1: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:21:07.15 ID:L//HsfbX9
デイリー新潮 2023年01月19日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01190559/?all=1
無印良品を展開する良品計画(東京都) の株価は、年始から15%以上の下落を見せた。昨夏からはローソンでの取り扱いがはじまり、身近なブランドへの転換を進める同社の試みを取材した。
大幅続落が続いた良品計画。1月6日の「2023年8月期 第1四半期決算(2022年9月1日~同年11月30日)」で明らかにされた、前年同期比54.9%減の営業利益(50億2,100万円)が要因とされる。
良品計画は決算報告でその理由を
〈(>>11.4%増の1,369億4,800万円だった)営業収益は、国内及び中国大陸における既存店の売上が苦戦するなか、新規出店に伴う店舗数の増加により、増収となったものの、原材料の高騰、急激な円安に伴う仕入れ価格の上昇により、営業総利益が伸び悩んだことに加え、販管費も増加し、営業利益は減益となりました〉としている。
もっとも物価上昇などに伴うコスト増に見舞われたのは小売業であればどこでも同じはず。
2022年の小売業株を比較してみると、ファーストリテイリングやしまむらといった銘柄は10%以上株価が上昇したのに対し、良品計画は10%以上下落しているというレポートもある
(参考:「DIAMOND Chain Store」23年1月4日配信「2022年、株価が10%以上上昇/下落した小売業と2023年に注目すべき3つのテーマとは」)。
なぜ、無印良品は苦戦しているのだろうか。
⬛300円ダイソーという脅威
良品計画は現在、2024年8月期までの中期経営計画 で二つの目標を掲げている。簡単にいってしまうと「日用品や消耗品への注力」と「地域密着」だ。
ここからはこれらを体現していると考えられる無印良品の新店舗を、マーケティングアナリストの渡辺広明氏と分析してみたい。
まず一店目は昨年9月30日にJR三鷹駅に出店した「無印良品500」である。
500円以下の商品を中心に揃えた店舗で、第一号店のこの店舗を皮切りに、2023年2月末までに都心部中心に27店舗、その後年間20店舗のペースで出店を計画しているという。
無印良品のブランドイメージといえば「高品質」だけど「ちょっとお高い」。
無印良品500では、これを覆すような無低価格帯の菓子やレトルト食品、文房具が充実している。
〈より地域に密着し、「月に1回を週に1回の頻度で足を運びたくなるようなお店づくり」を目指す〉とのコンセプトで〈コンビニに近い業態〉との位置づけだという
(それぞれ「無印良品500エビスタ西宮」公式HP紹介、22年9月30日WWDJAPAN配信記事「『無印良品』500円以下の日用品の新業態 長期的に2000店舗めざす」より)。
渡辺氏は、「売れ筋商品として店内のポップで紹介されているのも、税込150円の『泡立てボール』や390円の『スポンジホルダー』など、従来の無印良品とはちょっと異なりますね」
として、ライバルの存在を挙げる。
「高価格帯から低価格帯へのコンセプトを掲げたのと真逆の動きとして、ダイソーの新業態『スタンダードプロダクツ』があります。こちらはいわば100円ショップの高級路線。
300円をメイン価格帯に据えた店で、現在、全国に約40店舗を展開しています。
買い物をしたことがある方なら分かると思いますが、『スタンダード~』で扱われる商品は、とにかく無印とソックリなんです。
『これなら“300円ダイソーでいいや”』となる消費者の動きは簡単に予想できます。この脅威に対抗する手段として“500円無印”に踏み切った背景があるのでは」
その比較は21年3月31日記事「無印良品ソックリと話題の渋谷『300円ダイソー』 商品開発のプロはどう評価するか」でも取り上げたが、商品の見た目は無印良品の得意とするシンプルなそれと酷似している。
SNSには〈無印良品のジェネリック〉なんて指摘もあるほどだ。
※全文はソースでご確認ください
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01190559/?all=1
無印良品を展開する良品計画(東京都) の株価は、年始から15%以上の下落を見せた。昨夏からはローソンでの取り扱いがはじまり、身近なブランドへの転換を進める同社の試みを取材した。
大幅続落が続いた良品計画。1月6日の「2023年8月期 第1四半期決算(2022年9月1日~同年11月30日)」で明らかにされた、前年同期比54.9%減の営業利益(50億2,100万円)が要因とされる。
良品計画は決算報告でその理由を
〈(>>11.4%増の1,369億4,800万円だった)営業収益は、国内及び中国大陸における既存店の売上が苦戦するなか、新規出店に伴う店舗数の増加により、増収となったものの、原材料の高騰、急激な円安に伴う仕入れ価格の上昇により、営業総利益が伸び悩んだことに加え、販管費も増加し、営業利益は減益となりました〉としている。
もっとも物価上昇などに伴うコスト増に見舞われたのは小売業であればどこでも同じはず。
2022年の小売業株を比較してみると、ファーストリテイリングやしまむらといった銘柄は10%以上株価が上昇したのに対し、良品計画は10%以上下落しているというレポートもある
(参考:「DIAMOND Chain Store」23年1月4日配信「2022年、株価が10%以上上昇/下落した小売業と2023年に注目すべき3つのテーマとは」)。
なぜ、無印良品は苦戦しているのだろうか。
⬛300円ダイソーという脅威
良品計画は現在、2024年8月期までの中期経営計画 で二つの目標を掲げている。簡単にいってしまうと「日用品や消耗品への注力」と「地域密着」だ。
ここからはこれらを体現していると考えられる無印良品の新店舗を、マーケティングアナリストの渡辺広明氏と分析してみたい。
まず一店目は昨年9月30日にJR三鷹駅に出店した「無印良品500」である。
500円以下の商品を中心に揃えた店舗で、第一号店のこの店舗を皮切りに、2023年2月末までに都心部中心に27店舗、その後年間20店舗のペースで出店を計画しているという。
無印良品のブランドイメージといえば「高品質」だけど「ちょっとお高い」。
無印良品500では、これを覆すような無低価格帯の菓子やレトルト食品、文房具が充実している。
〈より地域に密着し、「月に1回を週に1回の頻度で足を運びたくなるようなお店づくり」を目指す〉とのコンセプトで〈コンビニに近い業態〉との位置づけだという
(それぞれ「無印良品500エビスタ西宮」公式HP紹介、22年9月30日WWDJAPAN配信記事「『無印良品』500円以下の日用品の新業態 長期的に2000店舗めざす」より)。
渡辺氏は、「売れ筋商品として店内のポップで紹介されているのも、税込150円の『泡立てボール』や390円の『スポンジホルダー』など、従来の無印良品とはちょっと異なりますね」
として、ライバルの存在を挙げる。
「高価格帯から低価格帯へのコンセプトを掲げたのと真逆の動きとして、ダイソーの新業態『スタンダードプロダクツ』があります。こちらはいわば100円ショップの高級路線。
300円をメイン価格帯に据えた店で、現在、全国に約40店舗を展開しています。
買い物をしたことがある方なら分かると思いますが、『スタンダード~』で扱われる商品は、とにかく無印とソックリなんです。
『これなら“300円ダイソーでいいや”』となる消費者の動きは簡単に予想できます。この脅威に対抗する手段として“500円無印”に踏み切った背景があるのでは」
その比較は21年3月31日記事「無印良品ソックリと話題の渋谷『300円ダイソー』 商品開発のプロはどう評価するか」でも取り上げたが、商品の見た目は無印良品の得意とするシンプルなそれと酷似している。
SNSには〈無印良品のジェネリック〉なんて指摘もあるほどだ。
※全文はソースでご確認ください
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674105667/
1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
10: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:24:24.99 ID:NS+/LjO60
>>1
無印良品という名の高級ブランドだったからなぁ
無印良品という名の高級ブランドだったからなぁ
12: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:24:34.68 ID:djyWE0UC0
>>1
ブランドイメージは白くて高いイメージ
ブランドイメージは白くて高いイメージ
49: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:30:20.26 ID:DTZ23T9G0
>>1
無印の競合はニトリ
無印の競合はニトリ
54: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:31:03.81 ID:4Zg6c7f20
>>49
ニトリの雑貨は糞高い
ニトリの雑貨は糞高い
65: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:32:23.28 ID:DTZ23T9G0
>>54
ニトリが高いと思ってる顧客は無印のメイン顧客じゃないよ
ニトリが高いと思ってる顧客は無印のメイン顧客じゃないよ
72: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:33:17.66 ID:WgHqmtwT0
>>65
それ昔のイメージな
今の無印は品質マジで酷い
それ昔のイメージな
今の無印は品質マジで酷い
77: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:33:56.98 ID:zOy8MWe20
>>49
ニトリの好敵手はコーナンじゃないのか?w
ニトリの好敵手はコーナンじゃないのか?w
83: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:35:01.51 ID:l3LhTyzk0
>>1
やっぱりか
ダイソーの300円均一で無印の存在価値がwww
やっぱりか
ダイソーの300円均一で無印の存在価値がwww
149: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:47:01.99 ID:nipt/pDS0
>>1
服に興味のない奴が「これでも最低限気は使ってるんですよ」とアピールするためのブランド
服に興味のない奴が「これでも最低限気は使ってるんですよ」とアピールするためのブランド
173: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:53:13.90 ID:SG2iiiEe0
>>1
まぁ、無印だし…
まぁ、無印だし…
267: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 15:15:04.73 ID:Laz+gBM/0
>>1
無印はコオロギスナック売るから嫌だ
無印はコオロギスナック売るから嫌だ
280: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 15:16:31.53 ID:NsLtImJY0
>>1
もともと大手のナショナルブランドに対抗した
ブランド料なき商品を安く売って大きくなったのに
それを忘れて無印自体をブランディングして
価格を吊り上げたのが間違い
もともと大手のナショナルブランドに対抗した
ブランド料なき商品を安く売って大きくなったのに
それを忘れて無印自体をブランディングして
価格を吊り上げたのが間違い
295: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 15:19:13.44 ID:GxvlFPY/0
>>280
最初はノンブランドがコンセプトだったのにね
商品に高いデザイン料上乗せしたら本末転倒
最初はノンブランドがコンセプトだったのにね
商品に高いデザイン料上乗せしたら本末転倒
353: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 15:28:42.92 ID:1yvZYPQd0
>>1
無印は90年代半ばぐらいまではシンプルな分安いっていう感じだったが
それ以降は無印良品というブランド化して質素なくせして高いというイメージ
無印は90年代半ばぐらいまではシンプルな分安いっていう感じだったが
それ以降は無印良品というブランド化して質素なくせして高いというイメージ
466: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 15:45:22.08 ID:pu41LVCU0
>>1
せっかくのブランドイメージだけどね。
割高感あるからな。
せっかくのブランドイメージだけどね。
割高感あるからな。
573: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 15:58:15.07 ID:z9HBmyxH0
>>1
「無印良品」
じゃなくて「ブランド高級品」
になっちゃってるからな。
看板に偽りありすぎ
「無印良品」
じゃなくて「ブランド高級品」
になっちゃってるからな。
看板に偽りありすぎ
579: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 15:58:54.08 ID:Ewq2xx7K0
>>1
レトルトカレーちょっと値上げしただけでもう買えないて言うとか顧客が購買力なさ過ぎ
レトルトカレーちょっと値上げしただけでもう買えないて言うとか顧客が購買力なさ過ぎ
608: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 16:03:02.12 ID:y2o3EOJW0
>>1
高すぎだよバカ
高すぎだよバカ
623: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 16:06:25.28 ID:ejSSRi3q0
>>1
決して安くないからな
決して安くないからな
634: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 16:09:00.72 ID:T1mz3axB0
>>1 ライバルにすらなってないやろ、高いイメージ
ダイソーのライバルは
キャンドゥ、セリア、ワッツ
ダイソーのライバルは
キャンドゥ、セリア、ワッツ
651: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 16:11:42.52 ID:3pgK5kFP0
>>1
>無印良品500
迷走しすぎw
>無印良品500
迷走しすぎw
732: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 16:28:05.22 ID:XdkkmmP00
>>721
ユニクロの方が値上げしてるけど売上減ってない
ユニクロの方が値上げしてるけど売上減ってない
735: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 16:28:46.68 ID:Q5VFM+SU0
>>732
国内はヤバいのでは?
国内はヤバいのでは?
749: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 16:30:47.82 ID:RCTtexGT0
>>735
欧米の海外店舗は同じものを
倍の値段で売ってるからな。
欧米の海外店舗は同じものを
倍の値段で売ってるからな。
2: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:21:42.50 ID:HlVrNgZB0
無印良品は昔ほどコスパよくないからね
30: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:27:49.18 ID:WOUwyGkd0
>>2
へー、昔はコスパ売りだったんだ。シンプルでも
違いがわかるよアピールしたい意識高い系がちょっと高めに金払うブランドかと
へー、昔はコスパ売りだったんだ。シンプルでも
違いがわかるよアピールしたい意識高い系がちょっと高めに金払うブランドかと
45: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:29:57.19 ID:jUchOFAC0
>>30
物によっては80円とかあったよ
物によっては80円とかあったよ
129: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:43:37.55 ID:SREvgtaJ0
>>30
スーパーのPBブームのはしりだなそもそも
昔は西友の一部門でダイエーとかも似たようなのやってたが無印良品は大ヒットしたんよ
スーパーのPBブームのはしりだなそもそも
昔は西友の一部門でダイエーとかも似たようなのやってたが無印良品は大ヒットしたんよ
158: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:48:55.80 ID:j+AhC8Wp0
>>30
スレ民の言う昔って30年前だからな
スレ民の言う昔って30年前だからな
71: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:33:14.02 ID:nIwww8Fo0
>>2
コスパ良いと思った事は一度も無いな
ただ、ブランド店に入るよりもフロアが大きいから店員がすぐ来ることなく入りやすかった
だから学生とかに人気だったんだろう
コスパ良いと思った事は一度も無いな
ただ、ブランド店に入るよりもフロアが大きいから店員がすぐ来ることなく入りやすかった
だから学生とかに人気だったんだろう
127: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:43:23.66 ID:YECqlUUx0
>>2
言うほど良品って訳じゃないな
しかも高いし
似たような物なら百均で買えるし
言うほど良品って訳じゃないな
しかも高いし
似たような物なら百均で買えるし
208: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 15:00:31.76 ID:IyBzR1wZ0
>>127
百均が世に出て来る前までは一人勝ちだったんだよね。
百均が世に出て来る前までは一人勝ちだったんだよね。
882: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 17:08:39.36 ID:SREvgtaJ0
>>208
回転寿司が出るまでは小僧寿しが天下取ってた
今の時代ローカルスーパーでもPB生産してるのが当然だったりするから
あの時代はNBしか無いとか言われても理解出来ないよな多分
回転寿司が出るまでは小僧寿しが天下取ってた
今の時代ローカルスーパーでもPB生産してるのが当然だったりするから
あの時代はNBしか無いとか言われても理解出来ないよな多分
153: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:47:42.18 ID:HdjQFb5p0
>>2
この意見がネットを中心に多いけど安いものと高いものの差が大きいと思う
これ他店でもこんなのねーだろってくらい安いのもあるのに高いのが目立って無印は高い店みたいな印象を与えすぎなんじゃないかと
この意見がネットを中心に多いけど安いものと高いものの差が大きいと思う
これ他店でもこんなのねーだろってくらい安いのもあるのに高いのが目立って無印は高い店みたいな印象を与えすぎなんじゃないかと
576: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 15:58:27.87 ID:s2ZjfUoqO
>>2
無印って名前のブランドになっちゃったね
その上ファイルケースとかはどんどん薄くなって割れやすくなったり
服も定番がいつもあるのが売りだったのにどんどん劣化させるからリピできないという
無印って名前のブランドになっちゃったね
その上ファイルケースとかはどんどん薄くなって割れやすくなったり
服も定番がいつもあるのが売りだったのにどんどん劣化させるからリピできないという
635: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 16:09:10.01 ID:EHYG6+CZ0
>>2
無印の当初のコンセプトは、パッケージにお金をかけずにその分お安くという感じでしたよね。
無印の当初のコンセプトは、パッケージにお金をかけずにその分お安くという感じでしたよね。
3: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:21:59.63 ID:NdZP2KNZ0
意識高い系のブランド
249: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 15:11:00.25 ID:IUgk0SPo0
>>3
そうだね
ちょっと高い気もするからか地元に有ってもほぼ入った事もないや
そうだね
ちょっと高い気もするからか地元に有ってもほぼ入った事もないや
312: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 15:22:03.66 ID:p8Cvli6p0
>>3
意識高いは無駄な支出でユーザーには利益ないってもう常識になったからね
スーパーの服もオーガニッくコットンで生産地の環境や労働がぁぁ・・って言ってたのもう見なくなったし
意識高いは無駄な支出でユーザーには利益ないってもう常識になったからね
スーパーの服もオーガニッくコットンで生産地の環境や労働がぁぁ・・って言ってたのもう見なくなったし
4: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:22:00.01 ID:i/CdpaGN0
え・・ライバル違くない??
26: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:26:57.20 ID:FUvBKLdi0
>>4
無印のライバルはむしろSeria
パクりまくってるw
無印のライバルはむしろSeria
パクりまくってるw
40: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:28:57.94 ID:NS+/LjO60
>>26
セリアおしゃれな100均だな
この前行ってびっくりしたわw
セリアおしゃれな100均だな
この前行ってびっくりしたわw
47: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:30:07.76 ID:auAOJyAl0
>>40
Seriaはモノトーンが多くてすき
Seriaはモノトーンが多くてすき
56: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:31:10.64 ID:NS+/LjO60
>>47
お皿もおしゃれなの多いなぁ
お皿もおしゃれなの多いなぁ
600: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 16:01:50.31 ID:g6wpZv9l0
>>47
買うのはモノトーン系だけど、ウィリアムモリスも可愛い
買うのはモノトーン系だけど、ウィリアムモリスも可愛い
5: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:22:43.54 ID:2LaO6lZ20
だって無印のくせにカレー高いんだもの
75: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 14:33:52.33 ID:BBOLux7T0
玉ねぎスナックを復活させたら買いに行ってやるわ
https://i.imgur.com/sVStVNk.jpg
https://i.imgur.com/sVStVNk.jpg
551: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 15:54:49.79 ID:xDwsm4UV0
>>75
チェダーチーズポップコーンも
チェダーチーズポップコーンも
1000: 匿名だって真剣 2023/01/19(木) 18:25:04.84 ID:OugLwdqG0
高いよ
無印良品はボッタクリ
無印良品はボッタクリ
コメント
コメント一覧 (6)
世界経済崩壊の並に日本も本格的に呑まれだしてるしそんな時期に収納だの小物だの優先度の低い物買ってる場合じゃないからな。
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
そんなんだったら普通に外食で食うわ
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
denshoubai
がしました
認知が広がっているだけ。
denshoubai
がしました