福島第一原発

知らないこと、わからないことですと、より恐怖が増幅してしまいます。この場合、専門家以外がほとんど無知だった、その専門家でさえ未知の領域に戸惑っていた、ということが、更に国民の不安を掻き立ててしまいました。

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558090303/

0000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】カンボジアに旅行に行った美女、現地男に薬を盛られこうなる

・エチオピアの飛行機事故、墜落直前の映像の悲鳴が凄い

・【動画】学校で一番可愛い女子高生、ブス同級生女子にボコボコにされる

・【激写】ケンカ前に全身の入れ墨を見せたヤクザ風男、盛大に負ける

・ロシア×中国の血が混じった結果、とんでもない美少女が誕生してしまう

・【閲覧注意】お母さんと息子の動画でここまで衝撃的なものはなかなかない



1: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:51:43 ID:jkZ
マジで「あぁ・・・終わった・・」って全身の力抜けた

2: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:52:16 ID:IpH
チェルノブイリの事ネットで知ってたから絶望したわ

3: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:52:21 ID:sZu
その頃まだ停電しとったわ

4: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:52:36 ID:IpH
しかもTVは「白煙がでています」

6: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:53:29 ID:Ar7
水蒸気爆発だから

7: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:53:37 ID:jkZ
まあチェルノブイリと同レベルを覚悟したよな

9: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:54:06 ID:0sP
>>7
同レベル認定食らってるし廃炉もめんどくさい

10: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:54:25 ID:jkZ
菅直人は首都圏民総避難もマジで考えたらしいな
3000万人をどこに避難させんだよ

17: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:55:02 ID:QEQ
イッチどこすみ?

22: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:55:52 ID:jkZ
>>17
西日本

21: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:55:45 ID:cke
いつの間にかメルトダウンしてたことになってるの草

24: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:56:13 ID:K2c
あの状況で現場視察ってよく考えたら邪魔でしかないな
一刻を争う状況で

27: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:56:46 ID:jkZ

28: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:57:06 ID:O32
アナウンサー「あれ…?これって爆発しましたよね?大丈夫ですか」

専門家「…」


みたいな空気になってて怖かった

45: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:00:29 ID:BcQ
>>27
>>28
ガチでヤバいこと起きた時ってむしろ静かになるんやな 状況受け止められてないからなのか

30: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:57:30 ID:blf
4号機が傾いてて1000本以上の燃料棒がどうなるかひやひや状態だったんだよな
まだ1から3号機の1000本以上の燃料棒取り出さないとならない事みんなあまり気にしてない

32: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:58:19 ID:blf
メルトダウンは絶対にないとかレスいっぱいあったなー

34: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)19:58:28 ID:HWA
宮城住みやったからゾッとしたわ
爆発して次の日くらいに雨降ったりしたな。はだしのゲン思い出した

41: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:00:00 ID:pDr
「福島県沖で数百人の水死体」みたいなテロップがテレビの画面上部に流れた時は鳥肌立った

42: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:00:03 ID:jkZ
俺は福島県内は完全にアウトになったと思った
そうなると東日本は物流がズタズタになるし
首都圏もまともに機能しなくなる

ここまで想像した

47: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:01:02 ID:jkZ
2011年の夏ぐらいに「首都圏にもホットスポットが!!」とか連日
ニュースで騒いでいたのもう忘れたやろ皆

50: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:01:30 ID:IpH
千葉の柏とかもホットスポットやな
あと栃木那須塩原らへんとかも汚染ひどいはず

49: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:01:27 ID:OA7
原発近隣放棄してあそこに核廃棄物捨てればいいのにって思った

51: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:01:42 ID:K2c
現場がメルトダウンとか爆発とか意識してなくて燃料プールの冷却を優先してたっていうのがなあ
アチアチになってることに気づいた時には既にお寿司やったし

52: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:01:43 ID:Ar7
まっさきに原子力事故の専門家を差し置いて現場に乗り込んでいった菅直人総理はカッコよかったンゴねえ

54: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:02:19 ID:IpH
>>52
「僕は原子力には詳しいんだ」とか抜かしてたなw

56: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:02:54 ID:Is7
>>52
確か放水をやめさせる的確な指示を飛ばしていたんやっけ

61: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:03:26 ID:0sP
海水注入止める←まだわかる
現地乗り込み←?

53: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:02:04 ID:Bdj
まさかメルトダウンなんてことは…



な り ま し た

55: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:02:52 ID:BcQ
もう大した事ない、復興しつつあるみたいな風潮あるけどそんな訳無いやろと思う

59: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:03:17 ID:jkZ
東京の水道に物質検出のニュース速報が出た時は「うわあついに」と思ったね

66: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:04:19 ID:IpH
汚染物質は広島型原爆百数十発分なんやろ

67: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:04:23 ID:Sgx
真冬に輪番停電されて凍え死ぬとこだったわ

69: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:04:54 ID:cke
爆発なんて無いから!←爆発

爆発的事象だから!メルトダウンなんてありえないから!←じつはメルトダウンしてました

でも健康被害なんてないから!←今ここ

71: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:04:58 ID:hzM
残念だが当然。原発らしい最期といえる

76: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:06:06 ID:Ar7
実際冷却水の注水もほとんど内部に届いていなかったらしくて無駄やったらしい
むしろ汚染水増やしただけ
菅直人首相が正しかったわ

77: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:06:16 ID:jkZ
広島長崎は投下して数日後には人体に影響が無いレベルにまで低下したらしい

80: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:06:37 ID:Ar7
>>77
そりゃ空中で爆発やし

119: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:12:26 ID:jqj
>>77
厚労省資料だと
爆心地から1kmまでは10日後に入った人でも急性障害の発症率3割らしいぞ
急性障害は1000mSv相当な

82: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:06:47 ID:o1W
あの頃はニコニコでずっと見てたわ

94: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:07:49 ID:jkZ
>>82
俺もニコニコ見てたな
テレビの放送がニコニコも緊急に解放されて同時放送したんだよな
当時としてはかなり異例だったわ

112: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:10:41 ID:o1W
>>94
ニコニコは毎日2時間くらいやってた東電の会見を全部流してたんや
毎日同じおっちゃんが喋ってたからあのおっちゃん大変そうやなと思ってた

84: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:06:54 ID:7G1
もう終わったことのようになってるけど
ようやく僅かなデブリ取り出しが始まったところだし
この後始末が50年100年スパンで続くぞ

87: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:07:14 ID:K2c
デブリとかいう放射脳ウ●コ、試作機があぼーん連続で絶対取り出せないと思われてたけど何とかなりそうやな

98: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:08:27 ID:BcQ
核融合完成までのつなぎなんやろけどその間にまた何かやらかしそう

103: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:09:07 ID:Su3
もんじゅやらかしそう

104: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:09:19 ID:jkZ

106: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:09:37 ID:t2g
フィンランドの原発電力会社
「事故が起きたときにいち早く対応するため本社を原発の近くに置くのは当然」

東電他日本の電力会社とどっちが有能なんやろな

107: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:09:44 ID:Ar7
枝野ん「何らかの爆発的事象が起こったがただちに問題はない」

110: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:10:21 ID:Bdj
地元のCMでプルサーマルって何とかのCMやっていたけど
あれ以来安全を強調するCMだらけになったな

115: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:11:15 ID:BcQ
元々高台だったのに何で削ってしまったんや

120: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:12:29 ID:6sl
あの時真っ先に思いうかんだのは「これで日本の観光産業は終わったな」だった
日本人より外人の方が放射能気にすると思ってたからな
まさか今こんなに訪日外国人が増えるとは思ってもみなかった
あいつら原発の事忘れて

130: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:14:23 ID:IpH
>>120
なんせ首相が「アンダーコントロール」言いましたから

122: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:13:11 ID:jkZ
輪番停電になる瞬間(船橋)
https://www.youtube.com/watch?v=AP-L-mtYsOU


134: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:15:04 ID:jkZ
金曜日にあんな事が起きてるのに、月曜日に出社しようとする日本人が
原発よりもずっと怖いのかもしれんな

137: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:15:54 ID:Ar7
>>134
トンボ鉛筆とかね

141: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:16:36 ID:Is7
>>134
非常事態の時ほど日常的な行動が取りたくなるもんと違うかな

136: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:15:25 ID:sPp
チェルノブイリ知ってるヤツは全員絶望しただろうな

138: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:16:03 ID:x4f
爆発当時は色んな物質があったけど暫くしたらセシウムしか言わなくなってなかった?

143: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:16:43 ID:IpH
>>138
だってそれぐらいしか簡単に計測できる物質ねぇんだもん
ストロンチウムなんか調べるの超大変らしいで

145: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:17:15 ID:Is7
>>138
そういやセシウムさんってどうしてはるんやろか

139: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:16:16 ID:Su3
慣れって怖いよなぁ

140: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:16:20 ID:sPp
ジョンタイター思い起こしたのは俺だけじゃないはず

142: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:16:36 ID:osi
あの頃のサバイバル感結構好きだったなー
ありふれた日常から解き放たれる感じ

147: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:18:10 ID:o1W
東京の水からセシウム検出されたときは水の争奪戦が始まると思った
まさに世紀末や

153: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:19:16 ID:IpH
>>147
海老蔵夫婦が大量にミネラルウォーター買い占めてたな

150: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:18:50 ID:jkZ
あの一か月ぐらいの非日常感はもう味わいたくないな
戦時中でいつ空襲来るのか分からない日々とかこんな感じだったんだろうかと思った

155: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:21:14 ID:Gra
茨城のコシアブラからセシウムだかストロンチウムだか検出されてたよな最近

160: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:23:00 ID:IpH
>>155
山菜だのキノコだのは出やすいから汚染の度合いがストレートに表に出たんやろな

161: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:23:01 ID:6sl
日本海側の海産物は食えないとか抜かしてたアホいっぱいおったな
海がどんだけ広いと思ってんねん
毒が貝や魚に蓄積されるとかいう理論らしいが、ワイらは高度経済成長期に垂れ流しにされた毒をいまだに食ってるんか

162: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:23:05 ID:ZY4
福島産やとしても食べるわ
というか外食とか産地気にして食べてないわ

163: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:23:55 ID:IpH
水俣病のときみたいにならんことを祈るばかりや

165: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:24:56 ID:Is7
>>163
公害みたいな呼ばれ方はされへんけれど法律的にはどういう扱いなんやろか

168: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:25:44 ID:IpH
>>165
ばらまかれた放射性物質は「無主物」だから東電に責任はないとかって言い張ってたような

173: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:26:56 ID:BcQ
>>168
は?東電正気か?

176: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:28:24 ID:IpH
>>173
汚染されたゴルフ場が東電訴えたらそんな判決が出てた と思う

164: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:24:35 ID:gou
水俣病の時の会社のトップが皇后雅子のおじいちゃんという日本の闇

170: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:26:31 ID:jkZ
>>164
はい不敬罪

166: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:25:08 ID:o1W
事故直後の東電会見で発表された放射線量が
どこかの教授がチェルノブイリどころやないでって指摘したら
翌日から線量が下がってめでたしめでたしやったな

180: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:30:58 ID:Ize
パッパが「終わった…」って呟いてたのが印象に残っとる

183: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:33:17 ID:Gra
茨城は謎の原子力関連施設がたくさんあるのが地味に怖い
けっこうトラブルのニュース聞くし

184: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:33:39 ID:o1W
停電中はコンビニが電卓で計算してた

185: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:33:42 ID:iux
正直当時中学生のワイはワクワクしてた

186: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:34:00 ID:jkZ
もし本当に首都圏も避難とかなったらどうなってたんやろ?
どうしようもないよな、避難するアテもないし
交通機関はパニックになっているだろうし
高齢者の家族とか病人がいたら動けないし
現実味がなさ過ぎて逆に誰も動かないかもな

187: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:34:26 ID:Xpc
>>186
外人は一斉に非難支持が出たから空港はパニックやったぞ

188: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:34:46 ID:fgL
>>186
普通の国なら避難しとるぞ

196: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:37:19 ID:IpH
>>186
換気扇とか窓の隙間目止めしろとかって指示が精一杯やったな

189: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:35:37 ID:7g5
首都圏巻き込みとか面白そうやなぁ

192: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:36:25 ID:jkZ
首都圏民は車持ってない単身者が多い
交通機関が動かないと避難できない

195: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:36:57 ID:gou
>>192
車持ってても渋滞でどこも動けんやろ

197: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:37:54 ID:jkZ
>>195
徒歩よりはちょっとずつ進める
歩きだと山越えとか無理だろ
西へ逃げるなら山梨方面にも逃げるだろうし

199: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:39:10 ID:fgL
カブで逃げろよ
災害時にメッチャ強いらしいぞ

200: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:39:12 ID:Xpc
都内はわりと徒歩帰宅楽しんでる人多くてナンパとかもかなりあったで

193: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:36:27 ID:gou
首都直下大地震きたら今度こそ日本終わりそうや・・・

194: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:36:54 ID:jkZ
>>193
周期的に元禄地震タイプがそろそろなんだよなぁ・・(震え)

198: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:38:57 ID:IpH
南海トラフ「呼んだか?」

210: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:42:29 ID:N75
今考えると3月12日後に傘さして通学してたやつは最強やったんやな

201: 真剣な匿名さん 19/05/17(金)20:39:52 ID:o3c
絶望感と言うより非日常感のほうが強かった

1000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】嫁を絶対に浮気できないようにする機械怖すぎワロタ

・インスタ美女、巨大な波が襲い掛かる崖で自撮りしようとしこうなる

・【画像】ロシアの電車内がまさに天国でワロタ

・在日女と結婚した、男の末路がヤバいと話題に

・【画像】朝のゴミ出しに無防備な格好で来る女の子

・本当は自殺、事故死じゃなく殺された有名人・・・・

・【画像】風●嬢がおっさんから貰った手紙がガチで泣けると話題に

・【動画】女上司さん、クビにした部下の男性にボコボコにされ気絶

・【画像】「世界最強ギャング」のインスタグラム、とにかく凄い

・【衝撃】砂浜で死んだクジラのお腹を切り開いたら中にとんでもないものが