1: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:50:43.87 ID:4T3lWl260
12: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:52:34.93 ID:Gm3H5MXQ0
サンキューゆうてい
3: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:51:05.41 ID:4T3lWl260
これが一流開発者
11: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:52:23.34 ID:lDKhE9S2a
なお、引かれる髪はない模様
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1589345443/
0000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
5: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:51:22.51 ID:bG8oW4wY0
1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
20: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:53:31.20 ID:fBSM2kWz0
やっぱ分かってるわ
14: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:52:51.90 ID:w+FW/Vahd
お前めっちゃ迷わせてただろ
5: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:51:22.51 ID:bG8oW4wY0
ロンダルキアの教訓や
488: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:18:12.65 ID:81dCoixv0
>>5
あの落とし穴群で何回も心折れたからな
しかも復活の呪文なげーし
あの落とし穴群で何回も心折れたからな
しかも復活の呪文なげーし
18: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:53:18.99 ID:CVg/Y/Tg0
こんなんだから開発者の意図したストーリー通りにしか進まないゲームができるねん
327: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:10:20.48 ID:YN2R8QkZ0
>>18
オープンワールドゲーも結局開発者の限界があって言うほど広がりないやろ
無限大の広がりを錯覚させてるだけって感じで
それこそAI辺りが人間関係自動生成みたいなの始めたら話は変わるが
オープンワールドゲーも結局開発者の限界があって言うほど広がりないやろ
無限大の広がりを錯覚させてるだけって感じで
それこそAI辺りが人間関係自動生成みたいなの始めたら話は変わるが
548: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:21:17.89 ID:Qs1xObLHa
>>18
開発者の意図した流れに従うのが嫌ならゲームなんてするなよ
開発者の意図した流れに従うのが嫌ならゲームなんてするなよ
19: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:53:21.40 ID:ZPCTQhKza
正解の道に行きたいんじゃなくて最初は宝箱もしくは行き止まりの方に行かないと不安になる
235: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:05:55.09 ID:Sex0NCqY0
>>19
これな
これな
84: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:57:23.26 ID:xuHZwaFLM
>>19
わかる
宝箱全部取れないと嫌や
わかる
宝箱全部取れないと嫌や
751: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:31:20.56 ID:7GTXoVcs0
>>19
正解のルート分からせた上で自由に探検させろってことやろ
正解のルート分からせた上で自由に探検させろってことやろ
40: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:54:56.56 ID:Gm3H5MXQ0
2のロンダルキアへの洞窟は反省しただろな
アレはさすがにおかしすぎた
あと納期の関係で後半のバランスもメチャクチャになったし
アレはさすがにおかしすぎた
あと納期の関係で後半のバランスもメチャクチャになったし
57: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:56:10.17 ID:pSR/sOFSM
>>40
ハァハァ…洞窟抜けたぞ…
???「ニッコリ」
ハァハァ…洞窟抜けたぞ…
???「ニッコリ」
39: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:54:56.07 ID:yTs5No/T0
ロンダルキア地獄は許されない
47: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:55:17.24 ID:RiULUhe20
堀井はこういう理論どこで学んだんやろ
287: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:08:27.39 ID:4sqAQtRJM
>>47
ゲーマーとしての経験やろ
ゲーマーとしての経験やろ
48: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:55:26.55 ID:pX7QztoQ0
113: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:59:14.79 ID:o8F/3VUg0
>>48
草
草
164: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:02:32.51 ID:zWBJ7gMUd
>>48
これすき
これすき
543: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:21:07.14 ID:yfyyZgWj0
>>48
辞書の「性差」の項目にこの図を足しておきたい
辞書の「性差」の項目にこの図を足しておきたい
85: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:57:34.59 ID:yf8vuzKC0
120: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:00:00.29 ID:Rn1VPeId0
>>85
フォートナイト人気やなあ
フォートナイト人気やなあ
112: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:59:10.94 ID:RiULUhe20
>>85
任天堂ゲー全体なら過半数やけどシリーズでわけたらもうフォトナやマイクラには勝てないんやな
任天堂ゲー全体なら過半数やけどシリーズでわけたらもうフォトナやマイクラには勝てないんやな
135: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:00:50.18 ID:v8QgEzdP0
>>85
FFとかはないんやな
FFとかはないんやな
127: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:00:21.05 ID:Rki3iwCka
>>85
太鼓さん…
太鼓さん…
90: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:57:50.59 ID:3Q4hLg3N0
ダクソ系のゲームやらせて感想聞きたいわ
104: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:58:51.75 ID:fzvJ4UXT0
>>90
堀井は別にそういうゲームを否定してるわけじゃないだろ
ただドラクエのコンセプトには合わないと言うだけ
堀井は別にそういうゲームを否定してるわけじゃないだろ
ただドラクエのコンセプトには合わないと言うだけ
107: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:58:57.46 ID:WqfcA2rHd
せや!迷わないように一本道の洞窟にすればええんや!
126: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:00:12.46 ID:yTs5No/T0
>>107
マビノギのダンジョンがほとんど一本道になってて草生えたわ
マビノギのダンジョンがほとんど一本道になってて草生えたわ
136: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:00:52.07 ID:C6ZRtz5q0
>>107
まあ別にそれでも面白さ出せん訳ではないと思うけどな
迷わない代わりにパズル要素とか謎解きいれるなり工夫の余地はある
まあ別にそれでも面白さ出せん訳ではないと思うけどな
迷わない代わりにパズル要素とか謎解きいれるなり工夫の余地はある
674: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:27:35.46 ID:yNQbdxOla
759: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:31:46.38 ID:pn248AFT0
>>674
ワイはべつにいいけど
そろそろマンネリで飽きたわこういうの
ワイはべつにいいけど
そろそろマンネリで飽きたわこういうの
778: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:33:02.22 ID:zZDmW6VRr
>>674
言うほどメトロイドにそんなのあるか?
言うほどメトロイドにそんなのあるか?
952: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:41:25.21 ID:XI11/Xk70
>>674
この意見わからなくもないけど、最後のも同じちゃうんか?
この意見わからなくもないけど、最後のも同じちゃうんか?
99: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 13:58:35.96 ID:NCf6tPuJ0
といっても簡単すぎてもゲームにならないからな
親切さと難しさのバランスをいい塩梅でつけないと
親切さと難しさのバランスをいい塩梅でつけないと
129: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:00:25.01 ID:KIJZyVseF
難易度と開発者の自己満足を履き違えるなって言いたいんやな
これはその通りやと思うわ
難しくてもええねん
理不尽が一番腹立つ
これはその通りやと思うわ
難しくてもええねん
理不尽が一番腹立つ
152: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:02:05.39 ID:cP8DkmM50
こういう地味な調整がクリア率の高さに反映されてるんやな
177: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:03:02.22 ID:dNkF5aQJ0
なんでダンジョンではこんな有能なアドバイスできるのに
戦闘はクソぬるバランスにしたんや
達成感全然ないやろ
戦闘はクソぬるバランスにしたんや
達成感全然ないやろ
226: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:05:28.88 ID:gG9VkH2Y0
ダンジョン探索で一番嫌いなのはくまなく探索させといて宝箱がゴミが多い時や
268: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:07:41.23 ID:7LhFSyuxp
>>226
実際のとこ宝箱の中身の調整って難しいやろうな
取り逃す人もいることを考慮せんといかんから
実際のとこ宝箱の中身の調整って難しいやろうな
取り逃す人もいることを考慮せんといかんから
333: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:10:44.21 ID:oyoRFAS8H
>>268
先の街で買えるけど高めの装備品が一番いいと思うわ
欲しけりゃ稼げばいいし
先の街で買えるけど高めの装備品が一番いいと思うわ
欲しけりゃ稼げばいいし
241: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:06:21.07 ID:oSQlZbwIa
ぶっちゃけ11はヌルすぎ
マップとか詳しく描きすぎなんよ
マップとか詳しく描きすぎなんよ
271: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:07:51.87 ID:KIJZyVseF
>>241
ゲーオタから簡単すぎるって言われるくらいがちょうどええんやろ
ゲーオタから簡単すぎるって言われるくらいがちょうどええんやろ
283: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:08:11.54 ID:Ox+S+xtO0
>>241
ボス前にご丁寧にMP回復アイテム置いてあるしな
キャンプ地も多いしおかげで殆ど宿屋に泊らなかった
ボス前にご丁寧にMP回復アイテム置いてあるしな
キャンプ地も多いしおかげで殆ど宿屋に泊らなかった
262: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:07:16.21 ID:Gx3hoJGs0
279: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:08:05.23 ID:yTs5No/T0
>>262
マップ埋まると脳汁が出る
マップ埋まると脳汁が出る
296: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:09:03.31 ID:dNkF5aQJ0
>>262
3Dダンジョンのメガテンは
ダンジョン自体がコンテンツだから
これで良いんだと思うわ
3Dダンジョンのメガテンは
ダンジョン自体がコンテンツだから
これで良いんだと思うわ
350: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:11:40.66 ID:4sqAQtRJM
>>296
これな
ドラクエとはジャンルが違う
これな
ドラクエとはジャンルが違う
341: 真剣な匿名さん 2020/05/13(水) 14:11:05.16 ID:8WuOc+eQ0
迷路やりたいわけちゃうからな
1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
コメント
コメント一覧 (5)
人生というダンジョンの正解ルートを教えて欲しい
denshoubai
がしました
片手を壁について歩けば迷路は突破できる、というユーザーの知識を前提に作ってあるんや
なお
denshoubai
がしました
今やっても無理だろうな……
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
何も間違った事は言って無いよ
おかしいのは、番組を作る上でこういうシーンが欲しいという事になって
やらせでおかしな内容が流されてしまったという点
denshoubai
がしました