1: 真剣な匿名さん 23:09:38 ID:yh5
FF13のセラはパーティキャラの予定だったみたいな
3: 真剣な匿名さん 23:13:51 ID:yh5
ブラッドボーンのヤーナムは元々アノールロンド城下町の予定だった。
ダクソ1製品版の時点ではディスクからカットされたが、
マスターデータから作り直されたダクソ1リマスターにはアノールロンド城下町だった頃のヤーナムのデータが入ってる
ブラッドボーンは没敵が異常に多く、二足歩行の豚とかが居た。改造聖杯で戦える
ブラッドボーンは元々啓蒙が溜まらないと侵入されないシステムだった
ダクソ1製品版の時点ではディスクからカットされたが、
マスターデータから作り直されたダクソ1リマスターにはアノールロンド城下町だった頃のヤーナムのデータが入ってる
ブラッドボーンは没敵が異常に多く、二足歩行の豚とかが居た。改造聖杯で戦える
ブラッドボーンは元々啓蒙が溜まらないと侵入されないシステムだった
5: 真剣な匿名さん 23:15:25 ID:yh5
ダークソウルは元々篝火を消したり付けたりできるシステムだった
消した時のメリットは不明
消した時のメリットは不明
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555855778/
0000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
匿 名 だ っ て 真 剣 : 関 連 記 事
TVゲームの黄金期がヤバすぎる
ゲームの著作権法の判例を書いてく
任天堂のゲーム機はこうやってできた(画像あり)
ネトゲ史上、最大の事件って何?
昔はワクワクしたゲームの怖いバグとか裏設定
7: 真剣な匿名さん 23:16:17 ID:Yob
1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
匿 名 だ っ て 真 剣 : 関 連 記 事
TVゲームの黄金期がヤバすぎる
ゲームの著作権法の判例を書いてく
任天堂のゲーム機はこうやってできた(画像あり)
ネトゲ史上、最大の事件って何?
昔はワクワクしたゲームの怖いバグとか裏設定
7: 真剣な匿名さん 23:16:17 ID:Yob
コンパンはバタフリーに
トランセルはモルフォンに進化する予定だった
トランセルはモルフォンに進化する予定だった
12: 真剣な匿名さん 23:20:46 ID:Ikg
スパロボFは後の作品の熟練度システムが既に搭載されている
13: 真剣な匿名さん 23:22:09 ID:yh5
>>12
一度っきりのシステムとかいいよな
KOF99は堕落天使というゲームのスタッフを引き抜いて作ったから雰囲気とシステムは堕落天使から持ってきてる
一度っきりのシステムとかいいよな
KOF99は堕落天使というゲームのスタッフを引き抜いて作ったから雰囲気とシステムは堕落天使から持ってきてる
15: 真剣な匿名さん 23:23:19 ID:Ikg
>>13
明らかに作りかけで放置されてるのがね…
明らかに作りかけで放置されてるのがね…
17: 真剣な匿名さん 23:23:53 ID:yh5
>>15
彩京があんなことになったからね・・・
なお翌年SNKも倒産した模様
彩京があんなことになったからね・・・
なお翌年SNKも倒産した模様
14: 真剣な匿名さん 23:22:55 ID:QCc
じゃあ何か一つ
今でこそパワプロの能力で弾道やらエラー値やらが追加されてるけど実は昔からマスクデータとして搭載はされていた
今でこそパワプロの能力で弾道やらエラー値やらが追加されてるけど実は昔からマスクデータとして搭載はされていた
18: 真剣な匿名さん 23:24:53 ID:lZg
>>14
なんやマスクデータってのは
なんやマスクデータってのは
20: 真剣な匿名さん 23:25:28 ID:Ikg
>>18
ゲーム中では表示出来ない数値、ステータスやで
ゲーム中では表示出来ない数値、ステータスやで
21: 真剣な匿名さん 23:25:50 ID:yh5
>>18
プレイヤーから見えないステータスの事
FF7やテイルズオブシンフォニアのキャラの好感度とかそういうの
プレイヤーから見えないステータスの事
FF7やテイルズオブシンフォニアのキャラの好感度とかそういうの
39: 真剣な匿名さん 23:33:59 ID:ZpP
>>14
エラー値はパワプロ97年版やと非表示やけど攻略本には事細かに書かれてたな
エラー値はパワプロ97年版やと非表示やけど攻略本には事細かに書かれてたな
16: 真剣な匿名さん 23:23:52 ID:mvy
ポケモン初代に隠されたトラックがある
多くのサイトでは裏技を使えば見ることができると紹介されてるがちょっと工夫すれば裏技なんかなくとも見られる
多くのサイトでは裏技を使えば見ることができると紹介されてるがちょっと工夫すれば裏技なんかなくとも見られる
19: 真剣な匿名さん 23:25:08 ID:QCc
>>16
ふつーーに波乗りで行けたんじゃなかったか?もう覚えてないけど
ふつーーに波乗りで行けたんじゃなかったか?もう覚えてないけど
23: 真剣な匿名さん 23:26:05 ID:mvy
>>19
波乗りというよりポケモン交換していあいぎりが必要
サントアンヌ号が出港すると見れなくなるから
波乗りというよりポケモン交換していあいぎりが必要
サントアンヌ号が出港すると見れなくなるから
43: 真剣な匿名さん 23:35:52 ID:QCc
>>23
クリア後とかにやってた記憶が有るんだがバグ利用とかしてたのかもなあ
クリア後とかにやってた記憶が有るんだがバグ利用とかしてたのかもなあ
22: 真剣な匿名さん 23:25:56 ID:f3j
マイケル・ジャクソンが自ら企画を持ち込み作られたゲームがある
ちなタイトルは「マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー」
ちなタイトルは「マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー」
26: 真剣な匿名さん 23:26:43 ID:yh5
>>22
ムーンウォーカーはメガドライブの横スクロール版が有名だが、
タクティクスオウガ視点のアーケード版が先
ムーンウォーカーはメガドライブの横スクロール版が有名だが、
タクティクスオウガ視点のアーケード版が先
24: 真剣な匿名さん 23:26:12 ID:HF4
PS版バイオ1のハンターはこっちから攻撃を仕掛けない限り即死攻撃は撃ってこない
ちなみに左利きだから向かって左側を通れば素通りできる
ちなみに左利きだから向かって左側を通れば素通りできる
28: 真剣な匿名さん 23:26:57 ID:yh5
>>24
はえ~良い事知ったわ
はえ~良い事知ったわ
40: 真剣な匿名さん 23:34:00 ID:HF4
>>28
アーカイブにもなってるディレクターズカット版のアレンジモードのハンターはマグナムグレネードで1ショットキル出来なくて逃げるのが必須やからこれ知っとかな少し辛い
アーカイブにもなってるディレクターズカット版のアレンジモードのハンターはマグナムグレネードで1ショットキル出来なくて逃げるのが必須やからこれ知っとかな少し辛い
42: 真剣な匿名さん 23:35:35 ID:yh5
>>40
リメイク版しか持ってないけど試してみるか
リメイク版しか持ってないけど試してみるか
45: 真剣な匿名さん 23:36:21 ID:HF4
>>42
リメイク版も利き腕は一緒やから素通り安定やで
リメイク版も利き腕は一緒やから素通り安定やで
30: 真剣な匿名さん 23:28:23 ID:UoR
キーファはオルゴデミーラ
33: 真剣な匿名さん 23:29:43 ID:yh5
テイルズシリーズとスタオーシリーズは元々同じチームで競い合うように続編を出し続けて、
今ではどっちも自殺した
今ではどっちも自殺した
36: 真剣な匿名さん 23:31:25 ID:40B
>>33
闇深い言い回しで草
闇深い言い回しで草
41: 真剣な匿名さん 23:34:03 ID:UoR
最近のゲームやとポケモンで花畑がない島とかスーパーのやつとか
子供用ゲームなのによく設定されてるなと思ったな
子供用ゲームなのによく設定されてるなと思ったな
44: 真剣な匿名さん 23:36:08 ID:d3S
>>41
ポケモン裏設定凝ってるよな
アンノーンはポケモンの世界では古代文字と認識されててアルファベットを
元にされてるからワイらの数千年後の話なんやろなぁ
ポケモン裏設定凝ってるよな
アンノーンはポケモンの世界では古代文字と認識されててアルファベットを
元にされてるからワイらの数千年後の話なんやろなぁ
46: 真剣な匿名さん 23:36:48 ID:ZpP
ゼルダの伝説夢をみる島の最初の森は
壁を持ち上げると岩を担げるバグが複数箇所存在する
リメイク版でも直っていない
壁を持ち上げると岩を担げるバグが複数箇所存在する
リメイク版でも直っていない
47: 真剣な匿名さん 23:37:31 ID:d3S
>>46
これあえて直してないんやろなぁ
有能
これあえて直してないんやろなぁ
有能
55: 真剣な匿名さん 23:41:55 ID:ZpP
>>47
ゼルダってバグ直さんらしいよな
同じ夢島やと弓と爆弾を装備してボタン同時押ししたら矢の先に爆弾をつけて飛ばせるってバグ技もある
タイミングを間違うと爆弾がその場で一瞬で爆発して矢だけが飛んでいく
ゼルダってバグ直さんらしいよな
同じ夢島やと弓と爆弾を装備してボタン同時押ししたら矢の先に爆弾をつけて飛ばせるってバグ技もある
タイミングを間違うと爆弾がその場で一瞬で爆発して矢だけが飛んでいく
57: 真剣な匿名さん 23:43:24 ID:IwG
>>55
これバグっていうかテクニックとして必要とされる場面なかったっけ
これバグっていうかテクニックとして必要とされる場面なかったっけ
62: 真剣な匿名さん 23:49:33 ID:ZpP
>>57
ハートのかけら取るとこやな
ほんとは別の方向から爆弾投げて岩を崩すんやけど
横着者は爆弾弓矢で壊してそのままフックショットで移動する
ハートのかけら取るとこやな
ほんとは別の方向から爆弾投げて岩を崩すんやけど
横着者は爆弾弓矢で壊してそのままフックショットで移動する
48: 真剣な匿名さん 23:37:36 ID:yh5
当時中学生のワイはFFXのやりすぎてトイレ行くの忘れて聖水漏らしかけた
50: 真剣な匿名さん 23:38:34 ID:UoR
>>48
おもしろいよね
FFXなんかトリビアあったっけ
おもしろいよね
FFXなんかトリビアあったっけ
51: 真剣な匿名さん 23:38:55 ID:Ikg
>>50
FF7と世界観繋がってるとか
FF7と世界観繋がってるとか
53: 真剣な匿名さん 23:40:55 ID:yh5
>>50
ティーダは元々黒髪だった
FF11よりも先にネット対応になる予定で、インターネットにつなげると攻略法などが見れるはずだった(HDD対応はこの名残)
野村哲也がキャラデザする前のユウナとアーロンとティーダとワッカの絵がある
ティーダは元々黒髪だった
FF11よりも先にネット対応になる予定で、インターネットにつなげると攻略法などが見れるはずだった(HDD対応はこの名残)
野村哲也がキャラデザする前のユウナとアーロンとティーダとワッカの絵がある
56: 真剣な匿名さん 23:42:41 ID:Ikg
>>53
右端のアーロン?本田圭佑やんけ
右端のアーロン?本田圭佑やんけ
58: 真剣な匿名さん 23:44:08 ID:yh5
49: 真剣な匿名さん 23:38:23 ID:zeS
マリオブラザーズのDS版でLRLRXXYYを撃つと少しハードなゲームが楽しめる
52: 真剣な匿名さん 23:38:58 ID:yh5
デモンズソウルは超お手軽無限増殖バグがあるが、
サービス終了までとうとう修正されなかった
ダークソウルにもバグくさい敵の挙動で経験値稼げるが、公認初心者救済のためかリマスターでも修正されなかった
サービス終了までとうとう修正されなかった
ダークソウルにもバグくさい敵の挙動で経験値稼げるが、公認初心者救済のためかリマスターでも修正されなかった
59: 真剣な匿名さん 23:44:48 ID:c19
FF12はあれだけ複雑なシステムなのにバグがほとんどない
61: 真剣な匿名さん 23:47:30 ID:yh5
>>59
シナリオが残念と言われるFF12はサガフロのスタッフが関わってるが、シナリオライターは後々俺屍2で盛大にやらかす
シナリオが残念と言われるFF12はサガフロのスタッフが関わってるが、シナリオライターは後々俺屍2で盛大にやらかす
60: 真剣な匿名さん 23:46:00 ID:5IS
ゼルダ夢島DXの犬小屋バグはかなり研究した記憶があるンゴねぇ
本編そっちのけでラスボス直行ルートとかフラグ強制進行とかしてたンゴ
本編そっちのけでラスボス直行ルートとかフラグ強制進行とかしてたンゴ
64: 真剣な匿名さん 23:50:59 ID:yh5
65: 真剣な匿名さん 23:51:24 ID:QCc
バグか知らんけどクロノトリガーで原始時代の素材集めの森でヌゥをエンカウントせずに倒す技が有ったな
ネットで探した事あったけど見つけられなかったからワイだけ知ってるバグ技かもしれん
ネットで探した事あったけど見つけられなかったからワイだけ知ってるバグ技かもしれん
66: 真剣な匿名さん 23:54:05 ID:yh5
デッドオアアライブ2はオプションでおっ●いの揺れ方が設定できると有名だが、
アーケード版、DC版、海外DC版、PS2版、海外PS2(以下略)でキャラのコスチュームの数が違うため、
当時海外のドリームキャストを輸入するエ口紳士がおった
アーケード版、DC版、海外DC版、PS2版、海外PS2(以下略)でキャラのコスチュームの数が違うため、
当時海外のドリームキャストを輸入するエ口紳士がおった
67: 真剣な匿名さん 23:56:39 ID:c19
ゲームでおっ●い揺れると感動するよな
68: 真剣な匿名さん 23:57:17 ID:yh5
デッドオアアライブやニンジャガイデンの製作者の板垣は超パワハラ男と暴露され、
後々セクハラで訴訟起こされたが、部下たちの報復ではないかと言われている
スターオーシャン3やダンガンロンパ3は、「前作がゲームだった」というメタネタで炎上したが、
それよりも前にやらかしたゲームが「かまいたちの夜2」で、ファンから死ぬほど叩かれた
後々セクハラで訴訟起こされたが、部下たちの報復ではないかと言われている
スターオーシャン3やダンガンロンパ3は、「前作がゲームだった」というメタネタで炎上したが、
それよりも前にやらかしたゲームが「かまいたちの夜2」で、ファンから死ぬほど叩かれた
72: 真剣な匿名さん 00:01:50 ID:2jV
>>68
それでファンがかまいたち2煉獄作ったんだよな
まあ結局面白さでは遠く及ばないわけだが
それでファンがかまいたち2煉獄作ったんだよな
まあ結局面白さでは遠く及ばないわけだが
74: 真剣な匿名さん 00:02:29 ID:VwW
>>72
初代には及ばなかったけど2よりは良かった
初代には及ばなかったけど2よりは良かった
75: 真剣な匿名さん 00:04:52 ID:1iD
>>72
初代かまいたちの夜のギャルゲーリメイクがVitaで出てて、
竜騎士07が描いた新シナリオがある
内容は惨殺編(かな?)で死んだキャラたちが死んでる事に気づかない、という文字通り煉獄っぽい内容
初代かまいたちの夜のギャルゲーリメイクがVitaで出てて、
竜騎士07が描いた新シナリオがある
内容は惨殺編(かな?)で死んだキャラたちが死んでる事に気づかない、という文字通り煉獄っぽい内容
70: 真剣な匿名さん 23:59:29 ID:yh5
餓狼伝説の舞は男の予定で、キャラデザは龍虎の拳のエイジに近かった
餓狼伝説の舞が登場する前に、バトルマスターというゲームに蘭丸という凄く似たキャラが居て、
舞が登場したときはバトルマスターのスタッフが「パクられた!」と思ったらしい
餓狼伝説のクラウザーはギースの腹違いの弟という設定だがどう見てもギースより老けてる
餓狼伝説の舞が登場する前に、バトルマスターというゲームに蘭丸という凄く似たキャラが居て、
舞が登場したときはバトルマスターのスタッフが「パクられた!」と思ったらしい
餓狼伝説のクラウザーはギースの腹違いの弟という設定だがどう見てもギースより老けてる
71: 真剣な匿名さん 00:01:07 ID:1iD
>>70
ちなみに餓狼伝説2よりバトルマスターのほうが発売が後だったが、
それ以前にSNKに企画を持ち込んだ経緯があり、その時にパクられたと主張している
ちなみに餓狼伝説2よりバトルマスターのほうが発売が後だったが、
それ以前にSNKに企画を持ち込んだ経緯があり、その時にパクられたと主張している
73: 真剣な匿名さん 00:02:12 ID:UNO
codのキャンペーンで無限湧きしてくる味方の名前は全部スタッフの名前
76: 真剣な匿名さん 00:08:18 ID:qs0
FF7はエアリス生存ルートを作る予定だったと思われるデータの残骸を見ることができる
バグ技だったかディスク出し入れしたりで見れるってやり方だったはず
内容はエアリス死亡イベントのあとに行くマップで起こるイベント中にエアリスがパーティー内にまだいる様子が確認できる
バグ技だったかディスク出し入れしたりで見れるってやり方だったはず
内容はエアリス死亡イベントのあとに行くマップで起こるイベント中にエアリスがパーティー内にまだいる様子が確認できる
77: 真剣な匿名さん 00:09:22 ID:yGw
>>76
会話イベントも普通にある
会話イベントも普通にある
78: 真剣な匿名さん 00:10:50 ID:qs0
>>77
せやったか
すまんな記憶が朧気なもんでな
せやったか
すまんな記憶が朧気なもんでな
79: 真剣な匿名さん 00:14:02 ID:1iD
PS1のメモリーカードは最大でも15本のゲームしかセーブできず、
ひとり2~3枚持ってるのが普通だった時代に、
1本でメモリーカード1枚全部使うようなクソゲーも当たり前のように存在した
ひとり2~3枚持ってるのが普通だった時代に、
1本でメモリーカード1枚全部使うようなクソゲーも当たり前のように存在した
80: 真剣な匿名さん 00:18:33 ID:yGw
>>79
RPGツクールとかいう大作作ればメモカ2,3枚消費するゲーム
RPGツクールとかいう大作作ればメモカ2,3枚消費するゲーム
82: 真剣な匿名さん 00:19:42 ID:1iD
>>80
3D格闘ツクールという1キャラで1メモカ消費する化け物
3D格闘ツクールという1キャラで1メモカ消費する化け物
84: 真剣な匿名さん 06:31:02 ID:w3l
>>79
がんばれ森川くん2の8ブロック消費はたまげたわ
がんばれ森川くん2の8ブロック消費はたまげたわ
85: 真剣な匿名さん 06:37:05 ID:VwW
俺はRPGツクールとザ・コンビニと俺屍やってたから1人でメモカ10個ぐらい持ってた
1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
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