スクリーンショット 2019-07-12 10.55.29

こうして見ると、現在の芸能界では、若い年齢から業界を牛耳るというのが難しくなっているようにも思えます。それにしても、狼の年齢層とは……。

引用元:https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1547292882/


1985年3月、充電と称して当時のレギュラー番組を全て降板、半年間程休養する(ただし『欽ちゃんの仮装大賞』の司会だけはプロデューサーの説得により例外として続行)。 

この理由について本人は「『100%男』と言われるまでに至った人気を維持していくことに自信が持てなくなった」と説明、また当時人気のあった『オレたちひょうきん族』などの一連のアドリブ主導(出演者の技量、機転に依存、丸投げにする番組作り)のテレビ番組が嫌になったとも言われる。 
また視聴率が下降気味であることを指摘されるようになり嫌気が差したとも本人は後に述べている。 
休養後テレビに復帰するも、復帰した番組は休養前とうって変わって低視聴率に陥り、次々と打ち切りの憂き目に遭う。 
1980年代前半にはタモリ・ビートたけしらと共に「お笑いBIG3」とされてきたが、その「BIG3」の座も明石家さんまに明け渡すなど人気においても以前程の勢いはなくなった。 

萩本欽一 
1941年5月7日生まれ

2: 真剣な匿名さん 20:35:29.94 0
今なら若手だな

4: 真剣な匿名さん 20:38:05.81 0
何も面白いことは言わないんだよね
何が面白かったのか思い出せない
でも当時は確かに大笑いしてた

181: 真剣な匿名さん 00:26:25.80 0
>>4
次郎さんとか清六いなきゃダメな奴だからな

5: 真剣な匿名さん 20:38:55.43 0
良い子悪い子普通の子とか

7: 真剣な匿名さん 20:39:29.09 0
欽ちゃんはマウンティングをするような下品さがなかったからね
悪貨に駆逐されちゃった

12: 真剣な匿名さん 20:42:06.00 0
>>7
55のコントはかなりひどいけど

8: 真剣な匿名さん 20:39:36.67 0
面白い素人とかを弄ってただけだからな

9: 真剣な匿名さん 20:40:58.73 0
週3本ゴールデンやって皆見てたわけだから無双しまくりよ

10: 真剣な匿名さん 20:41:32.40 0
でもなんかねちっこくていじり方が冷たい感じがして大人気ではあったけどそんなに好きじゃなかったなあ
人気は欽ちゃんファミリーの力だった気がするんだ

13: 真剣な匿名さん 20:42:46.89 0
良い子悪い子普通の子は社会現象的な人気だった

14: 真剣な匿名さん 20:42:49.76 0
たけしが欽ちゃんの悪口言ったのは引きづり下ろすためで本当は尊敬してたと暴露してから
爆笑問題が欽ちゃんをなんども自分らの番組によんでた

17: 真剣な匿名さん 20:46:20.80 0
100%片思いー
べびあらーびゅそーすきすきべいびーw

19: 真剣な匿名さん 20:47:41.64 0
伊集院がOh!デカやってる頃はすでにバカにしてたというか「萩本が面白いこと喋ってるから聞いてやって」的な弄り方をしてたからな
立川談志がUPsに来た時はビビリまくっていたが

20: 真剣な匿名さん 20:50:12.31 0
二郎さんのボケがあってこそ成り立つ笑いだったからな二郎さんと決別してからは全然面白くなくなった

21: 真剣な匿名さん 20:51:51.83 0
コンビでの人気だったのにソロでも行ける!って勘違いしちゃったのか

26: 真剣な匿名さん 20:56:35.88 0
>>21
むしろソロになってめちゃめちゃ売れたんだが

22: 真剣な匿名さん 20:52:02.11 0
山本~
球団なくなっちゃったよ~

24: 真剣な匿名さん 20:55:32.88 0
昔は番組サイクルもタレントのサイクルも速かったからな
視聴率がピークアウトしたらまだ十分高くても裏番組に対抗するために新番組にどんどん変わっていった
ずっと続いてたかのような番組も調べたら2,3年で終わってる

今半年休んだってダメージでるタレントいないだろし
しょうもない番組も10年続いたりする
いかにテレビがジジババしか見てないかってこと

27: 真剣な匿名さん 20:57:33.53 0
なんか毎日テレビで欽ちゃん見てた気がするわ

30: 真剣な匿名さん 20:59:08.17 0
さんまが欽ドン!に出て萩本を公開処刑した回あったよなw

32: 真剣な匿名さん 20:59:56.19 0
欽ドン!でアドリブのさんまにフルボッコされて欽ドン!止めたんだろ

53: 真剣な匿名さん 21:10:06.21 0
さんまにフリートークで公開処刑されて第一線から退こうと思ったんだっけ

54: 真剣な匿名さん 21:11:09.44 0
>>53 
そんなシーンないぞ 
欽一の番組でさんまがフリーで喋って滑ってたことはあるが

232: 真剣な匿名さん 06:50:23.02 0
太田「欽ちゃんがやっていたのを、全部剥奪していったんですよビートたけしが 
たけしさんが欽ちゃんの事をボロクソに言うんですよ当時 
欽ちゃんを否定してのし上がったんです 
さんまさんもそうですからね 
さんまさんが欽ドン出た、全部持っていったんですさんまさんが 
欽ちゃんがやりたいツッコミ芸をやらせないの、絶対に 
全部自分がボケまくって客の笑いをかっさらって 
本当にね、欽ちゃんにスキを与えないの」 

ココリコ遠藤「俺最近それ見たけど眠れなくなったわ」 

太田「酷かったでしょ」

257: 真剣な匿名さん 09:04:54.96 0
>>232 
さんまが出た欽ドン!の動画見たけど 
欽ちゃんが何かを覚悟決めた表情してて 
なんか剣の達人同士の試合みたいだった

関連動画

33: 真剣な匿名さん 21:00:20.74 0
素人弄りが酷いんだよこの人
素人弄り倒してしかもしつこいしつこい
子供ながらにもう許してやれよ・・・っと思ってたわ

34: 真剣な匿名さん 21:01:01.61 0
当時はろくな芸人いなくて
みんな欽ちゃんにすり寄ってきてたからな
歌手の細川たかしも欽ちゃんにいじってもらえてやっと世に出た

今で言う明石家さんまみたいな感じ
忙しいときはずっとテレビ局で寝泊まりしてた

35: 真剣な匿名さん 21:01:20.94 0
さんまも低迷時代あったしずっと絶好調なのたけしくらい

41: 真剣な匿名さん 21:03:27.37 0
>>35
でもビートたけし本人は全く面白くないだろ

36: 真剣な匿名さん 21:01:45.23 0
40越えたら面白いことなんか浮かばなくなる

39: 真剣な匿名さん 21:02:12.79 0
no title

40: 真剣な匿名さん 21:02:30.01 0
爆笑問題の太田が萩本を最初好きだったけどたけしの影響で萩本は偽善者だと思ってたけしに流れていったけどよく考えると残酷なのは萩本のほうだと思ってまた好きになったらしい

51: 真剣な匿名さん 21:07:31.46 0
考えようによっては萩本が表舞台からフェードアウトして次の世代が出てきたのにBig3は何時までも出てるから次が出て来ないともいえるな

52: 真剣な匿名さん 21:08:20.84 O
欽さんたまにラジオとか出てるが今もキレッキレだぞ
ツッコミもめっちゃテンポいいし
たけしのがダメになったじゃん

56: 真剣な匿名さん 21:11:56.75 0
たけしとさんまが欽ちゃんやドリフをぶち壊して新しい笑いをやろうとしたけど
潰すだけ潰して自分たちがマンネリと気付いてひょうきん族終わった

57: 真剣な匿名さん 21:11:58.39 0
萩本欽一は人を育てて笑いにする
後継者は内村光良かな

202: 真剣な匿名さん 01:18:24.26 0
>>57
内村つまんないじゃん
何処に人気があるの内村って??

204: 真剣な匿名さん 01:36:58.63 0
>>202
人を育てるって部分の後継者って意味では

207: 真剣な匿名さん 01:42:19.33 0
>>202
もちろんイッテQがあるけど、
内村プロデュース~LIFEあたりでお笑い頑張ってるよ

58: 真剣な匿名さん 21:13:04.93 0
欽ちゃん全盛期はさんまはただの無名モノマネ芸人

59: 真剣な匿名さん 21:14:52.48 0
欽ちゃんファミリーとして結構な数のタレント育てたからな
たけし軍団は崩壊したしさんまは後進育てる気ないし

60: 真剣な匿名さん 21:14:58.45 0
no title

61: 真剣な匿名さん 21:16:21.89 0
オードリー若林「そんな事より萩ちゃんはどうなんすか?」
萩本「誰が萩ちゃんだよお前いい加減にしろよ!」
「春日お前は黙ってないでもうちょっと弄ってこいよ!」
欽ちゃん全然衰えて無かった

62: 真剣な匿名さん 21:16:56.53 0
たけしが欽一に毒吐き始めたのは欽一が一線退いてから
たけしがレギュラーがんがん増やしてた頃に毒づいてた相手はとにかくドリフ

63: 真剣な匿名さん 21:17:30.53 0
萩本が育てた芸人なんて一人もいねーだろ

70: 真剣な匿名さん 21:20:17.19 0
>>63
関根や小堺は違うのか?

77: 真剣な匿名さん 21:23:31.52 0
>>63
今一線にいるタレントや芸人の作家は八割方が萩本さんの子飼いやその弟子筋

65: 真剣な匿名さん 21:19:11.19 0
『コント55号 おれは忍者の孫の孫』おもしろかったよ
あと、題名はわすれたけど、どちらかが角、どちらかが桂の動きしかできないやつ

67: 真剣な匿名さん 21:19:47.99 0
良い妻悪い妻普通の妻だけは面白かった
中原理恵最高だった

194: 真剣な匿名さん 00:58:35.48 0
中原理恵のバラエティの才能を開花させた欽ちゃんは凄い

199: 真剣な匿名さん 01:15:02.03 0
>>194 
前川清もそうだな

69: 真剣な匿名さん 21:20:13.84 0
人気商売なんだから全盛期同士を比較すべきじゃないかね

72: 真剣な匿名さん 21:21:31.39 0
さんまちゃんに全部譲り渡したんだよ番組のテンプレから作家から全部ね
欽ちゃんは他の誰よりさんまが好き
譲り渡してさらに大きくしてくれたことを誇りに思っている

76: 真剣な匿名さん 21:23:09.62 O
>>72
近年の老けたさんまの顔が欽ちゃんと被るんだよなあ

73: 真剣な匿名さん 21:21:37.82 0
実は山口百恵は欽ドン!レギュラーだった
だから全員集合に百恵は出ていない

75: 真剣な匿名さん 21:22:51.25 0
欽ちゃんはお茶の間で見るには最適だったんだと思う
個人の時代になって飽きられるのは必然

78: 真剣な匿名さん 21:25:20.93 0
ちょっと前に爆笑と欽ちゃん絡んだ時も切り返しとか全然負けてなかった
太田も腹抱えて笑ってた

79: 真剣な匿名さん 21:27:51.42 0
一線を退いて34年ってすごいよな
余生が長すぎる

103: 真剣な匿名さん 22:01:46.02 0
>>79
芸能界のカーター大統領って感じだな
ジミー・カーターはいまだ存命

82: 真剣な匿名さん 21:31:43.14 0
自分の話術で笑わせるというよりは番組のフォーマットで人気を得てた
今では内村がそのあとを継いでる

85: 真剣な匿名さん 21:33:48.23 0
こないだNHKで喜劇のレッスンみたいのやってたが
松井玲奈をうまーく面白くしてたよ

演出家とかバラエティー放送作家の大家って感じだな

86: 真剣な匿名さん 21:34:38.21 0
今や一般的には究極の偽善者というイメージしかない
こいつが死んだ後に洗いざらい本性を暴露すべき

88: 真剣な匿名さん 21:37:59.70 0
今ではTwitter使ってる欽ちゃん
BIG3より現代に寄り添ってる

99: 真剣な匿名さん 21:57:46.08 0
欽ちゃん今大学何年生になったの?
ちょっと前に大学の話を楽しそうにしていた記憶が

102: 真剣な匿名さん 22:01:20.52 0
>>99
2015年4月に入学だそうだ

100: 真剣な匿名さん 21:59:21.62 0
リアタイはしらないけどひょうきん族でガツンと殴られて欽ちゃんとドリフ死んだんだろ
カトケンはやり返したけど欽ちゃんはこれでいいのでおわっちゃったと

104: 真剣な匿名さん 22:02:22.85 0
40のおれはずっとドリフ派だったな

106: 真剣な匿名さん 22:36:20.86 0
萩本は休んで自爆したんだよ

107: 真剣な匿名さん 22:54:51.61 0
>>106
その通り
半年休養したのが命取りだった
復帰したら全番組が低視聴率になり全て打ち切り
残ったのは仮装大賞だけ

220: 真剣な匿名さん 04:38:12.51 0
>>106
人間40を超えると流石に色々と疲れて休みたくなるのよ
声優の神谷明もこの位の年齢で仕事を絞ってたな

108: 真剣な匿名さん 22:57:46.46 0
お前ら何歳だよw
年金もらってんだろw

117: 真剣な匿名さん 23:10:00.29 0
愛は地球を救うのパーソナリティーになって以前の辛辣なネタや乱暴なネタ出来なくなったからでしょ
急には辞めれないので納得ずくの前線引退でしょ

121: 真剣な匿名さん 23:13:51.07 0
>>117
落ちぶれてからもいくつも新番組やったけどことごとく駄目だった

119: 真剣な匿名さん 23:12:31.53 0
コント55号は面白かった
ぴったしカンカンも面白かった

122: 真剣な匿名さん 23:14:21.85 0
昔の人は30代でトップを張ってたんだよね
たけしさんま欽ちゃん桂三枝
漫才の横山やすしきよしもそう
今は30代って若手になっちゃうんだよな

123: 真剣な匿名さん 23:15:17.35 0
ダウンタウン
とんねるず
ウンナンは20代でトップ

127: 真剣な匿名さん 23:22:15.04 0
自分が子どもの頃にはすでに仮装大賞くらいでしか見なかったから
そんなに凄い人だったのか実感がない

128: 真剣な匿名さん 23:24:23.32 0
萩本欽一がやってた頃の愛は…って極めて真面目なチャリティー番組だったぞ

133: 真剣な匿名さん 23:30:33.12 0
欽ちゃんファミリーってめちゃめちゃ居るよね

135: 真剣な匿名さん 23:33:18.34 0
松居直美もはしのえみもバラエティでいじられたら的確に返すトーク力
これは欽ちゃんファミリーで鍛えられたから
欽ちゃん曰く とにかく黙っちゃダメなのよ

138: 真剣な匿名さん 23:39:16.17 0
>>135
ファミリーはアドリブ能力髙いんだな

140: 真剣な匿名さん 23:42:32.39 0
ファミリーで生き残ってるのは
小堺 関根 風見しんご 柳葉敏郎

他にいるっけ?

221: 真剣な匿名さん 04:42:04.99 0
>>140
山口良一、勝俣州和

142: 真剣な匿名さん 23:45:04.99 0
老害とか言われてるけど今のそれが面白いと思う
ヤバイおじいちゃんて感じで面白い

143: 真剣な匿名さん 23:45:12.37 0
ダウンタウンも若手の頃欽ちゃんに使ってもらってるからプチファミリー

144: 真剣な匿名さん 23:46:14.14 0
松っちゃんは欽ちゃんを大将って慕っている

146: 真剣な匿名さん 23:48:02.88 0
放送室でゆってたな 欽ちゃんファミリーは鍛えられてるって
松本も高須も欽ちゃんを見て育った世代だからな

149: 真剣な匿名さん 23:50:35.47 0
お前ら欽ちゃんの本読んだことある?

欽ちゃんはめちゃくちゃ冷静で計算深いぞ。
「欽ちゃんは演じている」
「世の中がやっていないことをやる」
「俺がいい人だと思ってるやつは大きな間違い」
「家族を小田原に暮らさせて自分は東京ぐらし。週に1回しか帰らない」
「女遊びしまくってる」
「下ネタを言わないのは、らくして笑い取りたくないから」

152: 真剣な匿名さん 23:53:21.82 0
これだけ見るとたけしとあんま変わんなくね?と思わないでもない

153: 真剣な匿名さん 23:54:03.32 0
北酒場
ハイスクールララバイ
めだかの兄妹
もしも明日が
僕笑っちゃいます

219: 真剣な匿名さん 04:30:24.42 0
>>153
こういうコメディーソング枠をやってくれる芸人が今は居ないからつまらんなぁ
紳助はこういうのやらせたら欽ちゃんの次にうまかった
またこういう芸人が出ないかなあ

157: 真剣な匿名さん 23:57:15.91 0
https://www.youtube.com/watch?v=y4cEWNFBuMg



↑を聞けば、欽ちゃんとタモリがいかに凄いかわかる
何言ってるかわからん たけしとぜんぜん違うぞ

222: 真剣な匿名さん 04:59:22.34 0
>>157
やっぱりタモリは異常な天才だな
こういう頑張るタモリを引き出せる人は欽ちゃん以外にいないな
ここまで本気で無茶振りさせるとかw

161: 真剣な匿名さん 00:03:15.24 0
バブル期の深夜番組ブームに対応した「欽ちゃん走る」は地味な扱いだが好き

167: 真剣な匿名さん 00:06:48.39 0
ダウンタウンが仮装大賞に出たときのネタが
欽ちゃんと合格の電光ラインの真似だもんなw
欽ちゃんを慕ってるのが分かる

174: 真剣な匿名さん 00:13:10.82 0
>>167
ダウンタウンは2人とも欽ちゃんのネタ好きだよなw

169: 真剣な匿名さん 00:08:31.11 0
浜田の欽ちゃん走りの真似が面白い

175: 真剣な匿名さん 00:14:58.38 0
ダウンタウンの飲み会みたいな番組に共演してたやつ
無茶ぶりばっかりされて松本が困惑してたな

176: 真剣な匿名さん 00:15:00.83 0
お笑い界ではダウンタウンは欽ちゃんにとっては孫世代だし可愛がってたからな

183: 真剣な匿名さん 00:29:38.19 0
40以上のジジイにとって萩本欽一否定することは自分は大人だってアピールするようなものか

184: 真剣な匿名さん 00:31:50.72 0
否定してないよ
時代は変わるというだけ

187: 真剣な匿名さん 00:34:04.76 0
萩本欽一について語れると言うことは年寄りということ
30代は仮装大賞のおっさんでしかないし
10代20代は誰?だしな

195: 真剣な匿名さん 01:02:03.83 0
松居直美も欽ちゃんが拾わなかったら無名の演歌歌手で終わってただろうな

197: 真剣な匿名さん 01:06:38.94 0
天然っていう言葉の発祥が欽ちゃん

201: 真剣な匿名さん 01:17:27.07 0
下ネタとか悪ふざけの番組が流行って置いていかれた感

243: 真剣な匿名さん 07:54:23.17 0
>>201
もともと欽ちゃんが得意にしていたことなのにね

216: 真剣な匿名さん 02:07:59.80 0
欽ちゃんの家に唯一飾ってるサインが明石家さんまのサイン

227: 真剣な匿名さん 06:34:57.45 0
芸人の社会的地位を向上させたのは萩本よりもたけしだよ

271: 真剣な匿名さん 11:32:16.78 0
たけしは「芸人の地位が向上したのは萩本さんのおかげだ」と言ってた
そこは感謝しているって

272: 真剣な匿名さん 11:34:56.13 0
勘違いしてもらったら困るけど芸人の地位を上げたのも明石家さんまだから
芸人がゴールデンタイムの高視聴率の恋愛ドラマの主役を張る
そして当時の人気女優と結婚

これが全て

228: 真剣な匿名さん 06:41:22.35 0
欽ちゃんもたけしも休養前はすごかった

234: 真剣な匿名さん 07:00:21.24 0
NHK好感度調査ランキング
1984年 1位 萩本欽一 2位 タモリ 3位 ビートたけし 4位 明石家さんま
1985年 1位 明石家さんま 2位 ビートたけし 3位 タモリ 4位 萩本欽一

236: 真剣な匿名さん 07:26:41.97 0
萩本欽一77歳 タモリ73歳 ビートたけし71歳

238: 真剣な匿名さん 07:37:32.59 0
たけしさんまが出てきて落ちぶれたとは言ってもそれ以前は15年くらい
コント55号時代を含めドリフターズと共にお笑いのトップだったのは確か

244: 真剣な匿名さん 07:58:08.85 0
さんまはもともと欽ちゃんを尊敬していた
だからこそフジテレビの三宅さんや構成作家の大岩賞介さん等
元欽ちゃん周りのスタッフと仕事しているし

245: 真剣な匿名さん 08:01:01.52 0
さんまのからくりTVは往年の欽ちゃんファミリーを彷彿とさせた

254: 真剣な匿名さん 08:53:40.37 0
笑ってる場合ですよ!で日替わりで芸人が登場して芸を披露するコーナーがあったんだが
そこで初めて見たさんまの漫談は恐ろしくつまらなかった

263: 真剣な匿名さん 10:10:42.88 0
>>254
鶴太郎は爆笑した記憶がある
マッチの馬鹿みたいなモノマネで

258: 真剣な匿名さん 09:14:26.07 0
さんまが人気出たのはブラックデビルだしな

301: 真剣な匿名さん 13:46:33.60 0
>>258
関西ではヤングオーオーから人気あった

259: 真剣な匿名さん 09:15:46.70 0
欽ちゃんってかなりの年まで独身と言っていて奥さんを隠していたけど
奥さんが年上の元ストリッパーで若いときお世話になって好きになり
一度離れていたのを人気者になってからもう一度探し出して結婚
という経緯があったからバレても逆に人気が上がったそうだ

282: 真剣な匿名さん 12:01:02.72 0
欽ちゃんはラジオの方が面白かったよな

308: 真剣な匿名さん 19:10:45.83 0
欽ちゃんの弟子への教え
黙っちゃだめョ

309: 真剣な匿名さん 19:12:49.45 0
聞いちゃダメ0点も追加で

311: 真剣な匿名さん 19:24:46.66 0
オチの所は死んでも噛むな

310: 真剣な匿名さん 19:16:30.23 0
ダウンタウン仮装大賞に出場w
https://www.youtube.com/watch?v=74lrPeruFXg


312: 真剣な匿名さん 19:33:09.67 0
ダウンタウンなう見たけど
あの浜田も恐縮してるというか敬意を表してるな欽ちゃんには

313: 真剣な匿名さん 19:43:22.43 0
そりゃそうだろ
一時代築いた芸人にはリスペクトするだろ

80: 真剣な匿名さん 21:29:52.47 0
談志が
ホントにいい人だったんじゃないのだから消えたんじゃねぇのかな
とか言ってたな

1000: 厳選人気記事 ID:serious

・【画像】嫁を絶対に浮気できないようにする機械怖すぎワロタ

・インスタ美女、巨大な波が襲い掛かる崖で自撮りしようとしこうなる

・【画像】ロシアの電車内がまさに天国でワロタ

・在日女と結婚した、男の末路がヤバいと話題に

・【画像】朝のゴミ出しに無防備な格好で来る女の子

・本当は自殺、事故死じゃなく殺された有名人・・・・

・【画像】風●嬢がおっさんから貰った手紙がガチで泣けると話題に

・【動画】女上司さん、クビにした部下の男性にボコボコにされ気絶

・【画像】「世界最強ギャング」のインスタグラム、とにかく凄い

・【衝撃】砂浜で死んだクジラのお腹を切り開いたら中にとんでもないものが