HIROTA17621032_TP_V

記事中にも出てきますが、BRICsというのと、VISTAというのがあります。高成長が期待できる国の頭文字からとったもので、
BRICsは、ブラジル・ロシア・インド・中国のこと。
次に高成長が期待できる国として、
VISTAは、ベトナム・インドネシア・南アフリカ共和国・トルコ・アルゼンチンということです。
さて、その中でもベトナムに注目が集まっているとのことですが、実態はどうなのでしょう。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1542515546/

国内じゃベトナム人の犯罪ニュースが目立つけど

2: 真剣な匿名さん 13:35:36.77 0
中国の賃金高くなって工場をベトナムに移してるってだけの話
これから世界の工場はベトナムになる

3: 真剣な匿名さん 13:36:06.46 0
ベトナム製のiPhoneが登場する日も近い

4: 真剣な匿名さん 13:37:04.82 0
海に面してたら作ったもの海外に出荷できる

5: 真剣な匿名さん 13:37:35.89 0
戦争でアメリカに勝った国だからもはや日本がどうこう言えることではない

6: 真剣な匿名さん 13:38:06.49 0
他にもミャンマーとかバングラとか
それが終わればアフリカになるから
結局人件費の安い国をさ迷ってるだけという

7: 真剣な匿名さん 13:38:33.98 0
たしか非常に平均年齢の若い国
次世代の巨大消費地である中国に陸路で接するという利点を持ち
海路でアメリカとも繋がる好立地でまだ物価や賃金の安い国だからかな
中国を抜くなんてことはないがタイ程度には活気を持つのは間違いない
ベトナムは現在進行形で高度経済成長が始まってる国

8: 真剣な匿名さん 13:39:02.11 0
ベトナムは韓国のほぼ経済植民地 輸出の20パーセントは韓国企業絡み

9: 真剣な匿名さん 13:40:17.82 0
韓国自体がグローバル資本の経済植民地なんだけどな

10: 真剣な匿名さん 13:40:22.53 0
なんで先にアフリカじゃなくて東南アジアなんだ

12: 真剣な匿名さん 13:42:44.25 0
>>10
アフリカはその次の候補地
まだまだ未開なので内需がなさすぎて企業による投資がまだ行われてない
アフリカが高度経済成長になるとグローバル経済の終了だと言われてる

11: 真剣な匿名さん 13:41:19.73 0
東南アジア経済は伝統的に華僑が強く何年かかろうとも結局は中国の裏庭になることは間違いない

15: 真剣な匿名さん 13:46:28.30 0
次はどこどことか資本家どもの仕掛けだろ

24: 真剣な匿名さん 14:06:48.74 0
>>15
BRICSってのは株屋がでっち上げたらしいな

20: 真剣な匿名さん 13:51:48.97 0
昔はBRICSとか言われていたけれど中国以外パッとしなくね?

21: 真剣な匿名さん 13:53:19.09 0
BRICSの問題はシェールガス革命が起きたことかな
原油価格の暴落で経済が躓いた

28: 真剣な匿名さん 14:12:26.26 0
ブラジルは五輪とW杯招致決めた時はこんなことになると思ってなかっただろうな

14: 真剣な匿名さん 13:45:08.04 0
あるわけねーだろ
可能性あるならタイ

16: 真剣な匿名さん 13:46:47.51 0
タイは既に色々と問題を抱えだしてる
すぐに日本のような衰退期に入ることはないが経済成長としては円熟期
そうなると企業の通しが活発になることもない逆に消費地とされる

18: 真剣な匿名さん 13:48:46.93 0
でも東南アジアでは今日本のメガバンクが無双状態

19: 真剣な匿名さん 13:49:12.14 0
グローバル化して経済の発展速度が加速してるので
10年あれば大きく変わる
生きてる間に変わってると思うぞ

22: 真剣な匿名さん 13:56:13.20 0
ベトナムの話って2005年頃に言われてたんだけど

23: 真剣な匿名さん 14:03:44.67 0
それは将来の予測って感じ
今は具体性を帯びて投資が活性化されてる状態
政情不安などの要素がなければ着実に行われる

26: 真剣な匿名さん 14:09:39.46 0
正直ベトナムはねえわ
みんなはインドに期待しているがあそこは宗教が発展の邪魔してる

27: 真剣な匿名さん 14:09:41.77 0
TPPイレブンの最大の勝者がベトナムだと言われてる

35: 真剣な匿名さん 14:20:59.05 0
TPPの最大の勝者はニュージーランドだろう
乳製品独占だぜ

29: 真剣な匿名さん 14:12:28.71 0
インドは別次元の話
もっと先の話しだがインドは次世代の中国
でもベトナムはもっと具体的に近い話

31: 真剣な匿名さん 14:14:16.54 0
インドネシアだよ

50: 真剣な匿名さん 14:38:10.98 0
>>31
ほっかむりしてる時点で

32: 真剣な匿名さん 14:14:40.38 0
インドネシアはまだインフラが全然

34: 真剣な匿名さん 14:19:57.50 0
ベトナムタイミャンマー辺りは韓国の次のアセンブリー工場になりそう

36: 真剣な匿名さん 14:21:50.11 O
アメリカに勝った国だからな
勿論中ソの力を借りたが戦後中ソの属国になったわけではない

42: 真剣な匿名さん 14:29:51.55 0
>>36
北ベトナムと南ベトナムの戦いでそれぞれバックにソ連らとアメリカらが付いてい戦って北ベトナム側が勝った戦争なんだけど
もしかしてアメリカ対ベトナムだと思ってたの?

46: 真剣な匿名さん 14:34:32.76 0
>>42
実質そうだろ
南側は米軍が主力だったし

77: 真剣な匿名さん 14:57:05.35 0
>>46
実質って何だ?
北ベトナムがあれだけ長期戦を戦えたのはソ連と中国が最新鋭の武器を送り食料を支援し軍事顧問団を送って作戦を指導したからなんだけど?

94: 真剣な匿名さん 15:14:53.13 O
>>77
小国が大国に勝つにはその大国を勝たせたくない別の大国を利用するしかない

41: 真剣な匿名さん 14:29:06.33 0
ベトナム人って日本人よりも更に小さくて華奢で全然戦闘力高そうに見えないんだけどなぁ

58: 真剣な匿名さん 14:41:47.69 0
>>41
体が小さいから山の中にトンネルを掘って自由自在に動けた
アメリカ海兵隊がそのトンネルに入ろうとするとガタイがでかくて入れなかった

神出鬼没のゲリラを可能にしたのがその小さい体

39: 真剣な匿名さん 14:23:08.31 0
曲がりなりにもアメ公に勝ったんだから
潜在力はあるはず

37: 真剣な匿名さん 14:21:50.25 0
日本に来るベトナム人はベトナム人全体の中で言うとかなり下の方だということは理解しておくべき

38: 真剣な匿名さん 14:21:50.76 0
ベトナム人は真面目でマメだし金になるならガンガン働く
いい意味で中国人に近い

47: 真剣な匿名さん 14:35:21.32 0
BRICs
VISTA

48: 真剣な匿名さん 14:36:55.15 0
世界経済の偉い人のいう事は大抵ハズレる

56: 真剣な匿名さん 14:41:21.02 0
むしろ大筋ではほとんどのことが当たってる
ハズレてることだけが話題になるだけ

54: 真剣な匿名さん 14:40:26.46 0
そもそも発達って何?ってことだよ
日本はもともと庶民まですべてに教養が高く科学力や工業力もあった
商業も十分に発達して文化も発達していた
だからヨーロッパからの技術や知識もそのまま取り入れることができた
これは発達というものではなく単に西欧に合わせただけ
もともと力があったんだよ
実力のないものにいくら投資して教育しても自分たちのものにできないし当然それを独自に発展させることもできない
この点開発経済学は根本から間違えてる

86: 真剣な匿名さん 15:10:36.90 O
>>54
ベトナムはフィールズ賞数学者もいるくらい教育が発達している

59: 真剣な匿名さん 14:42:51.43 0
モンゴルの軍勢も蹴散らしてるしアメリカとやる前にはフランス軍にも勝ってる
侮れんぞあの国

61: 真剣な匿名さん 14:44:24.42 0
気性が荒くて退かない質なんだろうね

60: 真剣な匿名さん 14:43:57.11 0
インドネシアは島嶼国家だからまあきびしいわ
ジャワ島以外を切り捨てるつーなら

67: 真剣な匿名さん 14:49:53.61 0
確かに東南アジアで物売りが一番しつこいのはベトナムだなあ

83: 真剣な匿名さん 15:05:36.84 0
先進国からの投資対象国として中国の次はベトナムがブームになりそう
というのは昔から見かけた話

大半のASEAN諸国は南アジア文化圏だが、
ベトナム(とシンガポール)は東アジア文化圏で勤労倫理を持ってる
みたいな話を現地駐在員が体験談で語り、
「だから中国の次はベトナムだろう」と結論するのがテンプレw

85: 真剣な匿名さん 15:08:30.18 0
知り合いがイオンに勤めててベトナムに転勤になったけど
なんかもう生活するのが色々大変で
この国は絶対発展しねーみたいに言ってるぞ

91: 真剣な匿名さん 15:14:01.55 0
年配者とベトナムの田舎町行ったが日本の40~50年前とそっくりと言ってた

84: 真剣な匿名さん 15:06:14.36 0
ベトナムは人口規模小さすぎない?

87: 真剣な匿名さん 15:10:45.98 0
いやいやいやいやベトナムて8000万人以上いるぞ
21世紀中に日本は抜かれるかもしれん

92: 真剣な匿名さん 15:14:23.45 0
>>87
さすがに無理ちゃうかな
日本の人口が減り続ける前提じゃないと無理だろ

95: 真剣な匿名さん 15:16:53.27 0
日本の人口はどんな見積もりでも2100年には1億人割る
ベトナムが増え続けるとも限らんけどな

89: 真剣な匿名さん 15:12:35.05 0
いまホーチミンは土地バブルが酷いと聞いた
あれ弾けたらベトナム自体陥没するかもしれん

96: 真剣な匿名さん 15:17:46.46 0
ベトナム人大量労働力として日本が雇ってるけど
ブラックすぎて、20年後には恨みしかないだろうな

102: 真剣な匿名さん 15:25:04.34 0
ベトナムは河口部の肥沃な土地が多いから大量の人口を養える
都市化工業化したら逆に人口減るかもしれんが

104: 真剣な匿名さん 15:27:59.45 0
ベトナムは若い人が多いって話だな
1億超えてても老人が多い日本より未来はありそうだ

107: 真剣な匿名さん 15:31:13.65 0
>>104
タイもそう言われてたんだけど急激な経済成長とともに急激な高齢化が進んでるみたい
日本を追いかけた韓国が日本よりひどい失業率や高齢化に苦しんでるのような道を歩みだしてる
グローバル化が進み少しでも賃金が上がると投資国を変えたりするようになったのもあって
今は旬がすごく短い経済発展になってるんだと思う

105: 真剣な匿名さん 15:28:52.14 0
工業化しないと人口は増えないよ
普通は逆で人口が多い国を食わせていくには食料ではなく工場のような
大量に雇用を生む職業が必要になる
雇用がなければ人が増えても外に出ていくし求職率が高いと政情不安になり
外資が来なくなり発展できない

108: 真剣な匿名さん 15:31:43.15 0
ベトナムが中国相手に独立保ってきたのは巧みな交渉術があるから
アメリカとガチの大戦争もして世界一の嫌中国でもあるのに米中とバランス取ってうまくやっている

110: 真剣な匿名さん 15:37:10.89 0
ベトナムの知り合いに服問屋がいて中国から服を輸入するがmade in china のタグを全て切り取って売っててワロタ

115: 真剣な匿名さん 15:49:32.47 0
ベトナムの秘めた可能性が大きいか小さいかはなんとも言えないが日本よりは大きい

118: 真剣な匿名さん 15:52:23.81 0
位置的に中国っていう大市場があるからな

120: 真剣な匿名さん 15:56:31.62 0
ロボコンで優勝しまくってる国ってベトナムだっけ
学生の大会とはいえロボットに強そうな日本がすっかり劣勢になってるのは衝撃だった

123: 真剣な匿名さん 15:58:00.39 0
ベトナムの国民性は
中国と日本のハイブリットって感じ
もちろんいい意味で
ただし高望みや野心が無いのが欠点

129: 真剣な匿名さん 16:56:33.68 0
ベトナム人はクチャラーだから無理

130: 真剣な匿名さん 17:04:11.47 0
ベトナムから漢字を奪ったフランス許すまじ

136: 真剣な匿名さん 21:22:14.29 0
科挙と中国語捨てたのは
結果としてどうだったのかね

131: 真剣な匿名さん 17:05:54.81 0
すでにベトナムの出生率は2.1を割り込んでいる
1.95だが
しかも海外に人材を送り出している
つまり30年後には日本より悲惨な状態に陥る
海外に人材を送り出して良いのは
出生率が2.1を越えている国だけ

132: 真剣な匿名さん 17:13:36.90 0
平均年齢は凄く若いはずなのに出生率2切ってんのか

133: 真剣な匿名さん 17:22:18.13 0
戦争で死んだからだよ
日本も戦後若かった

134: 真剣な匿名さん 17:23:41.71 0
日本より伸びしろが遥かに大きいからこんな衰退確実な日本なんかに研修生と称して出稼ぎに来るのはやめるべき
一般労働者階級ならそのままベトナム国内にとどまっていた方が将来は明るい
とにかくベトナム国内のインチキ留学ブローカーに騙されるな 日本に来ても何も学ぶことはない

140: 真剣な匿名さん 00:18:51.45 0
日本が本腰を入れて投資をした国は必ず繁栄する
コリアしかり(するんじゃなかった)チャイナしかり(するんじゃなかったがアメちゃんには逆らえん)
ベトナムも近々(仲良くできたらイーナー)

143: 真剣な匿名さん 01:29:39.24 0
ベトナム女はスケベ心出してニタニタ近づいてもガード固い

144: 真剣な匿名さん 01:35:07.02 0
ベトナムの投信買ったけどいまいち
大多数の人間が考えているようにはならん

146: 真剣な匿名さん 06:58:15.59 0
2020年以降日本は確実に転落するから東南アジアは逃避先候補として考えた方がよいな

147: 真剣な匿名さん 10:41:55.30 0
>>146
既に貧困日本人が東南アジアで急増してて迷惑かけてるのにか
恥知らずが

128: 真剣な匿名さん 16:35:30.56 0
アオザイは好きだ

1000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】嫁を絶対に浮気できないようにする機械怖すぎワロタ

・インスタ美女、巨大な波が襲い掛かる崖で自撮りしようとしこうなる

・【画像】ロシアの電車内がまさに天国でワロタ

・在日女と結婚した、男の末路がヤバいと話題に

・【画像】朝のゴミ出しに無防備な格好で来る女の子

・本当は自殺、事故死じゃなく殺された有名人・・・・

・【画像】風●嬢がおっさんから貰った手紙がガチで泣けると話題に

・【動画】女上司さん、クビにした部下の男性にボコボコにされ気絶

・【画像】「世界最強ギャング」のインスタグラム、とにかく凄い

・【衝撃】砂浜で死んだクジラのお腹を切り開いたら中にとんでもないものが