1: 自治郎 ★ 2020/08/20(木) 22:42:46.42 ID:9Jhwh+4v9
スバルは2020年8月20日、新型「スバル・レヴォーグ」の概要を発表。同日、先行予約の受け付けを開始した。同年10月15に正式に発表される見込み。
■適度なサイズと利便性を追求
レヴォーグは、2014年6月に発売されたスバルのスポーツワゴン。今回の新型は2代目にあたるもので、「新世代の運転支援システムによるすぐれた安全性」と「低重心と新開発のドライブモードが実現するスポーティーな走り」、そして「SUVに負けないワゴンとしての価値」がセリングポイントとされている。
エクステリアは、2019年の東京モーターショーで披露されたデザインスタディーを踏襲するエッジの効いたデザインで、立体的なフロントグリルやフェンダーが特徴。ボディーサイズは全長×全幅×全高=4755×1795×1500mmと、先代よりも65mm長く、15mm幅広くなったものの(高さは同一)、駐車場を含め、国内の多くの使用環境で使い勝手のいいサイズにおさめられている。
上質感と快適性を追求したというインテリアは、カーナビの地図や運転支援システムの情報が表示できる12.3インチフル液晶メーターや、縦型の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ、センターパッドの小さなDシェイプステアリングホイールなどが特徴的。ホイールベースの延長(2650mm→2670mm)は空間的なゆとりをもたらし、荷室の開口部を拡大して5人乗車時の積載容量を39リッター増しの561リッターとするなど、ユーティリティー性の向上も図られている。
■新開発パワートレイン搭載
新世代のスバルグローバルプラットフォームをベースとするボディーは、主要骨格を強固に結合したうえでパネルを張り合わせる「フルインナーフレーム構造」の採用や、構造用接着剤の適用範囲拡大により、剛性アップを実現(ねじり剛性は先代比で44%向上)。上質なステアフィールを実現する2ピニオン式の電動パワーステアリングの開発や、サスペンションのロングストローク化、空力パーツの適切な配置などにより、スポーティーなレヴォーグにふさわしい走りのよさが追求されている。
スバル車のキモとなる水平対向エンジンは、従来の1.6リッター4気筒ターボに代えて、その7PS増しとなる最高出力177PSと同50N・m増しの最大トルク300N・mを発生する新開発の1.8リッター4気筒ターボを採用。同じくリニューアルしたCVT「リニアトロニック」と相まって、先代の1.6リッターモデルに勝る16.6km/リッター(JC08モード。WLTCモードでは13.7km/リッター。いずれも社内測定値)の燃費を実現した。
先代では2リッター4気筒ターボも選べたが、新型は現時点では上記1.8リッターに限定されており、アウトプットを含め、パワートレインは3グレード(ベーシックな「GT」/装備充実の「GT-H」/スポーティーな仕様の「STI Sport」)で共通となっている。駆動方式は全車4WDである。
STI Sportグレード限定ながら、スバル初のドライブモードセレクトが備わるのもニュース。パワートレインの特性を変化させる「SI-DRIVE」に加えて、パワーステアリングや電子制御ダンパー、4WDシステム、運転支援システム、そしてエアコンの特性を、走行シーンに合わせて変更できる。
■「アイサイト」も大幅に強化
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020.08.20
https://www.webcg.net/articles/-/43201
レヴォーグ(プロトタイプ)
■適度なサイズと利便性を追求
レヴォーグは、2014年6月に発売されたスバルのスポーツワゴン。今回の新型は2代目にあたるもので、「新世代の運転支援システムによるすぐれた安全性」と「低重心と新開発のドライブモードが実現するスポーティーな走り」、そして「SUVに負けないワゴンとしての価値」がセリングポイントとされている。
エクステリアは、2019年の東京モーターショーで披露されたデザインスタディーを踏襲するエッジの効いたデザインで、立体的なフロントグリルやフェンダーが特徴。ボディーサイズは全長×全幅×全高=4755×1795×1500mmと、先代よりも65mm長く、15mm幅広くなったものの(高さは同一)、駐車場を含め、国内の多くの使用環境で使い勝手のいいサイズにおさめられている。
上質感と快適性を追求したというインテリアは、カーナビの地図や運転支援システムの情報が表示できる12.3インチフル液晶メーターや、縦型の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ、センターパッドの小さなDシェイプステアリングホイールなどが特徴的。ホイールベースの延長(2650mm→2670mm)は空間的なゆとりをもたらし、荷室の開口部を拡大して5人乗車時の積載容量を39リッター増しの561リッターとするなど、ユーティリティー性の向上も図られている。
■新開発パワートレイン搭載
新世代のスバルグローバルプラットフォームをベースとするボディーは、主要骨格を強固に結合したうえでパネルを張り合わせる「フルインナーフレーム構造」の採用や、構造用接着剤の適用範囲拡大により、剛性アップを実現(ねじり剛性は先代比で44%向上)。上質なステアフィールを実現する2ピニオン式の電動パワーステアリングの開発や、サスペンションのロングストローク化、空力パーツの適切な配置などにより、スポーティーなレヴォーグにふさわしい走りのよさが追求されている。
スバル車のキモとなる水平対向エンジンは、従来の1.6リッター4気筒ターボに代えて、その7PS増しとなる最高出力177PSと同50N・m増しの最大トルク300N・mを発生する新開発の1.8リッター4気筒ターボを採用。同じくリニューアルしたCVT「リニアトロニック」と相まって、先代の1.6リッターモデルに勝る16.6km/リッター(JC08モード。WLTCモードでは13.7km/リッター。いずれも社内測定値)の燃費を実現した。
先代では2リッター4気筒ターボも選べたが、新型は現時点では上記1.8リッターに限定されており、アウトプットを含め、パワートレインは3グレード(ベーシックな「GT」/装備充実の「GT-H」/スポーティーな仕様の「STI Sport」)で共通となっている。駆動方式は全車4WDである。
STI Sportグレード限定ながら、スバル初のドライブモードセレクトが備わるのもニュース。パワートレインの特性を変化させる「SI-DRIVE」に加えて、パワーステアリングや電子制御ダンパー、4WDシステム、運転支援システム、そしてエアコンの特性を、走行シーンに合わせて変更できる。
■「アイサイト」も大幅に強化
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020.08.20
https://www.webcg.net/articles/-/43201
レヴォーグ(プロトタイプ)
106: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 23:08:27.07 ID:QPcruSyM0
>>1
もはやなんの特徴も無いな…
もはやなんの特徴も無いな…
113: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 23:08:55.73 ID:u5ooKg5r0
>>1
トヨタの悪いとこが出てるデザインだな
トヨタの悪いとこが出てるデザインだな
177: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 23:17:25.76 ID:CVQ69wWx0
>>1
かっこ悪い
かっこ悪い
193: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 23:20:28.55 ID:CVQ69wWx0
>>1
ホンダがやめたデザイン路線だな
ホンダがやめたデザイン路線だな
291: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 23:39:49.10 ID:KXT1SJyH0
>>1
これが本来のレガシィだな
これが本来のレガシィだな
432: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 00:02:24.21 ID:Nn0j84tY0
>>1
でも、お高いんでしょう?
でも、お高いんでしょう?
436: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 00:02:43.62 ID:TssiMF5v0
>>1
すげえ高燃費ワロタwww
今時こんなもん売れるんかえwww
すげえ高燃費ワロタwww
今時こんなもん売れるんかえwww
520: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 00:24:03.88 ID:GYO+G41M0
>>1
WRXもこのデザインになるかと思うとガッカリ感が半端ないな
WRXもこのデザインになるかと思うとガッカリ感が半端ないな
530: 【中部電 - %】 2020/08/21(金) 00:27:06.35 ID:4FIoumvsO
>>1
名前はかっこいいね、サイボーグ戦士みたいで。
何と戦うかは別にして、、、
名前はかっこいいね、サイボーグ戦士みたいで。
何と戦うかは別にして、、、
574: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 00:37:03.50 ID:uhNXwgLw0
>>1
相変わらず
どうしてこんなダサいデザインセンスなのかという
2020年だというのに一向に進歩無し
相変わらず
どうしてこんなダサいデザインセンスなのかという
2020年だというのに一向に進歩無し
657: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 00:58:39.59 ID:GTu1pSmv0
>>1
幅が広くなったレガシィの代わりに作ったのに、また横幅を拡大するのかよ
まぁ、1850mmとかバカみたいな広さじゃないだけマシか(´・ω・`)
幅が広くなったレガシィの代わりに作ったのに、また横幅を拡大するのかよ
まぁ、1850mmとかバカみたいな広さじゃないだけマシか(´・ω・`)
708: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 01:15:11.63 ID:x1cS7Lxq0
>>1
かっこ悪くなった
スバルはどうしてこうも垢抜けないんだろう
かっこ悪くなった
スバルはどうしてこうも垢抜けないんだろう
815: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 02:20:24.10 ID:sr4kkYUc0
823: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 02:40:07.69 ID:nCR6emKL0
>>815
まるで2世代前のBMみたいな内装やな…
まるで2世代前のBMみたいな内装やな…
引用元: ・【自動車】スバルが新型「レヴォーグ」の概要を公開 2020年10月15日に正式発表 [自治郎★]
831: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 02:49:40.14 ID:sr4kkYUc0
>>823
一番良かった頃のBMWだな
解りやすく運転中でも操作しやすいクラシックな良さがあった時代のBMWやVWをモデルにしてるね
MAZDAはドライビングポジションと姿勢を大事にしているのがよくわかる内装デザインをしてる
MAZDA3は全てブラインドでボタンは位置がわかるようになっていて視線を落とすことなく操作が可能になっている
これを見るとよくわかるが
中央から左右に3つまでのボタン配置となっていて
手の感覚だけでボタンを押せるよういなっている
(同じ形のボタンは4つ以上並ぶと目視しないとかなりわかりづらくなることを考慮している)
アホのスバルの液晶モニターは当然凹凸がなく視線を下げなければならず
その間に幼女を轢き殺して犯罪者を作成する内装デザインである
一番良かった頃のBMWだな
解りやすく運転中でも操作しやすいクラシックな良さがあった時代のBMWやVWをモデルにしてるね
MAZDAはドライビングポジションと姿勢を大事にしているのがよくわかる内装デザインをしてる
MAZDA3は全てブラインドでボタンは位置がわかるようになっていて視線を落とすことなく操作が可能になっている
これを見るとよくわかるが
中央から左右に3つまでのボタン配置となっていて
手の感覚だけでボタンを押せるよういなっている
(同じ形のボタンは4つ以上並ぶと目視しないとかなりわかりづらくなることを考慮している)
アホのスバルの液晶モニターは当然凹凸がなく視線を下げなければならず
その間に幼女を轢き殺して犯罪者を作成する内装デザインである
882: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 03:40:14.40 ID:4hirjEEh0
>>815
丸っこくてのっぺり、そろそろ古臭く見えてきてるがマツダは気づいているのだろうか
丸っこくてのっぺり、そろそろ古臭く見えてきてるがマツダは気づいているのだろうか
888: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 03:44:49.93 ID:sr4kkYUc0
>>882
MAZDAが古いならスバルデザインは縄文土器のとなりに展示されても違和感レベルの古さだなw
MAZDAが古いならスバルデザインは縄文土器のとなりに展示されても違和感レベルの古さだなw
939: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 05:10:30.40 ID:pEshl9IU0
>>1
ダッサ。
スバルは年々デザインに新規性なくなってきてるな。売る気ないん?
ダッサ。
スバルは年々デザインに新規性なくなってきてるな。売る気ないん?
953: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 06:05:04.06 ID:8tMOGLMM0
>>1
こういう車ってもっとデザインに全振りしないとダメなんじゃないの?
なんかワクワクしない
こういう車ってもっとデザインに全振りしないとダメなんじゃないの?
なんかワクワクしない
2: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 22:43:15.24 ID:iJ1Xig1H0
ライト周りがカッコ悪い
83: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 23:04:35.83 ID:vYbETyp00
>>2
> ライト周りがカッコ悪い
うん、そう思う。
もっと大きくするべきだろうね。
> ライト周りがカッコ悪い
うん、そう思う。
もっと大きくするべきだろうね。
958: 不要不急の名無しさん 2020/08/21(金) 06:12:01.06 ID:CLO4OJmG0
>>2
普通に、現行インプレッサのフロントグリルを
大きく昇華させるだけで、良かったと思うんだけど。
ダメなんかねー
普通に、現行インプレッサのフロントグリルを
大きく昇華させるだけで、良かったと思うんだけど。
ダメなんかねー
8: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 22:45:36.44 ID:hgwAajKM0
あー劣化が酷いわ、これは売れないだろうね
インパネが痛々しい
インパネが痛々しい
9: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 22:46:25.53 ID:7Wr0mYhH0
値段が狂っとる
10: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 22:46:25.66 ID:R5vRIfwo0
カッコ悪い
スバルらしくない
スバルらしくない
63: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 23:00:48.25 ID:WOLmsmAs0
>>10
スバルが格好良かったことなんて一度もない
キモヲタ代表チー牛みたいな奴が乗ってるのしか見たことない
スバルが格好良かったことなんて一度もない
キモヲタ代表チー牛みたいな奴が乗ってるのしか見たことない
67: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 23:01:45.97 ID:R5vRIfwo0
>>63
こういうやつ向き
こういうやつ向き
11: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 22:46:43.90 ID:ij9Skzcv0
前の方がデザイン良かった
かくかくデザインとして未来系のつもりかもしれないが、これ魅力ないわ
かくかくデザインとして未来系のつもりかもしれないが、これ魅力ないわ
18: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 22:48:24.40 ID:0ycMZQkg0
ガンダムっぽい内外装は相変わらずだな
ごちゃごちゃし過ぎ
大きなディスプレイだけは良いのに勿体ない
ごちゃごちゃし過ぎ
大きなディスプレイだけは良いのに勿体ない
19: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 22:49:08.52 ID:S0PRgJpQ0
洗車機通してもキレイにできないデザイン
20: 不要不急の名無しさん 2020/08/20(木) 22:49:30.87 ID:NOtrVBKl0
よくこのデザインでOK出したな(´・ω・`)
コメント
コメント一覧 (1)
インプなら涙目
denshoubai
がしました