saturn-console_2D00_610

アメリカと日本では事情が違うようです。アメリカも当時から大きな市場だったでしょうから、影響は大きかったのでしょう。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1562344866/


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1: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:41:06.04 ID:erbaRQjf9

ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。 

セガはメガドライブ(GENESIS)で採用していたカートリッジ方式から、セガサターンでCD-ROM方式へと変更しました。メガドライブの頃からグラフィックとサウンドに定評があったのですが、CD-ROMの採用によってセガサターンはポリゴンレンダリング・音質・3Dグラフィックの性能向上を可能にし、当時のアーケードゲーム機の性能に近い据え置き機を実現しました。1994年に登場したセガサターンは日本のゲーマーに認められ、発売直後に初回出荷分の20万台が完売となる人気っぷりを見せました。 

日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。 

しかし、市場争いをいち早く勝ち取りたいセガ経営陣の思惑から、1995年5月のE3でカリンスキ氏は、セガサターンの発表と同時に「北米で近日発売」という告知を行う役割を請け負ったとのこと。カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となったわけです。発売日で一歩抜かれたソニーですが、当時のSony Interactive Entertainmentのオラフ・オラフソンCEOは、E3のカンファレンスで、PlayStation価格を299ドルと発表することで応戦。これはセガサターンより100ドルも安い価格であり、カンファレンスの観客は盛大な歓声を上げました。 

突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかったとのこと。北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だったそうです。また、ソフトウェアラインナップも十分ではなく、セガのマスコットである「ソニック」のシリーズ新作はローンチタイトルに含まれませんでした。セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまったわけです。 

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。 

ソース
How A Series Of Bad Decisions Led To The Sega Saturn Failure - Features - www.GameInformer.com 
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2017/07/03/gi-classic-the-saturn-spiral.aspx 
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/

2: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:41:37.66 ID:cX+Ey8/90
ポリゴンブームに乗ってしまったから

5: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:42:27.53 ID:u3lFoYFR0
64には勝ってた気がするあの世代で最下位は64だろ

20: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:45:47.68 ID:u9JhY7fu0
>>5
pc-fx買った子も居るんですよ?

59: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:53:43.83 ID:sgv1myzI0
>>20
3DOとかジャガーとかPCーFXを買った人は余程のゲーム好き

159: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:10:02.93 ID:S6TDwMns0
>>59
ネオジオCDとかね

6: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:42:54.00 ID:JcTdp7Ta0
そうか?十分成功したと思うんだが
失敗したのは次のドリームキャストだろうよ

17: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:44:51.22 ID:GgTMGi5p0
>>6
日本ではそこそこ成功したと言えるが、海外では大失敗だった

136: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:06:41.76 ID:nr3NJoQ50
>>6
ドリキャスは出る時代が早すぎた
光回線の普及した頃に出てたらきっと売れてた

334: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:27:51.05 ID:Yu+8WSMM0
>>6
生き残り戦術なら成功かもしれないが、いわゆる覇権という意味では
トップにならないと意味ないっしょ

7: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:42:58.41 ID:xy9mqJ1j0
いや失敗してないだろ
本当に失敗してない

8: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:43:18.34 ID:GgTMGi5p0
メガドライブと違って海外では全然売れなかったんだよなあ

9: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:43:42.31 ID:mjsFecpC0
そんなん先にだしたもん負けだろ

10: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:43:55.36 ID:5GYafZKr0
apple「ピピン・・・」

12: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:44:04.53 ID:tqbVaAdS0
ピピンアットマークも思い出してあげてね

11: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:43:55.75 ID:v+zra3+i0
藤岡弘の責任

13: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:44:15.58 ID:YM9kX8Lq0
サターンは普通に成功してただろFF7さえなければPSとの勝負は分からなかったからな

137: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:07:17.76 ID:H6SyLlou0
>>13
コレ
せめてFF発表後にドラクエ抱え込めてれば違ったと思う

177: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:11:41.64 ID:oV2X+iU90
>>137
ドラクエは1番売れてるハードで出すって言ってたから、抱え込むの難しかったかもな

208: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:14:39.02 ID:lATFNttA0
>>177
DQ7はサターンで作ってた噂あるけどな
1から作り直しになって、DQ6から年数が空いたと

236: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:17:35.73 ID:oV2X+iU90
>>208
64が出る前は任天堂の次世代機で出すとも言われていたね
噂は色々飛び交ってたけど、ENIXがどのハードで出すか聞かれた時に売れてるハードで出すって言ったのは本当の話

14: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:44:24.01 ID:UJJcf/qI0
ハード名からしてダメだ

15: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:44:27.03 ID:nVD//bsr0
(; ゚Д゚)は?
セーブデータ周りが致命的に悪かっただけで、それ以外は大成功だぞ

22: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:46:13.97 ID:u3lFoYFR0
>>15
あのカートリッジが中々読み込まない嫌な思い出が

23: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:46:16.73 ID:uhe7v35m0
ジェネシスを必要以上に引っ張りすぎた営業戦略のミスだろ

855: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 03:14:09.90 ID:VIiYfw+j0
>>23
もう1年引っ張れば良かったって言ってる記事だろ

25: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:46:25.47 ID:82NL0uad0
でも白は成功したよな

26: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:46:40.87 ID:JcTdp7Ta0
サターンと言えばサクラ大戦だろう、これが一番売れたんじゃね?
後アダルトゲームの逆輸入な

31: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:48:22.64 ID:GgTMGi5p0
>>26
セガでミリオン売ったのはバーチャ2とオシャレ魔女ラブandベリーの2本だけ

349: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:29:16.38 ID:ME3XoV0G0
>>26
安易なドーピング(エロゲ投入)は却って選手生命を縮めることを証明したんだが

28: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:47:21.13 ID:gVDfAnRf0
遊びの道に魂込めて

一人の男が今日も行く

29: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:47:21.36 ID:TP6WIAoR0
せがた三四郎懐かしい

35: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:49:16.11 ID:ZmQkhpwJ0
セガなんてだっせーよなぁ。プレステの方が面白いよな。

36: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:49:18.90 ID:3wWrp7rt0
この頃の全てのゲーム機持ってたが
ソフトの充実でプレイステーションと任天堂が一歩リードしただけで
俺はこの機械も好きだった

39: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:50:05.17 ID:NzELChMY0
サターンは失敗ではないだろう
ドリキャスは見事な爆死だけど

886: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 03:16:52.12 ID:VIiYfw+j0
>>39
世界市場では逆だよ

40: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:50:11.52 ID:wa9TQTq+0
ドリームキャストじゃなくてセガサターンのソフトも使えるセガサターン2にするべきだった

42: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:50:12.01 ID:u3lFoYFR0
DCは失敗したんじゃなくPS2が強すぎただけというか

44: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:50:31.62 ID:7JTVCgOC0
いいハードだったと思うけどな

45: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:50:32.50 ID:jcjyCk9Y0
下級生
サクラ大戦
Eveシリーズ

47: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:51:09.55 ID:+cPBisfd0
FF7がプレステで発売
これで潮目が変わった。ニンテンドーも敗北した

48: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:51:18.44 ID:Jh6FEWKj0
せがた三四郎!せがた三四郎!セガサターンしろ!

53: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:52:25.33 ID:sgv1myzI0
ドリキャスもNECのチップ供給遅れとかあったから部品が安定供給されるまでは待つべき。初めはソフトも少ないしね

54: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:52:25.40 ID:ssTwceWe0
完成度の高いアーケードSTGの移植が多くて最高のハードだった
今でも本体3台持ってる

55: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:52:31.07 ID:d+EyeoAC0
当時ソニーが覇権取ったのは間違いないけど
国内じゃサターンも健闘してたな
64が一人負けだった

57: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:53:07.57 ID:AtpYWmMT0
もっとRAMが積んであったら2D最強マシンになれたけど時代はポリゴンだったしな

60: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:53:57.30 ID:vTgjOGvY0
バーチャ作ったメーカーなのにポリゴンが弱すぎた
そのせいもあってFFを取られた
時勢を見誤って早くからオタク向けに寄りすぎた
この3点でプレステと張り合えたら違ったかもね

61: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:54:00.46 ID:ssTwceWe0
通なら両方買うんだぜ

66: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:54:47.98 ID:BZNNdmgjO
セガサターン安っぽかった、純正コントローラー振ったらカチャカチャ音した

712: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:59:18.64 ID:1FOTav+m0
>>66
あのパッドこそ至高

68: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:54:52.06 ID:ps/s4H950
ソウルハッカーズは神

69: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:54:54.52 ID:FpVSqIBe0
>>1
でもね、俺はサターンもドリキャスも大好きだった。
あの頃のセガは本当に最高だった。
データオンデマンドとかテレホーダイとか思い出しただけで
泣けて来るわwww

70: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:55:20.06 ID:ICKPfizs0
いや、ころころハードの名前を変えたのが失敗の原因やろ。
多少、売れ行きが悪くても、「セガ〇〇2」っていう形で受け継いでいった方が良かったやろ。

73: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:55:38.27 ID:4D/s6vsC0
ドラクエ取れなかったしか理由はないだろ

75: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:56:19.03 ID:K+TjYnuK0
ソニックはサターンのロンチ用に作ってたんだけど
売り上げを焦った経営陣がすでに出回ってる
メガドライブ用に変更させたんよ。

あとCD-ROMドライブのコストが
パテント握ってるソニーに比べてバカ高かった。

78: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:56:43.85 ID:SQDZCLR90
6ヶ月以上遅らせたらよけい売れてなかったろ

84: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:57:33.46 ID:ATiEVomC0
サクラ大戦、テラファンタスティカ、ドラゴンフォース、
シャイニングフォースIII、デビルサマナーソウルハッカーズ
移植ものでオウガバトルシリーズとか、セガサターンは楽しかったなー

145: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:08:06.58 ID:DMU4Fzdf0
>>84
グランディアとAZELもあったね

164: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:10:19.09 ID:mzyIZ4Ym0
>>145
グランディアはサターンユーザーの希望の光だったわ

471: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:40:45.74 ID:TILIJLF80
>>164
しかしPS移植www

兄がサターン、俺PSだったもんで指咥えてみてたけど
移植が決まったらソッコー買ったわ

86: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:58:08.35 ID:SNaNzSFJ0
ガチゲーマー向けに特化しすぎた

90: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:58:35.57 ID:OZVvNUj+0
なんか全体的にポリゴンが汚かった気がする
バーチャ2は綺麗だったけど

112: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:02:30.05 ID:GgTMGi5p0
>>90
サターンは実は3D処理は苦手だったりする
PSの方が3D処理能力は上だった

119: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:04:06.83 ID:0IqH8aqu0
>>112
逆にストZERO2はサターンの方が綺麗だったな
2Dは得意なんだろうな

91: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:58:43.66 ID:YvuqR1rj0
メガドライブは海外では相当売れてたみたいだし、それに比べたらサターンは失敗だったのかも
日本ではバーチャがあったし結構売れてたけど

92: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:58:47.06 ID:yBF3teaw0
プレステより起動が早かった。

96: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:59:21.13 ID:yBF3teaw0
ダイナマイト刑事面白かったけどな

100: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:59:33.36 ID:EmpGsDka0
世間の評価は知らんがサターンパッドは格ゲーで使いやすかった
弱中強

101: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 01:59:35.03 ID:imqIm//o0
アーケードライクすぎるんだよな

メガドラまではそれでも許されてたが、
プレステのソフトに比べると不親切すぎる

104: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:00:46.78 ID:u3lFoYFR0
ガーディアンヒーローズはめっちゃハマったわセガサターンではあれが一番好きだった

105: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:01:00.28 ID:bflm00Fj0
バーチャとセガラリーは結構やった。でもあの辺のゲームは一人でやっても飽きるからなあ
当時ネット対戦とかあればまた変わってたかもしれない

106: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:01:03.43 ID:tai76woz0
サターンはスパロボとサカつくが面白かった

107: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:01:08.75 ID:4smAsHpV0
セガのアーケード移植が遊べる、それだけが売りだもの
セガファンしか買わんわ

111: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:02:19.13 ID:SzoW4hFz0
あの時代は二桁のゲーム機が世に出た、生き残ったのは任天堂とソニーの機械だけ
逆に言えばこれだけのゲーム機がでたからこそゲームが売れた
コンテンツ産業とはこんなもの、100のB級作品と1のA級作品によって成立する世界

117: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:03:54.07 ID:tai76woz0
>>111
後は若い人の人口が今より多かったね。
少子化で今は色々と厳しくなってきた。

125: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:04:54.65 ID:yBF3teaw0
バーチャレーシング
バーチャファイター
バーチャロン
バーチャストライカー

この辺りの時期は相当イケてたろ。

192: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:12:45.52 ID:SgYxibLl0
>>125
バーチャコップも面白かった

126: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:05:00.02 ID:gQO6K9A20
ソフトの難易度が異常に高かった印象
ライトユーザーないがしろ

129: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:05:26.58 ID:SNaNzSFJ0
ゲーセンのハードを使ってたからな。ソニーや任天堂とは路線が違っていた

135: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:06:41.24 ID:mzyIZ4Ym0
FFをPSに取られるまではいい勝負だったんだよほんと

138: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:07:19.77 ID:HhgjREuG0
ナムコがPSについたから。

144: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:07:54.21 ID:7pdkwKqA0
本体の設計が複雑で安くならなった

165: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:10:25.23 ID:+uPVK/W10
セガって基本早漏だよね
ドリキャスでも同じ失敗繰り返す
ちょっと待てばDVDと下位互換付けれたろうに。
サターン末期は熟成されていいゲーム出まくりだっただけに惜しい

167: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:10:30.25 ID:FDmWm8RA0
嘘つけ
遅く出したらもっと失敗してたぞ

172: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:11:02.66 ID:crDKh7av0
初期は互角だった。下手したらサターンのが売れてたかも

181: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:11:45.03 ID:lLz07F0T0
今残ってるセガの世界規模のコンテンツって最早ソニックくらいか
そのソニックも最近パっとしねえし

186: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:12:02.98 ID:qWonqYwj0
ソニックのかわりがペパルーチョだったからなw

196: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:13:00.66 ID:ARRjuTs70
そういやCPUが2つとか変な構造だったんだよな

203: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:14:19.73 ID:4BFrvmBK0
サターン(サタン)っていう縁起悪くて名称がよくなかった


セガヤハウェにしておけば

209: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:14:41.71 ID:GAo9XIqq0
なぜsuper32xに言及しないのか
あれをUSで大量に売って評判落としてなければUSでもサターンにスムーズに移行できた

214: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:14:48.06 ID:UMcumzjM0
ナムコがセガに塩を送るわけが無いから
負けるべくして負けた

219: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:15:09.88 ID:YRh1Uvha0
まあ、猫も杓子も3Dの時代になるとは思わなかったしな。

239: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:18:00.07 ID:FDmWm8RA0
>>219
でも、なにがなんでも3Dにして失敗した64さんw

230: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:16:48.71 ID:0OuwYsXM0
てかドラクエがFFがって言っている人は発売初期の話ではなくソニーの戦略が着実に実を結びセガが劣勢になってからの話でしょ?

282: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:23:37.51 ID:oV2X+iU90
>>230
FF7で明暗を分けたのは確実

233: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:17:29.28 ID:y9Uc/cc40
二度あることはサンドアール

247: 真剣な匿名さん 2019/07/06(土) 02:18:49.80 ID:3rFnm6NN0
海外見ると意外に寿命長かったんだよね、セガハードって。
その辺と比べるとサターンは物足りなかったのかも知れない。

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