1: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:04:57.24 ID:e9g5zF+L9
サイバーエージェントは5月17日、同社連結子会社Cygamesが、コナミデジタルエンタテインメント(以下、コナミ)から訴訟を提起されていると明かした(リンク先はPDF)。コナミは損害賠償等請求として40億円及び遅延損害金をCygamesに求めているという。また『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、ウマ娘)の差止請求を求めているそうだ。
『ウマ娘』は、実在する競走馬の名前と魂を受け継いだ存在「ウマ娘」たちが織り成すクロスメディアコンテンツだ。ゲーム版は育成シミュレーションゲームとなっており、プレイヤーがトレーナーとなってウマ娘たちを育成。ステータスを鍛え上げ、スキルを習得させることで、彼女たちの夢の達成やより強いウマ娘の育成を目指していく。
コナミは、そんな『ウマ娘』を手がけるCygamesを訴訟していたようだ。訴訟提起日は2023年3月31日で、訴状到着日は2023年5月10日。冒頭に述べたように、コナミは損害賠償等請求として40億円及び遅延損害金をCygamesに求めているという。また『ウマ娘』の差止請求を求めているそうだ。
※続きはソース元でご覧ください
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2023/05/20230517-247735-header-696x365.jpg
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230517-247735/
『ウマ娘』は、実在する競走馬の名前と魂を受け継いだ存在「ウマ娘」たちが織り成すクロスメディアコンテンツだ。ゲーム版は育成シミュレーションゲームとなっており、プレイヤーがトレーナーとなってウマ娘たちを育成。ステータスを鍛え上げ、スキルを習得させることで、彼女たちの夢の達成やより強いウマ娘の育成を目指していく。
コナミは、そんな『ウマ娘』を手がけるCygamesを訴訟していたようだ。訴訟提起日は2023年3月31日で、訴状到着日は2023年5月10日。冒頭に述べたように、コナミは損害賠償等請求として40億円及び遅延損害金をCygamesに求めているという。また『ウマ娘』の差止請求を求めているそうだ。
※続きはソース元でご覧ください
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2023/05/20230517-247735-header-696x365.jpg
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230517-247735/
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684307097/
1000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp
16: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:11:40.63 ID:3DLOw7+30
>>1
うーん、小並感・・・
うーん、小並感・・・
35: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:14:50.06 ID:NOlgwjhv0
>>1
こんな感じで特許取ってる
一例
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-5814300/C640171687D0CCA88D615B2319C1BF58ADB965CA8A365216C0781C3882492F79/15/ja
こんな感じで特許取ってる
一例
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-5814300/C640171687D0CCA88D615B2319C1BF58ADB965CA8A365216C0781C3882492F79/15/ja
306: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:55:03.88 ID:kDBgZjT20
>>35
おったすかる
おったすかる
181: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:39:12.33 ID:5x4xmSe50
ウマ娘やったことないんだかキャラ毎にイベントあってその確率違ってたりするん?
【請求項1】
ユーザが所有する複数のキャラクタの中からユーザによって選択された少なくとも1つのキャラクタを、
イベント発生用の第1キャラクタとして設定する設定手段と、
前記設定手段によって設定された前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタの組み合わせに応じた
特定のイベントをゲーム中に発生させるイベント管理手段と、を備えているゲーム管理装置。
【請求項2】
ユーザにより操作される育成対象の第2キャラクタと、前記第2キャラクタの育成または育成結果に影響を与える
イベントを発生させるための第1キャラクタと、が使用されるゲームを管理するゲーム管理装置であって、
ユーザが所有する複数のキャラクタの中からユーザによって選択された少なくとも1つのキャラクタを、
イベント発生用の前記第1キャラクタとして設定する設定手段と、
前記設定手段によって設定された前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタの組み合わせに応じて、
ゲーム中に前記第1キャラクタに関連するイベントを発生させるイベント管理手段と、を備えているゲーム管理装置。
【請求項3】
ユーザが所有する複数のキャラクタの中からユーザによって選択された少なくとも1つのキャラクタを、
イベント発生用の第1キャラクタとして設定する設定手段と、
前記設定手段によって設定された前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタ
の組み合わせに応じて、ゲーム中に前記第1キャラクタに関連するイベントを発生させるイベント管理手段と、
前記ゲーム中に発生した前記イベントの進行または結果に応じて、前記ゲーム中にユーザによって操作される
第2キャラクタのパラメータを変動させるパラメータ変動手段と、を備え、
前記第2キャラクタのパラメータの変動の内容は、前記第1キャラクタのパラメータに関連するものであるゲーム管理装置。
【請求項1】
ユーザが所有する複数のキャラクタの中からユーザによって選択された少なくとも1つのキャラクタを、
イベント発生用の第1キャラクタとして設定する設定手段と、
前記設定手段によって設定された前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタの組み合わせに応じた
特定のイベントをゲーム中に発生させるイベント管理手段と、を備えているゲーム管理装置。
【請求項2】
ユーザにより操作される育成対象の第2キャラクタと、前記第2キャラクタの育成または育成結果に影響を与える
イベントを発生させるための第1キャラクタと、が使用されるゲームを管理するゲーム管理装置であって、
ユーザが所有する複数のキャラクタの中からユーザによって選択された少なくとも1つのキャラクタを、
イベント発生用の前記第1キャラクタとして設定する設定手段と、
前記設定手段によって設定された前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタの組み合わせに応じて、
ゲーム中に前記第1キャラクタに関連するイベントを発生させるイベント管理手段と、を備えているゲーム管理装置。
【請求項3】
ユーザが所有する複数のキャラクタの中からユーザによって選択された少なくとも1つのキャラクタを、
イベント発生用の第1キャラクタとして設定する設定手段と、
前記設定手段によって設定された前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタ
の組み合わせに応じて、ゲーム中に前記第1キャラクタに関連するイベントを発生させるイベント管理手段と、
前記ゲーム中に発生した前記イベントの進行または結果に応じて、前記ゲーム中にユーザによって操作される
第2キャラクタのパラメータを変動させるパラメータ変動手段と、を備え、
前記第2キャラクタのパラメータの変動の内容は、前記第1キャラクタのパラメータに関連するものであるゲーム管理装置。
307: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:55:06.31 ID:43EoiR9k0
>>181
ユーザーのキャラごとにイベントが変化するって、RPGなら昔からありそうだけどねえ
なんか新規性あんのかな
ユーザーのキャラごとにイベントが変化するって、RPGなら昔からありそうだけどねえ
なんか新規性あんのかな
205: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:42:57.70 ID:mM45YvIP0
該当するゲーム何本あるんやろ
この特許すげえなwww(´・・ω` つ )
この特許すげえなwww(´・・ω` つ )
341: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:58:27.62 ID:ChRzUpD60
似たようなゲームたくさんあるよね。ブルーロックのやつとか。
357: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 17:00:12.81 ID:p05GimW80
>>341
稼いでる金額がけた違いだから
ここまで派手に稼いでるとアウトなのかねw
稼いでる金額がけた違いだから
ここまで派手に稼いでるとアウトなのかねw
198: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:41:22.87 ID:kju4yR8F0
>>1
馬主、実馬ファン側
「実馬と全く違う!訴えたい」
ゴルシくらいでしょ?似てるの
馬主、実馬ファン側
「実馬と全く違う!訴えたい」
ゴルシくらいでしょ?似てるの
241: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:47:30.05 ID:kju4yR8F0
>>1
馬男子造って対抗したら?
馬男子造って対抗したら?
980: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 17:26:16.36 ID:gRPZjQer0
>>1
マウント取りたいだけか
マウント取りたいだけか
3: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:05:51.33 ID:Xmf1e8M60
ソース内にどこの部分で訴えたのかくらい入れろよ・・・
338: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:58:16.27 ID:2EN5ZybG0
>>3
それな
それな
4: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:06:04.47 ID:+NGJca0t0
任天堂からの訴訟はどうなったん?
5: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:06:15.77 ID:D5483rM40
ファミリージョッキーのなにかをパクったか?
6: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:06:35.83 ID:NOlgwjhv0
ときメモのパクリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
7: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:07:52.17 ID:oVYFKByA0
まあときメモだよなとは思った
8: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:08:08.19 ID:1uoU1GxU0
> Cygamesは『ウマ娘』のゲームシステムとプログラムの一部をめぐって、コナミと特許権などの協議をおこなっていたという。
>しかしCygamesの見解はコナミに受け入れられず、訴訟の提起に至ったと説明されている。
>しかしCygamesの見解はコナミに受け入れられず、訴訟の提起に至ったと説明されている。
10: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:09:29.59 ID:Zv2mqOKC0
実際にどのような特許が焦点になっているかは不明であるが、『ウマ娘』といえば、一定のゲーム内期間でウマ娘を育成するシステムを採用。
良いウマ娘を育てるにあたっては、育成モードのプレイを繰り返す設計となっている。こうした点においては、コナミの『パワフルプロ野球』シリーズの育成モード・サクセス(あるいは『ときめきメモリアル』)との類似性が見られる。
『ウマ娘』は独自要素が多く差別化されているが、システム面で“サクセスに似ている”ことはリリース当初から話題となっていた。
重ねて述べるように、このようなポイントが特許に関連しているかは不明であるが、トピックとして関連付けられることも少なくなかった。
良いウマ娘を育てるにあたっては、育成モードのプレイを繰り返す設計となっている。こうした点においては、コナミの『パワフルプロ野球』シリーズの育成モード・サクセス(あるいは『ときめきメモリアル』)との類似性が見られる。
『ウマ娘』は独自要素が多く差別化されているが、システム面で“サクセスに似ている”ことはリリース当初から話題となっていた。
重ねて述べるように、このようなポイントが特許に関連しているかは不明であるが、トピックとして関連付けられることも少なくなかった。
11: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:09:32.30 ID:6CmsIH9U0
こんなことばっかやってるのが国内よ
964: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 17:26:11.26 ID:il3+uYeP0
>>11
助けてくれ…
助けてくれ…
12: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:10:12.03 ID:1jCmkRyB0
サイコ・マンティスにあんな力があったとは
13: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:10:17.76 ID:aAlO57kq0
ときメモって特許あんのか
14: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:11:11.46 ID:+8mA8oRw0
嫉妬からくる怒りの難癖訴訟か
コナミ けつあな小さいなあ
ジャニーさんに広げてもらえよ
コナミ けつあな小さいなあ
ジャニーさんに広げてもらえよ
15: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:11:29.51 ID:lzRTV7mJ0
ちょっと遅くない?
54: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:17:44.99 ID:K8ciWcW80
>>15
十分太らせてから…かなw
十分太らせてから…かなw
227: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:45:36.57 ID:tOB5wxQj0
>>54
それな
それな
28: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:13:52.64 ID:ddDlI6x70
「ゲーム内に登場するホワイトホースという馬名は
当社の登録商標であるホワイトベースに酷似しており・・・」
というお笑いネタ
当社の登録商標であるホワイトベースに酷似しており・・・」
というお笑いネタ
46: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:16:46.71 ID:RyAlfE6S0
>>28
商標登録してるかどうかは知らんけどホワイトベースはガンダムの戦艦なんだから
権利持ってるとしたらコナミじゃなくてバンダイナムコじゃないの?
商標登録してるかどうかは知らんけどホワイトベースはガンダムの戦艦なんだから
権利持ってるとしたらコナミじゃなくてバンダイナムコじゃないの?
179: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:39:07.18 ID:vOK/sTn30
>>46
多分もう切れてるけどホワイトベースって名前の権利コナミがもってた
スラムダンクって名前もコナミがもってる
多分もう切れてるけどホワイトベースって名前の権利コナミがもってた
スラムダンクって名前もコナミがもってる
265: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:50:22.05 ID:qxZ6lfrf0
>>179
一時期コナミ内に一個商標取ると5万円とかって制度があって、パトレイバーとか沈黙の艦隊とかも商標持ってたらしいねw
一時期コナミ内に一個商標取ると5万円とかって制度があって、パトレイバーとか沈黙の艦隊とかも商標持ってたらしいねw
93: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:25:47.63 ID:o3+9tp6h0
これでええやろ
https://i.imgur.com/e0IaORf.jpg
https://i.imgur.com/e0IaORf.jpg
232: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:45:52.61 ID:mM45YvIP0
>>93
遅そうwww(´・・ω` つ )
遅そうwww(´・・ω` つ )
145: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:34:21.84 ID:wn9RhIbT0
https://i.imgur.com/I4Rxf97.jpg
ウマ娘やってる奴の感想
ウマ娘やってる奴の感想
174: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:38:52.89 ID:NOlgwjhv0
多分、サイゲがコナミに40億払うことになるよ
コロプラでさえ任天堂に33億払ってサービス続けたし
コロプラでさえ任天堂に33億払ってサービス続けたし
192: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:40:53.74 ID:vOK/sTn30
>>174
まあ40億だけじゃすまんわな
今後毎年40億払えってなるやろ
まあ40億だけじゃすまんわな
今後毎年40億払えってなるやろ
216: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:44:21.27 ID:L5tmmFeO0
>>174
ただコロプラの場合はみんなで仲良く使ってた技術を
側だけ変えて「俺のだ!
」って言い出したから訴えられた訳で、
今回のとはちょっと違うかな?
ただコロプラの場合はみんなで仲良く使ってた技術を
側だけ変えて「俺のだ!
」って言い出したから訴えられた訳で、
今回のとはちょっと違うかな?
233: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:45:57.05 ID:2FBJmyxB0
>>216
同じだよ
要件見る限りサイゲだけではなく多くのゲームで採用されてるシステム
それなのにサイゲだけ訴えてる
同じだよ
要件見る限りサイゲだけではなく多くのゲームで採用されてるシステム
それなのにサイゲだけ訴えてる
239: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:46:52.57 ID:7N85dWNr0
任天堂より雑魚感がすごいコナミ
266: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:50:30.21 ID:q774s1jP0
>>239
任天堂やディズニーと比べたらほとんどの企業は弱く見えるわw
それでもコナミは強いほうだろうけど
任天堂やディズニーと比べたらほとんどの企業は弱く見えるわw
それでもコナミは強いほうだろうけど
240: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 16:47:24.66 ID:orLYkPbm0
そらパクったらアカンでしょ
サクセスのまんまやん
サクセスのまんまやん
416: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 17:07:17.13 ID:cS73+7rt0
任天堂の法務部は最強部隊なんだっけか
マジコンをぶっ潰したのもここだっけ
マジコンをぶっ潰したのもここだっけ
993: 匿名だって真剣 2023/05/17(水) 17:26:20.91 ID:2gJvLQS/0
上上下下訴訟訴訟訴訟
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