2つのロシアの宇宙船が米国のスパイ衛星を追いかけているそうです。

EPjv-nYWkAArXnP_1_1024

ロシアの宇宙船は、他国をスパイするために使用される米国の衛星を追跡していて「これは異常で不穏な行動であり、宇宙で危険な状況を作り出す可能性がある」と、宇宙軍の宇宙作戦部長ジョン・レイモンド将軍はBusiness Insiderへの声明で述べました。


引用元:https://www.businessinsider.com/russian-spacecraft-trailing-us-spy-satellite-space-force-commander-report-2020-2

0000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp

2つのロシアの衛星は米国の衛星から100マイル以内に来ており、レイモンドは「外交チャンネルを通じてモスクワにこの問題について懸念を表明しています」とTime誌のWJ Henniganに語りました。

11月、ロシアは「その後2番目の衛星」を打ち上げ、このペアはロシアが以前「検査官衛星」と名付けたセットと同様の動きをしています。

そのような動きは「潜在的に脅迫的な行動と解釈されるだろう」と述べました。

ワシントンDCのロシア大使館は、コメントの要請に応じませんでした。

この動きは、ロシアによる選挙の干渉とウクライナとシリアに関連する緊張を含む、両国間の政治的緊張の中でもたらされます。

ロシアの衛星の操縦は、衛星および宇宙船の愛好家であるマイケル・トンプソンによって発見されました。

「これはすべて状況証拠ですが、多くはロシアの既知の検査衛星が現在米国の既知のスパイ衛星を検査しているように見えます」とトンプソンは1月30日にツイートしました。

トンプソンさんのツイートがこちら

EPjvBh_XsAM7DAj

注目すべきは、ロシアの偵察衛星 「コスモス2542」 がNRO KH11の 「USA245」 と軌道を同期させたことです。



最新の演習の前には、それはまだUSA245と同じ飛行機にいましたが、その期間はオフセットされていて、11~12日ごとに比較的近いパスしかありませんでした。



(オフセット周期を持つ同一平面内の任意の2つの衛星は、一定の周期でこのようなパスを持つことに注意してください。疑惑を提起するには十分だが、何の証明にもならない。)



最新の接近戦は1月21日に行われましたが、その後はいつものように漂流するのではなく、コスモス2542はUSA245の時期に合わせて、20日、21日、22日、23日に一連の演習を行いました。



これで周期は1秒未満になり、コスモス2542は一貫してUSA245の周辺をさまよっていることになります。そのオフセット距離は、軌道上の位置に応じて150から300kmの間でシフトします。



距離は変動しますが、相対的な軌道は段階的に変化し、最も近い距離は衛星が太陽光の下にあるときで、最も遠い距離は両方の衛星が日食のときです。



相対的な軌道は実に巧妙に設計されており、コスモス2542は両方の衛星が最初に日光に当たったときにKH11の片側を観測し、それらが日食に入ったときには反対側に移動しています。



コスモス2542が、現代の姿勢制御システムで容易に得られる0.1度/秒のスルーレートを実行する能力を有するので、この一週間、USA245を一貫して観測することが出来ました。



コスモス2542が打ち上げられたとき、ロシアはロシアの衛星だけを検査すると言っていましたが、この軌道面にあるのはコスモス2523号(以前の検査衛星)とコスモス2543号(初期に配備された準衛星)とレザースP1号(商業用リモートセンシング衛星)だけです。



2つの衛星が同一平面上にある間、パスは同一平面上の2つの衛星の典型的なもので、数日ごとに数百kmの距離で行われます。一貫したビューではありません。最新の操作では、これらのいずれを使用しても表示ジオメトリは改善されませんでした。



個人的には、このような光学スパイ衛星の観測のインテリジェンス的価値は、おそらく限界に近いと思います。ミラーの大きさは一般に知られており、そこからおおよその性能を計算するのは基本的な光学式にすぎません。



これは全て状況証拠ですが、ロシアの偵察衛星がアメリカの偵察衛星を調べているように見える状況は山ほどあります。



ロシアの通信社TASSによると、ロシア国防省は昨年12月、衛星同士の人工衛星による演習は「国産衛星の技術的条件」を評価するための実験であると述べていました。


トンプソンさんのツイートに対するコメント
1: 真剣な匿名さん
車両にRF信号収集アンテナがあれば、関心のあるのは光学系ではなく他のセンサーかもしれない。

2: 真剣な匿名さん
本当の問題は、軌道を調整するためにどれだけのエネルギーが必要か、そして、どれだけ予想される飛行を完了できるか、つまり、搭載されている燃料には限りがあるということだ。私たちは真剣にひき逃げと追撃の時代に入っていると思う。

3: 真剣な匿名さん
寸法が既知である場合、コスモス2542が自身の機能を検証するために測定を行っている可能性ってある?

4: 真剣な匿名さん
光学系がどこを向いているかを実際に検出できるのか?
それともその距離のシャッターを実際に見ることができるのか?

5: 真剣な匿名さん
それがまだアクティブだってんなら、俺は今からでも関心を向けるぞ!

6: 真剣な匿名さん
なんかよくわからんけど、ロシアすげええええ

1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp