実際、すっ飛ばさない限り、全然わかりませんよね。

関連記事
【gif】マツダ車ユーザー、イライラが止まらない


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1570110805/


0000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp

1: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 22:53:25.81 ID:R/r1kTyO9

■普段乗りで駆動方式の違いを感じることはあまりない 

クルマの駆動方式というと、FF、FR、4WDが一般的で、その他、スポーツカーなど一部のクルマにMRやRRというレイアウトが用意されている。乗用車に限っていえば、大半がFFもしくはFFベースの4WDで、FRもかなり少数派となってしまった。 

FFが主流になったのは、室内空間が広くとれて、生産効率もよく、車体の軽量化につながるといったメリットがあるからだが、基本的な特性はともかくとして、このFF、FR、4WDの3つを、クルマにさほど興味がない人が、一般道で乗り比べたときに、操縦性の違いを感じ取ることはできるのだろうか? 

「それはもちろんわかるはず。なんといってもFRは操舵輪と駆動輪が別々なのだから、操縦性は高いし、コーナリングの気持ちの良さはFRが一番!」といいたいところだが、実際のところ、普段乗りで駆動方式による操縦性の違い、乗り味の違いを意識することはほとんどない。 

どうして違いがわからないかというと、まずFFもFRも4WDも、フロントにエンジンを積んでいるから。MRやRRのようにエンジンが運転席より後ろにあれば、フロントまわりが軽いので、小さな力で向きが変わりやすく、誰でも違いがわかるだろう。しかしフロントエンジン同士では、操縦性も直進安定性も大差はない。 

もちろん、4WDは高速安定性が抜群だし、FFも直進性がいいのが長所なのだが、高速道路で100㎞/hぐらいで走ったとしても、路面が乾いていて、風も強くなければ、FRのクルマだって直進性に不安を感じることはありえない。 

反対に、FFや4WDはアンダーステア傾向といわれていても、タイヤやボディ、サスペンションの進歩もあって、法定速度内で走っているときに、「曲がらない」と感じるようなFF、4WDはいまどきない。 

むしろ、FRだからといってとくにコーナリング性能にアドバンテージがあるわけでなく、前後の重量配分に優れ、FRのメリットにこだわったBMWやロードスターなどの一部を除けば、FRに勝るとも劣らぬハンドリングのいい、スポーティーなFF、4WDはいくらでもある。 

■ハンドルの切れ角が一番の差! 

強いて違いを感じる部分があるとすれば、Uターンや縦列駐車をするときのハンドルの切れ角。FFや4WDは、前輪にも駆動力を伝えるドライブシャフトが通っているので、ハンドルの最大切れ角に制限があり、あまり小まわりを得意としない。対してFRはハンドルがよく切れて、タウンユースで使い勝手がいいクルマがある。日常のドライブで考えると、このハンドルの切れ角が、一番駆動方式の違いを感じる部分といえるだろう。 

あとは車重の差。4WDとFF(FR)では、同じ車種でも50~80㎏も4WDのほうが車重は重い。この重さの違いは、ドライバーがひとりで乗っているときと、同乗者(成人男性一人)がいるときの違いが感じられる人ならわかるはずだが、街乗りでは意識しようと思わないとわかりづらい……。ただし、燃費には確実に影響する。 

最後はアクセルのオン・オフ時のエンジンの揺れ方。横置きエンジンのFF、4WDだと、アクセルのオン・オフに連動してエンジンが前後に揺れるので、これが気になるクルマもあったが、いまはエンジンマウントやその他の工夫で、普段乗りで気になるクルマはほとんどない(エンジンマウントが劣化してくると、気になってくる)。 

というわけで、雨や雪、あるいはスポーツドライビングといった、ある程度きびしい条件下にならない限り、FF、FR、4WDの違いを感じるのは難しいはず。 

逆にいえば、FFでもいいクルマはいいし、イマイチなクルマはイマイチだし、FRでも、4WDでも同じことがいえるわけで、普段乗りに使うのなら、駆動方式よりも、トータルでの使い勝手を優先させることが肝要だ。 

WEB CARTOP 
https://news.livedoor.com/article/detail/17163463/ 

画像 
no title

no title

no title

no title

no title

2: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 22:54:31.41 ID:MW4zV3Do0
俺の愛車は2シーター
RRにエンジン乗せたMT車
バルブは強化、スチャーで武装
フロントリフトしないようAWD化
車重はたった465kgのライトウエイト!
エンジンヘッドは真紅に塗られ
選ばれし者だけがオーナーになれる特別仕様

今日も1人、こいつと都会を流してる。

8: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 22:55:43.94 ID:NUc5OlT/0
>>2
赤帽?

27: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:00:26.65 ID:BnG0RdjZ0
>>8
なるほど

6: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 22:55:13.56 ID:TncW7px60
一般人ですが軽トラで4WD切ってると滑るのはよくわかります

10: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 22:56:06.69 ID:qLhDWjoo0
アイスバーンは、
走り出せないFRが一番安全かもしれない

13: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 22:56:46.15 ID:kNkmb/uO0
限界値が全く違うからな4駆が圧倒的。

15: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 22:57:32.85 ID:Y06kQBBs0
アルテッツァの乗り味が気になってた時期もあったなぁ

18: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 22:58:36.29 ID:IteoHtAb0
スポーツカーに乗ってどうすんのってレベル
信号毎にガチャガチャギア操作するのがスポーツなの?って話

58: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:05:15.80 ID:HijhXBzt0
>>18
スポーツカーに乗ってる奴でスポーティな体型してるやつは少ない
内燃機関のパワーを自分の力と勘違いするよりは
体鍛える方が健全やな

74: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:08:29.31 ID:8/jo6vHC0
>>58
サーキット等でモータースポーツを本気でやってる人は鍛えてるけどな
Gに耐えるだけの肉体がないと身体がふっ飛んだり頭振られて危ないから

85: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:10:58.61 ID:HijhXBzt0
>>74
2ちゃんで車談義してるオタク中年にそんな奴はいねえ

19: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 22:58:55.46 ID:kNkmb/uO0
凍結路面で4駆じゃないと軽に余裕で置いていかれるレベルw

21: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 22:59:22.60 ID:NvteIz/Q0
FR車は極端な寒冷地ではグリップするとの事だから日本全土で使えるな電子制御が着いてる最近の奴に限るけどな

23: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 22:59:31.57 ID:YMwNHpJo0
FRが最強でしょ、なんたって雪降ったら乗らないからね!まず事故らないよ!

28: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:00:26.66 ID:vARqNgTy0
都会の雪の日にAWDで良かったとしみじみと思う

31: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:00:44.13 ID:3dVuKBb90
FRはUターンはしやすい

36: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:01:12.99 ID:8vKLkqOo0
正直言って違いはわからない

39: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:01:47.81 ID:HmkOFcc70
FFは加速時のレーンチェンジの際に引っ張られる感じがする。
FRだと同じ状況では後ろから押されてる感覚。

かなり違うよ。全然違うよ

40: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:02:01.63 ID:CfdRrxNd0
4駆はゼロヨンが速い

43: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:02:44.25 ID:agJ+sCp+0
氷道は4WDてだけじゃ駄目だよ スタッドレス履いてないと滑る

45: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:03:12.82 ID:xCQvvI5Q0
バイクの後輪にブレーキを少しかけて安定させるテクニックと同様に
4WDは僅かに抵抗がかかるので安定感が出る

94: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:11:51.44 ID:0g4fcVa90
>>45
違いがでるような速度で走ることがまず無い

49: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:03:55.14 ID:p6AJgjcR0
雪道だと誰でも確実にわかるはず
同じように雪が積もった状態で踏切で停止したあとの緩い坂道発進とかも同じく

50: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:04:04.79 ID:Ge14ZjFH0
雪道は本当に4WDがいい
雪の降る日の上り坂
除雪車が雪を除けてくれてもスタッドレスタイヤ履いていても
全然違う

55: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:04:49.90 ID:1kTab0Tw0
長距離はfrの方が楽

63: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:06:53.89 ID:oLaebJRP0
四駆ならFFベースの AUDI 》MB 〉BMW

69: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:07:41.74 ID:gq8P9RcK0
FFはエンブレが前輪に掛かってハンドルの切れが良くなる
山道を流す程度ならフットブレーキはいらないから楽チン

70: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:07:44.52 ID:efP9vAZZ0
RRの日野コンテッサが積雪量交差点で曲がり切れずに脇の田んぼに落ちていったのを真後ろで見たことがある

75: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:08:51.58 ID:+LUfj61d0
砂利道や雪道、凍結道にはFFって田舎では言うけど 
どう?

83: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:10:21.54 ID:kNkmb/uO0
>>75
4駆以外で選ぶならそうだろ、圧倒的に4駆。

109: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:14:11.76 ID:YwEsQ5nd0
>>75
もうね、雪道になるような地域だと四駆買えよって流れだしなぁ
俺みたいにFFでも平気と思いつつ中途半端な街で急な坂道交差点あるとヤバイ
エスティマを四駆無しパターンで買った人がスキー場のような勤務地に通勤するときチェーンで頑張ってたな

76: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:09:11.52 ID:GYk7LkSa0
北海道は1年の半分が雪道だから
FRのケツ振りは今時ちょっとあり得ないし
ちょっとでも坂なら4WDの有難みを思い知る

102: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:12:59.84 ID:KUbopVVw0
>>76
鍛えられた道民は雪道をFRでも普通に走ると上司に聞いた

108: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:14:04.24 ID:2l4X2GP20
>>102
スタックしやすいFRをあえて選ぶ理由はないと思うけど
モノ好きもいるんだな

114: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:15:09.49 ID:0wztAhqM0
>>102
これはホントだよな
冬の札幌に行ったとき半分道凍ってるのにロードスターが普通に走っててたまげたわ

77: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:09:20.69 ID:YwEsQ5nd0
初心者のとき後輪駆動のセダンに乗った
親類から貰った中古のスタッドレスで雪国の冬デビュー
あの体験あったからこそ後々雪のシーズンにFFに初めて乗ったとき全然滑らないじゃんFFと思ったりも
FFも当然吹かしたり強いブレーキかけたら滑るにしろ
四駆は逆に苦手

84: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:10:35.64 ID:nmliItEb0
s2000運転させてもらったけど怖すぎ
でもあれ乗ってたら運転うまくなりそう
ランエボは下手になりそうだった

89: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:11:18.54 ID:16zn3uP20
>>1
> Uターンや縦列駐車をするときのハンドルの切れ角

おお、これは重要じゃん?

俺とか不器用でどんくさいから、非常にありがたい。
次回から、FRだ。

97: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:12:32.08 ID:rRbESPEx0
加速時に前輪駆動は前に引っ張られる
後輪駆動は後ろから押される感覚があると思うが、、、

112: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:14:37.58 ID:aVfJF29L0
>>97
気のせい。

121: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:16:30.00 ID:rRbESPEx0
>>112
そうかい?ターボ車とかは如実だと思うんだけどな(ドッカン系は特に

98: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:12:36.12 ID:1T0eSKy60
むしろ分からない奴っているの?

105: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:13:34.28 ID:nsC6kbtB0
これ見ると解りやすいけど
バイク vs カートvs FR vs 4WD
https://youtu.be/fdmCdlbs4Mg


116: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:15:48.81 ID:zLb1uI6q0
4WDの安定感はぱない

122: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:16:57.20 ID:kDdVZQfc0
高速運動する物体は、安定するようになるんだけど、ふとした拍子に破綻する(´・ω・`)

131: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:17:52.31 ID:WxvanWJ+0
どうせ9割方時速60km以上出さないし。

135: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:18:53.77 ID:ZYsRwjNC0
長距離乗るとffは疲れる。

138: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:19:16.12 ID:rBwEFuEd0
後輪駆動が御せれなくなった時の恐怖は前輪駆動のそれの比では無い
そこに楽しみを見出すかどうか

156: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:22:11.02 ID:wJfOmK+V0
山岳のコーナリングを走れば一目瞭然
FFは前輪が浮き気味で外に出たがる
FRはケツを振り出すように
4WDは路面に吸い着くように曲がる

166: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:23:28.28 ID:0g4fcVa90
>>156
40km/h程度しか出さんので判らん

148: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:21:14.34 ID:Jxc8mpJv0
何言うてるんかわからん

154: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:21:57.96 ID:zLb1uI6q0
セグウェイくらいにしておけ

163: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:23:11.02 ID:iWXkLmw60
なーんだ
車好きで違いがわかる風を装いたい奴が嘘ついてただけか~

113: 真剣な匿名さん 2019/10/03(木) 23:15:08.45 ID:qw1TS7nh0
イオンに買い物行くのにFRもFFも関係ないわな

1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp