比較的早い段階から西洋社会と接触があったにも関わらず、日本ではキリスト教人口が1%を超えたことが歴史上一度もないといわれている
一方お隣韓国では人口の約30%がキリスト教徒であり、多くのアジア諸国でも一定数のキリスト教徒が存在している
世界でもっともポピュラーであり体系的な宗教であるキリスト教が未だに日本ではマイナーであるのはなぜやろうか?
一方お隣韓国では人口の約30%がキリスト教徒であり、多くのアジア諸国でも一定数のキリスト教徒が存在している
世界でもっともポピュラーであり体系的な宗教であるキリスト教が未だに日本ではマイナーであるのはなぜやろうか?
2: 真剣な匿名さん 18:39:45 ID:erx
鎖国していたからやろ
7: 真剣な匿名さん 18:43:32 ID:q9P
>>2
鎖国するだいぶ前からキリスト教は入ってきてたやん
鎖国するだいぶ前からキリスト教は入ってきてたやん
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1448530718/
0000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
匿 名 だ っ て 真 剣 : 関 連 記 事
イスラム教のコーランをわかりやすく解説
仏教について語るスレ
宗教をバカにしている奴の頭の悪さは異常
某カルト宗教を脱会した結果
3: 真剣な匿名さん 18:41:27 ID:grf
1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
匿 名 だ っ て 真 剣 : 関 連 記 事
イスラム教のコーランをわかりやすく解説
仏教について語るスレ
宗教をバカにしている奴の頭の悪さは異常
某カルト宗教を脱会した結果
3: 真剣な匿名さん 18:41:27 ID:grf
いくらでも神様がおる日本に唯一神持ってきてもなあ
15: 真剣な匿名さん 18:46:05 ID:q9P
>>3
いや、ヨーロッパももともとは日本と同じでアニミズムやジャーマニズムみたいな多神教的原始宗教が存在していたんやで
ただそこにキリスト教徒という非常に体系的な宗教が入ってきたから自然と淘汰されていっただけであって
なぜ日本では同じことが起こらなかったんやろか?
いや、ヨーロッパももともとは日本と同じでアニミズムやジャーマニズムみたいな多神教的原始宗教が存在していたんやで
ただそこにキリスト教徒という非常に体系的な宗教が入ってきたから自然と淘汰されていっただけであって
なぜ日本では同じことが起こらなかったんやろか?
4: 真剣な匿名さん 18:42:17 ID:Mqa
いかがわしい宗教やからしゃあない
22: 真剣な匿名さん 18:50:58 ID:q9P
>>4
少なくともキリスト教は最も体系的で論理的な宗教やで
いかがわしいからというならなぜ原始宗教である神道が今でも残っているのか
少なくともキリスト教は最も体系的で論理的な宗教やで
いかがわしいからというならなぜ原始宗教である神道が今でも残っているのか
32: 真剣な匿名さん 18:58:31 ID:Mqa
>>22
キリスト教って教義とかいっぱいあるし生活の中での比重が重い気がするわ
その点神道は軽い気がする
キリスト教って教義とかいっぱいあるし生活の中での比重が重い気がするわ
その点神道は軽い気がする
37: 真剣な匿名さん 19:02:13 ID:oli
>>32
これやろな。
仏教もそうやし。
檀家とか言ってずっと付き合ってるのなんて一部で
誰か死んだ時とかぐらいしか付き合い持たんし。
これやろな。
仏教もそうやし。
檀家とか言ってずっと付き合ってるのなんて一部で
誰か死んだ時とかぐらいしか付き合い持たんし。
42: 真剣な匿名さん 19:04:55 ID:q9P
>>37
まあ日本の仏教はもともとの仏教徒は完全に別物のパチモンやからな
案外日本人がものぐさだからって理由なのかもしれん
まあ日本の仏教はもともとの仏教徒は完全に別物のパチモンやからな
案外日本人がものぐさだからって理由なのかもしれん
46: 真剣な匿名さん 19:09:10 ID:orp
>>42
後出し救済を原則認めてないキリスト教と親族の繋がりを重んじていた16世紀の日本人との相性がめちゃくちゃ悪いのが大きい
後出し救済を原則認めてないキリスト教と親族の繋がりを重んじていた16世紀の日本人との相性がめちゃくちゃ悪いのが大きい
243: 真剣な匿名さん 09:45:44 ID:TxV
>>37
現在の基準でものを考えたらアカンで
当時は百姓も武士も仏教を篤く信仰しとった
現在の基準でものを考えたらアカンで
当時は百姓も武士も仏教を篤く信仰しとった
5: 真剣な匿名さん 18:42:48 ID:KE9
やっぱり一神教だからやない?
道教が広まってた中国ではキリスト教結局定着してないし
道教が広まってた中国ではキリスト教結局定着してないし
13: 真剣な匿名さん 18:45:53 ID:vis
韓国の漫画読んでると、当たり前のように今日は教会にいかないと、とかいうセリフがでてきて
最初はキャラ付けなんやなと思ってたわ
最初はキャラ付けなんやなと思ってたわ
20: 真剣な匿名さん 18:49:39 ID:2BD
ずっと1%以下ってのは明治以降であって戦国時代はもっといたと考えられてるはず
それでもヨーロッパよりは少なかったのは確からしいが
理由としては仏教とかいう既に論理体系の確立している宗教が根付いていたから
実際に戦国時代の宣教師も南米とかのノリで宣教できないことを知って
教義を伝える体系を改めたらしい
それでもヨーロッパよりは少なかったのは確からしいが
理由としては仏教とかいう既に論理体系の確立している宗教が根付いていたから
実際に戦国時代の宣教師も南米とかのノリで宣教できないことを知って
教義を伝える体系を改めたらしい
25: 真剣な匿名さん 18:52:33 ID:q9P
>>20
すでに別の創唱宗教である仏教が普及していた影響は大きいか
仮に仏教がなければ日本はキリスト教の国になっていたんやろか
すでに別の創唱宗教である仏教が普及していた影響は大きいか
仮に仏教がなければ日本はキリスト教の国になっていたんやろか
24: 真剣な匿名さん 18:52:27 ID:4YR
戦後に昭和天皇が改宗しとったらもっと広まってたやろか
…というか明治からの体制が疑似キリスト教だったのでは
…というか明治からの体制が疑似キリスト教だったのでは
41: 真剣な匿名さん 19:04:53 ID:KbD
神を必要としない仏教が主流だったからちゃう?
神道の神はキリストと違うし、天皇の存在もあると思う
それに幕府の鎖国がとどめやろうなぁ
タイも16世紀に伝来したけど1%未満しかキリスト教徒おらんし
神道の神はキリストと違うし、天皇の存在もあると思う
それに幕府の鎖国がとどめやろうなぁ
タイも16世紀に伝来したけど1%未満しかキリスト教徒おらんし
44: 真剣な匿名さん 19:06:03 ID:bmE
単純にキリスト教徒(ヨーロッパ諸国)の植民地にならなかったからじゃないの?
45: 真剣な匿名さん 19:06:48 ID:K8q
>>44
韓国ってなってたか?
韓国ってなってたか?
49: 真剣な匿名さん 19:10:39 ID:bmE
>>45
韓国のキリスト教はもうキリスト教と呼べるかどうか・・・・
韓国のキリスト教はもうキリスト教と呼べるかどうか・・・・
54: 真剣な匿名さん 19:12:51 ID:q9P
>>49
それを言ったら日本の仏教だってめちゃくちゃもいいところやし
それを言ったら日本の仏教だってめちゃくちゃもいいところやし
47: 真剣な匿名さん 19:09:54 ID:C4K
安土桃山では2%くらいいたらしいし、鎖国しなかったらもっと増えてたんじゃね
48: 真剣な匿名さん 19:10:27 ID:q9P
まあ日本人の感性が云々ってのよりも単純に豊臣や幕府から禁じられたからってのが一番やろなあ
日本人は権力者の言うことにはおとなしく従ってきた歴史があるし
日本人は権力者の言うことにはおとなしく従ってきた歴史があるし
53: 真剣な匿名さん 19:12:47 ID:KbD
>>48
江戸に宣教師がいたら現代には20%くらいにはなってたろうな
江戸に宣教師がいたら現代には20%くらいにはなってたろうな
50: 真剣な匿名さん 19:10:42 ID:Mqa
キリスト教やイスラム教っていうのは、信徒の生活を律するっていう意味合いが強い気がする
だから人は自堕落な生活を律するために入信したと
イスラム教の人らは礼儀正しいって有名やったらしいし
その点日本は儒教が浸透してて、先祖崇拝や礼儀、忠や孝といったものが人の精神の中に根付いてたからそういうものを信仰する必要がなかったんちゃうかな
完全に推測やけど
だから人は自堕落な生活を律するために入信したと
イスラム教の人らは礼儀正しいって有名やったらしいし
その点日本は儒教が浸透してて、先祖崇拝や礼儀、忠や孝といったものが人の精神の中に根付いてたからそういうものを信仰する必要がなかったんちゃうかな
完全に推測やけど
52: 真剣な匿名さん 19:11:00 ID:CAI
でも韓国ってなんであんなキリスト教徒増えたんやろ
日本以上にバリバリの儒教国家やんけ
日本以上にバリバリの儒教国家やんけ
56: 真剣な匿名さん 19:12:55 ID:1Lq
>>52
アメちゃんがアカ対策に建国したからね、多少はね
アメちゃんがアカ対策に建国したからね、多少はね
59: 真剣な匿名さん 19:14:30 ID:q9P
>>56
それを言ったら戦後日本だって共産対策にアメリカに建国された国やしなあ
それを言ったら戦後日本だって共産対策にアメリカに建国された国やしなあ
63: 真剣な匿名さん 19:15:07 ID:bmE
>>59
それを韓国と一緒にするのはちょっと違うと思うで
それを韓国と一緒にするのはちょっと違うと思うで
69: 真剣な匿名さん 19:17:21 ID:orp
>>59
元々独立国家の歴史を歩んでいた日本と自ら属国の道を歩んで来た韓国じゃ全然違うぞ
元々独立国家の歴史を歩んでいた日本と自ら属国の道を歩んで来た韓国じゃ全然違うぞ
55: 真剣な匿名さん 19:12:51 ID:A3Z
バテレンどもが想像してたよりも知的水準が高かったんやろな
サビエルが説き伏せない己の無力さを痛感して、もう2度と日本には行きたくないと言ったとかなんとか
サビエルが説き伏せない己の無力さを痛感して、もう2度と日本には行きたくないと言ったとかなんとか
60: 真剣な匿名さん 19:14:42 ID:KbD
もし江戸に広まってたら仏教みたいに魔改造されたキリスト教が日本で生まれてたんやろなぁ
65: 真剣な匿名さん 19:15:30 ID:q9P
>>60
思いっきり偶像崇拝されてそうやな
思いっきり偶像崇拝されてそうやな
75: 真剣な匿名さん 19:19:12 ID:KbD
>>65
あちこちにキリストの像建ってそう
あちこちにキリストの像建ってそう
78: 真剣な匿名さん 19:20:24 ID:orp
>>75
出来るのはマリアたんストラップとかヤハウェのぬいぐるみだぞ
出来るのはマリアたんストラップとかヤハウェのぬいぐるみだぞ
80: 真剣な匿名さん 19:21:29 ID:1Lq
>>78
想像したら草
想像したら草
90: 真剣な匿名さん 19:24:23 ID:C4K
明治以降の神道は一神教馬鹿にすることできんくらい、不寛容だったな
94: 真剣な匿名さん 19:26:38 ID:Lwl
>>90
なお仏教は形を変えて神道に取り込まれた模様
なお仏教は形を変えて神道に取り込まれた模様
109: 真剣な匿名さん 19:30:10 ID:A3Z
日本みたいに宗教観がうっすい国って他にもあるんかね?
110: 真剣な匿名さん 19:30:57 ID:C4K
>>109
先進国はだいたい薄いで
無宗教の多さならエストニアが有名やけど
先進国はだいたい薄いで
無宗教の多さならエストニアが有名やけど
113: 真剣な匿名さん 19:32:03 ID:Lwl
>>109
現代は日本の仏教みたいな国がほとんどやで
ただ信仰心の厚い人の数は欧米諸国にはそこそこおるで
現代は日本の仏教みたいな国がほとんどやで
ただ信仰心の厚い人の数は欧米諸国にはそこそこおるで
114: 真剣な匿名さん 19:32:27 ID:EyU
>>109
海外でも若年層は教会に行かなくなったりしとるし
イスラム教も日本だと御辞儀さぼっとるのもおるし、増えつつあるんちゃう
海外でも若年層は教会に行かなくなったりしとるし
イスラム教も日本だと御辞儀さぼっとるのもおるし、増えつつあるんちゃう
116: 真剣な匿名さん 19:32:42 ID:vis
>>109
最近、アメリカで無宗教の人が増えて問題になってるとか
最近、アメリカで無宗教の人が増えて問題になってるとか
129: 真剣な匿名さん 19:36:07 ID:A3Z
日本のハロウィンはもはや別物になっとるしなww
133: 真剣な匿名さん 19:37:41 ID:0VQ
>>129
あんなんコスプレパーティーやもんな
あんなんコスプレパーティーやもんな
135: 真剣な匿名さん 19:37:46 ID:vis
天皇の誕生日をお祝いした翌日にキリストの誕生日をお祝い(?)した後、大晦日で寺の鐘聞いて新年を迎えるカオスな国
136: 真剣な匿名さん 19:38:21 ID:bmE
>>135
そして初詣は神社へ・・・
そして初詣は神社へ・・・
152: 真剣な匿名さん 19:49:17 ID:CCW
実は教科書のペンギンハゲは江戸時代になってから想像でかかれた奴やぞ西洋の奴はイケメン
155: 真剣な匿名さん 19:51:26 ID:bmE
偉い人だけ禿げてて笑われないように「こうするんやで」って決めごとにしたとする説
216: 真剣な匿名さん 21:23:41 ID:C4K
多神教の神話は総じて人間臭くなりがちやからな
人間離れした道徳を求めるのが一神教なんやろ
人間離れした道徳を求めるのが一神教なんやろ
217: 真剣な匿名さん 21:24:52 ID:0HU
多神教がそのまま残ってる先進国って他にあるんやろか
218: 真剣な匿名さん 21:25:32 ID:C4K
>>217
インドが先進国になれば
インドが先進国になれば
219: 真剣な匿名さん 21:26:02 ID:2BD
>>217
中国を先進国と言って良いなら道教が
中国を先進国と言って良いなら道教が
220: 真剣な匿名さん 21:30:49 ID:SUZ
ギリシア神話とか北欧神話とか有名やけど、あの辺の奴らなにを信仰してんの?
221: 真剣な匿名さん 21:32:01 ID:C4K
>>220
ギリシャはギリシャ正教
北欧はプロテスタント
ギリシャはギリシャ正教
北欧はプロテスタント
224: 真剣な匿名さん 21:41:47 ID:IDL
古代ローマもキリスト教じゃないよね
キリスト教を旗印に国を統一するぜーって王様?がいたのかな?
よく知らんですまん
キリスト教を旗印に国を統一するぜーって王様?がいたのかな?
よく知らんですまん
225: 真剣な匿名さん 21:47:42 ID:C4K
>>224
何回か弾圧したけど、あっという間に広まっていったので公認した
何回か弾圧したけど、あっという間に広まっていったので公認した
226: 真剣な匿名さん 21:47:58 ID:0HU
旧約聖書を含めた大抵の宗教は、神託を受ける神官を中心にした権力構造やった
でも、新約聖書は民間にも神の奇跡がキリストを介して降りて来てる訳や
やから一般人に広めやすかったんやろなぁ
でも、新約聖書は民間にも神の奇跡がキリストを介して降りて来てる訳や
やから一般人に広めやすかったんやろなぁ
229: 真剣な匿名さん 22:00:17 ID:IDL
>>226
なるほどな
法然やらが出てきて民間に仏教を広める前にキリスト教が来てたらなんか変わってたかも
なるほどな
法然やらが出てきて民間に仏教を広める前にキリスト教が来てたらなんか変わってたかも
232: 真剣な匿名さん 19:17:04 ID:wkS
キリスト教なんか日本にとっては文化を破壊する宗教だから流行らなくて当たり前。
家にある仏壇捨てろとか言われたら反感しか買わないだろ。
祭りで神輿を担ぐのもだめ、初詣も含めて神社仏閣に対する参拝だめ、その他色々。
家にある仏壇捨てろとか言われたら反感しか買わないだろ。
祭りで神輿を担ぐのもだめ、初詣も含めて神社仏閣に対する参拝だめ、その他色々。
234: 真剣な匿名さん 04:12:54 ID:o7V
多神教が寛容かどうかは知らんがイスラムが不平等な寛容なのは確か
237: 真剣な匿名さん 04:38:24 ID:faV
もう誰か書いてるかも知らんが、まずなんでキリスト教が反対されるようになったか、あいつら神の名の元に奴隷買うからだよ
日本人にとってはあり得ない話だったらしい
日本人にとってはあり得ない話だったらしい
238: 真剣な匿名さん 04:48:40 ID:im1
>>237
キリスト教徒が奴隷を買っていたってだけで、キリスト教がそれを奨励したってわけじゃないで、そもそも日本国内だって奴隷売買が横行している状況で外国人だけ非難するのもおかしいし
キリスト教徒が奴隷を買っていたってだけで、キリスト教がそれを奨励したってわけじゃないで、そもそも日本国内だって奴隷売買が横行している状況で外国人だけ非難するのもおかしいし
239: 真剣な匿名さん 07:21:34 ID:Uzo
>>237
伴天連の奴らも日本人の仲介人から奴隷を買ってたわけで
伴天連の奴らも日本人の仲介人から奴隷を買ってたわけで
244: 真剣な匿名さん 09:50:00 ID:tXx
ワイクリスチャンやけど、確かにこの宗教は日本人の肌には合わんやろなて思うことあるで
イエスが八百万の神々の仲間入りしたんならまだしも、一神教はなかなかなあ…
イエスが八百万の神々の仲間入りしたんならまだしも、一神教はなかなかなあ…
250: 真剣な匿名さん 11:43:51 ID:hkk
ヨーロッパも昔は多神教やで
やからキリスト教を広めるときに多神教の祭りや多神教的な概念を取り入れたりしていったんや
日本に布教するときは宣教師がそれを怠ったからや
宣教師が上手くやってれば結構広まってたと思うわ
やからキリスト教を広めるときに多神教の祭りや多神教的な概念を取り入れたりしていったんや
日本に布教するときは宣教師がそれを怠ったからや
宣教師が上手くやってれば結構広まってたと思うわ
1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
コメント
コメント一覧 (50)
むしろ秀吉や家康はキリスト教を排除したしな
開国時だって明治天皇はキリスト教に入信しなかったし
逆に外来宗教である仏教は天皇に保護されることで全国に広まった
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
キリスト教やと仕事や配給がアメリカから貰えたからや
あいつらに宗教なんか無い
denshoubai
がしました
平和的に融合した歴史なんてないぞ
リトアニア史とか調べてみい
つまり日本は拙攻である宣教師の報告で
祖国から軍を派遣できないほど強かったからってのが大きい
denshoubai
がしました
宣教師が教会に助言を求めた手紙があったよね。
denshoubai
がしました
キリスト教会の宣教師が日本人を拐かして人身売買してたから!
その片棒を担いでいたのは、キリシタン大名だった!
隠れキリシタンとか迫害されてる当然の宗教だった!
denshoubai
がしました
逆に仏教は元々多神教のヒンドゥー教の影響で神道と相性よくて同化する事で浸透したけどガチの一神教は理解しづらいってのはあるだろな
denshoubai
がしました
ローマ帝国を知らないし来た連中が無知蒙昧に見えてしまったのだから
傅かせる事に失敗してしまった
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
キリスト教を信仰しないと救われないと教えたら農民からキリスト教の存在さえしらんかったうちの親は地獄に落ちたのかと聞いてきたのでそうや言うたらじゃあいいや、そんな酷い神様拝む必要ないと論破されてただの農民さえ賢過ぎて日本じゃ信仰が広まらないという報告書出してた
denshoubai
がしました
その人物の信じる神を信仰しますってアドバイスもらったそうだけど
無理だったんだなてw
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
にしても宗教は新型コロナに全然効いてないな
denshoubai
がしました
すでに日本全国、地域の共同体で仏教の葬式をしてる。
そこにキリスト教が割り込んでも地域すべてがキリスト教でないかぎり
死人が出たときにどうするかって問題になると思う。
葬式仏教と揶揄されてるけどある意味それが強さ。
ただし共同体が崩れてきた近年は先が読めない。
denshoubai
がしました
実体のない役立たずで日々の暮らしに何の関わりもないキリストなんて崇める価値はなかった
しかもそんな妄想の産物「だけ」を神とするだなんてバカバカしいとしか思えなかったんじゃないかな
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
これに尽きるだろ
denshoubai
がしました
その一方でメリットや良いイメージは?と聞かれても何も出てこないから仕方ない
ようするに百害あって一利なしだから真っ当な人は寄り付かないだけ
denshoubai
がしました
それに海が切れてなくなるとか天動説とか江戸以前から日本には普通に無い常識
日本はそれこそ平安時代からそこそこ科学には長けていたからね
denshoubai
がしました
基督さんね
800万の内の1柱だから
取り敢えず列に並んでて?
denshoubai
がしました
しかも、貿易に関わる日本人達を取り込み、遠い九州にキリシタンが増え始めれば、いつ幕府を倒す程の力を持つか分からない。
だからその後鎖国に突入していくんだろう。
まぁ信じる者しか救わないセコい神様やから流行らんわw
denshoubai
がしました
源平藤橘の直系が知っている話
日本が無神教のように見えるのは、
仏教のコアは百済仏から分かるように、百済系で。
その直系の百済系桓武平氏鎌倉北条氏が滅ぼされ、
明治維新でニセ天皇が廃仏毀釈をしたから。
denshoubai
がしました
それなら仏教でいいじゃん、ということになって流行らなかった
denshoubai
がしました
日本の赤く染まったキリスト教を見て入信したいアホが居るか
私はミッション系の幼稚園卒園で高校の時に洗礼を受けたが
今の教会の体たらくを見ていたら洗礼など受けなかっただろうよ
日本基督教団の馬鹿共の実体を知っていれば良かったと後悔してる
ただ洗礼を受けた事は後悔していないし受けて良かったと思ってる
聖書の御言葉、主ヤハウェのみ言葉をきちんと宣べ伝える教会があれば移りたい
denshoubai
がしました
崇高な理念が理解出来なかったんでしょうね。
失笑!!!!
denshoubai
がしました
キリスト教が奴隷売買やらキリシタン大名を生み出すに至って
せっかく平定された日本が再び戦国になりかねないと
禁止して戦いの芽を摘んだんだと思う
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
表立って言ってないだけで奴隷を容易く手に入れるために
人の心を宗教で操ろうって魂胆がキリスト教内部にあったんじゃないのか?
遠路はるばるやってきた宣教師が奴隷売買の手先になるなんて
後ろにいる親玉からの指令あったとしか考えられないんだが
denshoubai
がしました
領内の神社仏閣大破壊→多数の領民に嫌悪感を抱かせる
海外のテクノロジーを貰う代わりに日本人奴隷売買→秀吉激おこ
アンチキリスト教を増やすのに大活躍
denshoubai
がしました
他の国はそれだけ文盲が多く日本人ほど賢くなかった。
キリストの教えでは、あなたが洗礼を受ければ貴方は天国に行けます!だが
洗礼を受けないと地獄行きです!となる。
農民は、私の事は解りましたが、ご先祖様は地獄ですか?と聞く
すると、そうですと答えるしかないので、はいと言うと
何だよ、それが全能の神様か?と馬鹿にする訳だ。
denshoubai
がしました
50万人の女性が、奴隷として売られていった。
それで秀吉が怒り、宣教師などの片側の耳を切り長崎まで歩かせ処刑した。
denshoubai
がしました
神に祈らなくても豊かな大地と海に囲まれてメシには困らないし島国なおかげで他者からの侵略もないし。
その上で選択的に気質にあった仏教や神道を選択してきただけ。日本にとっては宗教はあっても無くても困らないもの。宗教=生きる術そのものである他国からは理解できないかもしれんが。
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
みんなに施しをして、みんなで祈ってもらいなさいと言って救ってあげた。。
それが盂蘭盆会で、お盆の始まり。
denshoubai
がしました
まだ女と小人は養い難しと言ってた儒教や、汚れが~の神道や、業が~の仏教の扱いの方がマシなきがする。
denshoubai
がしました