:15:11.24 0
Anonymous 12/06/13(Fri)18:08(アメリカ)
肉に限らずご飯に上に置いて、料理の味ご飯に擦り付けて、おかずをかきこんだしゅんかん
いそいでご飯もかきこむというサーカスやってる。あの急いでかきこむ姿は本当に犬そのもの
「カスカスhameカスカス!!!」って音がするんだ。あれは動物を思い起こさせる

87: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 15:35:22.28 0
マナーってなんですか?
歩き回るガキ、集団のうる星やつら、ババアの笑い声
不快と思っていちいち注意するの?
1人で行くより複数で行く方がうるさくなるんだからさ
マナーって言ってもしょうがないでしょ 挙げたらきりがない
それが嫌なら外食すんなになるし
それ覚悟で行かないと
俺だって隣の会話なんか聞きたくないけど
黙って食ってる

89: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 15:46:35.99 0
すするとつゆが飛びがちだから止めとく

93: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 16:05:44.92 0
>>1
え?これ見てみんななんで文句言ってんの?みんな別に不快じゃないって言ってんじゃん。これに文句つけてたらそれこそ東アジア諸国民に隙を与えてるようなもん。

96: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 16:54:57.02 0
よく読めみんな日本文化だと認めてくれてる

99: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 17:24:05.69 0
メキシコでカップラーメンがめっちゃ食べられてるけど
すすったりしないでフォークとスプーンを使って食べる

麺が日本のカップラーメンと違って細かく切られてるからすする必要がない

100: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 17:27:07.24 0
ベトナムもカップ麺大国だけどフォークで食べてるな

101: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 17:47:53.05 0
すすれないのは肺活量が相当衰えてるよ
たぶん数年内には誤嚥性肺炎で死ぬわ

102: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 17:48:51.02 0
おまえら麺食う時そんな啜るか?
汁が飛び跳ねて服が汚れるからそっと啜り込む程度なのだが
蕎麦屋行っても音立てて啜ってる客なんかほとんど見ないのだが?

106: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 18:00:12.51 0
>>102
「日本人がクジラを食べる事についてどう思うか」みたいな
まるで日本人全員がクジラを常食してるのが当たり前みたいな聞き方だよな

104: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 17:52:40.66 0
ポテトチップスを指が汚れるのを嫌ってお箸で食べる人がいるのは日本だけだろねww

107: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 18:04:41.03 0
「日本人の中には麺を啜って食べる人がいるがそれを見た外国人はどう思うか」
「啜らない日本人から見たらどうか」
「日本人にはパスタをフォークとスプーンで食べる人がいるがどう思うか」

そこまで聞けよ

109: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 18:10:53.05 0
派手に音出すのは落語の世界だけだろ。既に指摘されてるように汁が飛び散るし
でも啜るとどうしても音は出るよね

110: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 18:12:54.34 0
飛び散るのは吸いきれてないからだよ
つまり誤嚥性肺炎コース

113: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 18:38:35.55 0
麺を啜る文化をなくそうとする最近の動きって何なの?

116: 真剣な匿名さん 2019/05/10(金) 18:44:01.79 0
啜られるのが嫌なら自宅でどん兵衛でもモソモソ食ってろ

1000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】嫁を絶対に浮気できないようにする機械怖すぎワロタ

・インスタ美女、巨大な波が襲い掛かる崖で自撮りしようとしこうなる

・【画像】ロシアの電車内がまさに天国でワロタ

・在日女と結婚した、男の末路がヤバいと話題に

・【画像】朝のゴミ出しに無防備な格好で来る女の子

・本当は自殺、事故死じゃなく殺された有名人・・・・

・【画像】風●嬢がおっさんから貰った手紙がガチで泣けると話題に

・【動画】女上司さん、クビにした部下の男性にボコボコにされ気絶

・【画像】「世界最強ギャング」のインスタグラム、とにかく凄い

・【衝撃】砂浜で死んだクジラのお腹を切り開いたら中にとんでもないものが