1: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:52:45.14 ID:FHqD3pNV9
ドン・キホーテは11月19日、プライベートブランド「情熱価格」の新製品として電動アシスト自転車「EVA PLUS」(エヴァ・プラス)を発表した。価格は5万9800円(税別)。20日から全国のドン・キホーテ系列店舗で販売する。

容量8.5Ahのリチウムイオンバッテリーを搭載し、1回の充電で最長約32kmを走行できるという。充電には約4時間30分かかる。

フレームは乗り降りのしやすさに配慮したV型で、リアキャリアは自転車用チャイルドシートの取り付けに対応する。重量は約28.2kg。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2011/19/ts153201_donkieva01.jpg

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605779565/

2: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:53:41.02 ID:TM8353CB0
>>1
耐久性はどうなんだ?

300: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 20:28:52.19 ID:jZ379B980
>>2
それが心配。
ホイールベースが妙に長い機種を見かけるが、あれは大丈夫なんだろうか。

3: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:53:41.64 ID:R8jZoXJw0
>>1
なんか怖いな

5: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:54:20.15 ID:vqmEpmaM0
>>1
これ爆発するやつですやん

107: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:18:27.16 ID:sVkVSuTL0
>>5
スピードアップ機能もついてるのか

25: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:58:54.93 ID:mpP2Tcr40
>>19
>>1回の充電で最長約32kmを走行できるという
だから、そんなもんだろうね

85: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:10:38.07 ID:KVVp4lx/0
>>1
戸建てじゃないとマンション駐輪場に置くと鍵壊されバッテリー盗られるんだよな

105: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:18:27.71 ID:B0xH5a3s0
>>85
バッテリー付けたまま駐輪してるお花畑なんていないだろw

130: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:23:43.60 ID:h1mJ4yLK0
>>1
1回の充電で最長32kmとかゴミじゃん
1時間で走れる距離は15km(都会なら信号もあるしいろんな条件により11km)

一般的な電動アシスト
1回の充電で最長90km

90km=ロングモード
60km=オートマチックモード
50km=パワーモード

343: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 21:03:19.28 ID:WgbksQVC0
>>1
最安国産電動自転車CYCOO(サイクー) by イトーヨーカドー
https://pbs.twimg.com/media/DhnyOpIVMAAHFgW.jpg


動アシスト自転車は高いものである。その概念を打ち崩す電動自転

車が登場した。

イトーヨーカドーから2018年5月に販売されたCYCOO(サイクー)で、税抜39,800円という破格値だ。しかも部品は国産のものを使用。ママチャリとは違い、見た目もスタイリッシュである。これは買いなのか!?細部を確認してみた。


アシストモードを見ると、3モードを搭載している。

強モード 約25km
標準モード 約30km
長距離モード 約35km
タイヤのサイズは27型なのでシティーサイクルでは標準の値となる。車体重量は23.0kgであるが、持ち運びをするわけではないので、それほど気にする必要はない。本体は鉄フレームなので、若干の錆びが気になるところであるが、走行には何の問題もない。バッテリーは、容量が6.0Ahとやや小さめであるが、充電時間は約3時間半とまずまずの数字である。この自転車はいわゆる有名メーカーではないので、バッテリーの寿命が気になるところである。販売員に確認したところ、充電回数は500回程度とのことで、パナソニックやヤマハの700~800回程度と比べると若干気になるところではある。また、前かごや泥除けはついていない。前かごをつける場合は税抜4930円、泥除けをつける場合は税抜3980円が必要になる。両方つけるとなると約1万円はプラスになることを覚悟しておこう。ライトは電池式の簡易ライトであり、ないよりはマシといった程度となっている。鍵は、バッテリー用と本体用の共用となっているので、鍵1本で使える点は便利である。

344: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 21:04:35.81 ID:JpCs+Q1N0
>>343
電動の割にはフレームが華奢だな
危険

4: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:53:48.92 ID:9GY5W34m0
いろいろ怖いなw

6: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:54:28.61 ID:PG76pipO0
安くていいな
国産だと10万越えるからな

146: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:27:45.02 ID:OwSPmEan0
>>6
これも国産だろ (震え

11: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:55:28.61 ID:WSHc6Bz80
出ている数字だけで「買わない」と判断できる低性能。
1年乗ったら捨てる感じだな。

57: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:03:28.82 ID:apgmQrV00
>>11
底辺のお前らは「買えない」だろ

17: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:56:35.70 ID:odHOtWFX0
ごめん
ドンキの安物に命預ける気にはならない

18: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:56:43.24 ID:/h0EyRFO0
裏モードで
ちょっと電源の入れ方を工夫すると

時速50キロまでアシストしてくれるんだろ?

24: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:58:45.40 ID:ziK95Dgw0
この予算ならブリヂストンのアルベルトでいいじゃん
オレはロングティーン派だけど

32: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:00:06.88 ID:WSHc6Bz80
>>24
それを理解できない人が喜んで買う。
1年後、ボロボロになっても理解しない。

153: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:29:02.03 ID:d+blDdzl0
>>24
ブリヂストン買うと鳩山一家をもうけさせることになるんでしょう?

26: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:59:07.79 ID:klHIywkY0
消耗品のバッテリー3万円とかだろ

28: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:59:16.98 ID:0mr3BCi00
ドンキPCがあの有様だからね・・・
安物買いの銭失いだろうな

29: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:59:29.55 ID:If3TN4hi0
ドンキブランドてゴミばっかやん
アホは飛び付くんやろな

30: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:59:41.90 ID:JpCs+Q1N0
電チャリ乗ると太るぞw

69: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:06:04.31 ID:RfiVMVWM0
>>30
よく勘違いする人がいるけど
まったく漕がずに進むってワケじゃないからねコレ

31: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 18:59:41.89 ID:2icmq8G/0
こんな得体の知れない中華チャリに子供のせるとかないわー

33: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:00:10.91 ID:j5eYqQEG0
ヤマハやパナのは高いけど車体の安定性は凄く高い

34: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:00:12.17 ID:bBDR8EdO0
3年保証付いてる大手の買うわ

37: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:00:31.46 ID:zLJTfu8h0
YouTuber買ってレビューしろ

56: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:03:28.56 ID:VIgSD3jb0
耐久性よりも安全制かな?
あとはバッテリぱくる事件がかなり発生しそう

63: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:05:12.09 ID:J73cyasY0
公称値32㌔だと実質20㌔、
半年程度でバッテリーがヘタって10㌔走らないうちに
28kgのクソ重たい「筋トレマシン?」ってなアシストなし自転車になっちゃうって感じかな?

64: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:05:40.41 ID:3/BehIhb0
名前が悪い
暴走しそう

83: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:10:29.33 ID:mjz1/lSO0
>>64
笑ったw

65: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:05:41.31 ID:Kboad7Ar0
アイリスオーヤマも出してくれたら盛り上がるな

97: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:14:26.67 ID:0P7ng92/0
>>65
山善とツインバードもよろしく

74: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:08:01.25 ID:LNsHhzzX0
この価格じゃあえてドンキを選ぶ理由がない

81: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:10:25.12 ID:WeWHryea0
【中華自転車にありがちなこと】

・粗悪なチューブですぐパンク
・走行中にタイヤがとれる
・体重掛けたらハンドル折れる
・トップチューブにひび割れ発生
・ペダルがポロリ

これに
・充電中にバッテリー爆発
・爆発しなくてもすぐヘタる
が加わるのか

82: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:10:28.51 ID:yZJ8gbWu0
安全基準とか大丈夫か?
パーツの強度や耐久性、きちんとマトモな自転車と同じレベルでクリア出来てるのか気になる。

345: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 21:05:15.40 ID:vk4/fK460
>>82
ドンキに何求めてんの
安全基準????www

86: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:10:48.67 ID:d9cdLU/S0
電チャリに乗ったらもう人力自転車には乗りたくなくなるぞ
とにかく坂道が全く苦にならないのは素晴らしい

103: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:16:34.74 ID:DQK5jg0T0
宅配業者も配達に電動自転車を導入し初めたらしいから、

日本の自転車製造メーカーも技術革新を頑張るべきだと思うな。

108: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:18:52.99 ID:0P7ng92/0
>>103
ヤマトのリアカーは元々全部電動アシストだぞ、まあへんてこりんな電動自転車導入するそうだが

115: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:20:01.61 ID:sfprVS2w0
充電可能回数を確認したほうがいい。

1,000回程度なら、3年でバッテリーを交換しないといけないかもしれない。

123: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:21:22.07 ID:8TEX0DZk0
>>115
電動アシストのバッテリーってそんなもんじゃない?

239: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 20:02:11.57 ID:3GgEuVSk0
>>115
7割とかに減るくらいじゃ

121: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:20:31.93 ID:KVVp4lx/0
普通の電動自転車の走行距離表示は「強」「弱」「エコ」の三種類なんだが32キロはまさか「エコ」って事は無いよな?

127: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:22:21.03 ID:RAqq3Whp0
乗りやすさならU字でVのとんがったところが平たくなってるのがいい
信頼性でブリヂストン、ヤマハ、パナ以外は買えないな

136: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:25:11.67 ID:RXxzAVbN0
5年前に買ったパナの電動自転車。
さんざん乗って、電池の容量も半分ぐらいにへたってきたところに電池のリコールの通知が来て、
買ったら3万円ぐらいする電池をタダで新品に交換してもらえた。
ちゃんとしたメーカーはこういうところの対応が違うから、あんまり変な物は買わない方がいいよ。

162: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:30:57.31 ID:uhzhScUn0
バッテリーはだんだん持たなくなるよ
ヤマハの電動乗ってるけど

200: 匿名だって真剣 2020/11/19(木) 19:42:52.27 ID:hStQBR1S0
安すぎて怖いな
ブリヂストンかヤマハ最強
8年近く乗ってるけど問題なし