本

そりゃ、ドストエフスキーとラノベですと、いかにもそうだろ、という感想しかありません。実際に調べたら、もっと意外な結果が出るかもしれませんよ。

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1557750276/

0000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】カンボジアに旅行に行った美女、現地男に薬を盛られこうなる

・エチオピアの飛行機事故、墜落直前の映像の悲鳴が凄い

・【動画】学校で一番可愛い女子高生、ブス同級生女子にボコボコにされる

・【激写】ケンカ前に全身の入れ墨を見せたヤクザ風男、盛大に負ける

・ロシア×中国の血が混じった結果、とんでもない美少女が誕生してしまう

・【閲覧注意】お母さんと息子の動画でここまで衝撃的なものはなかなかない



1: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)21:24:36 ID:VsX
高学歴
ロシア文学
哲学や歴史学

中学歴
ビジネス書
自己啓発本

低学歴
ラノベ
少年漫画

2: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)21:27:45 ID:Nqz
高学歴→ロボット工学の専門書
低学歴→ドラえもん

7: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)21:40:35 ID:VsX
>>2
ドラえもんは高学歴が読んでた
東北大出身のポスドク(現・国立大准教授)が読んでた

4: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)21:28:39 ID:Nqz
高学歴→海賊と呼ばれた男
低学歴→ワンピース

7: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)21:40:35 ID:VsX
>>4
高学歴は龍馬伝とか歴史物が好きって話あるな

6: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)21:39:00 ID:VsX
ちな、1のデータは
俺がSNSでつながっている中学~大学の同級生

文学は日本文学でも英米文学でもいいし
哲学じゃなくて政治学でも法律学でもいい
マーチ以上の高学歴は大半が古典を読んでる
マーチ以下の学歴でも成績優秀者や知能指数が高い奴も同様
しかもジャンルが幅広い

ニッコマくらいだと村上春樹や村上龍を読んでる
現代作家の本は読んでるけど古典は読まない

高卒はワンピースとかラノベが多い

中卒はドラゴンボールとかアニメとか
子どもの頃から進歩がない感じ

8: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)21:40:47 ID:7TR
自己啓発本読んでるやつはセミナーで騙されるアホのイメージ

10: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)21:47:56 ID:VsX
>>8
偏見だけど
異業種交流会などの意味ないイベントで
人脈を拡げようと必死なイメージ
人脈なんて自然に拡がるんだよなあ
真面目に本業に精を出せば必要な人脈は構築される
不要な人脈は名刺入れのスペースを無駄遣いするだけ

9: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)21:41:28 ID:SAn
でもまあ漫画であっても何も読まないよりは全然いいよね

10: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)21:47:56 ID:VsX
>>9
ガチで本を読まない奴はマンガすら読まないからな
中卒が何人か知り合いにいるけどアニメ等の受動的なメディアにしか触れない

11: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)21:55:43 ID:g7W
高学歴
世界軍用犬史

低学歴
もしドラ

12: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:03:52 ID:VsX
>>11
低学歴は原著を読まないで解説本を読んで知ったかぶり
マックス・ウェーバーとかニーチェを漫画にした本を読んで分かったふり

13: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:08:45 ID:g7W
高学歴
山田風太郎

低学歴
村上春樹

15: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:16:37 ID:VsX
>>13
ハルキストはリア充に憧れるミーハーって感じ
低学歴云々とは少し違う気がする
昭和文学だと
川端や三島は普通に理解できるけど
安部公房を理解できる奴は知能が高いってイメージ
ロシア文学は意外とラノベ的って感じ
大半が新聞の連載小説で娯楽小説だからな
罪と罰も新聞小説だけど
ラスコーリニコフはまるでラノベの主人公じゃん
豆腐メンタルの夜神ライトみたいな奴で
都合よく美少女のソーニャが現れて助けてくれる
冷静に考えて「とあるシリーズ」と大差ない気がする

18: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:19:36 ID:v5Q
>>15
安部公房は別にむずかしくはないだろ

19: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:29:10 ID:VsX
>>18
あれを完璧に理解している奴って少ないぞ
マーチレベルの文学部でも難解だとされているし
意外と理系や法学系のほうが分かる分かるってなるらしい

17: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:18:32 ID:v5Q
新卒で上場企業に入ったんだが
集団面接の時、面接官に「普段どんな本を読んでいますか?」と聞かれて
「本は読みません」と言い切った高学歴くんがいた

採用されたけど

19: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:29:10 ID:VsX
>>17
そりゃ新卒の採用と読書は関係ないないから 
マルクスなんか読んでる奴いたら俺ならとらんね 

16: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:18:27 ID:g7W
三島君久しぶりやん

19: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:29:10 ID:VsX
>>16
誰それ
文学に詳しいと三島くんとやらなの
三島由紀夫って再注目されている流行の作家だし
ある程度高学歴な層は読んでる人かなりいるぞ
おまえの周りがどうかは知らないが

20: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:31:11 ID:VsX
三島由紀夫を読んでると三島くんって無理があるぞ
ジブリの話をしてるとジブリくんキターって言ってる位に無理ある
田中康夫の話ばかりしてる奴が
田中くんって渾名つけられるのは分かる
マイナー作家だから

21: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:32:39 ID:v5Q
>>20
イッチはどこの大学出たの?

22: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:33:36 ID:VsX
>>21
マーチレベル理系とだけ
学部がマイナーだから教えない
教えたらブログとかSNSを特定されちゃうし

23: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:34:25 ID:v5Q
マーチか
中学歴やな

24: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:36:37 ID:VsX
>>23
学歴論争は荒れるから遠慮してほしい
筑駒の生徒から見たらマーチはゴミだけど
田舎の公務員ならニッコマでもインテリ扱いなわけだし

25: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:38:27 ID:v5Q
>>24
それはないわ
田舎だと国立信仰強いから旧帝すごいね。国立すごいね
ニッコマ?なにそれwwwってなる

28: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:43:07 ID:VsX
>>25
リアル田舎民からしたらそうでもないよ
地元国立かニッコマくらいしか日常生活で関係しないから
農村だと農試の役人に東農大か明大農学が多いから
そういう連中でさえインテリ扱い
旧帝なんか東大京大以外どこ知ってるのって感じだし
都会でも受験しなかった高卒は
上智、一橋、東工大などを知らないし
ニッコマやマーチって言葉も知らないぞ
こういう認識がないなら
君は高学歴過ぎて感覚が一般人からかい離している
田舎の大学進学率って1割~よくて2割
ニッコマでも上位5%のインテリなんだぞ

30: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:44:00 ID:v5Q
>>28
俺は田舎出身だよ

31: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:45:51 ID:VsX
>>30
田舎で旧帝なら現人神だろ
東大生なんかドラマや漫画の中でしか見ないわけだし
本物とは一生会わない事もあるだろ

26: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:39:39 ID:v5Q
そうか
高学歴気分で上から目線で意気揚々と立てたスレなのねw

29: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:43:55 ID:VsX
>>26
いや
周囲の人間を観察して
こんな感じだけど世間ではどうかなって気持ちで立てた

33: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:51:37 ID:g7W
村上龍と安部公房なんてお前以外に話題にしないやん

34: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)22:57:03 ID:VsX
>>33
そう思うならおまえの周りに小説読む人間が少なすぎるだけ
理系なら仕方ないが文系なら底辺すぎる
村上龍とか村上春樹なんてポピュラー作家だし
安部公房なんかノーベル賞候補だぞ
課題図書で読まされる事もあるくらい
文学好きなら安部、三島、川端、谷崎、太宰は押さえているのが当たり前
そこが分からないのは無教養を晒しているよなあ

35: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)23:01:09 ID:VsX
アニオタはさ
攻殻、ヱヴァ、ガンダムはだいたいみてるじゃん
ガチのアニオタの集いで
上記のうちどれかをみてないってだけでニワカ扱いされるじゃん
俺が名前を列挙してる作家ってのは
文学ファンにとってそういう存在なの
だから君が文学について無教養なのはよく分かった
だってアニメスレで攻殻の話題だして
また攻殻くんかなんて言ってたら統失扱いされるだろ
そういうことなんすよ

40: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)23:35:03 ID:R1z
攻殻、エヴァ、ガンダムが必修科目ってそれただのおっさんオタクの集いだよね?

42: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)23:35:51 ID:VsX
>>40
冷静に考えてみればそうだな
アラサー以上じゃないとみてなさそうだし

48: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)23:54:13 ID:7P8
高学歴だからいかにもな本読んでるやつより、高学歴なのにゲッツ板谷とかみうらじゅんの本読んでるやつとお話したい

50: 真剣な匿名さん 19/05/13(月)23:56:17 ID:g7W
仏像探訪とか面白いよな

57: 真剣な匿名さん 19/05/14(火)00:10:14 ID:eWg
話し戻すけどさ
低学歴と中学歴の差は活字を読むか否かだよな
高卒で活字を読んでる人間なんかみた事ないし
中卒で芥川賞をとる西村みたいのもいるから
世間にはいるんだろうがレアケースだろうな
中学歴って活字は読むけど古典は読まない
フェイスブックでニッコマくらいの学歴のやつのページみると
ハーバード宴会術とかいう本をみんな読んでてワロタ

63: 真剣な匿名さん 19/05/15(水)07:03:51 ID:oas
>>57
なに笑ってるの?
学歴関係なく好きな本読んでりゃいいだろ

66: 真剣な匿名さん 19/05/15(水)10:04:35 ID:SF5
>>63
一人や二人がその本を読んでいても
何とも思わないが
同程度の学歴の10人以上が
口裏を合わせているが如く同じ本を読んでいる
そういう状況がワロえるんだよ

68: 真剣な匿名さん 19/05/15(水)10:27:37 ID:gaE
ロシア文学はイメージない
パヨクなイメージ

69: 真剣な匿名さん 19/05/15(水)10:37:39 ID:SF5
ロシア文学がパヨクって無知を晒すなよ
ゲッベルスとライス元国務長官の愛読書はドストエフスキーだぞ
ゲッベルスとライス元国務長官がパヨクかな
どっちもウヨじゃねーか
あとロシア文学はマーチ以上の大学の日文や法学部だと
課題図書で読まされるケース多い
日本の作家や犯罪心理学に多大な影響を与えているから

78: 真剣な匿名さん 19/05/15(水)12:09:33 ID:jOq
理系卒なので文学より実用書の方がいいや
文学系は歴史ものだろうと純文学だろうとラノベだろうと娯楽本の括りで
クラシックが好きかジャズが好きかロックが好きか程度の違いでしかない

82: 真剣な匿名さん 19/05/15(水)12:17:02 ID:SF5
>>78
実は文学って実用書なんだよ
語彙力が増えるし作文が巧くなる
人心掌握や交渉が巧くなる
人の心を知る実用書なんだよ
かつて自分もそうだったけど
理系の悪い癖は即戦力にならない知識を軽視する事
法学や政治学の世界でも文学が教材に使われたりするわけで
ラノベや漫画みたいな娯楽に徹した本と明らかに違うんだよなあ

84: 真剣な匿名さん 19/05/15(水)12:35:10 ID:fRk
どっかの企業の社長やってるおっさんの家にお邪魔した事あるけど
啓発本とかもあったけど横文字の本いっぱいあったな
ジャンルに統一性はないとか言ってた覚えがあるけどな

88: 真剣な匿名さん 19/05/15(水)12:46:58 ID:W4z
図書館いって棚にある知らない本を片っ端から読んでいくんだよね
知識に飢えてる人はジャンル選ばんのは本当

89: 真剣な匿名さん 19/05/15(水)13:35:56 ID:PsX
>>88
ほんとそう思う
専門家でなければ幅を広める娯楽として愉しめばいいのに高尚だ低俗だと
そういうラベリングが一番権威主義的で人が安易に宗教にすがるのと一緒だ

112: 真剣な匿名さん 19/05/16(木)05:29:19 ID:fhA
本なんて何年も読んでねぇな

1000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】嫁を絶対に浮気できないようにする機械怖すぎワロタ

・インスタ美女、巨大な波が襲い掛かる崖で自撮りしようとしこうなる

・【画像】ロシアの電車内がまさに天国でワロタ

・在日女と結婚した、男の末路がヤバいと話題に

・【画像】朝のゴミ出しに無防備な格好で来る女の子

・本当は自殺、事故死じゃなく殺された有名人・・・・

・【画像】風●嬢がおっさんから貰った手紙がガチで泣けると話題に

・【動画】女上司さん、クビにした部下の男性にボコボコにされ気絶

・【画像】「世界最強ギャング」のインスタグラム、とにかく凄い

・【衝撃】砂浜で死んだクジラのお腹を切り開いたら中にとんでもないものが