1: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:30:50.63 ID:MN3gltEf0● BE:896590257-PLT(21003)
メルセデス・ベンツ日本は2021年1月28日、旗艦セダン「Sクラス」を全面改良して発売した。同社社長の上野金太郎氏が「乗員に寄り添う技術を多く搭載した」と語るように、安全機能の強化や直感的なHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)の採用、操作性の向上など、幅広い領域を刷新した。
価格は1293万~2040万円。

8年ぶりに刷新した新型Sクラスで目立つのが、「Sクラスのコアバリューの中で最も重要」(同氏)と位置付ける安全機能である。
注目すべきは、衝突を回避する先進運転支援システム(ADAS)の改良だけでなく、衝突後の被害を軽減するパッシブセーフティーの機能も高めた点である。
それが、後席の乗員の安全を守るために前席シートの裏側に搭載した「SRSリアエアバッグ」である。ドイツMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)で安全運転機能の開発を担当するヨッヘン・ハープ氏によると、「首や頭部への負荷を最大で30%低減できる」という。後席の左右にリアエアバッグを搭載するのは「世界初」である。
SRSリアエアバッグは、前席用のエアバッグと構造が大きく異なる。前席用は丸い風船のようなエアバッグが衝突時に展開されて、すぐにしぼむ。
一方のSRSリアエアバッグは、頭部を包み込むような構造を採用し、エアバッグが膨張した状態を維持する。具体的には、エアバッグの骨格部分となる外側をチューブ状にしてインフレーターで強く膨張させる一方で、その内側となる中央部は周囲の空気を取り込んで柔らかく膨らむ。この構造を採用した理由は、「チャイルドシートの子供から大人まで、幅広い年齢層や体格の乗員に対応するため」である。

ADASに関しては、センサーを追加して検知能力を高めて衝突を回避できる条件を増やした。
新型Sクラスには、5個のミリ波レーダーと1個のステレオカメラ、4個の単眼カメラ、12個の超音波センサーを備える。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05118/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611829850/

1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp

2: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:31:17.24 ID:MN3gltEf0 BE:896590257-PLT(20003)

21: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:39:56.93 ID:GzoTyjHz0
>>2
安っぽいインテリアだね。フーガの方がマシだわ。

24: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:40:40.33 ID:twx6I4wp0
>>2
眠たそうな顔してるな

54: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:49:13.86 ID:xW0ai79f0
>>2
https://cdn-xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05118/6.png
ARっていうからには、前方の路面や交差点なんかを認識してそれと重なるようにナビ表示とかしてくれるのかね?
そうでないなら既存のHUDナビやメーターと変わらんけど

4: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:33:47.79 ID:K62jmJN40
本田は未来に行きすぎてたんだよ

6: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:34:39.17 ID:LQ1BcVAn0

7: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:35:00.25 ID:XlfIKipS0
今後メルセデスはこんなデザインになるのか
なんか全く個性が無いな

9: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:35:18.98 ID:9bjp8GGf0
すげえなあ国産車もこれぐらいセクシーでエレガントなセダン作ってみろや

10: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:35:30.80 ID:bEIRuI1t0
前面ディスプレイにひさしが無いテスラアウディフォードよりも先進的なデザイン

13: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:37:30.96 ID:F0iwOudJ0
レーダーか何か知らんがグリルのこういうのなんか嫌

14: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:37:38.24 ID:yFfytsPh0
大きなマークはやめたのねー
流石に下品過ぎるってわかったか、、、
いやベンツならではのアレだったけど
これ見よがしにドヤーってアピールしてるようにしか見えない。してるんだろうけど
見栄張りたいんだろうなー
上級国民のくせにとか思う(笑)

48: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:47:08.64 ID:h7mS9ART0
>>14
何言ってるかわからないが先代もSクラスはエンブレムがボンネットから伸びるタイプだし、今でもSクラスセダン以外はグリルの中に大きなエンブレムが配置されている
無くなったってどういう意味?

70: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:56:28.64 ID:OQ0SgpqK0
>>14
もともとは、アバンギャルド(グリルにスリーポインテッド)は走り志向でドライバーズカー
エレガンス(ボンネットにスリーポインテッド)はショーファーみたいに違いがあった
今は衝突安全基準で歩行者保護のためグリルに付いてるのだらけ

16: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:38:01.48 ID:0kTxhDAg0
すでに既視感を感じる

17: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:38:29.42 ID:lMTot4+r0
自動車用エアバッグの特許は日本人が持っていた
でも最初に付けたのはドイツ車のベンツ

18: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:39:18.01 ID:gA/QYJT80
わいのgtr NISMOの方が高いわ。
先進安全装置ゼロだがな!

19: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:39:28.13 ID:ekzeKv190
BMWとアウディを足して2で割った感じ

20: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:39:45.45 ID:KXfYNFKx0
いや素直にキレイだなと思う

22: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:40:04.35 ID:73znYsbk0
日産はなんでHICASやめちゃったの?
ニュルっと曲がって面白かったのに

23: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:40:23.12 ID:M0JyLbTU0
ベンツとBMWとポルシェは乗ってみたい
それ以外のドイツ車はごみ

25: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:40:43.96 ID:/bf6rtFi0
山程ありそうなありふれた外観

26: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:41:22.76 ID:OQ0SgpqK0
日産車みてぇ
これがSクラス?

27: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:41:28.29 ID:KNbBQkl10
尻のあたりが安っぽい。空力的には最適形状なんだろうけど。

28: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:41:37.71 ID:2xOwScRT0
そろそろBMWはグリルだけになるかな?

30: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:42:28.41 ID:qTktkiQq0
あっさりしたデザインにしたんやな
Sっぽくないすき

33: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:43:30.49 ID:8bqvHBL/0
前回の方がよかったな

36: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:44:46.49 ID:kPOK/jUH0
軽減されてもなぁ
即死が寝たきりになるぐらいなら・・

37: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:45:05.53 ID:HWI0i0OI0
セダン売れるのかな
マセラッティに似てきたな

38: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:45:06.40 ID:0QhCxTru0
やっぱりF1で勝利するメーカーは違うなあ

40: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:45:38.35 ID:/Qf7M24x0
オラついてない

41: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:45:45.20 ID:qKnVpobJ0
ダイハツもこれぐらいやれよ…

42: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:45:53.56 ID:s9W/HvEz0
グリル隠したらスカイラインに見える

45: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:46:44.92 ID:73znYsbk0
メーターがタブレットなのだけ嫌だなあ
ベンツがやると他のメーカーも真似しだすからな・・・

50: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:47:58.78 ID:s9W/HvEz0
>>45
ディスプレイなら素直にデジタル表示の方がええわ

46: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:46:46.74 ID:PgHaevGQ0
あらいいじゃない
一台もらおうかしら

51: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:48:27.49 ID:zjdbuAHJ0
30年前のSECやSELはカッコ良かったな
安全性や空力のためとはいえ今の車はカッコ悪すぎだ

53: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:49:09.17 ID:YaS1ogsm0
なんかレトロな感じがする

55: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:49:37.29 ID:rf14qBq70
俺のタントとそんなに差がないな

58: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:52:09.16 ID:d/4XjPdV0
流石はSクラス
今回もハイテク機能満載
日本車は周回遅れだよね

59: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:52:37.47 ID:17ruxSw/0
なんかベンツグリルのアウディみたい

63: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:53:53.98 ID:LfC0aCNc0
なんかやたら穴空いてて優雅さに欠けるな

65: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:54:14.94 ID:r7ufCHZa0
ユーノス800に乗って4WSを経験してるんだが、
あれまマジで有能
低速では5ナンバー並に小回りが効いて、高速のレーンチェンジもピシっとしていた
今ユーノス800とほぼ同サイズのアクセラに乗っているが、Uターンでレーン1本分くらい回転半径が大きい

67: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:55:27.87 ID:ZVEGIxI/0
エアバックより急加速防ぐ装置付けろ

71: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:56:29.82 ID:/2QgeYKj0
セダンw

72: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:56:47.65 ID:FzL+3y270
これ今のSクラスのがよくない?

73: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:57:01.77 ID:T2eRFoUO0
ヤクザが乗っても威嚇にならんな

75: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:57:25.42 ID:Uo0eKqN+0
クソダサいアルファードとかよりはセダンの方がよっぽどカッコいいけど

77: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:57:28.11 ID:l3kVxFN80
地味な顔つきがいいと思う

78: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:57:33.83 ID:fiYC8RCN0
なんかアウディっぽくなってないか

80: 匿名だって真剣 2021/01/28(木) 19:58:15.89 ID:LJoJkB9y0
ダサく見えるけど見慣れるとカッコよく見えるんだろな
まあ貧乏人の俺には縁ないや
1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp