1: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:16:16.65 ID:RTtFg6RT9
記録的な豪雪により発生した新潟、群馬県境付近の関越自動車道の車の立ち往生は、解消までに約52時間を要した。
立ち往生に巻き込まれて身動きできなくなった場合、車内で暖を取りながら除雪作業を待つことになるが、政府が導入に本腰を入れる電気自動車(EV)は長時間の立ち往生に耐えうるのか。

上下線で最大約2100台に及んだ立ち往生は、体調不良などを訴えた30~60代の男女計4人が病院に搬送された。

ドライバーにとっては人ごとではない事態だが、SNS上では、携行缶でガソリンなどの燃料を補給するわけにはいかないEV車が雪で立ち往生した場合、バッテリーが上がるリスクがあるという趣旨のツイートが話題になった。

EV車の普及は近年目覚ましく、EVとプラグインハイブリッド(PHV)は世界全体で220万9831台販売されている。
経済産業省は国内で販売する新車を2030年代半ばにEVやハイブリッド車(HV)など電動車にする目標を掲げ、「脱ガソリン車」の方向に向かっていることは間違いない。

災害時における非常用電源としても期待されているEV車だが、バッテリーは寒さに弱いとされる。

自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「エンジンは熱とエネルギーを生み出すが、モーターの場合は消費するのみで、暖房をつけることで容量を大きく消費してしまう。EVは数日バッテリーが持つとされるが、立ち往生した場合、ガソリン車と違って外部からの充電は至難の業といえ、現状では対策できない」と指摘する。

EV車「リーフ」を生産する日産自動車は「電欠しないよう、ナビで目的地到着時の推定バッテリー残量を表示している。もし、途中で充電する必要があれば、充電スポットの案内などの表示をしている」と回答した。
その上で、万が一、バッテリーの残量が無くなった場合は、同社が展開するサービスによって、電欠時レスキューコールやホテル代を補償するなどといったエマージェンシーサポートが受けることができるという。

前出の佐藤氏は、積雪が考えられる地域での走行にスタッドレスタイヤだけではなく、タイヤチェーンの備えを勧めた。
またEV車の場合、冬のドライブでは、エアコンではなくシートやステアリングのヒーターを使用することで節電になるとアドバイスした。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609042576/

1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp

11: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:20:38.71 ID:a4r205Tb0
>>1
トヨタ経団連がこの国の癌

2: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:17:20.87 ID:4TcpA75O0
後ろにファンヒーター乗せる

3: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:17:22.38 ID:s2CNby1E0
豪雪で立ち往生する方が悪い!
自己責任!
人の命よりCO2排出規制!

4: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:18:30.08 ID:aKTQDHEx0
そもそもエコ的に意味あるの?

5: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:18:58.05 ID:PD8XwoDK0
雪の日にEVはバカ
EVは近所のみ
歩いて帰れるレベルで使え

6: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:19:00.19 ID:rYJlZwXS0
電気が心配なら車内で練炭がオススメ

7: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:19:10.08 ID:ZmS1F8lq0
雪降らないように二酸化炭素もっと出そうぜ。

8: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:19:25.60 ID:9pmTqZP00
はいEV終了

10: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:20:13.62 ID:1oYXPb980
誰か死んで問題になるまで見ない振りするだろうな

12: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:20:49.64 ID:9pmTqZP00
>>10
おろかな最初の犠牲者は誰だろうな

14: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:21:56.87 ID:ikfPgY2t0
発電機で充電できるだろ

24: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:25:31.32 ID:CxmkqAXR0
>>14
発電機にガソリンいるだろ、幼稚園からやり直せ

16: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:22:31.02 ID:PT32cADp0
テスラも充電できるというポータブルバッテリーがあるからそれ積んどけ

27: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:26:23.79 ID:lR14gy1k0
>>16
そもそもテスラは湿気に弱いから雪に埋もれたら死ぬしかないわ

17: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:23:07.14 ID:aILzETUL0
EVで凍死がでないと世間はわからないだろうな

18: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:24:03.26 ID:yfnsj6c40
雪に埋めて馬鹿が斜め上の使い方で4日動かなくても大丈夫ですと認証実験してくれ。

19: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:24:14.38 ID:YRct0qkH0
グレタが最初に凍死して欲しいわw

20: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:24:34.88 ID:AODAPeoJ0
養生テープで目張りして暖房効率上げて七輪で練炭

23: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:25:30.54 ID:YRct0qkH0
>>20
一酸化炭素だから環境に優しいねw

22: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:25:29.24 ID:nlYZqYI90
 
ハイブッド最強!!^^

28: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:26:25.10 ID:5hp0xVms0
evは南国仕様

29: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:26:41.11 ID:dMWT0Rg60
テスラなら豪雪立ち往生どころか雨で動かなくなるからある意味安心できる

33: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:28:02.86 ID:KAtNO1yL0
>>29
砂漠の人が作ったんだっけ?

30: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:26:52.65 ID:QEdMCEH80
EV車は本当にエコなんですかね。
電機はどうやって造るの廃棄バッテリーの処理はどうするの。

34: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:28:15.99 ID:MPKwXcEi0
こういう話だとたいていガソリンが無敵かのように言う奴が現れるんだよな
あとそもそも立ち往生なんて滅多にないし

36: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:28:57.19 ID:PT32cADp0
>>34
一生に一度あるかないかでも、それで死んだら終わりだからな

35: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:28:56.13 ID:tbnzJpkw0
天井に発電機を積めば解決。

37: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:28:59.14 ID:8cbqMIN30
carwow見たらHONDAeとか200キロも走らんから欧州のEV車に完敗してたな

38: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:29:03.07 ID:T5m6Fmq90
外に出て身体を動かし続ければ大丈夫~♪
まあ、腹は減るし喉も渇くが~♪

39: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:29:32.43 ID:PT8AI83n0
二酸化炭素だけ見て
こんな基本的なところに気づかないことってあるのか??

40: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:30:03.09 ID:3wVC/vIJ0
本気でEV車普及させたいなら充電車手配の整備をすれば良いだけ

41: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:30:09.18 ID:ZQA0esHT0
菅に言ってやれよ

42: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:31:05.40 ID:PT32cADp0
>>41
あいつはだめだろ
原子力の専門家なんだからw

43: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:31:06.35 ID:rCD4qYji0
街灯あるってことは架線が来てるわけで、
トロリーバスみたいにできるはず。

44: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:31:09.35 ID:nVDZ0tPY0
台湾のバイクみたいなバッテリーステーションになるだろうな
充電するんじゃなくて交換するだけで月額の定額制

45: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:31:32.72 ID:lCTPUXbEO
バッテリー車の充電なんて走ってなくてもエアコン点けてるだけでガンガン減るぞ
夏場のクーラーもだが、冬のヒーター点けてたらそれだけで充電が無くなってしまう

EVなんてただでさえ巡航距離が短くて頻繁に小まめに充電してなきゃならないし
フル充電まで5-6時間もかかるんだから雪の山道とか死の行軍だろうよ

48: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:34:55.80 ID:zt2/NX4f0
やっぱトヨタ社長は正しかった

51: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:36:30.87 ID:xLFmOu000
雪国は人類の住む環境ではない

52: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:36:40.63 ID:pOc6Xdj+0
環境のためなら多少の犠牲もやむ無し

54: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:40:24.35 ID:c+o523el0
EV大好きの中国人達よ
中国の東北部で全EV化の大実験してくれ

55: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:42:45.55 ID:5peO4dUT0
EV車は発電を原子力とかにしないと
何もエコでは無いんだよね

てか国はトヨタ様の意見も聞かず
勝手に脱化石燃料とか言っちゃって大丈夫なん?

56: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:43:10.17 ID:mACRC1zB0
事前に回避してSAにとどまったとしても充電スポット待ちでバッテリー切れの車続出するんだろな

57: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:43:11.26 ID:WTRr5LuV0
寒冷地仕様は石油ストーブが標準装備です
なおオプションで石炭ストーブも選べます

58: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:46:36.95 ID:6OntPkpM0
EV車に非常用ガソリンエンジンを搭載すれば解決だな

59: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:47:07.65 ID:KTr39lky0
唐突なEV移行は、怪しさありまくりだろ。

60: 匿名だって真剣 2020/12/27(日) 13:47:35.59 ID:UCP8ngr/0
車に火をつけて燃やせば暖かいだろ?
その程度の知恵もないのかEV厨は
1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp