1(中) フォレスト・ガンプ(映画)
2(二) スペアパーツ(映画)
3(遊) ソーシャル・ネットワーク(映画)
4(一) ライ麦畑で捕まえて(小説)
5(三) イーグル(かわぐちかいじ作の漫画)
6(左) ソルジャー・ブルー(映画)
7(右) グッドモーニング、ベトナム(映画) ロビン・ウィリアムズ
8(捕) タイタンズを忘れない(映画)
9(投) The One Percent(ドキュメンタリー映画)
中継 フード・インク(ドキュメンタリー映画)
抑え ザ・ロング・ウォーク・ホーム(実際の事件を元にした映画)
2(二) スペアパーツ(映画)
3(遊) ソーシャル・ネットワーク(映画)
4(一) ライ麦畑で捕まえて(小説)
5(三) イーグル(かわぐちかいじ作の漫画)
6(左) ソルジャー・ブルー(映画)
7(右) グッドモーニング、ベトナム(映画) ロビン・ウィリアムズ
8(捕) タイタンズを忘れない(映画)
9(投) The One Percent(ドキュメンタリー映画)
中継 フード・インク(ドキュメンタリー映画)
抑え ザ・ロング・ウォーク・ホーム(実際の事件を元にした映画)
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1466169785/
0000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
匿 名 だ っ て 真 剣 : 関 連 記 事
ワイがニートからアメリカの永住権を取れるまでになった話
アメリカ史とかいう唐突に始まる歴史
15秒で思い付いたアメリカ人が言いそうな名言
米ドラマ「24」初の日本版リメイク、テレビ朝日で2020年度に放送
2: 真剣な匿名さん 22:24:34 ID:30a
1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
匿 名 だ っ て 真 剣 : 関 連 記 事
ワイがニートからアメリカの永住権を取れるまでになった話
アメリカ史とかいう唐突に始まる歴史
15秒で思い付いたアメリカ人が言いそうな名言
米ドラマ「24」初の日本版リメイク、テレビ朝日で2020年度に放送
2: 真剣な匿名さん 22:24:34 ID:30a
サウスパークはダメ?
3: 真剣な匿名さん 22:25:08 ID:kDb
シンプソンズ好き
8: 真剣な匿名さん 22:26:40 ID:EiM
>>3
シリーズ多すぎだし回によって出来不出来あるから省いた
それ系ならFamily Guyとかあるし
シリーズ多すぎだし回によって出来不出来あるから省いた
それ系ならFamily Guyとかあるし
4: 真剣な匿名さん 22:25:22 ID:EiM
映画に偏っとるのは勘弁
ハリウッド強すぎ
ハリウッド強すぎ
5: 真剣な匿名さん 22:25:44 ID:orj
アルマゲドンは?
6: 真剣な匿名さん 22:26:04 ID:yX2
>>5
ある意味わかるな
ある意味わかるな
9: 真剣な匿名さん 22:27:07 ID:EiM
フォレスト・ガンプ(映画)
構成アメリカ要素:歴史、文化全般
バカだけど心優しく脚が速い男、フォレスト・ガンプの半生を描いた映画
物語も普通に面白いが、一方で20世紀後半のアメリカ史がよく分かる映画でもある
KKK、リトルロック高校事件、ケネディ、ベトナム戦争とヒッピー、ピンポン外交、
ハリケーン・カルメン、アップル、ジョギングブームとナイキ、パックマン
物語の端々に当時の世相を反映したものが登場する
構成アメリカ要素:歴史、文化全般
バカだけど心優しく脚が速い男、フォレスト・ガンプの半生を描いた映画
物語も普通に面白いが、一方で20世紀後半のアメリカ史がよく分かる映画でもある
KKK、リトルロック高校事件、ケネディ、ベトナム戦争とヒッピー、ピンポン外交、
ハリケーン・カルメン、アップル、ジョギングブームとナイキ、パックマン
物語の端々に当時の世相を反映したものが登場する
10: 真剣な匿名さん 22:30:13 ID:EiM
スペアパーツ(映画)
構成アメリカ要素:ヒスパニック、格差社会、不法移民、アメドリ
ヒスパニック系ばかりが通うアリゾナの底辺高校
自分にいい将来なんてないと薄々感じながら生きてる不法移民の高校生達と、
赴任してきたうだつの上がらないイラン系アメ人の理科教師
「こいつらががんばらないのは、誰にも期待されていないからだ」
一念発起した教師は、くすぶってる寄せ集めの生徒4人をロボコンに参加させようと画策する
ネタバレをすると彼らは並みいる強豪を破って優勝する
話は少々出来過ぎだが、最後に実はこれが実話を元にしていることが語られ>>1は驚いた
人物のキャラが濃く、映画としても普通に面白いが、今現在アメリカで白人の次に多いヒスパニックの現状や文化、
格差社会や不法移民なんかの問題を取り上げている点を含めると一見の価値がある
一方で、これが作中の2003年の直後でなく、2015年に映画化した理由が、
アメリカ全体のヒスパニック人口が増えてきて、彼らをターゲットにした商品がペイするようになったからというのは皮肉
単純に映画としておすすめでもある
構成アメリカ要素:ヒスパニック、格差社会、不法移民、アメドリ
ヒスパニック系ばかりが通うアリゾナの底辺高校
自分にいい将来なんてないと薄々感じながら生きてる不法移民の高校生達と、
赴任してきたうだつの上がらないイラン系アメ人の理科教師
「こいつらががんばらないのは、誰にも期待されていないからだ」
一念発起した教師は、くすぶってる寄せ集めの生徒4人をロボコンに参加させようと画策する
ネタバレをすると彼らは並みいる強豪を破って優勝する
話は少々出来過ぎだが、最後に実はこれが実話を元にしていることが語られ>>1は驚いた
人物のキャラが濃く、映画としても普通に面白いが、今現在アメリカで白人の次に多いヒスパニックの現状や文化、
格差社会や不法移民なんかの問題を取り上げている点を含めると一見の価値がある
一方で、これが作中の2003年の直後でなく、2015年に映画化した理由が、
アメリカ全体のヒスパニック人口が増えてきて、彼らをターゲットにした商品がペイするようになったからというのは皮肉
単純に映画としておすすめでもある
11: 真剣な匿名さん 22:32:28 ID:1Ca
音楽でいうとマリリンマンソンとか?
13: 真剣な匿名さん 22:33:45 ID:EiM
>>11
洋楽はあんま知らんのや、すまんな
比較的長い間アメリカにおったから「聞いたことある」レベルはわんさかあると思うんやが、
曲名アーティスト名全くと言っていいほど知らん
洋楽はあんま知らんのや、すまんな
比較的長い間アメリカにおったから「聞いたことある」レベルはわんさかあると思うんやが、
曲名アーティスト名全くと言っていいほど知らん
12: 真剣な匿名さん 22:33:13 ID:mJT
グレートキャツビーは?
14: 真剣な匿名さん 22:34:06 ID:T0D
>>12
古すぎへんか?
古すぎへんか?
19: 真剣な匿名さん 22:36:08 ID:EiM
>>12
あれもアメリカの一時代を知ることができる作品ではあるな
(構成要素:禁酒法、競争の20台、第1次大戦)
あれもアメリカの一時代を知ることができる作品ではあるな
(構成要素:禁酒法、競争の20台、第1次大戦)
15: 真剣な匿名さん 22:34:23 ID:k9i
スタンド・バイ・ミー
16: 真剣な匿名さん 22:34:57 ID:1Cm
ファイトクラブ
17: 真剣な匿名さん 22:35:13 ID:EiM
ソーシャル・ネットワーク(映画)
構成アメリカ要素:超一流大の世界、アメドリ、ナード文化
Facebook創始者、マーク・ザッカーバーグの映画
一芸に秀でたナードであるザッカーバーグが成功していくのを見ていくのは爽快感があるが、
よくよく考えてみるとハーバードにいるだけで化け物であり、僕らとは似ても似つかないことに気づくと凹む
一方で、ラストシーンで元カノに友達申請する様にはどうしても共感してまう
ちなみに、脚本が話を書いたら時間を大幅オーバーしたが、
台詞を削るのではなく1.5倍速で演技するようキチガイ指示したため、内容がアホみたいに濃い
字幕なしで見るにはかなりの技量を要する映画である
構成アメリカ要素:超一流大の世界、アメドリ、ナード文化
Facebook創始者、マーク・ザッカーバーグの映画
一芸に秀でたナードであるザッカーバーグが成功していくのを見ていくのは爽快感があるが、
よくよく考えてみるとハーバードにいるだけで化け物であり、僕らとは似ても似つかないことに気づくと凹む
一方で、ラストシーンで元カノに友達申請する様にはどうしても共感してまう
ちなみに、脚本が話を書いたら時間を大幅オーバーしたが、
台詞を削るのではなく1.5倍速で演技するようキチガイ指示したため、内容がアホみたいに濃い
字幕なしで見るにはかなりの技量を要する映画である
20: 真剣な匿名さん 22:36:35 ID:T0D
>>17
山月記のグッドエンドバージョンか
山月記のグッドエンドバージョンか
22: 真剣な匿名さん 22:38:28 ID:Tuo
コテコテの学内カーストが描かれてる作品ってなんやろか?
アメフトとチアが最上位、文化部は下層って感じの
設定はよく聞くが意外とこれっていうの見たことない
アメフトとチアが最上位、文化部は下層って感じの
設定はよく聞くが意外とこれっていうの見たことない
24: 真剣な匿名さん 22:39:22 ID:8pN
>>22
glee
glee
25: 真剣な匿名さん 22:39:57 ID:EiM
>>22
割とマジでモンスターズ・ユニバーシティー
あとスペース・ダンディの17話
割とマジでモンスターズ・ユニバーシティー
あとスペース・ダンディの17話
28: 真剣な匿名さん 22:41:15 ID:Zaz
>>22
何よりも先に仮面ライダーフォーゼ思い出しちまったわ
何よりも先に仮面ライダーフォーゼ思い出しちまったわ
23: 真剣な匿名さん 22:38:34 ID:EiM
ライ麦畑で捕まえて(小説)
構成アメリカ要素:ジュブナイル、ケンカ、ドラッグ、セッ●ス
ジュブナイル小説の古典的名作
ケンカ(弱い)、セッ●ス(やらない)、ドラッグ(吸わない)と若者が好きな物満載の青春小説
男なら主人公ホールデン・コールフィールドのリアル中二感がチクチクして悶えることうけあいの作品
中二であって決して厨二ではない
主人公ホールデンはケンカをして負けて鼻血たらしたり、自分は脳腫瘍で余命わずかだと妄想したり、
尼さんに萌えたり、女を$5で買ってもやれないヘタレだったり、どうしようもない男の子である
ちなみにアメリカの高校生は国語の授業でこれを読む。教師も生徒もその時だけはいい空気吸ってる
日本のオタク界ではアニメ攻殻機動隊のテレビ1期のモチーフの一つになったことで有名
構成アメリカ要素:ジュブナイル、ケンカ、ドラッグ、セッ●ス
ジュブナイル小説の古典的名作
ケンカ(弱い)、セッ●ス(やらない)、ドラッグ(吸わない)と若者が好きな物満載の青春小説
男なら主人公ホールデン・コールフィールドのリアル中二感がチクチクして悶えることうけあいの作品
中二であって決して厨二ではない
主人公ホールデンはケンカをして負けて鼻血たらしたり、自分は脳腫瘍で余命わずかだと妄想したり、
尼さんに萌えたり、女を$5で買ってもやれないヘタレだったり、どうしようもない男の子である
ちなみにアメリカの高校生は国語の授業でこれを読む。教師も生徒もその時だけはいい空気吸ってる
日本のオタク界ではアニメ攻殻機動隊のテレビ1期のモチーフの一つになったことで有名
26: 真剣な匿名さん 22:40:07 ID:T0D
>>23
面白そう
面白そう
30: 真剣な匿名さん 22:41:34 ID:mJT
>>23
これ授業でやって、教訓はあるんか?
名著なのはわかるけど先生に教わるんやなくて隠れ読む類の話のような
これ授業でやって、教訓はあるんか?
名著なのはわかるけど先生に教わるんやなくて隠れ読む類の話のような
34: 真剣な匿名さん 22:44:25 ID:EiM
>>30
まあこれだけじゃないよ
ロミジュリもマクベスもポーもブラッドベリもやるよ?
普段はどっちかって言うと退屈な方だから
ただアメリカの公立の国語は幾つかの候補の作品の中から先生が好きなの選ぶ方式だから
人気のあるやつは決まってきて先生も人気取りのためにそれを選んだりする
まあこれだけじゃないよ
ロミジュリもマクベスもポーもブラッドベリもやるよ?
普段はどっちかって言うと退屈な方だから
ただアメリカの公立の国語は幾つかの候補の作品の中から先生が好きなの選ぶ方式だから
人気のあるやつは決まってきて先生も人気取りのためにそれを選んだりする
31: 真剣な匿名さん 22:42:16 ID:EiM
イーグル(かわぐちかいじ作の漫画)
構成アメリカ要素:政治、大統領制、文化、歴史
大統領選挙をテーマにした、ミリタリー漫画で有名なかわぐちかいじの漫画
大統領選に挑む日系アメリカ人の政治家、ケネス・ヤマオカと、その姿を追う日本人記者のダブル主人公もの
大統領選を通して、大統領制とはそもそも何か、アメリカの国是「自由と正義」とは何か、
共和党と民主党、WASP、移民社会、エンターテインメント化する選挙戦など、アメリカという国をよく描いた作品
作中舞台の年代がポストクリントン期とちと古いが、教科書としてはそれを補って余りある作品
構成アメリカ要素:政治、大統領制、文化、歴史
大統領選挙をテーマにした、ミリタリー漫画で有名なかわぐちかいじの漫画
大統領選に挑む日系アメリカ人の政治家、ケネス・ヤマオカと、その姿を追う日本人記者のダブル主人公もの
大統領選を通して、大統領制とはそもそも何か、アメリカの国是「自由と正義」とは何か、
共和党と民主党、WASP、移民社会、エンターテインメント化する選挙戦など、アメリカという国をよく描いた作品
作中舞台の年代がポストクリントン期とちと古いが、教科書としてはそれを補って余りある作品
32: 真剣な匿名さん 22:42:37 ID:uGI
ソーシャルネットワーク1.5倍速ワロタ
33: 真剣な匿名さん 22:43:52 ID:9nR
リンカーンと風と共に去りぬ
南北戦争ファン的にこの辺はどうやろか?
南北戦争ファン的にこの辺はどうやろか?
35: 真剣な匿名さん 22:45:25 ID:EiM
ソルジャー・ブルー(映画)
構成アメリカ要素:インディアン、西部劇、人種差別
白人がインディアンを問答無用でぶっ殺す映画
えぐい
WASPが畜生ってはっきりわかるんだね
構成アメリカ要素:インディアン、西部劇、人種差別
白人がインディアンを問答無用でぶっ殺す映画
えぐい
WASPが畜生ってはっきりわかるんだね
36: 真剣な匿名さん 22:45:37 ID:USA
バスター・キートンがいいぞ
40: 真剣な匿名さん 22:46:11 ID:TFA
>>36
アメリカ様やんけ!
アメリカ様やんけ!
39: 真剣な匿名さん 22:46:01 ID:Obp
地獄の黙示録は?
41: 真剣な匿名さん 22:47:19 ID:EiM
グッドモーニング、ベトナム(映画) ロビン・ウィリアムズ
構成アメリカ要素:戦争、文化、歴史、エンタメ
1987年のちょっと古い映画
主人公がベトナムに送り込まれた兵士だがラジオジョッキーという、数あるベト戦ものの映画では異色作
戦闘シーンも少ないが、えぐいシーンは少ないがその分「あっ(察し)」となるシーンも多い
直接描かれない分、戦争の悲惨さ、笑顔と笑いの大事さ、人間として大事なもの、みたいのがよく分かる作品
ちなみに、撮影はタイで撮影されたため、車のハンドルの位置や仏像がベトナムの違っていたりと、
細かい考証をしてはいけない作品
構成アメリカ要素:戦争、文化、歴史、エンタメ
1987年のちょっと古い映画
主人公がベトナムに送り込まれた兵士だがラジオジョッキーという、数あるベト戦ものの映画では異色作
戦闘シーンも少ないが、えぐいシーンは少ないがその分「あっ(察し)」となるシーンも多い
直接描かれない分、戦争の悲惨さ、笑顔と笑いの大事さ、人間として大事なもの、みたいのがよく分かる作品
ちなみに、撮影はタイで撮影されたため、車のハンドルの位置や仏像がベトナムの違っていたりと、
細かい考証をしてはいけない作品
42: 真剣な匿名さん 22:48:20 ID:EiM
タイタンズを忘れない(映画)
構成アメリカ要素:アメフト、人種差別
アメリカでは白人と黒人で学校が分かれてたが、人種で分けるのは憲法違反って判決が出て1971年、
学校は人種統合が行われ結果史上初の白人黒人混合の高校アメフトチームが誕生した
そのひとつがタイタンズや
これは肌の色の違いからいがみ合っとるチーム(コーチ含む)の物語や
お決まりやがこの話も実話を元にしとる
あとはメキシコ五輪(68年)のポスターや当時のヒット曲が時代を感じさせる点はgoodや
正直アメフト映画だけで打線組めるのは内緒
構成アメリカ要素:アメフト、人種差別
アメリカでは白人と黒人で学校が分かれてたが、人種で分けるのは憲法違反って判決が出て1971年、
学校は人種統合が行われ結果史上初の白人黒人混合の高校アメフトチームが誕生した
そのひとつがタイタンズや
これは肌の色の違いからいがみ合っとるチーム(コーチ含む)の物語や
お決まりやがこの話も実話を元にしとる
あとはメキシコ五輪(68年)のポスターや当時のヒット曲が時代を感じさせる点はgoodや
正直アメフト映画だけで打線組めるのは内緒
43: 真剣な匿名さん 22:50:26 ID:T0D
>>42
アメリカってこういう映画多い気がスル
アメリカってこういう映画多い気がスル
46: 真剣な匿名さん 22:52:58 ID:EiM
>>43
良くも悪くも人種差別はアメリカと切っても切れない話題やからな
それプラスアメフトよ?
大学フットボールでメジャーリーグ以上の金が動いてる国やぞ?
そりゃ多くなるわ
良くも悪くも人種差別はアメリカと切っても切れない話題やからな
それプラスアメフトよ?
大学フットボールでメジャーリーグ以上の金が動いてる国やぞ?
そりゃ多くなるわ
49: 真剣な匿名さん 22:55:25 ID:oeA
>>42
黒人蔑視ならグリーンマイルもアリな気が
ファンタジーだけどあの頃アメリカ人が黒人をどう見てたかがわかるわ
黒人蔑視ならグリーンマイルもアリな気が
ファンタジーだけどあの頃アメリカ人が黒人をどう見てたかがわかるわ
44: 真剣な匿名さん 22:50:41 ID:ItS
今はドナルド・トランプがアメリカを象徴してるようやね、あの暴言力と詰まったときの弱さがまるでアメリカそのもの
45: 真剣な匿名さん 22:51:12 ID:r2G
ディアハンターが無いやん!
47: 真剣な匿名さん 22:53:44 ID:EiM
>>45
すまん、ベトナムものはひとつに絞った
すまん、ベトナムものはひとつに絞った
48: 真剣な匿名さん 22:54:58 ID:EiM
The One Percent(ドキュメンタリー映画)
構成アメリカ要素:格差社会
「世界のトップ1パーセントが、世界の富の半分を所有している」
1%側の、製薬大手ジョンソンアンドジョンソンのオーナー一族出身の男が作ったドキュメンタリー
いろいろと考えさせられる作品
構成アメリカ要素:格差社会
「世界のトップ1パーセントが、世界の富の半分を所有している」
1%側の、製薬大手ジョンソンアンドジョンソンのオーナー一族出身の男が作ったドキュメンタリー
いろいろと考えさせられる作品
50: 真剣な匿名さん 22:55:43 ID:EiM
フード・インク(ドキュメンタリー映画)
構成アメリカ要素:現代の闇、食文化
「これはビーフだ。牛じゃない」
アメリカの食べ物がどのように生産されているかを追ったドキュメンタリー
農薬、大量生産、遺伝子組換え問題、有り余る残飯など、アメリカの闇のひとつにスポットを当てる
わいはこれを見た後、飯の時は必ず「いただきます」を言うようになった
構成アメリカ要素:現代の闇、食文化
「これはビーフだ。牛じゃない」
アメリカの食べ物がどのように生産されているかを追ったドキュメンタリー
農薬、大量生産、遺伝子組換え問題、有り余る残飯など、アメリカの闇のひとつにスポットを当てる
わいはこれを見た後、飯の時は必ず「いただきます」を言うようになった
51: 真剣な匿名さん 22:56:08 ID:vQZ
サメ映画とかゾンビ映画はアメリカという国というかアメリカ人の性格を象徴してると思う
52: 真剣な匿名さん 22:56:18 ID:r2G
ポリティカル・コネクトレス問題でアメリカの表現界はガタガタらしいんやが、
それを表現した映画はないんか?
医療関連ならマイケル・ムーアの「シッコ」で
それを表現した映画はないんか?
医療関連ならマイケル・ムーアの「シッコ」で
55: 真剣な匿名さん 22:59:07 ID:EiM
>>52
ムーアはもうあれが芸風なとこあるからなぁ
ワンピのサンジのタバコが飴にされたり、遊戯王から女キャラの谷間が消されたりするぐらいには表現規制があるね
ムーアはもうあれが芸風なとこあるからなぁ
ワンピのサンジのタバコが飴にされたり、遊戯王から女キャラの谷間が消されたりするぐらいには表現規制があるね
56: 真剣な匿名さん 22:59:33 ID:EiM
ザ・ロング・ウォーク・ホーム(実際の事件を元にした映画)
構成アメリカ要素:人種差別、公民権運動
モンゴメリー・バス・ボイコット事件
えぐい
※南部の町の市バスで白人に席を譲らなかった黒人女性が逮捕されたことを受けて、
キレた黒人達が「歩いたるわ!」とバスを使うのをやめ、ついには町のバス事業を破綻させて勝利した事件
構成アメリカ要素:人種差別、公民権運動
モンゴメリー・バス・ボイコット事件
えぐい
※南部の町の市バスで白人に席を譲らなかった黒人女性が逮捕されたことを受けて、
キレた黒人達が「歩いたるわ!」とバスを使うのをやめ、ついには町のバス事業を破綻させて勝利した事件
58: 真剣な匿名さん 23:01:12 ID:r2G
ズートピアが出て来たのも、人間キャラでは描くのに限界がでてくるぐらい
クレーマーが大増殖してるからなんやで
クレーマーが大増殖してるからなんやで
59: 真剣な匿名さん 23:02:46 ID:EiM
>>58
そらなあ。黒人差別テーマで映画作ったら「差別を助長する!」ってクレーム来たらどうしようもないわ
そらなあ。黒人差別テーマで映画作ったら「差別を助長する!」ってクレーム来たらどうしようもないわ
62: 真剣な匿名さん 23:05:09 ID:r2G
>>59
最早意味不明なんだよなあ
じゃあもう世界から黒人を消すしかないやんって
最早意味不明なんだよなあ
じゃあもう世界から黒人を消すしかないやんって
60: 真剣な匿名さん 23:03:04 ID:EiM
正直、黒人差別映画とアメフト映画だけで打線組めるっていうね
64: 真剣な匿名さん 23:05:45 ID:oeA
>>60
アメフトへの情熱はもう国民性やし
人種差別は永遠に終わらん問題やからね
アメフトへの情熱はもう国民性やし
人種差別は永遠に終わらん問題やからね
68: 真剣な匿名さん 23:09:24 ID:EiM
>>64
向こう行くとほんとそう思う
大学のコーチの年棒4億円とか頭おかしい
向こう行くとほんとそう思う
大学のコーチの年棒4億円とか頭おかしい
76: 真剣な匿名さん 23:17:32 ID:oeA
>>68
感謝祭にワイの家族と友達家族と一緒に過ごした年があったんやけど、アメフトが原因で壮絶な親子喧嘩に発展してもた現場に居合わせてもたわ
改めて分かり合えんと思った瞬間やった
感謝祭にワイの家族と友達家族と一緒に過ごした年があったんやけど、アメフトが原因で壮絶な親子喧嘩に発展してもた現場に居合わせてもたわ
改めて分かり合えんと思った瞬間やった
61: 真剣な匿名さん 23:03:25 ID:EiM
ベンチ
・プロミスト・ランド(映画) ※格差社会
・インディペンデンス・デイ(映画) ※アメリカ万歳映画のテンプレ
・トップガン(映画) ※ミリタリ映画のテンプレ
・アラバマ物語(小説、映画) ※人種差別、名作
・マルコムX(映画) ※人種差別、共産主義、キチガイ
・大統領の執事の涙 Lee Daniels' The Butler(映画) ※人種差別、歴史、クソな邦題
・しあわせの隠れ場所(映画) ※アメフト、アメドリ、格差社会、奉仕の精神、属性過多
・コーチ・カーター(映画) ※バスケ、アメカス式スポ根
・スーパーサイズミー(ドキュメンタリー) ※説明不要
・ブラック・ラグーン(漫画、アニメ) ※日本版キル・ビル
・ボウリング・フォー・コロンバイン(ドキュメンタリー映画) ※銃社会
・プロミスト・ランド(映画) ※格差社会
・インディペンデンス・デイ(映画) ※アメリカ万歳映画のテンプレ
・トップガン(映画) ※ミリタリ映画のテンプレ
・アラバマ物語(小説、映画) ※人種差別、名作
・マルコムX(映画) ※人種差別、共産主義、キチガイ
・大統領の執事の涙 Lee Daniels' The Butler(映画) ※人種差別、歴史、クソな邦題
・しあわせの隠れ場所(映画) ※アメフト、アメドリ、格差社会、奉仕の精神、属性過多
・コーチ・カーター(映画) ※バスケ、アメカス式スポ根
・スーパーサイズミー(ドキュメンタリー) ※説明不要
・ブラック・ラグーン(漫画、アニメ) ※日本版キル・ビル
・ボウリング・フォー・コロンバイン(ドキュメンタリー映画) ※銃社会
63: 真剣な匿名さん 23:05:14 ID:EiM
以上、書き溜めは終わり
あとは質問、雑談でも
あとは質問、雑談でも
65: 真剣な匿名さん 23:06:37 ID:fx7
一番と七番しか見たことないな
67: 真剣な匿名さん 23:08:44 ID:EiM
>>65
ひろゆきやないけど、アメリカ映画も作られた時の監督の思惑とか時代背景を知ると面白いで
頭空っぽにして見るのもそれはそれでええけど
ひろゆきやないけど、アメリカ映画も作られた時の監督の思惑とか時代背景を知ると面白いで
頭空っぽにして見るのもそれはそれでええけど
66: 真剣な匿名さん 23:08:19 ID:ooU
ブルワース、スターシップトゥルーパーズ、ミリオンダラーベイビー
このへん
このへん
70: 真剣な匿名さん 23:12:15 ID:EiM
>>66
ブルワースは吹き替えの人がいい味出してるよな
1回目見た時は字幕で普通ぐらいの映画だったけど
スターシップトルーパーズは原作の宇宙の戦士のほうがいい
作者が出版社騙すある種の叙述トリックのエピソードは好き
ブルワースは吹き替えの人がいい味出してるよな
1回目見た時は字幕で普通ぐらいの映画だったけど
スターシップトルーパーズは原作の宇宙の戦士のほうがいい
作者が出版社騙すある種の叙述トリックのエピソードは好き
69: 真剣な匿名さん 23:10:41 ID:6mu
人種差別っていうとザ・ダイバーはどないや?
72: 真剣な匿名さん 23:13:24 ID:EiM
>>69
「黒人初の◯◯」は伝記で十分って感じがするんだよなあ
「黒人初の◯◯」は伝記で十分って感じがするんだよなあ
77: 真剣な匿名さん 23:17:33 ID:6mu
>>72
確かに結局主人公が成功する話やし差別シーンなんてどんだけ頑張っても完璧な再現なんて無理やしな
確かに結局主人公が成功する話やし差別シーンなんてどんだけ頑張っても完璧な再現なんて無理やしな
71: 真剣な匿名さん 23:12:49 ID:nZC
ダーティハリー系がほしいな
法で裁くか私刑的に裁くかっていう
民主党と共和党の対立点になってるところ
法で裁くか私刑的に裁くかっていう
民主党と共和党の対立点になってるところ
73: 真剣な匿名さん 23:15:45 ID:EiM
>>71
その視点は面白いな
たしかに言われて見ると2大政党の考え方そのものやね
アメリカいると正直二党制ぐらいがちょうどいい気がするんだよね
多党制の日本は政治がぐちゃぐちゃ、一党独裁は論外ってなると中間でちょうどいい勢いと自由さ
その視点は面白いな
たしかに言われて見ると2大政党の考え方そのものやね
アメリカいると正直二党制ぐらいがちょうどいい気がするんだよね
多党制の日本は政治がぐちゃぐちゃ、一党独裁は論外ってなると中間でちょうどいい勢いと自由さ
79: 真剣な匿名さん 23:18:29 ID:nZC
>>73
このテーマは西部劇の伝統なのよ
リバティ・バランスを射った男、奴らを高く吊るせ、
ダーティハリー、許されざる者、グラン・トリノ
ぜんぶ似たようなテーマを扱ってる
大半が共和党支持者のイーストウッドってのも面白い
このテーマは西部劇の伝統なのよ
リバティ・バランスを射った男、奴らを高く吊るせ、
ダーティハリー、許されざる者、グラン・トリノ
ぜんぶ似たようなテーマを扱ってる
大半が共和党支持者のイーストウッドってのも面白い
90: 真剣な匿名さん 23:25:26 ID:r2G
>>73
アベンジャーズもこの前二つに分かれて戦ってたしな
X-MENもよく二つに分かれて仲間割れしてるし
アベンジャーズもこの前二つに分かれて戦ってたしな
X-MENもよく二つに分かれて仲間割れしてるし
93: 真剣な匿名さん 23:28:10 ID:oeA
>>90
南北戦争あったやん?
あの国が一番消耗したのって結局内戦やからな
今でも確執が消えん人もおるし
南北戦争あったやん?
あの国が一番消耗したのって結局内戦やからな
今でも確執が消えん人もおるし
95: 真剣な匿名さん 23:29:07 ID:EiM
>>93
南部におったがCSAの国旗をちょいちょい見たで
南部におったがCSAの国旗をちょいちょい見たで
101: 真剣な匿名さん 23:33:33 ID:oeA
>>95
そんな感じやから年寄り連中の間では未だに揉め事の火種になったりする位には大きいもんなんや
外様の外国人が持ち出さんほうがええ話題やわ
そんな感じやから年寄り連中の間では未だに揉め事の火種になったりする位には大きいもんなんや
外様の外国人が持ち出さんほうがええ話題やわ
103: 真剣な匿名さん 23:34:40 ID:EiM
>>101
まあ差別バリバリだった~70年代って普通に今のじじばば世代やからな
まあ差別バリバリだった~70年代って普通に今のじじばば世代やからな
82: 真剣な匿名さん 23:20:22 ID:PV6
キャプテンアメリカとスーパーマンがないやん
84: 真剣な匿名さん 23:21:42 ID:EiM
>>82
あれよりスターウォーズやハンガーゲームのほうがアメリカを反映しとるで
あれよりスターウォーズやハンガーゲームのほうがアメリカを反映しとるで
85: 真剣な匿名さん 23:22:12 ID:nZC
後は麻薬系かなブレイキング・バッドとか
89: 真剣な匿名さん 23:24:28 ID:EiM
>>85
前にディスカバリーチャンネルで見た
Drug Inc. ってドキュメンタリーは興味深かったで
撮影してる側がよく死なんなと思ったけど
以外とやらせかもしれん
前にディスカバリーチャンネルで見た
Drug Inc. ってドキュメンタリーは興味深かったで
撮影してる側がよく死なんなと思ったけど
以外とやらせかもしれん
105: 真剣な匿名さん 23:43:45 ID:Z6z
ジム・キャリーの「マジェスティック」もハリウッド、映画文化、赤狩り、愛国心と戦傷者、アメリカの田舎町、自由とてんこ盛りやったな
106: 真剣な匿名さん 23:48:20 ID:EiM
>>105
マット・デイモンが地味出とるやつやな
たしかにアメカス要素多いな
マット・デイモンが地味出とるやつやな
たしかにアメカス要素多いな
1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
コメント