D4epAuqUIAY0O0Q

期間が短かったこと、前後の明治と昭和が濃すぎたことなどが影響しているのでしょうか。たしかに地味な印象は否めません。

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543667727/

0000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】カンボジアに旅行に行った美女、現地男に薬を盛られこうなる

・【閲覧注意】ベネズエラの刑務所、もはや地獄絵図

・【動画】学校で一番可愛い女子高生、ブス同級生女子にボコボコにされる

・【激写】ケンカ前に全身の入れ墨を見せたヤクザ風男、盛大に負ける

・ロシア×中国の血が混じった結果、とんでもない美少女が誕生してしまう

・【閲覧注意】お母さんと息子の動画でここまで衝撃的なものはなかなかない



1: 真剣な匿名さん 21:35:27 ID:zKr
気を抜いたら明治の後に昭和だと思うンゴ

2: 真剣な匿名さん 21:36:03 ID:OEa
ハイカラやぞ

4: 真剣な匿名さん 21:36:53 ID:zKr
大正の有名な事件や出来事って何があるんや?

15: 真剣な匿名さん 21:39:02 ID:c0C
>>4
第一次世界大戦

27: 真剣な匿名さん 21:43:16 ID:zKr
>>15
第一次世界大戦か
どうしても第二次世界大戦の方がテレビや教科書でよく見ることが多いから地味に感じるンゴねぇ

25: 真剣な匿名さん 21:41:48 ID:tX1
>>4
関東大震災

27: 真剣な匿名さん 21:43:16 ID:zKr
>>25
関東大震災って大正やったんか...知らんかったわ

29: 真剣な匿名さん 21:43:57 ID:8vH
>>25
これは強い

8: 真剣な匿名さん 21:37:46 ID:8vH
虎ノ門事件シーメンス事件

9: 真剣な匿名さん 21:37:54 ID:Dsu
女の子が機械に乗って怪人と戦ってるで
01-06

11: 真剣な匿名さん 21:38:07 ID:WMg
正直大正が日本の時代の中で一番すき

14: 真剣な匿名さん 21:38:57 ID:Txh
ハイカラさん通るぞコラ

41: 真剣な匿名さん 21:47:51 ID:Hj5
no title

74: 真剣な匿名さん 22:01:33 ID:yEY
ハイカラさんが通るの時代か

16: 真剣な匿名さん 21:39:05 ID:0Iq
明治と昭和が濃すぎるのが悪いんや・・・

18: 真剣な匿名さん 21:40:10 ID:UQY
でも大正にはロマンがあるから...

21: 真剣な匿名さん 21:40:18 ID:Fkq
新撰組隊士がまだ生きてたってだけで胸熱だわ

23: 真剣な匿名さん 21:41:25 ID:uWj
大正デモクラシー

30: 真剣な匿名さん 21:44:24 ID:uWj
大正って何年まで?

32: 真剣な匿名さん 21:45:07 ID:0Iq
1926年

33: 真剣な匿名さん 21:45:36 ID:Ivf
大正ロマンの雰囲気大好きんやが、みんな好かんのか?
no title

36: 真剣な匿名さん 21:46:41 ID:Pmm
>>33
ワイは大すこやで

42: 真剣な匿名さん 21:48:10 ID:Ivf
>>36
ええよな
和と洋のバランスが一番美しい時代やと思うわ

64: 真剣な匿名さん 21:57:11 ID:5ZV
>>33
ワイもだいすこやわ
町並みが最も美しい時代やろ

34: 真剣な匿名さん 21:45:54 ID:ybf
大正は大正ロマンがあっていいンゴねぇ…
和服にブーツのさくらスタイルとか最高やで
農民が悲惨?知らんな

35: 真剣な匿名さん 21:46:00 ID:uWj
世界恐慌の直前までか
戦間期やから世界ではめっちゃ動きあるけどなぁ

37: 真剣な匿名さん 21:46:56 ID:0Iq
1912-1926が大正
世界史的には世界大戦から恐慌まで色々あるけど日本は列強になって比較的安定してたからなぁ

38: 真剣な匿名さん 21:47:19 ID:uWj
二十一か条の要求あるやん

46: 真剣な匿名さん 21:48:53 ID:8vH
>>38
訳の分からぬ無用の箇条定期

49: 真剣な匿名さん 21:49:51 ID:kma
>>38
第5ヶ条とかいうぐう畜

39: 真剣な匿名さん 21:47:41 ID:UQY
第一次護憲運動も大正やっけ

40: 真剣な匿名さん 21:47:42 ID:kma
割と原敬内閣とか盛りだくさんだぞ

43: 真剣な匿名さん 21:48:15 ID:0Iq
あ、お隣で独立運動起きてたわ

44: 真剣な匿名さん 21:48:22 ID:DlD
カレーライス
トンカツ
コロッケ
カルピスが普及したんやな
阪急百貨店のソーライスとかの時代かな

47: 真剣な匿名さん 21:48:56 ID:ybf
明治「夏目漱石!森鴎外!」
大正「芥川龍之介!」
昭和「川端康成!三島由紀夫!」

平成「ケータイ小説!なろう!」

ええんか…?

52: 真剣な匿名さん 21:50:44 ID:uWj
>>47
なろうとかオタクしか読んでないやん

53: 真剣な匿名さん 21:51:12 ID:8vH
大隈って対華で株落としたんだっけ

54: 真剣な匿名さん 21:52:30 ID:kma
>>53せやで

55: 真剣な匿名さん 21:52:36 ID:fza
百年後には平成が一番じみな時代と言われてるやろ

59: 真剣な匿名さん 21:54:04 ID:kma
>>55
阪神淡路と東日本は教科書に載りそう

61: 真剣な匿名さん 21:55:43 ID:ybf
>>59
良いことは…載らないんですか?

63: 真剣な匿名さん 21:56:39 ID:uWj
>>55
サリンそんなに地味やろか

56: 真剣な匿名さん 21:52:56 ID:Dsu
パワポケ7の裏とかほんとウキウキする
smile

57: 真剣な匿名さん 21:53:15 ID:Pmm
大正の建物の縦の積み方だいすこなんだ

58: 真剣な匿名さん 21:53:52 ID:ybf
ああいう和洋折衷な建物ええんやが今ってだいぶ味気ないんやなぁ

60: 真剣な匿名さん 21:54:08 ID:Hj5
コスパ優先の結果やからな

65: 真剣な匿名さん 21:57:30 ID:DlD
京都とかにある大正時代からある純喫茶の雰囲気も好きやで
とにかく西洋風を欲したんやろな

69: 真剣な匿名さん 21:59:11 ID:ybf
明治「日清日露戦勝!」
大正「大正ロマン!五大国!」
昭和「高度経済成長!ジャパンアズナンバーワン!」
平成「フィギュアスケートで日本人が活躍!w」

よし、なんとかなりそうやな

72: 真剣な匿名さん 22:00:12 ID:yEY
明治と昭和が長すぎる定期

77: 真剣な匿名さん 22:03:20 ID:hK2
護憲運動

83: 真剣な匿名さん 22:05:41 ID:6g8
つい最近一次大戦百周年やったやろ

114: 真剣な匿名さん 22:22:38 ID:cG6
>>83
極東は小競り合い程度やったからなあ
ガチで戦ってたヨーロッパとは感覚が異なるわ

84: 真剣な匿名さん 22:05:56 ID:j0S
唐傘袴ブーツとかいう大正義

85: 真剣な匿名さん 22:06:40 ID:H88
平成の半分ぐらいしかないししゃーない

90: 真剣な匿名さん 22:09:19 ID:6g8
年代的に大正デモクラシーを体験した若者が太平洋戦争では玉砕おじさんになってたんやろ?

94: 真剣な匿名さん 22:10:21 ID:hK2
>>90
泣いた

101: 真剣な匿名さん 22:12:08 ID:6g8
>>94
ちゃうちゃうちゃう
何をアホなことしとるんやと思ったんや
デモクラシーだなんだ言ってた奴が中堅どころになって無駄に人が死んだんやろ
どんな心境の変化やねん

103: 真剣な匿名さん 22:13:03 ID:ybf
>>101
同じ世代なだけで言ってた奴と死なせた奴が同一人物ってわけちゃうやん

106: 真剣な匿名さん 22:15:17 ID:6g8
>>103
でもデモクラシーって一応国に働きかけられるぐらいの動きになってたやん
そこから20年くらいで国民もろ手をあげて軍国主義一直線やで
日本人そう入れ換え論とか出てきそうなレベルやわ

91: 真剣な匿名さん 22:09:24 ID:mcr
大正さんに比べて明治後期と昭和前期のインパクトが強すぎる

93: 真剣な匿名さん 22:10:05 ID:6g8
>>91
明治と昭和はどことってもインパクトしかないよな

110: 真剣な匿名さん 22:16:48 ID:iH6
むしろロマン溢れる時代やんけ

111: 真剣な匿名さん 22:16:48 ID:Wm8
大正って短いからなあ

112: 真剣な匿名さん 22:18:26 ID:mcr
日帝の帝国主義は欧米諸国を真似したろ!の精神から来てるんちゃうんか
そんで日清、日露で中途半端に成功したせいで国民意識も変わってったんやないの

113: 真剣な匿名さん 22:21:52 ID:6g8
>>112
明治「欧米を真似して近代化や!」←分かる
大正「欧米を真似してデモクラシーや!ストしたろ!選挙したろ!集会したろ!」←お!順当にいっとるな!

昭和「今までのもんかなぐり捨てて軍国主義一直線やで!精神論や!精神論!!」←?!?!?

115: 真剣な匿名さん 22:24:24 ID:Dui
>>112
まさに大正時代は軍そのものが馬鹿にされてたんやで
移動も一般のバス使ってたから靴の音がうるさいだの臭いだの言われてた
朝日前進のハガキ投稿コーナーあったんだけどそこでも連日ボロクソに書かれてる

119: 真剣な匿名さん 22:27:47 ID:6g8
>>115
平和の時代やったんやなぁ

117: 真剣な匿名さん 22:24:58 ID:tX1
高校野球の大会の元が始まったのも大正や

118: 真剣な匿名さん 22:25:44 ID:msB
日本の国家としてのピークがこの時代だと思うんやが

1000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】嫁を絶対に浮気できないようにする機械怖すぎワロタ

・インスタ美女、巨大な波が襲い掛かる崖で自撮りしようとしこうなる

・【画像】ロシアの電車内がまさに天国でワロタ

・在日女と結婚した、男の末路がヤバいと話題に

・【画像】朝のゴミ出しに無防備な格好で来る女の子

・本当は自殺、事故死じゃなく殺された有名人・・・・

・【画像】風●嬢がおっさんから貰った手紙がガチで泣けると話題に

・【動画】女上司さん、クビにした部下の男性にボコボコにされ気絶

・【画像】「世界最強ギャング」のインスタグラム、とにかく凄い

・【衝撃】砂浜で死んだクジラのお腹を切り開いたら中にとんでもないものが