gameboy-1stgen8

リソースが潤沢になると、人は知恵を絞らなくなるのでしょうか。テクノロジーの進化も、一長一短なところがあるかもしれません。

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1570821598/


0000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp

1: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:19:58.069 ID:a0EZXIjYd
凄すぎるだろw

2: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:20:13.494 ID:rJrO8KbVr
たしかに凄い

3: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:20:52.793 ID:050UFwb00
ポケモンが1MBって嘘やろ?

5: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:20:58.305 ID:DhrRbx1jH
もうちょっとあるだろ

9: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:23:04.136 ID:SKl6nHhrM
ポケモンは0.5Mだったはず

8: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:22:19.747 ID:a0EZXIjYd
ガチだぞ
no title

17: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:28:38.909 ID:apX4SAm10
ポケモン赤緑の容量は512KB
>>8 のjpgが105KB

18: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:28:58.678 ID:quOUBqsa0
>>17
512!?

10: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:23:36.947 ID:/0shmWEk0
DSでもその程度か

13: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:25:04.911 ID:19Pau9bL0
1メガてことはフロッピーディスクよりも小さい

12: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:24:22.278 ID:quOUBqsa0
スターオーシャンだっけ?
めっちゃ動くのあるよな
中には声もついてるゲームあるし


やばくね

11: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:24:12.438 ID:VJTFp5Sv0
ゲームボーイではないけど初代ドラクエの容量聞いたときびっくりした

14: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:25:16.825 ID:Ny3YCpGL0
初代ドラクエはオーパーツらしいね
バグすら意図的に利用してるらしい

23: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:30:39.960 ID:p0wcpcowa
>>14
それffの飛行船のことじゃねーの?

26: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:34:09.465 ID:EKnJUOjC0
ナーシャ・ジベリ今何してんだろ
スクエアに戻ってこないかな

15: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:25:37.479 ID:quOUBqsa0
因みにCDの容量は700MB

16: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:28:07.865 ID:JGIi91Oda
8メガビットてこと?ゲームボーイの時代はバイト表記してた?

21: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:30:13.685 ID:aHefA9NF0
>>16
あの頃は雑誌とかだとだいたいビット標記だったような
その方が多く見えるし

50: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:07:33.999 ID:IKIic7Om0
データ部とかグラフィックに容量を食われるけど命令自体はほとんど1~2byteでたまに3byteって感じだからそこまで詰める必要ない

>>21
多く見えるからじゃなくてbyteだと正確な容量が分からないから
処理系によって1byte(CPUが操作できる最低単位)が6bitだったり7bitだったり9bitだったりする
8bit = 1byteが明確に定義されたのは僅か10年前

19: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:29:40.369 ID:dPUntCMR0
このスレの容量くらいか
どんだけwe

20: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:29:48.171 ID:nRKbTfT30
絵はドット、音楽は譜面データになるだけだからそこは言う程大変じゃない

22: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:30:36.481 ID:c2fPq6hU0
モノクロだし超低解像度だし音源はピーガーだし

24: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:32:01.507 ID:0ZbBhySc0
テクスチャとかボイスデータなけりゃこんなもんよ

27: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:34:16.744 ID:c2fPq6hU0
つかチラっとggったらゲームボーイでも60fpsとかあったんだな

28: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:38:19.778 ID:19Pau9bL0
ポケモンの鳴き声って同じ音源のピッチ変えてるだけみたいのもある気がする
それで容量を節約してる気がする
しらんけど

34: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:41:42.033 ID:5GaCzN+Z0
>>28
そもそも同じ鳴き声いるよな

38: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:42:59.003 ID:nRKbTfT30
>>28
鳴き声にPCMなんか使ってないから多分内蔵音源だよ
ピッチ揺らしてノイズを混ぜる

29: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:38:36.066 ID:t7B8H8kJ0
月に行ったアポロのコンピューターってファミコンレベルだったってあれ本当なのか

33: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:40:08.594 ID:c2fPq6hU0
宇宙船にAIとか要らんからな
燃料管理と計算と軌道計算さえできれば良かったんだろうあの当時のは

40: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:43:53.414 ID:2fpbwoU90
ファミコンが格段に安いだけで
元になったMC6800は当時最新鋭のCPUだろ

30: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:39:13.002 ID:DeBUosw80
GB、アルカリ電池で35時間も持つんだな
Switchさん…

36: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:41:51.846 ID:SKl6nHhrM
>>30
弁当箱と揶揄される大きさと単三電池四本使っての力業だぞ

96: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 07:13:08.205 ID:UqxDVnHq0
>>36
うちにあったニッカド充電器が二本しか充電できないやつだったからひとたび無くなると困ってたわ

97: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 07:15:23.669 ID:SKl6nHhrM
>>96
当時はミニ四駆やらで大活躍してたよね
電池がいくらあっても足りんかった

42: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:47:03.255 ID:19Pau9bL0
>>30
ゲームボーイはバックライト付いてないからね
あれがかなり電気食うんだよな
スマホだってバックライト完全に切ればかなり長持ちするのは知ってるだろう

39: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:43:03.424 ID:DeBUosw80

68: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:44:39.578 ID:e+oOwKuw0
>>39
ポケットこんなに安かったのか

69: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 06:01:32.072 ID:19Pau9bL0
>>68
間違いだよそれ
俺5000円で買ったぞ
それでも安いほうだったはず

70: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 06:24:43.203 ID:73pvgztlp
>>69
ゲームボーイポケットは何度か値下げして最終的に3800円になったぞ

44: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 04:54:25.641 ID:nRKbTfT30
逆に32GBでもキツイWindows10
やってる事はWin3.1(35MB)に5chブラウザで十分なのに・・・

46: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:03:32.773 ID:aaztMuud0
マリオブラザーズって50KBくらいじゃなかったっけ?

47: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:04:49.118 ID:9k0rrcgA0
DQってどれくらいだっけ
256kb?

48: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:06:26.317 ID:apX4SAm10
>>4647
どっちも40KB

49: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:07:12.904 ID:6dQ8cwkh0
残りの容量にミュウ入れるために
ミュウのデザインはかなり単純になったって聞いた

51: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:08:03.114 ID:6dQ8cwkh0
ドラクエは容量減らすために使う文字減らしたんだっけ

55: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:12:07.072 ID:19Pau9bL0
>>51
まず最低限必要な文字を洗い出してから
地名人名モンスター名呪文名などはその中から割り当てということだったね

54: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:10:56.438 ID:9k0rrcgA0
ダークドラゴンにするつもりだったがダースドラゴンになったっていうのは知ってる
全部ひらがなだし

61: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:16:16.777 ID:jDWWyFNY0
魔界塔士サガとか、女選んでも一人称が「おれ」だったからな

53: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:10:18.387 ID:atAtEEJt0
スーファミのドラクエ6とかが6Mってのはどっかで診た気がする

58: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:14:13.283 ID:jDWWyFNY0
ラノベがとにかく冗長に文字数稼ぎにいってるのを見るとホント糞だなと思う
100倍に薄められたスープを飲まされてる気分

56: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:12:21.437 ID:aaztMuud0
jpg画像一枚以下の容量でゲームができるってすごいよな

57: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:13:56.873 ID:EvdwSeiL0
100Mショックねおじお

60: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:14:39.371 ID:Ubje+RECa
メガドライブが画期的だった時代もあった

59: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:14:29.075 ID:9k0rrcgA0
ドット絵って容量食わないんだな
ドット絵gifの重さも相当軽いしまあ当然と言えば当然だが

62: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:16:19.908 ID:0Sm+r8/Rr
あれはドット絵の画像データではなくてドット描画の情報だけだから軽いんでは?

67: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:33:12.985 ID:DmaW+I82p
ドットの描き込み具合好き
細部まではっきりしてる

63: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:19:04.454 ID:RvnwXojq0
逆に今は和ゲーは容量使い切れない状態だよな

66: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 05:23:39.264 ID:apX4SAm10
iアプリでゲーム作ったとき32KBにどう効率よくデータ詰めるかパズルだった
でもかっちりハマると気持ちいいんだこれが

77: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 06:43:18.172 ID:5fL9uIsJ0
昔のカセットは大した容量ないのに図体はデカいよな
今の技術で作ったらめっちゃ小さくなりそう

78: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 06:43:23.961 ID:IwaD9JXs0
当時の人間に今のゲームやらせて反応見たい

80: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 06:46:49.207 ID:n3+2tsOjM
>>78
グラくらいしか差なくね?

81: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 06:48:42.690 ID:IvqftCP/0
30年も起ってこれしか違わないのー?とか思われそう
当時は20年後には画面から恐竜が出てきて触れると思ってたし

82: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 06:50:31.805 ID:n3+2tsOjM
>>81
VRとかあんだろタコ

87: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 06:55:16.927 ID:aHefA9NF0
多分想定されるほどの驚きも失望もなくて「こんなもんだろうね」って言われて終わりそう
BTF2の未来はリアタイ時でもちょっと技術進みすぎてる感覚あったし

90: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 07:01:02.905 ID:lDGcMUFx0
30年前からするとVRって時点でくっそダサいだろうな

91: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 07:02:14.390 ID:n3+2tsOjM
>>90
30年前にすでに3Dメガネ赤緑メガネすでにあったもんな

98: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 07:16:20.386 ID:Q0p3Dcra0
マジレスすると当時の1MBなんて無限の宇宙空間だよ

99: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 07:16:28.879 ID:pu8mXfQa0
rdr2は150gb...

101: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 07:17:34.744 ID:n3+2tsOjM
>>99
BP2は2GBだったけどな

104: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 07:54:29.567 ID:emWQOvkL0
プテラとラフレシアの泣き声が同じなんだっけ?

107: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 08:26:41.339 ID:Oyc4nEFC0
>>104
若干違うぞ
リザードンとサイホーンが一緒

106: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 08:23:32.185 ID:V3UyLNeVd
40KBから始まったファミコンから見れば、時代の割にかなり大容量なんだよな

109: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 08:29:16.476 ID:Kc7sMnxR0
扱う人間が10KBだからね

110: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 08:33:03.254 ID:9dvwGaqj0
ファミコン時代は容量1メガとか3メガってのが売り文句だった

111: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 09:28:44.532 ID:P3huhBJt0
GBAは逆転裁判が無印が容量入らないから1話削ってて3で技術の向上でもう1話追加できたと聞いたことあるな
容量の都合上泣く泣くカットした部分で逆にゲームが洗練されるんだろうなとDSで一気に容量増えた4プレイして思った

112: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 09:30:40.679 ID:QmYNzeV50
GBのポケモンはプログラムの内容とか増田だけがわかればよかったから意図的にバグらせたりしてやりくりしてたみたいだな

115: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 10:05:11.813 ID:emxtN3FO0
>>112
バグらせた結果面白い増殖バグとか出来てよかったな

113: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 09:32:38.293 ID:7V/dC/HHd
なんかバグ利用して奥行きを出してるシューティングの話聞いて感心した

117: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 10:28:10.983 ID:EvdwSeiL0
>>113
液晶に残像が残るのを逆用したやつか

118: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 10:33:38.513 ID:7V/dC/HHd
>>117
液晶の残像か
もうゲームの域を越えてるアイデアだな

100: 真剣な匿名さん 2019/10/12(土) 07:17:22.273 ID:3KFx4Io60
ゲームの面白さは容量に関係ないって事だね

1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp